02.08
アップアップガールズ(2)独占インタビュー in バンコク「言葉が通じなくてもエンターテインメントは世界共通!」
“アイドル界のドン・キホーテ” を合言葉に活動するアイドルグループ、アップアップガールズ(2)が、2022年2月3日(金)~5日(日)、バンコク・セントルワールドで開催のアジア最大級のオールジャパンイベント「JAPAN EXPO THAILAND 2023」に出演しました。
各日2回ずつ、全部で6回のステージ出演に加えて特典会などを開催し、充実したタイ遠征になったようです。
タイランドハイパーリンクスは、「JAPAN EXPO THAILAND 2023」2日目のステージ出演を直前に控えたアップアップガールズ(2)の皆さんにインタビューを行い、「JAPAN EXPO THAILAND 2023」をはじめタイ観光やライブの様子などについてお話を伺いました。
タイ観光でワニの呼び方を習得
――タイ観光はされましたか?
中川千尋:サンプラーン・エレファント・グランド&ズーという動物園に行ってきました。
――ここは中川さんが人生で一番好きな動物園だとお聞きしています。
中川千尋:そうです!小さいころに家族と良く行っていた動物園です。こうしてアプガ(2)としてタイに来るのは初めてで、メンバーと絶対この動物園に行きたいなーと思っていたので、実際に行けてすごく嬉しかったです。
――この動物園での思い出を教えてください。
髙萩千夏:中川千尋がすごく率先して動いてくれて、ワニの餌をスマートに買ってきてくれました。皆に餌を渡してくれて、ワニに餌やりをしました。
――中川さんは小さいころから何度もタイに来られているということで、慣れていますね。
髙萩千夏 :佐々木ほのかはワニの呼び方も習得したんですよ!
――ワニの呼び方ですか!?
佐々木ほのか:手を叩きながら『マー。マー。』って(笑)。それやると、めっちゃワニ寄ってくるんですよ!!端の方にいた子も起きてどんどん寄って来ます!」
髙萩千夏 :動かないワニが置物みたいで『置物です』って言いながら動画を撮っていたんですけど、『マー。』って言いだしたら動き出して(笑)。
佐々木ほのか:急に口を開けるんですよ!でもそれにも意味があって、ワニは口を開けて温度調節するらしくて。
中川千尋:そうそう。
佐々木ほのか:動かないワニを見て本当に置物だと思って、『あれ本物じゃないよ』とか勝手に言っていたんですけど、全部本物で! 初めて本物のワニを見て、ワニってこんなにツヤツヤしてるんだって思いましたね。
タイの動物園に行ってきました³₃
【サンプランエレファントグランド&ZOO】
ってところです
像と沢山戯れた
ワニに餌も渡しました#アプガ2 #タイ #にきちゃんタイ遠征 #สวัสดีวันศุกร์ #ไทยแลนด์สนุกมาก pic.twitter.com/nbZm4qHdxT— 佐々木ほのか アップアップガールズ(2)まかせろり (@uug2_honoka) February 3, 2023
タイの食べ物は斬新
――タイ料理は食べましたか?
髙萩千夏:マンゴーともち米のスイーツ(カオニャオ・マムアン)を皆で一口ずつ食べたんですけど、結構独特な味で(笑)。
――凄く美味しいですよね!
一同:(首をかしげて)えー…?
佐々木ほのか:不味くはないって感じです(笑)。
森永新菜:これは何だろうって理解するまでに時間がかかって、気づいたらもう喉を通り過ぎているって感じで。
一同:ああー。
森永新菜:ちょっとこう、理解を深めていきたいなっていう段階ですね。
髙萩千夏:タイの食べ物は斬新というか、組み合わせ方が日本には中々ない感じですね。ご飯なのに甘いとか。初体験の味で発見が多かったです。
――確かに日本には無い組み合わせが多いですよね。新倉さんは事前インタビューでタイ料理のトムヤムクンを食べてみたいとのことでしたが食べましたか?
新倉愛海:それがまだ食べていないんです。あとタイ料理ではなくてタイのフルーツになっちゃうんですけど、マンゴスチンを食べました。日本であまり見たことが無かったので、タイに来て食べることが出来てすごく嬉しかったです!千尋ちゃんが用意してくれました。
中川千尋:ホテルで皆で集まって、屋台で買ってきてもらったマンゴスチンを剥いて食べました。
佐々木ほのか:剥く手つきめっちゃ慣れてて。『私が剥く!』ってチャっチャってやって渡してくれました。
島崎友莉亜:そう、自分のナイフまで持参してて。
――そうなんですか!?
中川千尋:十徳ナイフ持ってきました。
佐々木ほのか:マンゴスチン本当に美味しかったです。
――果物の女王とも呼ばれていますからね。
佐々木ほのか:そうなんですね!納得です。
――事前インタビューで島崎さんが「マムアンカフェ」に行ってみたいとおっしゃっていましたが、行ってみましたか?
島崎友莉亜:まだ行けていないんです。本当に色んな場所を観光させてもらっているんですけど、単独で行動する時間がなくて行けていないので、次の機会に行きたいなって思います。
――マムアンちゃんのグッズも沢山販売されていますが、持っているものや気になるものはありますか?
島崎友莉亜:日本で買えるグッズは結構持っていて、今回タイに来るのにもキーホルダーとかつけてきました。でもタイ限定のグッズが沢山あるので空港とかで買えたらいいなって思います。
――私は以前マムアンカフェに行ったことがあるんですが、マムアンちゃんの形のカステラが可愛くて美味しいのでお勧めですよ。
島崎友莉亜:そうなんですね!有難うございます。私はマムアンカフェには行けなかったんですけど、私がそこに行きたいっていうのを聞いたファンの方が行ってくださったんですよ!良いな―って思いました(笑)。」
この投稿をInstagramで見る
タイ遠征の準備は当日の朝に
――佐々木さんは今回のタイ遠征、準備が直前になってしまったとお聞きしました。
佐々木ほのか:実は当日の朝に…。
――当日の朝ですか!?
佐々木ほのか:当日の朝に準備を始めたんですけど、なんか意外と荷物少なくて。私は洋服とかも最小限にしていたこともあって全然荷物無くて、大丈夫かなって思ったんですけど意外と生きていけています。
鍛治島彩:周りがいっぱいサポートしてるんで。ティッシュとかあげてます。
佐々木ほのか:私はそもそもタイに行くっていう実感が全然湧かなかったので、いざ皆で空港に集まった時にようやく『あ、タイ行くんだ』と思って(笑)。そこでやっと実感したみたいな感じです。準備を始めたのも出発当日の朝だし、今もタイにいることが信じられないです。
――大きな忘れ物は無かったですか?
佐々木ほのか:無いですね。ヘアゴムを持ってくるのを忘れちゃったんですけど、それ以外本当に無いです。財布もちゃんと持ってきました(笑)。前台湾に行ったときに携帯をタクシーに忘れちゃったことがあって。だから今回帰るときはちゃんと携帯も持って、無くさないように頑張りたいと思います。
――帰るまでがタイ遠征ですからね。
佐々木ほのか:そうですね。家に帰るまでが旅行なんで(笑)。
鍛治島彩:仕事です!
――ちなみに高萩さんは佐々木さんとは対照的に、事前に買い物に行ったり美容院に行ったりと、しっかり準備をされたようですが。
髙萩千夏:そう、めちゃくちゃ他のメンバーに『これ必要?あれ必要?』って連絡してました。中川にも個人的に『これって大丈夫?』とかすごく確認したんですよ。私遠征の時は人数の関係でいつも一人部屋で、助け合いとかない状況も多いので(笑)。出来る限り自分ひとりでしっかり生活できるように準備しました。でも逆に持ってきすぎて荷物重かったです。
佐々木ほのか:一番重かったです。
髙萩千夏:洋服とかもっと減らせたなって思うくらい多めに持ってきちゃいました。
――それだけ準備されていれば忘れ物はありませんでしたか?
髙萩千夏:そうですね。でも帰る時が心配です。色々書類とか。
中川千尋:登録しなきゃいけないものとかね。
髙萩千夏:そこだけ心配なんですけど、多分佐々木よりは大丈夫だと思います。
佐々木ほのか:私は先ほどまで、同じ部屋の森永ちゃんに『どうやってやるの?』って登録のこと聞いてました。
――助け合いですね。
森永新菜:登録、出来ましたか?
佐々木ほのか:あー、まだ出来てないです!
一同:わーー!!
佐々木ほのか:取り残されないように帰るまでに頑張ります。
タイのファンはフレンドリー
――今回のタイ遠征、タイのファンの方の印象はいかがですか?
佐々木ほのか:すごくフレンドリーな方が多いですね。街中とかでもこっちがニコって笑ったら笑い返してくださる方も多くて、チラシとかも配ったんですけど、手に取って下さる方がすごく多かったのですごく優しい方々が多いなっていう印象です。
鼻でリコーダーを吹くことはハッピーなことで、世界共通
――鍛治島さんは特技の鼻リコーダーをステージ上で披露されていましたね。リコーダーを持参しているファンの方をお見掛けしました。
鍛治島彩そうですよね。私は『特技は鼻でリコーダーを吹くことだ』って言って何年もアイドルやってきて、初めてのタイでそれが通用するのか、世界共通なのかを示しに来たんですけど、わざわざリコーダーを用意して下さったタイの方とかがちらほらいらっしゃったんですよ。それを見て、やっぱり鼻でリコーダーを吹くことはハッピーなことで、世界共通だなと確認出来たのがすごく嬉しかったです。リアクションをすごく下さる方々なので、ライブでも私たちの方が皆さんから元気を貰いながらやっている感じでした。最終日までにその貰ったパワーをすべて出し切ることが出来るように頑張りたいと思います。
――鼻リコーダーはもはや神々しいです。
鍛治島彩:最近ありがたいことに鼻リコーダーを沢山の方に知っていただけているので、日本でやると『あー、鼻リコーダーね。OK、OK。』みたいな感じだったんですけど、タイでやると知らない方ばっかりなんで『わー!!』みたいなリアクションをもらえたのが嬉しかったです。
――新鮮な反応ですね。
鍛治島彩:あー!この感じ久しぶり!ってなってすごく嬉しかったです。
LASTIDOL THAILANDとのコラボステージ
――LASTIDOL THAILANDの皆さんとのコラボステージもありますね。
中川千尋:タイに来てすぐにLASTIDOL THAILANDさんと一緒にリハーサルをしたんですけど、事前に曲も覚えて下さっていたんです。リハーサルは日本語とタイ語を交えながらやっていたので、最初は意思疎通が出来るかなっていう心配があったんですけど、やっぱり皆『アイドルが好き、ライブが好き』っていう共通点があって、良いライブにしたいなって思いながらやっていたので、見て下さった皆さんにハッピーを届けられるライブにしたいなって思います。
――言語の壁もあったと思いますが、どういう風にコミュニケーションをとりましたか?
森永新菜:私は近くのポジションで練習していた子とInstagramのアカウントを交換したんですけど、その子が日本のアニメキャラのコスプレをしていたんです。私もすごく好きな作品だったのでそれを言ったら、その子もすごく好きな作品で。お互いにアニメが好きっていう共通点があって仲良くなれて良かったです。
――アニメという共通点を通して交流されたと。
森永新菜:やっぱり「JAPAN EXPO THAILAND」って日本の色んな文化を通して国同士の交流が深まっていくっていうのがあると思うんです。アイドルもそうですけど、アニメだったり食べ物だったり、本当に色んな文化で繋がっていけるんだなっていうのを感じました。
――言葉が通じない状況だとより実感しますよね。
森永新菜:はい、エンターテインメントは世界共通なんだと思いました。
タイ文字も勉強
――ステージ上ではタイ語を沢山話している姿が印象的でした。タイ語はどういう風に勉強されましたか?
新倉愛海:タイに来る前に皆でタイ語のレッスンを受けさせてもらって、発音とかもレクチャーしていただきました。私は個人的にとてもタイ遠征が楽しみで、色んな動画とかを見させていただいて勉強していました。実際にタイに来て勉強したものを喋ったとき、タイの方が理解して下さってすごく嬉しかったです。
佐々木ほのか:文字とかも結構出来るよね?
新倉愛海:サイン会とかも特典会の中にあって、少しでも何か伝えられたな良いなと思ってちょっとだけ書いたりもしました。
――タイ文字で!すごいです。
佐々木ほのか:めっちゃ上手かったです!習得はや!と思いました。
――タイ語のあいさつやフレーズを勉強される方は多いですが、文字まで勉強される方は中々いないと思います。
佐々木ほのか:ほんとにすごい!
新倉愛海:最初にタイ文字を見たときは本当に暗号のように見えていたんですけど、タイに来て色々見ていると慣れましたし、少しずつでも自分の言葉でファンの方と触れ合えている気がしました。今回の機会を通してまた更に勉強出来たらなって思います。
――森永さんは2022年10月に一人でタイ旅行に来られたそうですが、その時は言語の壁を感じましたか?
森永新菜:全く分からない状態で来たんですけど、Googleを使って何とかやっていました。
――今回はグループでのタイ遠征ということで安心感がありましたか?
森永新菜:そうですね、人がいっぱいいる安心感。私前回は一人でタクシーに乗ったんですけど、行先が上手く伝わらなくて連れまわされたりとかもしたんですけど、今回は他にメンバーがいるっていうので安心感があります。
――中川さんのように何度もタイに来ているベテランもいますし。
森永新菜:はい、あと普段からずっと一緒に過ごしているメンバーもいるのですごく楽しめています。
――元アイドルでYouTuberのはるぴーさんの肉寿司を食べられた際にタイ語も教えてもらったそうですね。どんなフレーズを教えてもらいましたか?
鍛治島彩:はい!ラークトゥックコンナカー(皆のことが大好きです)。これをステージで言ったら皆が喜んで下さるよって教えて下さったので、実際に昨日試してみました。
――どうでしたか?
鍛治島彩:うーん、ちょっと発音が悪いのかなーっていう感じ…。
佐々木ほのか:いや、でもでも!屋内ステージで上の階から見て下さってる方とかもハートマーク作ってくれてて。
髙萩千夏:後ろの方でハートマーク作ってくれてる人もいたよね!
――伝わっていますね!
鍛治島彩:もうちょっと上手になって、今日のステージでもまたやろうと思います。フ―!!って盛り上がることを願って。
森永新菜:毎ステージやりますもんね。
鍛治島彩:ステージ重ねるごとに皆さんに喜んでもらえるよう、頑張りたいと思います。
――応援しています。有難うございました。
一同:有難うございました!
アップアップガールズ(2)
髙萩千夏 鍛治島彩 中川千尋 佐々木ほのか 森永新菜 島崎友莉亜 新倉愛海
https://upupgirls2.jp/
https://www.youtube.com/channel/UCH7t3rTrr3IIOXICPpAnoDQ
https://twitter.com/uug2official
JAPAN EXPO THAILAND 2023
[日程]
2023年2月3日(金)〜2月5日(日)
[会場]
バンコク・セントラルワールド
[公式HP、Facebook]
https://www.gyucreative.com/japanexpothailand2023
https://www.facebook.com/japanexpothailand/
--
<記事作成:児玉瑞歩(タマサート大学ジャーナリズム&マスコミュニケーション学部) 実務研修>
▼関連記事
アップアップガールズ(2)、タイのラストアイドルとのコラボ実現
アップアップガールズ(2)「メンバーで作戦を練っています!」~JAPAN EXPO THAILAND 2023出演直前インタビュー
アップアップガールズ(2)がバンコクへ!「JAPAN EXPO THAILAND 2023 」初出演決定
The post アップアップガールズ(2)独占インタビュー in バンコク「言葉が通じなくてもエンターテインメントは世界共通!」 first appeared on タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper.
Source: タイランドハイパーリンクス