06.30
バイク男二人旅~33県目はタイの奇祭!ピー・ター・コーン祭りの☆ルーイ編
タイ全国一周、と言っても一気に回るのではなく、1ヶ月に1県を余すところなく回るという企画で、相棒は6歳の長男と愛車CB1100であります。
今月のタイ全国一周・第33県目は、タイのあの奇祭!ピー・ター・コーン祭りの☆ルーイ県!に行って参りました。ルーイまでは、バンコクから北に550kmのロケーションで片道9時間で走って参りました。
ルーイ県内周遊
それでは今回のバイク旅・ルーイ県内をダイジェストで流していきます!
朝9時に出発して夕方にはルーイ県に入ったので、ホテル行く前に一箇所だけ滝(Man Daeng Waterfall)に寄ってみることに。結局、雨期のために滝までは行けなかったんですが、この山道がめちゃくちゃ走っていて気持ち良かったです。
このCB1100を購入した2015年以来、今回のように2カ月間もこのCBを乗らなかった期間はなかったのと、この日の快晴具合、それに「タイで最も涼しい地」であるルーイ県のしかも高地(涼しい)といった、いくつかの好条件が組み合わさり、その時出会ったSR乗りと気分良く話をしてホテルまで向かおうと出発しようとしたところ……クラッチがきかない!?
時間は夕方6時に迫りつつあります。山の上なので当然近くにバイク屋もなく、山の上だけにわざわざ来てくれるバイク屋もなさそうで、さすがに少し考えましたね。私たちはプーケットに引越しをしたので、バンコクからの復路フライトのスケジュールもあり、3日後には相棒の学校もあります。ピー・ター・コーン祭りは年に一回だし、ホテルまでは160㎞3時間の道のり。何を妥協して何を優先するのか、SR乗りともう一組のライダーと一緒に試行錯誤をしていたところ……
いきなりクラッチがきいた! あとから分かりましたが、オーバーヒートによりミッションに支障が出ていた模様です。どうやらこの症状は空冷のリッターバイク(1000㏄以上)にありがちで、少しエンジンを冷ましてやれば問題ないようです。ということでまたもやタイの人たちに助けてもらいました。コップンカップ。
翌朝ピー・ター・コーン祭りに行く前に国立公園を訪れたところ、また雨期で中には入れませんでした。そうなんです、タイの国立公園は雨季だと「危険」という理由で閉まっているケースがしばしばあります。そう言えばもうそんな時期、次回からは要事前確認であります。
というか、ルーイは結構な山ですね。メーホンソーンほどではないですが、その「攻略することの困難さ」としてはこれまでで一番でした。デジタル文字の “4” を逆さにしたような幹線道路となっていてしかも観光スポットがそれぞれの端に点在。言うほど大きい県ではないのに次の目的地まで1-2時間といった距離感でなかなか攻略が難しかったです。
ルーイ県の道は少し注意は必要ですね。一見、きれいな道路と思いつつ凸凹がいきなりあり、自分も二箇所ほどハマりました。それから前回の記事での注意点として漏れてましたが、タイの道路では砂利がある箇所が稀にあります。今回は山間部ワインディングロードのカーブにありました。私は初めて走る道路ではこの砂利をいつでも想定していて、車体はなるべく傾けないように心がけています。
さて、いよいよピー・ター・コーン祭りのDan Saiに向かうわけですが、その前にすごい渋滞。みんなこのピー・ター・コーン祭り目当てなのでしょう、前日からライダーが多いことは感じていましたが、それが今Dan Saiに集結している模様。5㎞手前から渋滞、車ではたぶんたどり着けないです。
ピー・ター・コーン祭り、もの凄かったですね。祭り自体はある意味想像通りでしたが、人の多さと暑さは想像を超えていました。一見の価値はあります。ただし、車は(渋滞で)おススメしません、やはりバイク旅なので、あります。
それにしても人の多さ。タイで人の多さを感じる時はと言えば、大晦日のバンコク・セントラルワールドのカウントダウンが思い出されますが、それに勝るとも劣らない賑わい。実際、地方でこの盛り上がりは目を見張るものがあります。バンコク(ナンバー)からも結構来てましたね。
まとめ
ということで今回もあっという間のルーイ県でした。2か月前にプーケットに移住したとこから、今回よりプーケット~バンコク間はフライトで移動しています。その為にこのタイ全国一周は北から回っているのですが、こう南北を移動しているとやはりその気候の違いを感じますね。また、日本と同じようにタイもその県ならではの文化があり、その個性がより強く感じられたのが今回のルーイ県でした。なんと言っても、やはりルーイ県はピー・ター・コーン祭りであります。
そして本記事では触れませんでしたがメコン川沿いのレトロな通りが魅力なチェンカーンも雰囲気が良く、またこれらを自由自在に回るにはやはりバイク旅。ということでバイク乗りにはおすすめのルーイ県、それからピー・ター・コーン祭りでありました。
※オレンジ=バンコク
※青色=今回訪れた県
※緑色=今までに訪れた県
※白色=まだ訪れてない県
※赤色=日本国外務省より渡航中止勧告
■今回訪れたところ(2泊3日)
・Man Daeng Waterfall
・バーンターペー
・ルーイ パレス ホテル(宿)
・プークラドゥン国立公園
・ワット パーフゥアイラート
・ワット ソムデット プールア
・ピーターコーン ダーンサーイ博物館
・ワット シーポーチャイ
・スカイウォーク
・フアン ルアンパバーン
・チェンカーンウォーキングストリート
–
◆今回訪れた県: ルーイ
◆残りの県数: 40県(深南部3県は除く)
◆今回の走行距離: 1,652km
◆今までの累計距離: 35,810km
常識なんてクソ喰らえ!曲がったことは大きらい!議論は無用御免、男は黙って背中で語る!バンコク在住のNPO法人日本PR理事長、個人投資家、KARIBE (THAILAND) CO.,LTD.顧問、タイ龍馬会 会長。著書に『変人ポーの人間力』『変人ポーの平和論』(幻冬舎)。おもしろくいきましょう、おもしろく。
www.youtube.com/@curly-th
The post バイク男二人旅~33県目はタイの奇祭!ピー・ター・コーン祭りの☆ルーイ編 first appeared on タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper.
Source: タイランドハイパーリンクス