【100時間クリアレビュー】ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
今回は「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」のレビューをしていきますが、まずはひとこと言わせてください。
このゲーム、歴史に残る傑作です。こんな凄いゲーム、数年に1本くらいしか出ません。
そう断言しても良いくらい、伝説を作ってしまいました。
ただ、良くも悪くもゲーマー向けに作られていますので、「これが歴史に残る傑作なの?」なんて思う人もいるんじゃないかと思います。
今回の動画ではそういった方が見ても納得できるよう「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」のレビューをしていきますので、ぜひ最後までご覧ください。
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目次
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0:00 はじめに
1:20 ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムとは?
■良いところ
2:20 プレイヤーの工夫次第で面倒を快適にできる
4:13 寄り道の意欲を高める絶妙な制限
6:26 圧倒的なボリューム
9:55 ファン感涙の王道ストーリー
12:25 前作の良いところを継承
■惜しいところ
14:06 衝撃度がやや低い冒頭
15:12 ○○が少ない(※ネタバレ注意)
■注意点
16:18 軽い気持ちで遊ぶ人には不向き
■全体のまとめ
16:58 まとめなど
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Amazonリンク
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■ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
https://amzn.to/3Iad3Lu
■ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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ブログ記事版
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おすすめの動画
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■ファンが選ぶ!最高の「ゼルダの伝説」シリーズランキング
■ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム 小ネタ20連発
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KENTのTwitter
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Tweets by kentworld2
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KENTのプロフィール
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ゲーマー歴20年以上のゲーム好き。休みの日は1日15時間以上ゲームをプレイするのがザラで周囲を呆れさせている。
2007年にゲームブログ「KENTWORLD」を開設し、1,000本以上のレビュー記事を投稿。
クリアしたゲームは2,000本以上。ブログは12年間に3,000万PV以上を記録。
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使用しているBGM
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■Tobu – Candyland [NCS Release]
https://www.youtube.com/watch?v=IIrCDAV3EgI
■Tobu & Itro – Fantasy
■TheFatRat & JJD – Prelude (VIP Edit)
#KENTゲームレビュー #ゼルダの伝説 #ティアキン
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Taqs:ゲームレビュー,ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム,神ゲー,Nintendo Switch,おすすめゲーム,ブレスオブザワイルド
コメント
コメント (180)
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ゼルダティアキン、ハマりすぎて8日で100時間もプレイしちゃいましたw
レビュー動画の投稿も発売から8日も経ってしまい、だいぶ遅れてしまって申し訳ありません。
【目次】
0:00 はじめに
1:20 ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムとは?
■良いところ
2:20 プレイヤーの工夫次第で面倒を快適にできる
4:13 寄り道の意欲を高める絶妙な制限
6:26 圧倒的なボリューム
9:55 ファン感涙の王道ストーリー
12:25 前作の良いところを継承
■惜しいところ
14:06 衝撃度がやや低い冒頭
15:12 ○○が少ない(※ネタバレ注意)
■注意点
16:18 軽い気持ちで遊ぶ人には不向き
■全体のまとめ
16:58 まとめなど
■KENTのTwitter(任天堂の最新情報を発信しています)
https://twitter.com/kentworld2
神トラ■■■■■ (神ゲー)
時オカ■■■■■■■■■■(信じられない神ゲー)
ブレワイ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■(史上最高の神ゲー)
ティアキン■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■(筆舌に尽くし難い神ゲー)
超えることができないと思われてた最高のゲームを超えてくるゼルダやばい。
ここに書いてないトワプリとか風タクとかスカウォとかetc…も、もちろん大好きで、ゼルダは毎度これ以上のゲームはないと思わせるほど楽しませてくれる。
次回作こそ越えられないだろうと思ってしまうけど、超えてしまうのだろうか…?
はじめまして!
みなさんに質問させて頂きたいのですが、
8歳息子が初めてやるなら
ブレワイからかティアキンからかどちらがお勧めですか?
息子のゲーム歴はマイクラ、マリオ、カービィ、スプラ、ポケモンバイオレットくらいです。
ブレワイから始めた方がながーく遊べるかなとも思うのですが、
ティアキンからでも充分遊び込めるかなとも思うので
オススメあれば教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m
前作はすげーゲームやったけど凍結とかあんまり活躍の場がなかったりとスキル格差が大きかったり馬の搬入むずくて移動かったるい時とか多かったけど、今回スキル全般満遍なく活用するしビークル自作できるお陰で移動のだるさもかなり解消されてる。
マルチプレイとかならないかなw
コメントを見てこんなにも高評価ならば始めたくなりました!皆さんにお聞きしますが、ブレワイからやるべきでしょうか?
いい意味でクリアできる気がしない。寄り道楽しすぎてストーリーが一向に進まないw
すごいなぁ、みんな100時間って….
寝てるのか、仕事は…..
いやぁ、自分も休みの日に13時間休憩しながらやったが3D酔いしちゃったポヨ
チューリー強すぎて笑ってたw
ゴリ押しでクリアしてもそれすら想定内の懐の深さも魅力の一つですよね
バッテリー増やしたいと思ったら地下を探索して、ガンバリゲージとサブイベントクリアしたいなって思ったら地上と空を探索して‥ゼルダ?なんで探すんだっけ‥?
けんとさんやっぱ分かりやすい
ブレワイやったことなくて、CM見て面白そうだと思ってティアキン初回限定版買ったんだけど
30分くらいで嫌気がさしてやめてしまった。
謎解き嫌いで、考えて遊ぶのが嫌な自分のような人間には全く合ってなかった。
ネットで調べるのも面倒な性分なので完全攻略本とか出ないかな。
注意点がずばり私の懸念点というか、ブレワイをはじまりの台地で挫折した雑魚なので、
今回も誰かのゲーム実況とかで楽しませてもらうことにします……
とても良い作品で美しい世界観とストーリーでした。
ただ次回作はお使いゲーがやりたい。
KENT様のティアキンのレビューきたー!!
プレイヤーによって攻略の仕方が変わる(色んな正解がある)ってのはいいですな~!
ストーリーが超面白い箱庭ハクスラって感じなんすね、没入感のあるゲーム大好きなので僕も買います!
前作やってないけど新作から遊んでも問題ないですかね?
確かにゼルダのマップは広いけど、京都市と同じくらいではない笑
今クリアしました、もう初見でできないと思うと絶望です、、
本当に面白かったし感動した
ほんとにpcでも発売して欲しい
こんな神ゲーSwitchだけって勿体無さすぎる
見てると楽しそうなんだけどブレワイの時点でもう合わなかったんよなぁ。2Dゼルダが好き。2Dのオープンワールドゼルダとか出たらハマれるかもなぁー。
俺の本名と被っとる。
このボリュームをswitchでどうやって作ったんだろうってプレイ中驚きばかりだった
UI周りがもっと遊びやすく調整してくれると良かったかな。
ダッシュが使いにくかったりとか。
夢中で遊んでしまうほどの中毒性があるのは相変わらずで、楽しめました。
次回作はブレワイ、ティアキンで培った要素を引き継いで、世界観を一新して遊びたいです。
オープンワールドに追従したかと思えば、誰よりもオープンワールドの魅力を引き出しましたね。さすがプロが作るゲームって感じ。
ボリュームが半端なさすぎるんよ
マスターピースですわ
最後の演出が良過ぎて、メインテーマ聴くとじーんとする
もうすでにDLCを楽しみにしてる。
8日かかって申し訳ないって言ってるけど私は逆だと思うな〜、この短期間で100時間プレイして良さ、面白さを教えてくださってありがとうございます!!やはりゼルダティアキンは神ゲーですね!!
9:40
なんか京都市と同じくらいの面積って聞いた瞬間すごいしょぼく感じたけどよく考えたらすごい広いな
来年の春先に、京都府宇治市にできる、任天堂ミュージアムに行ったら、ぜひとも、元祖ウルトラハンド(横井軍平さんが開発した玩具)を見てみたい。
元祖ウルトラハンドの成功こそが、任天堂が花札屋からゲーム開発会社に転換するきっかけとなったのだ。
ゴリッゴリなPCゲーマーだけど、ティアキン発売した日から一回もPC起動してない(゚ω゚)本当に面白さのレベルが違う。
本当に神ゲーで最高。時間が溶ける溶ける。
ちゅじんこう
そもそもこのゲームはロボットとかちっちゃい自作ガーディアンが作れるのがぶっ壊れすぎるんだよなぁだからおもしろいいい
前作の続きであった、ブレスオブザワイルド2にすべき
ネタバレ配慮と言いつつガッツリ重要イベントのシーン流すのやめろ
前作も大好きすぎるけど、ティアキンの良いところは何より共闘できるところ、、🥲✨
数年に一本?数千年に一本の間違いだろ
ブレワイがチュートリアルに思えるのめちゃくちゃ分かります!前作ではあまり役に立ってなかった素材にも使用用途が追加されてて地味に嬉しかったです。
一番会いたかったキャラが自分のこと覚えて無くてがっかりダダダ😢。
任天堂の本気を感じた。
8日で100時間…
1日12.5時間ってことか
祠も色んなクリア方法があるから、1回目はなるべく正攻法で、2回目はセコいやり方でクリアしたりとしてる
ブレスオブザワイルド、無双、ティアキンどれを買おうか迷ってまふ
ストーリーは前作のほうがよかったかな。個人的には
一日で12時間半ってえぐ
スーッと耳に入ってくる、聞きやすい解説ですね❣️
任天堂ディスクシステムの頃から、ゼルダシリーズだけは全てプレイしてるのですが、今回のティアキンは傑作過ぎて、早くストーリーを進めてしまうのが勿体無くて、寄り道ばかりしていますw
日々忙しく、あまりゲーム時間を取れない事にモヤモヤしていて、家事も手を抜き放題です😅
息子は私の影響でゼルダをプレイするようになり、今では私がいろいろ教えてもらうようになりました😆
私のような年代の人も楽しめるので、是非いろんな人に楽しんでほしいです♪
かれこれ12時間メインストーリー進めずに彷徨きまくってるんだけれど、肝心のパラセール手に入れてなくて焦ってる
マックスドリアンが弱体化とかされずに存在そのものが消されてるのクソ笑った
こんなに面白くて、Switch持ってるのにゼル伝をやらない人が勿体無いと常々思う。
ティアキンてバイクあるのかな
それかバイクに変わる移動手段
前作と対して変わらんやん。って思ったら地下世界もある事に驚いた
思ってたことを全部簡潔にまとめてくれててありがたい
ブレワイはホンマの神ゲーやったけどのめり込む度合いが今作は桁違い。
今作の大型ダンジョンはシンプルな構造になってて難易度はそれほど高くないから初心者でも何とかついていけると思う。ただそこにたどり着くまでが大変なのかもしれない
なかなか重かった、一つ言える事は…今作のゼルダ歴代イチ受難の姫やな。
いやくそおもろいティアキンゼルダ初めてやったからかも知らんけど
60時間やっててまだ神殿1つしかクリアしてない自分はまだまだ本編クリアは遠い未来に思えるw
ちょっと気だるそうな「やっていきま〜〜〜す」
の方が、さぁKentoさん見るぞって気になる
あと最後の「バイバイっくぅ〜〜」も❤
地底自体が一つの超大型ダンジョンみたいな感じじゃねーの?
今回は本当に、前宮本さんが言っていた遊びの道具としてできるゲーム、冒険の楽しさを存分に味わえました。本当に、面白いです。レビューもわかりやすくて良かったです!しかし、最後のエンディングのマッチョダンスはちょっと気持ちが悪いのでやめてほしいですw
ラストは本当に圧巻だった
敵の種類が大幅に増えたし、しかも強いのも歯応えあっていいよね。大型ダンジョンのボスもカースガノンみたいなコピペじゃないのもいい。
任天堂への愛をすごく感じて、僕まで愛してしまいます❤
8日で100時間ておいし岩食ってるゴロン族並みにやらないと無理だよね
俺はまだ30時間ちょいだけど全然飽きないし飽きなさそう。こんくらい毎日つづけてやってるゲームゼノブレイド2以来だわ
GW前に発売して欲しかった…
本日ひとまずクリアしました。
歴代最高と言って良い作品です。ブレワイの高いハードルを超えましたね。
マジであの神ゲーだったブレワイを超えてきた。ほんとにすごすぎて神ゲーしか言えない。GOTY確実やと思う
謎解きと探索が前作よりきつい
どうやってもうプレイ時間を見たんですか?
やっぱり難しいですね。買うのがやめた。レビューありがとうございます
ポカオスさんはKENTさんの真似してるんですね〜❗️
号泣しながらクリアした後に見るKENTのレビューは心に沁みるわ
Nintendo switchにフル活用にはこれでは
いい考えだな
任社では私のこの提案にも閃いたかも?
IRカメラで姬様に助けて光に集いし、窮地に抜け出す
の次元破りな遊びにしたいな~~
今年のgotyはtotkで決まり。他にも良作はあるけど勝ち目はない
やっていきまーーす。
みたいに、いつものように伸ばして欲しかった😂
ゼルダは、、、そりゃ最高さ!
ブレワイが、2017年の3月DAKARA開発に、六年かかってる気がする。
これは、六年は、遊べそうだ。
前作が100点でその期待値を超える作品って世の中ある?w
地底怖すぎ
空島が一番安心する
欠点がソフトの価格が高い以外ない面白すぎるゲーム
100時間車足りない
と思ったけどすでに100はやりすぎだな
凄い愛
6年かけて作ったゲームを、数年に一本しか出ないって、むしろ評価を下げに行ってるよな
ブレワイと同様にまたいつか来るであろうDLCが楽しみすぎる
ブレスオブザワイルド途中までやって一度Switchを手放しちゃったんですがティアーズオブザギングダムからまた始めちゃってもやれそうでしょうか?
気になってるんですがまたブレスオブザワイルドをやり始めたら相当時間掛かりそうで😭
こういう自分が言いたかった事を綺麗に整理してレビューして下さる方は尊敬します。
参考動画など編集も丁寧だし大変な作業だったと思います。
まだ途中までの感想だけど、ティアキンは大画面テレビで遊んだ方が面白いね
気持ち良く飛んでる気分が味わえるし、風の神殿をクリアするまで股間が縮み上がる様な怖さも有ったし
雪原を歩いてる時、氷雪グリオークが舞い降りてきていきなり襲われた時は、ぎょえーってなって怖くて急いで建物の陰に逃げるのが精一杯だった、チューリが1人で勇敢に戦ってる声が聞こえてきたけど、じっと隠れてたw 携帯モードでも遊んでみたけど迫力が全然違った、ゼルダはやっぱり大きな画面の方が何倍も楽しいと思った
えっまだやるのというボスが多くてティアキンは疲れます。後は面白かったんだけどボス戦だけは正直しつこいのが多い。
いやいや、kENTさん1 位上ないだろマリオへの新作あるかもしれないんだから
制作期間が6年でも短く思えるほどの完成度だった
前作は実況を見ただけですが、新作買っても満足できますかね?
そもそもゼルダ自体が初プレイになりそう
ボリュームが凄すぎてどうすればいいのかわからんw
世界観一新っていう選択肢もあっただろうに上げられたハードルに真正面から挑戦して乗り越えた製作陣。
心の底から尊敬します。
ゼルダの為に時間を割くようになった
もはや俺今 ストーリーそっちのけで祠探索してマップ走破目指してるわ
次回作はフルダイブ型になるかもしれない
“あの伝説の神ゲーブレワイを高校の時に、親友と徹夜で遊びまくった”
とかいう最強の思い出補正込みで考えても、ティアキンの方が神ゲー。(まだ進行度40%も行ってなさそうやけど)
当時一緒にやってた親友君とティアキンについてプレイしながら語り合って「やっぱり物を付ける・組み合わせるって無限に広がるよな」という結論に至った。
無限に広がる可能性で、無限に時間を奪われるけど、無限に好奇心を刺激して充実感・優越感を提供してくれる神ゲーです。これ。
ブレワイは90時間で全ての祠をコンプして、クリアしました。今作はまだ未プレイですが楽しみに取っておきます。😄
めっちゃ面白いんだけど、ダンジョンの難易度が低いのとボス倒した後のストーリーが全部一緒なのが微妙に感じた。特に歴代の水系ダンジョンなんて水の流れを使った高低差ギミックとかあって難しかったのに、今回のはすぐ終わっちゃったし。そろそろダンジョンメインの時オカみたいなゼルダがやりてぇなぁ…
今作から新しい敵が増えており、前作からいた敵も行動パターンが増えていたりするので、戦闘はブレワイ経験者でも一筋縄ではいかなくなってますね。
まあ、相手が手強い程燃えてきますが。
めちゃめちゃありがたいです
12日の0時から動画投稿まで210時間しか経ってないのに100時間はやーばいです
何がヤバイって売上にSwitchと同時発売のブレワイがランキング上位にくいこんできてるのが異常w
PSにも頑張って欲しいけどもう任天堂には勝てんやろな~
前作余裕超えの要素てんこ盛りで最高だよな
前作からゼルダらしさとあたりまえの見直しを両立させるくらいに進化させてて感動した
100時間でクリアするのに強すぎる😂
ブレワイを2300時間以上やり込んでマップも完全に暗記してたけど、それでも地上だけでボリューム満点だわ。それに加えて地底に空、クラフトに祠、ウンコログにミッション、そしてバグ、やりたいことが無限に浮かんでくるw
スイッチ専売なのに3日で1000万本売れてる時点で異常さがわかる
発売前からハードル上がりまくってたけど簡単に超えてきたな
任天堂ゲームレビュアーって肩書きええな 俺も使っていこ
4:07 これがビジネススキルじゃなくてゲームのレビューなのが凄いな…
ゲームプレイしてて、やりたいこと試したいこと今のところ全部出来てるから楽しい。現実だとリスクありすぎて出来ないけど、挑戦するって楽しいんだ…を思い出させてくれる最高のゲームです
間違いなく今年NO1ではないかと思うくらいに神ゲーですが一つ気になる点があります。
フレームレートの低さは看過できないほどです。30fpsが限度ですが、場所や複数キャラでの戦闘等10~15fpsまで下がっているように見えます。
そのため人によっては結構酔ってしまうかもしれないですね。まあそれを差し引いても揺るぎなき神ゲーですけどね。
世間一般で言われてるほどブレワイが刺さらず50時間くらいしかプレイしてなかった、言うなれば「ブレワイアンチ」としてティアキン始めたんだけど、面白すぎる
ブレワイで不満に思ってた点が見事に改善されてて、それでいて前作には少なかったOWらしい要素(洞窟クリアでチェックマーク、シナリオ進行で進むイベントなど)が融合しててすごく良い
8日で100時間って1日12.5時間ってこと!?
「ゼルダを超えるのはゼルダしか無い」
っていうよく見る誇大広告を地で行くゲーム。
前作でも大概自由に遊べたのに、今作もっと自由だもんなぁ
待った甲斐があったよホント
またオープンワールド界のスタンダードが変わるやろうなぁ
ブレワイが神ゲーであれば、今作はそれを超えていると思います。前作をプレイしていると冒頭部分こそ新鮮さが薄いですが、やればやるほど感動や驚きが増えていく間違いなく神ゲーを超えた神ゲーです。「ゲーム史上最高のゲームの一つ」と例えられるブレワイというお化けタイトルを前作に持つため、想像以上の期待度とハードルを要求されていながらにこの完成度は素晴らしいの一言で、開発陣には頭が上がりません。
ティアキンのマイナス点を強いてあげるのであれば、前作をプレイしてないと今作の良さをとことんまで味わえない点でしょうか。ほとんどのレビューアーの方の感想を見ていると、前作ブレワイをプレイしているからこその内容であるように思います。「ブレワイ未プレイでのティアキンの感想」というレビューを見てみたいです。
ブレワイから入ったにわかですがやって良かったと思えるゲームでした。
爆発的に面白い!っていう感じではないんですがじわじわ…ネチネチ…となぜかやり進めてしまい気がついたらハマってるという謎の中毒性に溢れてると思います。
8日で100時間もプレイできるとかうらやましい・・嫌味じゃなくてマジで
100時間!?
寝てくださいw
前作クリアできなかった人は買わない方がいいですかね?😢
ゼルダライクゲーム増えてるし過去作見たいのを求める人はそういうインディーズをやれば良いでしょ
100時間プレイレビューお疲れ様です!!
まだ発売から8日で100時間って1日12.5時間か、、、
これからのゲームを趣味にしている方は週休三日がいかに重要かわかってくる。。
ティアキンは全てにおいてバランス調整がうますぎる
自由とそれを活かす制限とか、ファンタジーなのにリアルなとことか、ゲームならできるかもが実際にできる物理設定とか全て違和感がないようなバランスになってる
「やってよかった!」と
「やらなきゃよかった…」が寸分の狂いもなく同時に来るメインストーリーの1つ
【龍の泪】が好きすぎる
ストーリーに関しては過大評価だと思っています。
まずダンジョンクリア後のムービーや話がどこも同じ流れを辿っていてまたこの光景かと呆れてクリアしてもその後のムービーにワクワク感が得られませんでした。
前作は英傑の加護を受け取ったりその後のムービーが各地方ごとに違っていてワクワクしたのに対してティアキンではガッカリしてしまいました。正直手抜き感が否めませんでした。
次に新キャラのゾナウ族達についてですが名シーンや名言や深掘りがされていない為に英傑達のキャラの良さが良すぎた為に今作は感情移入のしにくさがありました。
さらに仲間が助けに来るところが二回挟まれてて一回目はうおおおと思っても二回目はああ来るのねって感じだし、前作の英傑のがキャラが立ってていて今作はワクワク出来ませんでした。
記憶に関して言うと過去にこんな事がありましたよ程度で前作の忘れていたゼルダとの思い出巡りと違って記憶に感情移入のしにくさがありました。
edに流れていた曲も前作のがこんな曲あってねと思って英傑達に思い入れがある為感動出来たけれど今作は曲が弱く感じてしまいこんな曲あったっけと思いました。
真エンド後の曲も前作はオーケストラみたいに盛り上がって終わったのに対して今作は盛り上がりに欠けて感動出来ませんでした。ミファーやリーバルのbgmの様な記憶に残る曲が少なかった印象がありました。
祠に関しても前作以上に短い祠が多くウルトラハンドばかり使っていて他のアイテムが日の目を浴びないのが悲しかったです。
ブレワイはシーカーアイテム全て使っていたしブレワイのが祠が長くて楽しかったのでそう思いました。
ゼルダのところがすごい為にすごいストーリーだと錯覚してしまい他のストーリーの弱さに気付きにくくしてるところがあると思いました。
地底に関しもほとんど同じ景色だし暗い為に高いところから見下ろしてあそこはなんだろうとかワクワク出来ませんでした。
正直な話ブレワイのが感動出来たし英傑や他のキャラとの関係性が深くて良かった為ブレワイ越えとは言えませんでした。
私はブレワイ信者です。ティアキンではありません。
でもこんなに遊んでもやり込み要素や
遊び方、検証などは全然進んで無いんだろうなぁ..
早すぎww
ウルトラハンドを使った海外勢の大喜利がおもろい
最初の意見 最初:あれ普通じゃね? 中盤:は?台地つまんな 終盤:このゲームbotw超えたな
ティアーズオブキングダムは
正にゼルダの伝説だったな……
ブレワイがあんなに面白かったのに、それのさらに上を超えて、もうブレワイでは物足りないと感じるようになってしまった…
前作から数年経ってるから
ブレワイ当時の衝撃忘れちゃった人が多いのかな?
ストーリーもシステムもマップも全て前作の焼き直しで延長線上にあるから期待を裏切られないって感じです
チュートリアル終了後いつもの地上マップを見て、「あっ、これ殆どマップ変わってない」と確信した途端、前作のワクワクを超えることはないと悟りましたねww
東に何があって西に何があるか頭の中に既にマップありますからw
あの山なんなんだ!とはなりません。知ってますからw
地上のマップ埋める楽しさはありませんw
ストーリーもこれ後数回繰り返すのか?と察してしまう作りでムービーシーンで何度か+ボタンに手が伸びそうになってしまいましたw
ただ、モドレコとウルトラハンドのアイデアは素晴らしかったです!これが唯一褒められる要素です!実装された開発者の方本当に凄いです
全体を通してみると、タイトルとハードごとにシステムを一新させてユーザーに新しい体験を提供してきたゼルダシリーズから考えると残念極まりないと言わざるを得ません
続編とも取れる時オカとムジュラはあの開発期間であれだけ差別化して独自の世界観とユーザー体験を提供していましたし、スカウォはwiiリモコン独自の操作、夢幻の砂時計はタッチパネル操作って本当に素晴らしい体験でした。
7年後の次回作は完全新作でお願いしたい!もう焼き直しはやめて!
クリアしたゼルダファンからのレビューが楽しみです!
以上ゼルダファンからでした!
前回のブレワイを超えるオープンワールドが無かった時点で新作出されたら無双よね
間違いなく神ゲーではあるけど難易度上がってて不親切な部分もあるのでシリーズに触れたことのない人には前作をおすすめする
天空から地上を眺める景色が壮観
ゼルダやったことないけどめちゃくちゃ買うか悩んでます
マジで楽しい。間違いない。
ネタバレ全開のめっちゃ重要な地上絵から見ちゃって、こんなに重要そうな話なら後に見るように場所を工夫するかロックしてくれよ!!と思ってしまった。
それ以外は文句なしです。
現在寄り道をしすぎて序盤止まりですがその寄り道が余りに面白いです。
攻略方法については自由度がありすぎて攻略本作れるのか?と逆に心配した程でした。
今作の祠前作に比べて圧倒的に面白い
見てくれは上下に広がっただけかと思ったら予想以上のボリュームすぎてつらいレベルかも笑
前作のストーリーはある程度おつかいっぽさがあったのに、今作はいつも工夫したり用心したりが必要でなかなか終わるきがしない
8日で100時間て1日平均13時間くらいか。俺もそれくらいやりたい
もうクリアしたのか
平均1日で12.5時間とかヤバすぎて草
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドもゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムどちらも楽しいです😀
ゼルダの伝説では時のオカリナのリンクが一番好き
元々はブレワイDLCとして消化しようとしてたの怖い
いざ発売してみればブレワイ超えの超神ゲー
どこまでがDLCの内容だったんだろう
ブレワイ的な遊びに飽きたら地底に行ったり、空に行ったり、
ゲーム内だけで飽きが来ない作りになった印象。
ブレワイの時点でメイン以外の要素がとてつもなく多かったのに、
それを横にも縦にも広げた感じがしました。
ガチでゲーム史上最高傑作の神ゲーで草
ブレワイにあった無限バクダンがないのは悲しい
のめり込み過ぎて、もはや遊びすぎないよう気を付けるようになってる笑
前作は敵キャラが少ないなって思ってたけど今作はめちゃくちゃ良かった!!
ホントよくこんなゲーム作れますな。フィールドの広さはブレワイの約3倍、自由度もブレワイ以上とかいい意味で狂っている。
ん?8日で100時間?笑
Kentさんのレビュー待ってました。
ティアキンはブレワイを超えていて時間がいくらあっても足りないです。まだ1つ目の神殿クリアしたところで、祠やゾナニウム集めなどやってます
もうクリアしたのか
日本ゲーム大賞に受賞すること間違いない‼️
ブレワイ買っていきます笑
クリアした後に色んな配信者の配信を見てるけど、前作以上に一人一人ストーリーの進み方や攻略法が全く違ってきて、まさに開発者が語っていた良い意味での会話が噛み合わなくなっていく理想の遊び方になっててめちゃ良かった
自分も100時間やったが、服強化の金が足りん
前作より難しくなってるけど、その分自由度も戦闘の幅も広がっててすごい感動した
プレイヤーがやれる事を増やしつつ、やり過ぎないようにされてる完璧なバランス調整は文句のつけ所がない
広大なマップで死に覚えしていくゼルデンリンクだと思ったら、手作りの機体で暴れられるアーマードコアだった
スクラビルドで何をつけるかを考察し始めてようやくスタート地点と思えるくらい戦闘で頭使う事が増えた、石のハンマーの頼りになることよ
凄い面白いよね。ブレワイは超えてると思う。
とにかくアイデアが素晴らしいとしか言えない。
神殿二つクリアして地上マップは開放出来た程度だが
まあじっくり遊びますわ。バッテリーはようやく2個になった。
前作の神作っぷりでもっっのすごくハードルが上がった続編を新しいギミックやストーリーで軽々と超えていくのマジで凄い
ティアキン、クリア!?
はやっ!!
まだ全然1つのダンジョンにも行けていない…w
あれほどの大作を超えてくるのはエグい!
そのプレイ時間見るやつどうやってやるんですかー!
予想を斜め上行く凄さでどこに行くかめっちゃ迷ってますw
今後もレベルアップでなく探索や謎解きで
強くなるゼルダの伝説であってほしい😊
スクラビルドを使って武器を強化する機能がマジで面白すぎるし、今作でも前作のようにアイテム無限増殖などのぶっ壊れたバグ技を使えるのが最高
唯一の不満点はウルフリンクがリストラしたくらいかな
ウルフリンクとバイクとマスターソードの強化はDLCで復活してほしい
サブミッションなんかがボリューミーすぎて、寄り道ばっかでストーリー半分くらいしか進んでないww
テスト終わったら速攻で買います
ぶっちゃけチュートリアルはごちゃごちゃしててうーん…って感じてたんだけども
ハイラルの大地に降り立って
スクラビルドの重要性に気がついてから前作を超えるレベルでハマったわ
まだ60時間だし全然埋められてねえやマップも
個人的にスクラビルドやる時に矢はともかく剣とかはポーチのやつをつける時いちいち持って捨てる?をやらないと合体できないのがめんどいと思いました(後でやる時に限る)
あと防具の切り替えもモンハンみたいなセット登録機能あったらよかったのにと思ったり
1コメ
もう100時間って任天堂愛が伝わってくるw