【議論】ブレワイとティアキン、正直どっちが好き?違いと良さ6選【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム/ティアキン】【ブレワイ】【ゆっくり解説】

ティアキン情報

今回のテーマは「ブレワイとティアキン、正直どっちが好き?違いと良さ6選」です。
ゼルダの伝説『ティアーズオブザキングダム』の攻略動画をあげています。

■目次
———————————-
00:00 OP
00:10 マップ
01:46 システム
03:10 ストーリー
04:47 自由度
06:28 ダンジョン
07:57 やり込み要素
09:23 ED
———————————-

■お借りしたBGM
しゃろう様 おどれグロッケンシュピール
しゃろう様 神隠しの真相
しゃろう様 10℃
しゃろう様 You and me
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騒音のない世界様 それゆけワンダーランド

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コメント

  • コメント (50)

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    • @user-vf5rh7kd1u
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ゼルダとリンクの関係性は圧倒的にティアキンが好きで、でも、英傑のキャラの良さもあってストーリーという面では互角だと思う。ゲーム性に関してはブレワイにはなかったことを率先して作り出してくれていたからとても新鮮でよかった。ゲーム性に幅をもたすという意味ではティアキンは素晴らしいと思う。ブレワイではガーディアンという敵がいたから対面した時はいつも緊張感があって楽しかった。ティアキンの瘴気は爆弾で倒せてしまうのが残念だった。ミスすることがない分安心感が出てしまう。マップではティアキンが良かったと感じた。広大さがさらに向上したことで良かったと感じた。空島はもう少し数を増やせれないないかなと思ったが、ゼルダが飛び回る空間ということも考えると数は妥当だなと思う。しかし、ティアキンの英傑の力が手に入る時の部分に関してはなぜそれぞれのストーリーという部分を持たしてくれなかったのかなとは思った。

    • @Key.VX-13
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ブレワイ派やな
    何より世界観が神秘的で神獣やガーディアンとロマンを感じる物が多く設置されてたし
    ティアキンはできる事が多いけどそのぶんやらないといけない事が多い
    何より毎回武器に素材を付けないといけないのが面倒だった
    特に矢は1回撃つごとにくっつけるから、テンポが遅くなりがちだった

    • @user-qj1oy8ye1r
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ティアキンはブレワイなんだよ。比べるもんじゃない。

    • @user-k7ahm5usrju3
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ストーリーはブレワイ
    ゲーム性はティアキン
    って感じだと思ってる

    • @0004android
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ブレワイのほうが好き
    【ブレスオブザワイルド】の世界観がよかった
    本当に自然を感じられた

    ブレワイは何周かやったけど、ティアキンは一周でいいかなと思っている
    ストーリーはあまり拘らないけど、ティアキンは神殿の賢者イベントがコピペ過ぎて微妙だった
    賢者は英傑と違って個性もないし、話す内容も同じだから正直つまらなかった
    シド達連れ歩けるのも、いまいち実用性ないし、影みたいなものだし視覚に入ると圧迫感あるから、必要な時以外全て封印している
    ミネルなんてほとんど使ったこともない
    監視砦は簡単な謎解きだけで済むうえに似たような謎解きだから何の達成感もない
    塔は塔の周りは強い雑魚敵いたり、登っているときは音楽と相まって楽しめた
    音楽は断然ブレワイ
    ティアキンはサントラ欲しいとは思わない
    英傑専用の音楽めちゃくちゃ良すぎた
    戦闘も断然ブレワイ
    黄金いないし、ガーディアンいないし、剣の試練ないしアイテム切り替えサクサクじゃないからブレワイほど戦闘楽しめない
    あと、伝説の剣が過去1レベルで弱過ぎ
    バグ技もブレワイみたいに豊富じゃない
    耐久移植やら、ISTやらもやりたかった

    ティアキンは良くも悪くも便利になりすぎて達成感があまりない
    初めてカカリコ村やコログの森、ゾーラの里到達したときは、達成感感じられて嬉しかった記憶ある

    もちろんティアキンのいい部分もたくさんあるけど、そこはいくらでも挙げられているから割愛する
    あくまでブレワイと比べたらであってティアキンも面白くてハマったゲームだしまだやっている

    • @user-xq4vm5bc4j
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    個人的にはブレワイかな…4英傑の力が神すぎなんよ

    • @user-ri2cb1dz1f
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    どっちもマジでいいんだけど…本当に四英傑が好きすぎるからブレワイかなー

    • @user-jb4zk5sr4d
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ブレワイは静かにプレイするのに最適だけど、ティアキンは実況するのに向いてる印象。

    • @user-pw9im5xq1s
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ストーリーも、ブレワイよりティアキンのが良かったと思う

    • @lietome2049
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ブレワイのキャラのほとんどに認知されてないのは寂しかった。認知されるようにしてても新規にそこまで不親切になったとは思わんがなあ

    • @rerere023
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    スクラビルド職人を先に情報得てしまうと「え、ティアキンってなんだかやる事多いな」と尻込みしてしまい、発売日から1年何もできずにいました。
    騎馬とかマスターバイクが好きなのでブレワイに一票ですが、遊ぶ・学ぶ・共に戦うことができたのはティアキンのいいところ。

    • @Myth-Breaker
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    僕はブレワイかなーあの時は感動しすぎて次の感動?を探し求めてやり込んだけどティアキンはなんとなく想像がついちゃって飽きてしまった

    • @user-uy7gr1pj5n
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    なんか2つで1つの作品みたいな感じ

    • @comks8900
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    選ばなきゃいけないの…..??

    • @Sunagimo0910
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    「物語」はブレワイだけど「遊び」はティアキン

    • @user-eb9tc7eu1e
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ブレワイのバイクがカッコよくて好きだった

    • @liquidchan619
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    正直に言うとブレワイです。
    ティアキンのマスターソードが弱すぎてガッカリしました。
    ティアキンのスクラビルドは正直いらなかった。

    • @user-ym9tr3jy9v
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ブレワイはストーリー面で感情移入して感動出来るところがめっちゃ良かったけど、ゲームとしてのやりこみ要素とか自由度の面でティアキンの方が上だったから自分はティアキンの方が好きかな。ぶっちゃけ印象に残るストーリーか幅広いゲーム性のどっちを面白いと思うかで変わると思う

    • @obihiro6871
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    正直ブレワイ。
    ティアキンはエアロバイクが壊してしまったと思ってる。ブレワイにあった開拓していく冒険感がなくなった。同じマップで同じことさせない配慮な気もするけど、どうしても

    • @user-wl2pz3ew8k
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ティアキンは完全にブレワイの上位互換だからなぁ、、
    後者選ぶ理由はないよね

    • @dodo02603
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    両方いいとこあるけどブレワイやると

    ・マップの狭さが気になる(ティアキンがデカすぎるだけだが、アレを経験したら戻れなくなる)
    ・ホラブリンやライク、グリオークがいなくて敵の種類が少ない
    ・ゾナウギアや右手の能力なくて不便
    ・戦闘がもっさり感(その弊害で槍がクソザコだったり)
    ・ラスボスが正直ティアキンに劣る(生身のガノンが予想以上に強くて初見での苦戦度や再戦後の楽しさが凄くて厄災ガノンだと正直物足りなく感じた)

    が気になって、ティアキンやったら

    ・マスターバイクが無い(あの操作性はティアキンには無い)
    ・マッソが物足りない(耐久はもちろんのこと、切った時のガンガン音がないのが寂しい)
    ・マスターモードが無い
    ・上と絡むけどこっちの取れる手段や火力が上がってるのに敵が白銀&回復なしで敵が脆い
    ・ゴーレムはゴーレムでまた違った楽しみはあるけどガーディアンのようなジャスガがキーになるようなボスが居ない(祠ガーディアンの代わりも居ないのではと思ってる)
    ・武器の見た目がビルド後に基本なるからデフォの武器の見た目が好きなのに崩れる
    ・剣の試練みたいな腕試し要素がない

    などお互いの良さと物足りなさが出てくるのほんと良作だなって

    ティアキンにブレワイマッソください、、(バグなしであのガンガン音のするマッソを好きなだけぶん回したい)

    • @user-uu6lo3xz1v
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    初見のワクワク度はダントツブレワイ
    ティアキンの6年前にあのレベルのゲームを出来たというのはホントに素晴らしいゲーム体験だと思う

    2つが全く同じ条件で並んでるならダントツティアキン
    ブレワイは敵を倒す楽しみが少ない。精々ライネル倒すくらいしか楽しみがない。ティアキンは敵を倒せば倒せばより強くなれるからその辺のボコブリンでさえ戦うのが楽しい
    ストーリーもブレワイは過去をなぞるのがメインでどこかプレイヤー置いてけぼり。今を体験出来るティアキンの方が圧倒的に好き

    • @tsukiyo5960
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ティアキンの国の復興と新たに現れたゾナウ遺跡について調べる調査隊の人々を含む大勢の人々が活気付いて活動してる事、皆で力を合わせて敵と戦い最終的にガノンドロフを倒すという一緒にいて戦ってくれる仲間がいる所は良かった
    でも自分にとって良かったのはやっぱりブレワイかな
    記憶をなくしたリンクがする孤独な冒険や荒廃した国の乾いた空気感や寂寥感が堪らなく好き、ティアキンよりも大きな人の流れがないからそれぞれの集落でひっそり人々が暮らしてるのもいい
    ゾナウギアやリンクの新たな能力によるゲームのシステムはティアキンに軍配が上がり、物語の雰囲気や物語にのめり込めることと賢者よりも英傑に思い入れが深くなれるブレワイ
    ブレワイが好き

    • @yhiwgypeivpj
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ブレワイはストーリーがちゃんとまとまりあったし、回生の祠出た後の感動感はティアキンにはなかった。
    ただティアキンはブレワイ以上にやり込み要素があってゲーム性の面ではブレワイより良かったと思う。

    • @user-jw6xi9cq3c
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    僕はブレワイです。
    世界観、ストーリー、BGM、祠、の4点において圧倒的にブレワイが完成されていたからです。
    スクラビルドやウルトラハンドは面白い機能ではありますがダサいし世界観にも合っていないし…。ウルハンだって結局面倒になってブループリント以外大して使わなくなる。
    ストーリーもブレワイは100年前の雪辱を晴らす孤独な旅の中で色々なバックグラウンドが明かされていくストーリーでとても感動させられました。
    マップの広さ、装備の種類、敵の多様性、この点位ではないでしょうか。ティアキンがブレワイに勝る点は。

    • @kengoprism
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    難しいけど、ティアキンかなー。でもブレワイも好き。甲乙つけがたいです😂

    • @higupg
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ガーディアンより怖くない瘴気の手との遭遇率が低いティアキンの方がやってて楽だった。

    • @user-ff4vs3ix4v
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    面白さはティアキン。感動はブレワイ。

    • @user-yr6er2jn4i
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ティアキンはシステム面のアラが目立つし、苦労して作ったであろうハイラルマップがただの移動経路になってる
    ブレワイ人気の大部分を占めていたであろう景色を楽しむという要素が洞窟や穴で失われ、プレイヤーも目的地しか見なくなる移動手段
    とどめにスカスカな空マップと何も無い地底マップ
    あとガノン弱すぎ

    • @user-qh5fz6rc1n
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ブレワイのDLCって本当にボリューム凄かったなって思えるしティアキンのスクラビルド初めてした時はめちゃくちゃ面白かった。難しいけどティアキンに1票。

    • @user-zf7ex3tp1b
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    個人的にはティアキンです❗
    地下の探索面白い。
    後洞窟、マヨイなどの探索要素
    やり混み要素ありすぎ過ぎてめっちゃ楽しいです❗😊
    空島は少し物足りないなと思いました。😃

    • @user-bo5sy1lb1r
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ブレワイが楽し過ぎた

    • @user-bq8sf1zw2d
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ポーチの部分はティアキンの方が便利だった
    ブレワイ
    カーソルを横に移動させるのはめんどくさかった
    ティアキン
    縦なのでスマートで便利だった

    • @yama_girrrl2404
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ブレワイは、雰囲気、ストーリー、BGM、謎解き、四英傑、古代兵装、幼女プルア
    ティアキンは、遊びの幅の広さ、共闘感、やり込み要素、ゼルダ関連、チューリ、大人プルア
    どちらも最高に素晴らしいですが、「好き」でいったらブレワイが僅差で上かなぁ
    ティアキンDLCは「予定はない」というだけなので、予定ができることを期待しています

    • @user-gf2mx6vx5g
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ティアキンしか勝たん😂

    • @oresama543
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ブレワイかなー。ティアキンなんかモタモタしてる感じあるんよな。武器変更とかすっと変えられないしちょっとストレス。

    • @user-lp8ng5vu3f
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ブレワイのストーリー・空気感は至高

    • @user-er1ok3zq2r
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    やっぱり神獣大好き😊

    • @user-xn8xx3ww1s
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ティアキンはマスターソードが弱すぎるところ以外は全部好きです

    • @tkdrdrdr7108
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ブレワイあってのティアキンだけど、ティアキンやった後にブレワイやると物足りないからな😅

    • @Maruzatou
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ブレワイは100点満点中の120点
    ティアキンは200点満点中の150点

    ティアキンは前作より面白くなったけど、地形の使い回しとかセリフの使い回しとか、とにかく細かい粗が目立つ作品だった

    ブレワイのほうが好きだな

    • @aqaqalal9761
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    是非、ティアキンにDLCを‼️是非プレイしたいですね‼️

    • @galze0224
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    個人的総評
    ・マップ
    ブレワイ90点、ティアキン100点
    ・システム
    ブレワイ85点、ティアキン90点
    ・ストーリー
    ブレワイ85点、ティアキン85点
    ・自由度
    ブレワイ80点、ティアキン95点
    ・ダンジョン
    ブレワイ85点、ティアキン95点
    ・英傑(賢者)
    ブレワイ100点、ティアキン70点
    シーカーアイテム(右腕)
    ブレワイ100点、ティアキン100点

    賢者が弱過ぎるのと、エンディングの無理矢理ハッピーエンドにしました感だけが引っかかったけど、それ以外は総じてティアキンの方に軍杯が上がると思う。
    ただ、ティアキンの面白さはその土壌を培ったブレワイあってのものだってことは重々承知の上だけどね。

    • @TsucaPon40
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    BotWはWindows 95なら、ティアキンはWindows 98の違いに例えられるように、ティアキンはきめ細かな改良がなされており、より使いやすくなっています。

    • @user-fh3yl7pl6u
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    俺はブレワイ派かな……ティアキンは神ゲーだけどブレワイはもはや芸術なのよ。
    記憶喪失のリンクと我々をリンクさせるのが上手いしゼルダの最後の一言がRTA勢以外全員に刺さる作りになってる。
    ティアキンの場合、冒頭との対比止まり、やはりブレワイは美しい芸術。
    それはそうと遊んでて楽しいのはティアキンやな。かなり細かく見直されてる。

    • @user-ni7vy5jl9p
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ブレワイあってのティアキンかと思う
    先に触った方が好きになるかも

    • @user-kj7bc5fb2n
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    ストーリーボリューム、遊びの広さ、ゲームとして良く出来てるのはティアキン
    ストーリーやら始めてハイラルの大地を駆け回った感動も合わせて好きな方と言われるとブレワイ

    どっちに先に出会えたかでしか決めることが出来ないと思う

    • @nyny7257
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    初見のハイラル大地に降り立った感動はやっぱブレワイ。それ以外の戦闘面や音楽、ストーリー、システム面は圧倒的にティアキンやったなぁ

    • @user-nk8wy9wm1i
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    どちらにも良い所があって選べない!!!

    • @user-jt2zi6rp5d
    • 2024年 5月 10日 6:35pm

    一コメ