01.06
ジブリ作品のミステリー、裏エピソードを徹底紹介。「ハウルの動く城」から「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」まで
もっと読む>>あなたの好きなジブリ映画は? 3位「ラピュタ」、2位「千と千尋の神隠し」、1位はあの作品…!
1月6日と13日の2週にわたって、金曜ロードショーでジブリ作品が放送されます。
6日は「ハウルの動く城」で、13日は「思い出のマーニー」。
たくさんの人に親しまれているジブリ作品は、作品ごとに裏設定やミステリー、秘話が数多く存在します。
6日放送の「ハウルの動く城」をはじめ、「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」といった不朽の名作まで、6作品の裏エピソードなどを集めました。
◇ハウルの動く城◇
『ハウルの動く城』、木村拓哉さんは「台本を持たずに…」ジブリ公式が明かした驚きの行動【トリビア集】
魔女の呪いで90歳の老婆に姿を変えられてしまった18歳のソフィーと、「動く城」に住む美しい魔法使いの青年・ハウルとの不思議な恋の物語です。
公開当時のパンフレットやこれまでの発信から、ハウル役・木村拓哉さんやソフィー役・倍賞千恵子さんらが起用された背景や、アフレコでの木村さんの驚くべき行動、キャラクターのモデルになった人物などについて紹介します。
鈴木敏夫プロデューサーは、ハウル役・木村さんのアフレコ時に印象的だったエピソードを問われ「台本を持たずにアフレコの現場にきて、最後まで演じきったことです」とTwitterで回答。
2021年4月のこのツイートは大きな話題となり、12.8万件のいいねが寄せられ「かっこいい…」「さすが」など感嘆の声が集まりました。
詳しくはこちら!
◇天空の城ラピュタ◇
『天空の城ラピュタ』若い頃のドーラの姿がこれだ。5秒登場、シータに「そっくり!」の声も
炭坑で働く勇敢な少年・パズーが、空から落ちてきた少女・シータと出会い、空に浮かぶ伝説の島・ラピュタを探す大冒険に旅立つーというストーリーです。
飛行石やシータを狙うムスカ、空賊のドーラ一家など魅力的なキャラクターばかりで、印象に残るセリフやシーンも多いです。
その中でもひときわ強い印象を残すのが、女空賊のドーラ。
豪傑で息子たちが到底敵わない迫力を持つドーラは、シータのことを「あたしの若い頃にそっくりだよ」と言って息子たちを戸惑わせます。しかし、作中に出てくるドーラの「若い頃」を見てみると、そう簡単に否定できないのです。
詳しくはこちら!
◇となりのトトロ◇
◇魔女の宅急便◇
『魔女の宅急便』のニシンパイ嫌がる女の子。大人になったら見方が変わる? 宮崎駿さんの考えが深かった。
◇耳をすませば◇
◇紅の豚◇
『紅の豚』の主人公の“名セリフ”に注目集まる。実はジブリでも「禁止」されている事は現実社会にも通じていた
Source: HuffPost