06.01
アメリカで「最も評判の良い企業」は日本でも有名なあのブランドだった。トヨタ、ソニーも上位に
【もっと読む】消費の街・渋谷がブランドの垣根を越え発信する「修理して使い続ける」ことの楽しさ
アメリカのメディアAxiosと調査企業Harris Pollが、「アメリカで最も評判の良い会社ランキング(The Axios Harris Poll 100 )を発表した。調査には約1万6000人のアメリカ人が参加した。
調査ではまず、最も評判の良い企業・悪い企業として思いつく企業を2社ずつ参加者に選んでもらい、その結果を「最も周知されている」100社としてまとめた。そして次に、参加者にその100社を7つの項目(企業責任・倫理・文化・信頼・ビジョン・成長・製品&サービス)で評価させた。
トップ1位に選ばれたのは、日本でも人気のアウトドアブランド・パタゴニア。「サステナビリティ」などが注目を浴びるようになる遥か前から環境問題に取り組んでおり、2022年には創業者のイヴォン・シュイナード氏が、全株式を環境守るため譲渡すると発表し、注目を集めた。
2位は日本にも32店舗展開している会員制大型量販店の「コストコ」。6位には日本の自動車メーカー、トヨタがランクインした。
上位10社は以下の通り:
1. パタゴニア(アウトドア用品)
2. コストコ(量販店)
3. ジョンディア(農機具メーカー)
4. トレーダージョーズ(食料品スーパー)
5. チックフィレイ(ファストフードチェーン)
6. トヨタ(日本の自動車メーカー)
7. サムスン(韓国の総合家電メーカー)
8. アマゾン(オンラインショッピングサイト)
9. USAA(金融機関)
10.アップル(IT企業)
他にも日本からは、ソニーが12位、ホンダが13位、スバルが16位と健闘した。
一方、最下位の100位にはトランプ元大統領一族が経営する率いる「トランプ・オーガニゼーション」がランクインし、イーロン・マスク氏が買収してから問題続きのTwitterは97位だった。
Source: HuffPost