2023
04.28

クマリデパートがタイにやって来た!独占インタビュー in バンコク

国際ニュースまとめ

クマリデパートがタイにやって来た!独占インタビュー in バンコク

アイドルグループ クマリデパートが初めてのタイ・バンコク遠征。2023年4月22日(土)には『idomin Birthday Party in Bangkok』で振付師いどみん氏の誕生日を祝福し、翌日4月23日(日)には『TRIPLE One-man Super Live』でワンマンライブを開催しています。

クマリデパートは、3月に日本武道館で単独公演を成功させたばかりの話題のグループで、早桜ニコさん、優雨ナコさん、小田アヤネさん、楓フウカさん、山乃メイさん、七瀬マナさんで活動中。振付師のいどみん氏の「是非クマリデパートをタイに呼びたい」という願いが実現し、今回6人でバンコクを訪れることになりました。

タイランドハイパーリンクスは、『idomin Birthday Party in Bangkok』のライブと特典会終了後に、クマリデパートの皆さんのインタビューを決行。はじめてのタイについて、色々お話を聞きました。

クマリデパート
早桜ニコ  優雨ナコ  小田アヤネ  楓フウカ  山乃メイ  七瀬マナ
https://www.qumalidepart.com/
https://qumalidepart.fanpla.jp/
https://twitter.com/qumalidepart

 

日本武道館公演を終えてタイ・バンコクへ!

――はじめてのタイ遠征が決まったときの感想を教えてください。

早桜ニコ:3月30日に日本武道館公演があったんですけど、武道館が終わった瞬間からタイの気持ちになっちゃんたんですよ、メンバーもワクワクで(笑)。振付のいどみんさんに呼んでいただけて、好きなグループさんとご一緒できるのもすごく嬉しいです。

早桜ニコ

――タイ遠征はいつ頃決まったんですか?

楓フウカ:1年前くらい?

いどみん:去年、お土産を渡したときに、ノリで「みんなタイに行く?」みたいな(笑)。

全員:ははは(笑)。

いどみん:みんな「行きたい!」って言ったけど、本当に行きたいのか社交辞令なのかわからなくて…。

早桜ニコ:本当に行けるとは思わなかったよね?

――しっかり実現していますね。

いどみん:タイで誕生日会をやっちゃおうってなった時に、「誰を連れて行く?」って思って、日本武道館で区切りが付いたクマリデパートを羽根を伸ばすために連れていきたいなって。

全員:わー!(拍手)

いどみん:それで大人に相談したんです。プロデューサーのサクライさんも「行っておいで」って言ってくれて。

早桜ニコ:実は、結構前からだったんです!

優雨ナコ:発表したのが2ヶ月位前?

いどみん:詳細が発表されたのが武道館公演のあと?

楓フウカ:武道館公演のあとのライブが発表されてなくて、タイが一個目でみんな喜んでくれてました(笑)。

楓フウカ

――タイのことは皆さん知っていました?

小田アヤネ:いどみんさんが何回もタイに来られていたので、私たちもよくお話を聞いていたんです。

いどみん:「こういうものがあるよ」とか「こういうものが食べられるよ」とか。

――皆さんが気になったものありました?

楓フウカ:スイカスムージーが安いとか、美味しいとか聞いてて、フウカは「飲みたい!」って思って、初日から連れて行ってもらって(笑)。

いどみん:テンモーパン(แตงโมปั่น)!(タイ語でスイカスムージーのこと)

楓フウカ:スイカを飲んでる感じで、美味しかったです!

――テンモーパンは、アイドルの皆さんに大人気ですよ!

優雨ナコ:いちごのスムージーもすごく美味しくて、デカくて、お腹いっぱいになりました。安いし!

優雨ナコ

 

タイで食べた美味しいもの

――ところで皆さん、タイに来たことはあったんですか?

いどみん:全員が初めてです。

山乃メイ:海外に来るのも初めてで、タイ遠征が決まって最初に思ったのが「パスポート取らなきゃ」って(笑)。初めてだから、楽しみよりちょっとだけ恐怖が勝ってて、飛行機を降りたら急に日本語がなくたって、表示がタイ語と英語と中国語だから「わかんない!」って(笑)。でも、いどみんさんが色々教えてくれたから、今は楽しくなりました!

――そんなタイで印象に残ってることはありますか?

山乃メイ:セブンイレブンにホットサンドがあって、あの場で焼いてくださるんですよね。

――そうですね。熱々で食べられて美味しいですね!

山乃メイ:それが初めてで、それを見た瞬間めちゃめちゃウキウキして、そこから急に怖さがなくなりました(笑)。

――ホットサンドありがとう!

山乃メイ:ホットサンドで乗り越えました!

その場で焼いてくれるホットサンド

――日本のセブンイレブンではホットサンドを焼いてくれないですか?

全員:ない、ない、ない、ない。

――そうなんですね! ちなみに何サンドがおすすめですか?

山乃メイ:ほうれん草と…。

いどみん:わかる!デニッシュ生地のやつでしょ?

山乃メイ:そうそう(笑)。

楓フウカ:ホットサンド何回か食べてるよね。

山乃メイ:メンバーで流行ってます!

いどみん:今回タイ遠征に来た全グループで流行ってます!食べて見るように勧めたら、ちょうどいい量だから。

――いどみんさんが、売上げアップに大貢献ですね(笑)。

山乃メイ

楓フウカ:辛いのが苦手なんですけど、辛い心配がないから。ガパオライスは辛いけど(笑)。

優雨ナコ:屋台で食べたエビの入ったチャーハンがすごく美味しくて。辛くないし、酸っぱくもないし。

――どこで食べたんですか?

優雨ナコ:プラチナムの屋台です。

――プラチナムは、プラトゥナムにあるファッションビルですね。

いどみん:外に屋台がいっぱい並んでて、そこで食べたんです。

優雨ナコ:タイ料理好きなんですよ。本場のタイ米が食べられて美味しかったです。

いどみん:ジャスミンライスで大喜び!

――タイのジャスミンライスも美味しいですよね。

優雨ナコ:日本では、たまにタイ米じゃなくて日本米が出てくるタイ料理屋さんもあるんです。「サボイレストラン」で食べた本場のトムヤムクンも美味しかったです!タイは、食に困らなくて良かったなって思いました(笑)。

――「サボイ」は、いどみんさんの行きつけですよね。

いどみん:そう。ファンミーティングをするために、半年前からパーティールームを抑えておいて(笑)。辛いものが苦手なメンバーもいるので料理の説明もしてもらって。

優雨ナコ :屋台とかも、色々種類がありすぎて全然食べられなかったので、いつか食べ尽くしたいです!

サボイ」のタイ料理メニューの数々

 

日本とは違うタイの街

――タイの街はいかがですか?

楓フウカ:色んなところに日本語があって優しいなって思いました。この建物(ドンキモール・トンロー)はスタッフ用のエレベータにも日本語があって、楽屋にも日本語で「ようこそ」って書いてあって、タイは日本人がきやすいんじゃないかなって思いました。

――あちこちに日本語がありますね。

楓フウカ:ファンの方も日本語がわかる方が多くて、お店の人もちょっとわかってくれたり、日本語しゃべれるのすごいですよね! 日本語で安心しました(笑)。

楓フウカ:タイの文字も見ることがないから、ワクワクしました(笑)。見当もつかなくて…。

山乃メイ:わかんないよね。

楓フウカ:私「楓フウカ」っていうんですけど、ファンの方がタイ文字で書いたのを見せてくれて、あれを覚えたいですよね。

――ショッピングもされましたか?

早桜ニコ:細々したアクセサリーが好きで、日本でも買ってたんですけど、タイに来て、可愛いヘアゴムとかヘアピンとか大量に売っているお店に行けて、楽しかったです。

――プラチナムでお買い物ですか?

早桜ニコ:そうです。広すぎて、見るのが大変でした(笑)。自分がどこにいるのかわからなくなっちゃって(笑)。

いどみん:今日は夜市でも追加購入します。帰りにはトゥクトゥクに乗れるんじゃないかな?

早桜ニコ:お買い物とトゥクトゥクを楽しみにしてたんです(笑)。

小田アヤネ:タイの空港についた瞬間から、お掃除ロボット みたいなのを見て、日本では見たことがなかったから驚きました。プラチナムも建物がすごく綺麗で、別の世界にいるようでした。日本では味わえない体験ができたなって思います。

いどみん:バンコクの建物をみて「近未来、近未来」ってずっと言ってました。PM2.5で霞んでいるのも近未来に感じて、おしゃれに見えたそうです(笑)。

――なんでもオシャレに見えちゃうんですね(笑)

全員:ははは(笑)。

小田アヤネ

 

おなじみの店の日本とタイの違い

七瀬マナ:スターバックスのメニューが日本と違うんです。チョコがめっちゃ好きなんですけど、日本ではがっつりチョコなのがココアとかしかないんですけど、タイには「ベルギーチョコフレペチーノ」みたいなのがあって、日本にもほしいって思います。

七瀬マナ

小田アヤネ:ドーナツ屋さんとかにも日本には無いメニューがあって、すごく可愛いデコデコされたドーナツが・・・見たことなかったです。ケンタッキーにはエビのドーナッツみたいなのもあって、日本にはないですね。

いどみん:エビリングみたいな。

楓フウカ:ケンタッキーも行ったんですけど、日本にはないメニューがありました。

――なぜタイに来てケンタッキーなんですか?

楓フウカ:私は楓フウカちゃん(KAEDE FUKA Chan)なんですけど、頭文字を取るとKFCなんですよ(笑)。

全員:ははは(笑)。

――なら行かない訳にはいきませんね!

楓フウカ:安牌なの食べてみようかなって(笑)。

 

タイのファンはスキを見てコールを入れてくる

――さて、ライブはいかがでしたか?タイのファンも振りコピとかされてましたね。

楓フウカ:初めて見る方もたくさんいたと思うし、クマリデパートさえ知らない方もいたと思うんですけど、見様見真似で踊ってくれたりして。

――みなさん楽しそうでしたよね。

いどみん誕生日ライブより

楓フウカ:日本ではコールが入らないところに、スキを見つけて入れてくるんです(笑)。

早桜ニコ:そう!

――タイのオタクはスキを見つけてコールを入れてくるんですか!(笑)。

小田アヤネ:クマリのビデオをみて、みんなで練習したってファンの方が仰ってて(笑)。

いどみん誕生日ライブより

――日本から遠征してきた方もたくさんいらっしゃいましたね。日本から来てもらえるってい言うのは、どんな気分ですか?

七瀬マナ:嬉しくてフワフワしてました(笑)。みんなもこれてよかったって言って、タイを満喫してました。

ワンマンライブより

――サイアムドルカフェ(会場のドンキモール・トンローにあるアイドルカフェ)のイベントでは、スタッフの制服を着ていましたね。

早桜ニコ:制服をお借りできるっていうのを今日知って、貴重な体験ができました、タイでしか出来ないので(笑)。制服着た時からテンション上がりました!

いどみん:みんな似合ってた。

山乃メイ:制服のコスプレはしたことはあるんですけど…

早桜ニコ :6人では初めてなんです(笑)。

ワンマンライブより

 

タイでやってみたいこと

――またタイに来る機会もあると思いますが、今後タイでやってみたいことはありますか?

早桜ニコ:はい! 象に乗りたいです!

――やっぱりタイといえば象ですよね。

いどみん:タイパンツにも象が描いてあるし。

七瀬マナ:象が苦手なんですよ(笑)。

全員:ははは(笑)。

――そうなんですね!

七瀬マナ:動物が苦手て、でっかいのもちょっと怖い(笑)。でも乗れたら頑張りたいと思います!

早桜ニコ:大きな象の置物みたいなのありましたよね?

いどみん:ピンクの象!

――ピンクのガネーシャですね!象さんの神様!

優雨ナコ:そのピンクのガネーシャに行きたいんですよ!私はピンク担当なんで(笑)。

全員:ははは(笑)。

優雨ナコ:ピンクのガネーシャがある場所がここからちょっと遠いらしてく今回は行けないので、プライベートとかで来ることがあったら見に行きたいです。

早桜ニコ:あれはどこにあるんですか?

いどみん:あれはバンコクのお隣の県?

――「ワット・サマーン」というお寺で、チャチューンサオ県にあって、車で1時間以上かかりますね。

小田アヤネ:お寺といえば、タクシーに乗ってる時に綺麗で大きいお寺のようなのが見えますよね。

――タイには寺院がたくさんあって、観光名所にもなってますね。

小田アヤネ:今回は回る時間がないので、ゆっくり見て回れたら楽しそうだなって、密かに思っています。

七瀬マナ:夜景がめっちゃ綺麗なところがあるっぽくて、調べたらドレスコードがあるらしくて。

――きっとシロッコのスカイバーですね。地上63階にある絶景バーですね。

七瀬マナ:(私服を見せて)この服じゃ入れませんよね?

――この服なら大丈夫なはずです。

七瀬マナ:本当ですか!

――時間を取って行けるといいですね!

山乃メイ:セブンイレブンで買ったものでも「これはどんな味がするんだろう?」って思いながら食べることって日本では経験出来ないですよね。今回はいどみんさんとか、タイに詳し方とかにおすすめされて食べていたんですけど、次にもしプライベートとかでも来ることができたら、自分で調べてワクワクして買って、「どんな味かな?」っていっぱい試したみたいです(笑)。

――今回はいどみんさん任せでしたね(笑)。

山乃メイ:今回はいどみんさんの絶対的な保証があったので(笑)。

いどみん:あれだよね、マンゴースティッキーライス!

――もち米にマンゴーが添えられてココナッツミルクがかかってる、タイ語では「カオニャオ・マムアン(ข้าวเหนียวมะม่วง)」と呼ばれるものですね!

山乃メイ:ご飯がマンゴーと合うのって?でも、めっちゃ美味しくて(笑)。

いどみん:タイと食の相性は良さそうだよね。

山乃メイ:色んなもの食べてみたいです!

――みなさんも食べられたんですか?

山乃メイ:マンゴーが苦手なメンバーも多くて。

――マンゴーが駄目な方は?

小田アヤネ&早桜ニコ&優雨ナコ&楓フウカ:(手を上げて)はい。

楓フウカ:マンゴー味とかよくあるじゃないですか。それが駄目なんですけど、でもタイのマンゴーを一欠片もらったら、食べられました(笑)。

優雨ナコ:タイのマンゴーは食べられました!

いどみん:そう!タイのマンゴーは食べられる。

――いどみんさんもですか!マンゴーって全員が好きなのかと思ってましたけど(笑)。

楓フウカ :セトリの最後がいどみんさんスペシャルで、FES☆TIVEさんといどみんさんでタイの曲をやってたじゃないですか。

――去年発表された「微笑ノ国」ですね。

楓フウカ :それがタイのみなさんがとても楽しそうに見えて、クマリも曲にタイを入れるとか、何かの曲をタイ語で歌うとか、やれたら楽しそうだなって思いました。

――そのMVをタイで撮ったり。

山乃メイ:いいですね!

――振付はもちろん、いどみんさんで!

全員:わー!

――振りが被らないですか(笑)?

いどみん:被らないようにします(笑)。

楓フウカ :次までにタイ語をもうちょっとできるようになってたら、色々できるし、楽しそうだなって思いました(笑)。

――次のタイ遠征が楽しみですね。ありがとうございました!

全員:ありがとうございました!

・インタビュー 梅本昌男
・一部撮影 児玉瑞歩(タマサート大学ジャーナリズム&マスコミュニケーション学部) 実務研修
・記事作成 タイランドハイパーリンクス編集部

▼関連記事
クマリデパート、初タイ遠征の初ライブ[idomin Birthday Party in Bangkok] 
FES☆TIVE、クマリデパート、I MY ME MINEがバンコクでトリプルワンマンライブ!4/23(日)開催
振付師いどみん、バンコクで生誕祭を開催!FES☆TIVE、クマリデパート、I MY ME MINE、Sumomoの出演決定

The post クマリデパートがタイにやって来た!独占インタビュー in バンコク first appeared on タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper.
Source: タイランドハイパーリンクス