2023
10.13

Ange☆Reve 独占インタビュー in バンコク~タイ語でカバーして欲しい曲は?

国際ニュースまとめ

アイドルグループ Ange☆Reve(アンジュレーヴ)の、タイでのワンマンライブが実現。2023年10月8日(日)にバンコクのドンキモール・トンローで「Ange☆Reve 1st One-man Live in Bangkok」が開催されました。主催はSiamdol。 

Ange☆Reveは、日本のアイドルプロダクション ArcJewelに所属するグループで、現在は佐々木璃花さん、水野結愛さん、原姫子さん、安藤笑さんの4人で活動中。2018年には「JAPAN EXPO THAILAND」にも出演しており、タイの姉妹グループであるEuphonie☆がAnge☆Reveの楽曲である「リトルピ」と「絶対リメンバー」をタイ語でカバーしていることから、タイのアイドルファンもAnge☆Reveを知っているという人が少なくないでしょう。

Ange☆Reveがバンコクでの初ワンマンライブ、タイの姉妹グループと「リトルピ」でコラボも

今回のタイ遠征では、ファンとの食事会やサイアムドルカフェでのイベント、対バンライブ、ワンマンライブ、そして休暇でのパタヤ旅行など充実したタイ遠征となったAnge☆Reve。タイランドハイパーリンクスは、ワンマンライブを終えた皆さんにお時間をいただき独占インタビューを決行。タイについてのお話を色々聞きました。

Ange☆Reve
佐々木璃花  水野結愛  原姫子  安藤笑
https://angereve.com/
https://twitter.com/3rdD_angereve
https://www.youtube.com/ 

 

Ange☆Reveは2回目のタイ!

――みなさん、タイは何回目ですか?グループとしては、2018年の「Japan Expo Thailand」以来、5年ぶり2回目ですね!

佐々木璃花:プライベート1回と、前回の「Japan Expo Thailand」と、今回で3回目です。

水野結愛:私も同じで、旅行で1回来たのと「Japan Expo Thailand」、今回で3回目です。

――お二人には2018年にインタビューをさせていただいていますね。

原姫子:私ははじめてのタイです。

――タイへいらっしゃいませ!

安藤笑:私は、愛乙女☆DOLLという別のグループにいたときに2回来ていて、今回が3回目です。

――2017年の「Japan Expo Thailand」と2018年の「TOKYO IDOL FESTIVAL in BANGKOK COMIC CON」に愛乙女☆DOLLが出演した時ですね!

 

タイにアイドル文化が根づいた

――久しぶりのタイはいかがですか?

佐々木璃花:5年前にタイに来たときは、タイのアイドルさんが少なくて、日本のアイドルは珍しいという感じだったんですよ。

――たしかに当時はそうでした。

佐々木璃花:今回、5年ぶりに来たら、タイのアイドルさんがすごく増えていて、昨日の対バンライブはAnge☆Reve以外は全員タイのアイドルさんでした。アイドル文化が定着してきたのかなって感じました。

――今タイにはたくさんのアイドルグループがいて、土日には必ずどこかでライブが開催されていますね。確かに定着した感じがします。

水野結愛:5年ぶりだったんですけど、前回の「Japan Expo Thailand」のライブでタイの方を熱量がすごくて、コールとかも熱心にやってくれていたことを覚えているんです。今回改めてタイでライブをさせていただいて「みんな日本が好きでライブを楽しんでくれてるんだな」っていうのが伝わって、この感じだったな~って懐かしい気持ちになりました。

安藤笑:私も久しぶりにタイに来て、アイドル文化がだいぶ変わったんだなって実感しましたし、コールとか曲の間にはさむ合言葉とか、日本語でみんな言っていて、日本とタイが入り混じってる感じが面白かったです。それと日本語で「お前が一番」とか定着してるんだなって思って、嬉しくなりました!日本語を話せる方も多かったですし。

 

タイでのワンマンライブが実現!

――タイでワンマンライブを開催すると決まったときは、どう感じました?

安藤笑:グループの編成が変わったので、(新しい体制で)あんまり長いライブをやったことがなかったんですよ。曲数とかも、今できる曲を全部やるという感じだったので、緊張しました(笑)。日本じゃなくてタイだし、ワンマンライブも久しぶりだったし。

原姫子:日本語だからMCとかあんまり長くしちゃうと、タイの方は(理解できなくて)つまんなくなっちゃうかな?とも思ったんですけど、ちゃんと聞いてくれて。

安藤笑:やってみたら、タイでワンマンできて良かったなと思いました!

佐々木璃花:この4人で初めて披露する曲があったり、久しぶりに謳う曲があったり、あんまり普段歌わないアニメのエンディングテーマになった「ニンジャリモーション!」とかタイで披露するためにレッスンして・・・。

――振り付けも忍者のポーズが可愛いですよね!

 

本場のタイ料理を満喫

――ファンの皆さんのと、一緒にご飯を食べるオフ会もありましたね。

水野結愛:タイでオフ会するのは初めてだったんですけど、日本から来てくれた方はもちろん、現地のタイ人の方も参加してくださったのが嬉しかったです。一緒にご飯を食べたりする中で、タイの方も日本語で話しかけてくださったり、こちらも英語を交えて喋ってみたり、ゆっくりした時間のなかで交流できたのがすごく嬉して。あと日本から来てくれた方も現地のタイの方とその場で仲良くなってる空間を見られて、タイに来てオフ会をする意味があったな、と思いました。楽しかったです!

――日タイのファンの交流の場でもあったんですね!

水野結愛:みんなすぐに仲良くなって、嬉しくなりました(笑)。

――オフ会ではタイ料理を食べたんですか?

安藤笑:タイ料理のフルコースみたいで、グリーンカレーとかトムヤムクンとかガパオとか・・・。

原姫子:私はご飯の好き嫌いが多いんですけど、タイ料理も食べたことがなくて、来る前はご飯が食べられるかが心配だったんです。

――確かにはじめてのタイ料理は心配ですよね。

原姫子:でもタイに来て最初から大量にタイ料理を食べて、もっと辛いイメージだったんですけど、そんなに辛くなく食べやすいものもあったし、「辛さ弱くして」って言ったら辛くないのを出してくれたので、結構食べられて、タイの好き嫌いがなくなりました!

――それは良かったです!何が一番美味しかったですか?

原姫子:昨日食べたパッタイ?美味しかったです!

――タイ式の焼きそばパッタイは、辛くないですし、日本人の口にも合いますね!

安藤笑:タイに着いた日に、日本でいう夜遅くまでやってる街の中華料理屋さんのタイバージョンみたいなお店に行ったんですけど(笑)。

――きっと庶民の食堂みたいな感じですね!

安藤笑:そこで出てきた鴨の肉がすごく美味しかったです!夜遅くにやっているところを探したんです。

――色々タイ料理を食べた中で、苦手なものはありましたか?

水野結愛:パクチーにすごく苦手意識があったんですけど、今回タイ料理に入っているのは美味しく食べられました(笑)。

原姫子:気づいたらパクチーが入っているような感じで、スッと食べてました(笑)。

安藤笑:パクチー大好き(笑)。

佐々木璃花:タイ料理が好きで日本でも行くんですけど、日本はだいたい全部の料理に、わざわざ別の小皿に乗ってパクチーがついてくるんですよ。

――日本ではパクチーが流行ったんでしたね。

佐々木璃花:タイはそれがなくて、自然に料理に入り込んでて…。目の前に葉っぱのままパクチーを出されると、ちょっと食べれないかと思って残しちゃうんですけど、タイでは中に入ってるから気にせず食べちゃいます。気付かず食べてる?

 

トゥクトゥクに乗りたい

――どこか遊びには行かれましたか?

佐々木璃花:昨日はイベントでファンの方とナイトマーケットに行きました。

水野結愛:タイパンツを買いました! 家でゆったりしてるときに履こうと思って(笑)。

――前回タイに来られてときもタイパンツ買いましたか?

水野結愛:買いました(笑)。  あと、みんなでタイっぽいワンピースも買いました。

原姫子:お母さんが置物を飾るの好きで、お土産で象の置物を買いました!

安藤笑:ファンの方たちみんなで、記念に象のキーホルダーみたいなのを買いました。

――いい思い出になりますね。そういえばトゥクトゥクに乗っている写真がSNSに上がっていましたね。

佐々木璃花&原姫子:乗りました!

原姫子:夜に移動でするのに2人で乗ったんです。

佐々木璃花:いいな~。

原姫子:坂みたいなところもあって、結構怖かったです(笑)。絶叫系、ジェットコースターとか苦手なんですけど、むき出しになってて、掴んでないと本当に飛ばされそうで(笑)。

佐々木璃花:アトラクションだよね(笑)。

――前回はトゥクトゥク乗りました?

佐々木璃花:乗りました!楽しい記憶がめっちゃあるんです!絶叫とか大好きなんで(笑)。

安藤笑:ピカピカしたトゥクトゥクに乗った記憶があります。

佐々木璃花:(ジェットコースターのように)安全バーとかないから、ちょっとスリルだよね(笑)。

 

タイの姉妹グループ Euphonie☆

――タイの姉妹グループのEuphonie☆とのコラボなどもありましたね。

Ange☆Reveの衣装を着たEuphonie☆

Ange☆Reveの衣装を着たEuphonie☆

水野結愛:Euphonie☆ちゃんかわいすぎて、普通にファンになりました(笑)。

――衣装交換もしていましたね。今みなさんが着ているのがEuphonie☆の衣装ですね。

原姫子:めちゃめちゃかわいいです!Ange☆Reveは最近、大人っぽい感じの衣装だったので…。

安藤笑:かわいらしいフリルとか襟とかリボンとか…。

原姫子:新鮮でした。

佐々木璃花:衣装に全然タイっぽさとかはなくて、アイドルの衣装!っていう感じがします。

――Euphonie☆とお話とかされました?

水野結愛:本番前に一緒に写真を撮ったり「インスタのストーリーに上げたい」とか言ってくれたり(笑)、あとは(交換した)衣装の着方が分からなくて、優しく着させてもらいました(笑)。

佐々木璃花:さっきチェキを撮りに来てくれて。

――特典会のとき、メリーがチェキを撮りに行っていましたね!見ていました!

佐々木璃花:そう、メリーちゃん!かわいかった!「前から璃花さん推しです!」って言ってくれて、めっちゃかわいいなって思って(笑)。日本語が本当に上手で。

安藤笑:日本ではすれ違うときに「お疲れ様です」って言うんですね。昨日の対バンで、すれ違ったときになんて言えばいいか分からないときに、メリーちゃんが「お疲れ様です」って言ってくれて、ホッとしました(笑)。

佐々木璃花:昨日対バンライブで色んなタイのアイドルさんが「お疲れ様です」って言ってくれて、「お疲れ様です」が浸透してるんだって思ったんです。

――そうえいば、タイのアイドルたちも日本人がいると「お疲れ様です」って言ってますね。

佐々木璃花:言いますよね!日本語で言ってくれて、すごーいって思って(笑)。

――Euphonie☆が6月に日本に行ったときは会ったんですか?

全員:会いました!

佐々木璃花:結成してからコロナでずっと会えなくて・・・。

――Euphonie☆の本格デビューは、2020年12月でした。長期間、会えない日が続きましたね。

安藤笑:SNSで時々いいねとかしてくださるし、Euphonie☆ちゃんのツイートはタイ語で読めないから、翻訳して見てました。やっと実物に会えて「本物に会った!」っていう感じで(笑)。

全員:ははは(笑)。

――タイに姉妹グループがいると、気になります?

安藤笑:自分たちの知ってる楽曲が、国境を超えてタイ語で盛り上がってるっていうのが一番大きいかな?あと、ArcJewelの色んなグループの曲をやってくれれて、「ギュッとSTAR!!」とか今は日本であんまりやっていない曲もタイでやり続けてくれてるから、今回、日本のファンも久しぶりに聞けて嬉しそうでした。曲が育ってる、っていうのを感じました。

――タイ語でカバーしている「リトルピ」も盛り上がりますね!

佐々木璃花:昨日Euphonie☆ちゃんのタイ語で「リトルピ」をやってるのを見て、クラップの回数とか、飛んで「いぇー!」みたいなところでちょっとアレンジが加わってて、「タイではこうやって浸透してるんだ~」って感動しました。

安藤笑:「いぇー!」ってやりたくなっちゃう(笑)。

 

タイ語でカバーして欲しい曲は?

――ワンマンライブ、いかがでしたか?

佐々木璃花:90分っていう長い時間をいただいて、「90分!?どうしよう?」っていうところから始まったんですけど、始まったらあっという間で、全部日本語でもファンの方は付いてきてくださって。今日やれなかった曲もいっぱいあるので、またタイに来ることがあれば新しい曲をみなさんに届けたいし、またEuphonie☆ちゃんが、色んな曲をカバーしてくれたらいいな、って思います。

―― Euphonie☆にタイ語でカバーして欲しい曲をぜひ教えてください!

佐々木璃花:「イトシラブ」!

安藤笑:「ニンジャリモーション!」は?(笑)

佐々木璃花:「イトシラブ」はすごくおすすめなので、ぜひ!

 

タイでやりたいこと

――最後に、今後タイでやりたいことがあれば教えてください。

佐々木璃花:今回は自由な時間もたっぷりいただいてて、やりたいことは結構叶えてもらってるんです。

安藤笑:ビーチに行ってみたいです。今回水着を4着持ってきたんですけど、2着はプールで着たんです。でも午前中からカフェイベントとかをやったので、朝からプールに行けなくて着れなかった2着を、次回来たいです。

――ビーチで着られるといいですね!

原姫子:乗り物系ではトゥクトゥクには乗ったんですけど、バイクのタクシーを初めて見たんです。ちょっと乗ってみたいです!

――気をつけて乗ってくださいね!

水野結愛:行ってみたい場所があるんです。「ワットパクナム」がすごく綺麗と聞いていて。

――緑色の!

水野結愛:そうなんです!タイ遠征に来る前に観光の本を見ていて、その時「ワットパクナム」の写真をみてすごく綺麗で、実際に見てみたいなって思いました。そういうところに行けたらいいなって。

ワット・パクナム・パーシーチャルーン Wat Paknam Phasicharoen วัดปากน้ำภาษีเจริญ

 

そしてパタヤへ!

――ライブとイベントの予定はすべて終わりましたが、日本に帰る前に遊びに行く時間はあるんですか?

水野結愛:明日はまた別の場所に行くんです。

安藤笑:パタヤに行きます!

原姫子:そう、パタヤ!

――パタヤはビーチですよ。

安藤笑:ビーチではなく、動物系を見る感じなんです。

水野結愛:ホワイトタイガーがいるみたいで。

 

――トラに触れたりする場所ですね。

水野結愛:一緒に写真も撮れるみたいで。

佐々木璃花:ずっと気になってた。

水野結愛:パタヤの後は日本に帰るので、1日存分に遊ぶ日を楽しみたいと思います!

安藤笑:ワンマンの疲れをゆっくり寝て癒やして、パタヤで遊んで(笑)。

――パタヤを楽しんできてください!そして、またぜひタイにいらしてください!ありがとうございました!

全員:ありがとうございました!

  

<インタビュアー:梅本昌男、記事作成:タイランドハイパーリンクス編集部>

▼関連海事
Ange☆Reveがバンコクでの初ワンマンライブ、タイの姉妹グループと「リトルピ」でコラボも
Ange☆Reveがバンコクでワンマンライブ、ドンキモール・トンローで10月8日(日)開催
Ange☆Reveら日タイのアイドル9組出演「My Oshi is in Bangkok」が10/7(土)にThe Marketで開催
Ange☆Reve独占インタビュー in バンコク~またタイに来て「ただいま」って言いたい!
Ange☆Reve(アンジュレーヴ)が海外初ライブ![Japan Expo Thailand 2018]

The post Ange☆Reve 独占インタビュー in バンコク~タイ語でカバーして欲しい曲は? first appeared on タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper.
Source: タイランドハイパーリンクス