【解説】人気低迷していた「ゼルダの伝説」はなぜ大躍進を遂げたのか?
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先日、任天堂から「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」が発売になりましたが、とんでもないことになっています。
全世界での売上は発売3日で1,000万本を突破。
そのうちの224万本は国内での販売で、発売当日は「ゼルダ休み現象」が各地で発生。
ネット上では「ゼルダ休み」「ゼルダ休暇」がトレンドワードとなり、社会現象と言っても良いほど世間をざわつかせています。
そんな「ゼルダの伝説」ですが、常に高い人気を博していたのかと言いますと、そんなことはありませんでした。
特に国内では人気が低迷してしまい、長らく中堅タイトルに留まっていましたので、シリーズファンのぼくとしては歯がゆい気持ちでいっぱいでした。
なぜ、ゼルダは超人気シリーズの仲間入りを果たしたのでしょうか?
ここからはゼルダシリーズの歴史を振り返り、「ティアーズオブザキングダム」で大復活を遂げた理由を語っていきますので、ぜひ最後までご覧ください。
※売上データはファミ通、Wikipedia、任天堂決算報告書からの引用です。
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目次
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0:00 はじめに
1:14 1986年~1993年:数々の伝説を作る
2:34 1998年:超名作が発売
4:21 1999年~2008年:試行錯誤を重ねる
6:28 2009年~2011年:大御所から中堅に
9:11 2013年:アタリマエを見直す
10:21 2014年〜2017年:躍進の始まり
15:06 2018年〜2021年:中ヒットを連発
16:22 2023年:新たな伝説を作る
18:38 全体のまとめ
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Amazonリンク
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■ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
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■ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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■【100時間クリアレビュー】ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
■ファンが選ぶ!最高の「ゼルダの伝説」シリーズランキング
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KENTのプロフィール
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ゲーマー歴20年以上のゲーム好き。休みの日は1日15時間以上ゲームをプレイするのがザラで周囲を呆れさせている。
2007年にゲームブログ「KENTWORLD」を開設し、1,000本以上のレビュー記事を投稿。
クリアしたゲームは2,000本以上。ブログは12年間に3,000万PV以上を記録。
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使用しているBGM
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■Tobu – Candyland [NCS Release]
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#KENTゲームレビュー #ゼルダの伝説 #ティアキン
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Taqs:ゲームレビュー,ゼルダの伝説,ティアーズオブザキングダム,ブレスオブザワイルド,スカイウォードソード,時のオカリナ,風のタクト,Nintendo Switch,歴史
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【目次】
0:00 はじめに
1:14 1986年~1993年:数々の伝説を作る
2:34 1998年:超名作が発売
4:21 1999年~2008年:試行錯誤を重ねる
6:28 2009年~2011年:大御所から中堅に
9:11 2013年:アタリマエを見直す
10:21 2014年〜2017年:躍進の始まり
15:06 2018年〜2021年:中ヒットを連発
16:22 2023年:新たな伝説を作る
18:38 全体のまとめ
人気絶頂期を迎えたゼルダですが、実は、それまでには長い低迷期がありました。
一体、どのようにして復活を遂げたのかを語っていきます。
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時オカと、風タク、砂時計はほんと面白かった
そして現在ブレワイ遊んでいてクソ楽しい
時オカは一種の教材
小さいうちにプレイしておけば感受性がかなり鍛えられる
ゼルダファンの重視するところは
古参は謎解き
中参は謎解き&ビジュアル
新参は自由度&ビジュアル
って感じかな?
ブレワイやることありすぎて苦手
風のタクトが一番好き
ブレワイ、ティアキンのヒット理由に、シンプルにリンクが過去最高にイケメンってのも正直あると思う
丁度低迷していた頃に、株を買ってそのまま放置。初代ゼルダをリアルタイムで買った世代だから、恩返しのつもりだったのだが・・・。こっちが恩返しされてしまったわ。
wiiのコントローラーが問題がある。
電池交換しないといけないから。
ゼルダといえば難しい謎解きが醍醐味なのにな。脳みそフル活用してあの達成感のあとの脳汁がやべぇのよ
個人的にはムジュラのようなダークホラー風味なゼルダをまた出して欲しいと願っていますが、0:35の売り上げを見る限り難しいですかね…
昔からゼルダ好きだけど、今までゼルダは『ゼルダ好き』しかやってなかったのにブレワイ辺りから『評論家気取りのゲーマー』が参入して来たイメージ。好きでやってる人達からすると不愉快な事も多いが、売り上げとかゼルダの今後の延命と考えたら仕方ない。元々は好きの集まりがゼルダ。
自分もゼルダアレルギーでした。当時時オカが攻略できず匙を投げもうゼルダはしないと思っていたのですが
SNSとかがブレワイは面白い!と半信半疑ながら購入したら大ハマりしました。広大なフィールド、自由自在な攻略法、感動的なストーリー、もう寄り道ばかりしてクリアするのに何ヶ月もかかりましたがとにかく面白くて
一気に厄災の黙示録、ティアキンを購入、これまた攻略に数ヶ月もかけ、やっとクリア!まさか自分がゼルダにこんなにハマるとは当時は思いませんでしたね、兎にも角にもブレワイ、厄災の黙示録、ティアキンはサイコーの作品です!
スカイウォードソードは本当に本当に良かった
自分が初めてプレイしたゼルダシリーズだったこともあるけど、謎解きもなかなか歯応えがあったりアクションも本当に楽しくて感動した
売れなかったソフトはハード自体あんまり普及してない印象
オープンワールド、アクションが苦手だったけどブレワイ、ティアキンは夢中でプレイできた。今はスカウォプレイし始めました。
ドラクエも10年後にこう言われてたらええなぁ
喋り方からして頭の悪さが出過ぎてて草
ゼルダシリーズは日本人がバカになりすぎてて今の時代あんま人気にならないのがくやしい トワプリの戦闘システムまじで好きなのに….
なにをもって低迷というか、色々定義はあるだろうけど ソフトの売上は最低限、そのハードがどれだけ売れているか、普及しているかに比例するからね 64は売れなかったでしょ 普及台数が圧倒的に少なかった
ブレスオブザワイルドのトレーラーがあまりにも良くてSwitch買ってやろうと考えてる。
ゼルダはリンクの冒険以来。
任天堂ハードはスーファミ以来。
ゲームは大好きなんだけど・・
初代、リンクの冒険はディスクシステムで安く書き換え出来たから本数多いのかなあ。
当時いくらだっけ。500円? 1500円だっけ? とにかく安かった。
8:22 あとWiiじたいの人気が少なかったからかもしれない
ティアキン面白かったけど、神殿の規模でかくして欲しかったな〜
3人のリンク?が出るソフトとか壁画みたいなリンクが出るソフトをやってたけど名前が思い出せない
僕がSwitchのゲームで最初にやったのはブレワイで2017年から始めたけど難しすぎて2020年になるまでは冬眠してたw
DSの時オカをすすめられ、謎解きはすごく面白いけど戦闘がストレスで、やっぱゼルダ無理だわ…と思っていた自分は、ブレワイ・ティアキンの戦闘が「うまくできなくても(ハート増やして)武器振り回してればどうにかなる」設計だったお蔭で楽しめました。
ゲームって同じジャンルでもモノによっていろんな要素を含んでて、それぞれの要素が、ある人は楽しめるが別の人には苦痛だったりする。その、苦痛を「通らなくてもどうにかなる」設計にしているところが、さすが任天堂だなと思いました。
「プラスになる要素を足す」ばかりでなく、「マイナスになりうる要素を減らす」発想。深いなあ…。
小学生の時DSでゼルダやってたけど難しくて全然進められなかった記憶ある
時オカムジュラでどハマりしたけどその後のトゥーンを受け入れきれなくてしばらく離れてたから、久々のブレワイはかなり楽しめて大満足だった
あとはトワプリやりたいからリメイクしてほしい
100年前のゲームもあるんですね。うーん、やってみたいようなみたくないような。
人気低迷してる時なんかあったか?
さすが任天堂 ゼルダはもうダメかなと思っていたら大復活をしていた
久しぶりにゲームソフトを買ってしまった
低迷期はPSがやたら幅きかせてたから、これが一番の理由。ソニーがやたら偉ぶった時代が原因。
グラフィックの良さとアクションの派手さとオンラインが正義みたいになった時代があったから。
ソニーとスクエニみたいな派手ゲーや海外の無目的ゲーや無理ゲーや無茶ゲー、死にゲーの普及があったから。
海外の女性ファンが、等身大に戻ったリンクを見て涙ぐんでいたのが印象的
ティアキンのウルトラハンドが面白すぎて、これを越えるギミックは今後出てこれないと思う
ゼルダ=ブレワイって感じで ゼルダは面白い って言ってる人がいるとなんとも言えないムズがゆさがある笑
そこそこの年齢だけど、初めてゼルダを買った。
ティアキンです。
めちゃくちゃ面白くて周りも影響されて3人くらい買いました
あのリンクの冒険がここまでに
なるとは😮
感慨深い✨
64の時のオカリナが初めてだったけど、ずっと好きだったから嬉しい
最近のゲームは自由度がキーワードですね
いやあ、いい動画でした。
私は今まさに4年以上寝かせていたプレワイにどっぷりハマっています。
ここまでゲームにハマったのは20年ぶりくらいでしょうか。
この動画で言われていた、そう正にゼルダ離れが自分の中に起きていました。
3DSで時のオカリナリメイクやスカイスォードなども購入して寝かせたまま。
この動画で改めてなるほどと子供の頃リンクの冒険にハマっていた時代を彷彿とさせる
プレワイはおじさんにとって難しくもあり楽しくもあり。
ティアキンはまだまだだと思いますがプレワイを楽しんだ後是非プレイしたいと思います。
ニンテンドー強すぎ
まさしく、ブレワイからハマったライト層です。
正直ゲームは苦手で、ゼルダはストーリーも暗そうだし、怖いし、難しそうで興味もなかったのですが。
ブレワイは収集ばっかりやってたけど、少しずつ敵を倒せるようになり。。本当にこんなに長くゲームをやったのは初めて
ティアキンはまだ購入できてないけど、これからすごく楽しみ
スカウォで、ゼルダはマンネリで先が見えちゃったなと感じていたところでしたからゼルダを見直すと言い出した時はまあそうだよなと。
スカウォは話は良かったし演出も良かった。あのころの任天堂は着実に表現力を強化してましたから土台はちゃんと固めてましたね。
小4の息子にティアキンをプレゼントしてすごく楽しんでくれてましたが、正直ブレワイ以前の方向性だったらプレゼントはしてませんでした。
時のオカリナや夢を見る島なんかは若い頃すごくハマって本当にすごいソフトだと思うけどこの動画で言ってるように、攻略見てもちょっと理不尽に感じてやる気を削がれるところがあるし、子供がイライラする〜からの嫁がキレるところまで想像できたので😂
このあとどうなるのかは分からないけど、ノウハウは確実に残るからある程度は次も大丈夫だろうという信頼はあるよね。
夢幻の砂時計やトライフォース2、そしてブレワイで試行錯誤できる会社だってのは分かりきってるわけだし。
ゼルダを振り返るという意味では面白い動画でした。
ただ開発エピソードを引用するなら元の記事を明記しないと、引用なのか動画主さんの空想なのか分からなくなるのでそこは直して下さい。
64時オカからリンク推しの私の中では一度も低迷期なんてなかった
漫画版の姫川先生のリンクが定期的に接種出来たからというのもあるかもしれない
過去最低だったスカイウォードソードをやった事がきっかけでゼルダにハマった
夢幻の砂時計が大好きなのは私だけなのだろうか、、、まじでおもろい、
今24歳だけどゼルダとかブレワイ出るまでやった事ないし友達でもやったことある人いなかった。スマブラに出てるだけの化石だと思ってた
ブレワイがやりたいが為にSwitchを数多くの店舗に探し回りました。当初はブレワイをクリアしたらSwitchは売ってしまおうと思っていました(その頃は買取強化してて新品とほとんど変わらない料金だったので)。様々なゲームのリメイクが出てきたので売らずに済みました♪
ゼルダは何作品かやってきたけど
唯一ブレワイは2日でやめちゃった
自由すぎて目的見失ってそのままやる気も失せた
やっぱ時オカって凄かったんだな
幼稚園の時兄と姉がやってるのみててファンになったよ
小学生の時ゼルダ好きっていうとオタクだオタクだって凄い馬鹿にされたりしてたから隠してたけど今は全然そういうの無いから良いよね
「テレビゲーム史上最高の一年」と呼ばれた年に頂点に輝いたという事実がこの作品の素晴らしさを物語っている
キヨじゃね?
初代ゼルダは自分には合わずリンクの冒険は大好き!
そこからちょこちょこゼルダをプレイするも面白いと思わずずっとしてない。
ブレワイで初めてゼルダシリーズやり始めて興味を持ったから他のシリーズもやってみたけど、はっきり言って全然楽しくなかった。今までのゼルダシリーズは普段からめっちゃゲームする人には面白いのかもしれない。今はティアキンに夢中笑
時のオカリナはBGMも神曲揃い
途中の低迷の時期はモンハンドスらへんが国内で人気になったからとか?
ティアキンはSwitchのスペックの限界を引き出すことに成功したゲーム
これ以上に優れたタイトルがSwitchで出ることは絶対に無いと確信している。
ゼルダって人気が低迷したのではなく、元々オカリナの時ですら日本国内ではゼルダはずっと「任天堂でらマリオに対してマイナーなタイトル」だったと思います。
ゼルダはずっと海外人気が日本と比にならないものでコレクターズエディションが日本で発売されなかったのが良い例です。
それがスイッチの人気とともにブレワイが「ゼルダの伝説」を国内で浸透させ、今までスマブラの中でしか知らなかった「ゼルダシリーズ」をみんなが知ってる中で「ティアキン」発売で一気に爆発した、と思います。
ゼルダマンセーしたいのか知らんけど、ゲームキューブ、Wii、WiiUという暗黒ハード時代で厳しい売上げだったのが、神ハードのスイッチで売れた、世界でもゲームが売れる様になった、だけだよ。
むしろSwitchがここまで売れた要因を解説する方がマシ。
ゼルダ自体の作品はどれも素晴らしいのはわかるけどそれだけじゃ売れないから。
ムジュラ迄はやった。
Switchだから流行ったの否めないけど、それにしても普及率考えてもトワイライトプリンセスがそれまで過去最高だったの純粋に凄い
日本では30万程度しか売れないタイトルだったのにね
ブレワイやティアキンのクオリティで過去作のリメイク出して欲しい
ゼルダアレルギーで通ってこなかったけど、ブレワイの大躍進とティアキンの話題性についに食指が動いて買ったよ
現状はたくさんある積みゲーのうちの1つになっちゃってるけど、ゆっくり楽しむつもり
ゼルダはゲームボーイからしていない、キャラの見た目良く無いWiiアバター風キャラはスルー
ティアキン、Twitterではモノづくりが溢れすぎてネタバレがほとんどないの草やった。
この素晴らしいゲームを日本人が作ってるってすごいよね
ゼルダシリーズに対するイメージの解像度が高くてわかりやすい!!
昔からゼルダ=難しいと思ってたからこそティアキンか魅力的に感じる
だってブレワイ、ティアキン面白すぎるもん笑
自由度高すぎてホント好き
前のゼル伝って1週間とか空けると何すれば良いか分かんなくなったんだけど、
今作は久しぶりでもすんなりプレイできて良かったなぁ。
それからブレワイ人気は万人に受け入れられやすそうなキャラデザも大きい気がする。
リンクもゼルダもすごくかわいい!
コロナ禍絶頂期のときにブレワイでゼルダデビューしました
長寿ゲームタイトルだしちょっと独特な世界観だったのでなかなか新規で手を出しにくく興味がなかったのですが、今はストーリーも含めてめちゃくちゃハマりました!
出会えてよかったー
ほんとに、「凄い」の一言だよ…
90年代はFFが1~2年の短期間で新作を発売してた黄金時代だったから時オカの延期は当時の64キッズには絶望でしかなかったな
スカウォはもっと売れてもよかったと思うけど、当時買わなかった理由は「モーションセンサープラスも買わなきゃいけないのが面倒だったから」という記憶があります。
そのうち買ってやるつもりでしたけど、他にも積まれている面白いゲームがあってそっちを遊んでいるうちに、もう過去のものとなってしまい、「やりたいけど今更買ってもなぁ」と遊ぶキッカケを失くした感あった所で、SwitchでのHDリメイクは本当に助かりました。ソフト一つ買うだけで、プロコンでもジョイコンでもできるので最高でした。
やっぱり何よりストーリーも良く、スカウォは神ゲーです。
トワプリも凄く好きなんですが、なんか鬱屈とした感じが初めから終わりまでずっと付きまとうような感じで、一回全クリしたら「またやろう」っていう気持ちにはなれなかったんですよね・・・。もちろん、もしもSwitchでまたリメイクされたら買ってしまいますけども笑
あと何よりも時のオカリナとムジュラの仮面のフルリメイクバージョンを出してほしい・・・。3DSとかの携帯ゲーム機は、画面小さくて好きじゃないです。家庭用ゲーム機で3DS版グラフィックの時オカとムジュラができればどれだけ良いか・・・。
風のタクトは面白かったよなぁ〜
時のオカリナで頂点を迎えたってのがブレワイまでのゼルダの全てを表してるな
時オカが3Dゼルダの原点にして頂点を極めてしまった
極端なことを言えばブレワイが出るまでの3Dゼルダはどれも時オカにちょっとした飾り付けしただけのものでしかない
64の時のオカリナやったら何か普通だし酔うからやめた。 友人は面白いと言っていたが酔うゲームは無理。 それ以来、ゼルダは買わなくなり、DSの電車に乗るやつ?はクリアしたがつまらなかった。 ブレワイは評判が良かったので渋々買ったらむちゃくちゃ面白かった
ブレワイより前のゼルダは謎解きのイメージが強すぎて遊ぶ気になれなかったなー
ティアキンで一つ欠点があるとすれば、
面白すぎて時間を忘れることぐらいかな。
はじめまして🤝👍
将棋ウォーズ初段でゲーマーのものです。
ゼルダやマリオバイオやドラクエが好きです。
ゲームが好きなのでKENTOさんの実況につくづく共感することが多いです。
職場では人に文句を言ったり、こき使ったり、人の陰口をいってけなす非常識なひともいますが、そんな人とKENTOさんは正反対です👏👏👏👏👏👏👏🎊🎉🎉🎉🎉🎉🎇🎆🏆🎖️
ティアキン、ブレワイホント最高だよな。
個人的に余裕で時オカ、ムジュラ超えてきた
私は神々のトライフォースから入りましたが、毎作素晴らしいと思います。
シナリオがいいからだと思います。
初代ゼルダからリアルタイムでプレイしてますが、日本人に対しては正直「おっせえよ!!!!!!!」と思っております。メトロイドなんかもそうですが、日本のメーカーが「マジで面白いゲーム」を作っているのに、日本人がそれに気づいていないのです。情けなや。ティアキンやブレワイ以前から、ゼルダはずっと面白いのに。海外のゼルダファンは元々すごい熱量でしたから、海外限定の予約特典とかグッズとかめちゃくちゃ多かったのですよ。
ブレワイでハマってswitch版スカウォ買ったけどプロコンでも操作キツくて序盤で投げちゃった
ゼルダの謎解きが難しいと思ったことないんですけど…。
ブレワイのプロデューサーは風のタクトの開発者ですが、
あの頃から容量を抑えて綺麗に魅せる工夫が感じられるので、
未プレイの方はやって欲しいです。
ブレワイなかったら原神なかったんだよな
どうなってたんだろう
ティアキンですごいと感じたのが、攻略に対する自由度の高さですね
ゲームバランスを妥協した洋ゲーのような自由さで、しっかり固めた国産ゲーのような作りこみ。これって両立するのすごく難しいと思うんですけど、お金と時間と人が揃った上でゲームのクオリティを誠実に上げていった正統派の名作だと思います
普通はコスパを求めてどこか一辺倒になり勝ちだと思うんですが、八方スキのない任天堂の貫禄を感じました
敵をイジメるのが楽しいから躍進したんだよ
初代から知ってる世代だけど、今作が初ゼルダ
税込8000円以下は課金ゲーと比較すると圧倒的ハイコスパ
毎日の日課だったスプラのシャケ退治をしない日が来るとは思わなかった
風のタクト、小学生の時に予約して発売日に買ったくらいビジュアルに革新性感じたけどネットではやたら不評でわりとすぐ値崩れしたの不思議だった
ブレワイで既に復活してたし
テレビゲーム総選挙でブレワイの存在を知ったゲームに疎い俺としてはやっぱりゼルダの代表作は時のオカリナだな
既存のゼルダファンは捨てて万人受けにした感じだよね
ちょっとした過去作との繋がりを楽しんでたのに😅
確かに時オカは何度も挫折しながら進んでいくゲームだった
ブレワイになってこれぞ!っていう楽しい没入できるゲームになった
少ない容量でこのゲームを遊べるのは凄い
ファミ通レビューの点数を参考にするのやめてw
YouTube1の人気者の私の意見としては、ゼルダはしたこと無いし面白そうにも思えない。謎解きとかレイトン教授ですれば良いと思う。
以上アル(*・ω・*)
今のFFはゼルダから学べよ
まじでティアキンはやばいよ。
買ってからティアキン以外のゲームほとんどやってないしまだストーリークリアしてないもん。
時のオカリナの時点で、既に作品のクオリティはファイナルソードは超えてるね。
Switch買ったばっかりの時に遊ぶゲームあんまりなくて何となく買ってみたブレワイがめっちゃめっちゃに面白かったから初めてからゼルダ沼にずぶずぶと…(︎︎︎︎✌︎ ॑꒳ ॑ ︎︎︎︎✌︎)
高評価のブレワイで初ゼルダやってますが、テンポが悪かったり個人的に何がしたい訳でもなく、やらされてる感があってしんどくなりました😞
これまで、ホロウナイトやエンダーリリィズなどのメトロイドヴァニア系をメインで遊んでいて、同じ探索要素の強いゼルダには期待していましたが、やっぱりゼルダは自分には合わないなって思いました。
シンプルかつ奥が深いゲームをやりたい人にとっては煩わしいシステムが多すぎて、ストレスに感じる部分があります。
13:43 ブレワイの物理エンジンはhavokを使ってるので独自のものじゃないっすよ。任天堂風に言うと「枯れた技術の水平思考」に近い。
キヨ
マイクラファンはゼルダに夢を見たんだと思う
ちょうど、こんなタイプのゲームをやりたかったけど、なかなかこういうゲームって作るのが難しくて発売されない
ティアキンの次どうすどろうか
また更にハードル上がってしまったと思うが
ゼルダもそうだしポケモンとかスプラ3もSwitchの1作目が出来が良くて2作目でさらに凄い人気でたよね
時オカでゼルダに出会ってから以降の作品は欠かさずプレイしてるけど最近のゼルダの盛り上がりはマジで嬉しい。
今だからこそ過去作リメイクをやりたい気持ちが大きい。
特に風のタクトが大好きなのでまたやりたい。
ゼルダというゲームに出会って以来ずっと理想というか、こういうゲームが遊びたいと思っていたのがまさにブレワイだったのを思い出します。
数多ある無双シリーズでゼルダ無双が売り上げ一位ってのも複雑だね。。。
ところでトレーラーのデカいゾウさんみたいなのはどこですか
DLCですか
ブレワイに関しては本当にどうやって作ってんの!?って感じ
広すぎるし自由すぎるし細かすぎる
勝手な独断と偏見の思い込みでできた邪推だが、ぜるでん好きな人が集まる職種群がたまたまあまりにもフケイキでゼルダの伝説の新作のありなしを調べるどころか旧作も購入して楽しむ余裕が無かったんだと!信じてる!その職種群が絶好調になったらゼルダの伝説は最強最高のゲームシリーズであると今はまだ興味ない皆が知る事ができるんだ頑張ろう(オタクの早口)
E3だったかでのゼルダ新作の発表でWiiU購入を決め、待てども待てども続報が来ず、あれはなんだっんだってなってたところにようやく続報が来てみたらどうやらWiiUでは出なさそうってなって発狂した思い出。まあ結局WiiUでも出たけどSwitch買っちゃったよねうん。
まじで伝説のゲーム!
ティアキンってストーリーはブレワイ超えてないでしょ
風タク好きだったなぁ…
スターフォックスも今話題のスターフィールドとティアキン組み合わせたような宇宙オープンワールドでふ、復活させてくれませんか…?
スカイウォードソードが人気なかったのかわからない、あれは結構神ゲーだと思う
誰か今現在の売り上げを教えてくれ…
スカイウォードソードはリモコン操作がネックなのかもWii版はトワイライトプリンセスはGC版で避けられたが
個人的にリモコン操作というのがWiiは switchその不満点を解消が大きい
中古が安いのはやはり売れすぎのがあるのかもしれません
月曜日からスカイウォードソードプレイを初めて 操作が過去作と違う為慣れないけど 楽しいです
大地の汽笛もプレイはまだですが、ソフトは買ったので プレイしたいと思います。
ブレワイでゼルダ初プレイだった。
どこにでも行けるって聞いて始めたから、道を無視して徒歩で野山を走破してタワーや祠に行ったり、馬で道を走ったら道沿いの祠を見逃してたり。
ティアキンも面白かったけどブレワイのほうが楽しんでたかもしれないなぁ。
ブレワイはSwitchという「最も成功したゲーム機で発売された」んじゃなくて、ブレワイがSwitchを「最も成功したゲーム機に押し上げた」んだと理解してます。
スカイウォードソードも十分面白いゲームだったと思いますけどね
ただ、wiiリモコンやらヌンチャクやらを強制的に使わせる任天堂の戦略の犠牲になったのだと思います
マリオは普通にコントローラーで遊べたのにね、ゼルダは実験作にしようみたいなね
wiiUとswitchに使いにくいケッタイなデバイスが付いてなかったことが幸いしました
ゼルダファンだけど低迷してた認識が一切なかった笑
ブレワイもティアキンが面白すぎた。
マジ神ゲー
ブレワイの事だけど、ニンテンドーのゲームで本格的なオープンワールドのゲームがほぼなかったから、そこにゼルダの知名度とストーリーが組み合わさったらそりゃ人気になるよな。自由度もめちゃめちゃ高いし
動画にあるように、時のオカリナ、風のタクトの謎解きが面倒くさくてゼルダ嫌いになった層の者です。
それ以降ゼルダ買ってないけど、ブレワイ、ティアキンなら俺でも遊べるかな?
ブレワイのむず過ぎないけど簡単でもないぐらいの難易度調整のおかげでファンが激増したと思うぐらいにスカウォとトワプリは難易度高過ぎた
謎解き系はネットの普及も影響している気もしますね。
ゲームボーイ版を最初にプレイして、最初の村から先に進めなくて飽きてすぐに止めてしまったあの頃・・・。
情報収集方法が、同じゲームをプレイしている人に聞くか、攻略本を見るしか手段がなく、どちらも無い場合は諦めるか時間をかけて謎を自力で解くしかなかったのですが、現在だとネットの普及ですぐに情報収集できるようになり、動画にもあったように多種多様な解法が可能になった事により、
自分ができる解法で謎解きやアクションが出来るようになって無理なく楽しめるようになったのがでかい気がします。
ブレワイもティアキンも始まるムービーに「バカでかい何か」が見えるからもうその時点でめっちゃワクワクするのがほんとにすごい
(ブレワイで言えばメドーとデスマウンテン ティアキンで言えば時の神殿と謎の龍)
スカウォはもっと売れても良かった作品だと思うわ…。ゼルダシリーズの根幹にあたる物語だし、マスターソードの誕生。なぜリンク、ゼルダ、ガノンは何度も巡り会うのか。なぜギラヒムは踊るのか。BGMもいいし、みんなにもやって欲しい…。
まじティアキンよかったな
エンディングまで見てからの感想だけど1万円払ってでも買う価値はあると思った
まあこんだけゲーム実況者がYouTubeで絶賛してたら売り上げも伸びるやろ
最近の任天堂のいろんなゲームが大躍進してるのはYouTubeを含めたSNSの影響が大きいと思う
ゼルダって人気低迷してたんか
ティアキンなんて期待度が青天井にぶちあがってたのに、圧倒的多数を満足させる仕上がりになってるのが凄まじいですよね
ニンテンドーのシリーズ物のゲームでも新作が音沙汰無い物もありますが、ゼルダの伝説というタイトルは一時期の低迷期もソフトは出続けましたし、一定のクオリティを保ち、新しいことに挑戦し続けるのは製作者たちにも愛されているゲームタイトルなのでしょうね。
中古高いのよね。人気がある意味だよね
時のオカリナはもちろんムジュラが大好きでブレワイとティアキンと来て本当本当にゼルダシリーズに携わった全ての人に感謝
ゼルダの伝説という恐竜は時オカで大ヒットして時オカ的進化を続けスカウォで究極まで辿り着きほぼ絶滅(売上本数の激減)したがブレワイという鳥に進化して生き残った
小3の夏休みブレワイに出会って本当に良かったと思う
あんなに夢中になって遊んだゲームはなかった
3000時間も俺を楽しませてくれてありがとうブレワイ
低迷なんてしてないけど
あ、リンクの冒険だけはダメダメだったか
ゼル伝は時のオカリナからなので、どうしてもリアル寄りのリンクが基準になってしまうんですよね
トワイライトプリンセスが一番新しいタイトルで、それ以降は3Dだけど平面的だったりトゥーンリンクと呼ばれるデザインだったりでとっつきにくい印象でした。
今回のブレワイは時のオカリナ寄りだったので、Swich買ったら1番目に買うゲームとずっと決めていたので凄く正解だと思いましたw
ティアキンも、「空を自由に飛びたい」という願いをかなえたので毎回イメージを飛び越えてくるのが凄いなと感じてしまいました!!
スカイウォードソードをスイッチライトで買いました。
初めて「買って心底後悔した!」作品です。スイッチライトのコントローラーで遊べる代物ではなかったのです。
爆弾をゴロゴロ転がす→転がらない。
ムチで棒にぶら下がる→ぶら下がらない
敵を倒す→決まった方法でないと倒れない。別の方法では一生倒れない。
敵が強すぎる。謎がそこら中にあってダルイ。疲れる。めんどくさい。イライラ。
とにかく酷いゲームでしたよ。
ストーリーは良かったけれど。
結局、クリアできませんでした。
据え置きゲームに限っては海外の売り上げは常に高く安定しているのではないでしょうか。
いつも動画ありがとうございます
他のゲームを引き合いに出すのは良くないと思いますがユーザーの意見を聞き入れるか否かでこれだけ売上が違うなんて驚きました
成功例:ブレワイ、ティアキン
失敗例:ウマ娘
ティアキンていうかゼルダの凄いとこは前作のブレワイであったフライシップ(バグ)を見て次回作では飛べないようにするんじゃなくてそれをヒントに翼や扇風機とか作ってあえて飛べるようにして自由度を爆上げさせたこともあると思う。
たー↑
自分も昔からゼルダが好きなので、ティアキン発売以降コンビニのくじやってたりパン売ってたり、今までだと見なかった現象を見ることができたのがとても嬉しかったです
私がそこそこやりこんだブレワイでマスターバイクを乗り回す4歳の頃の息子。5歳になりティアキンが発売。
今はライネルにラッシュして笑ってる。グリオークも倒せるようになって彼の倒せない敵は瘴気の手だけらしい。
ワイもろくにゼルダやったこと無かったけどブレワイティアキンはめちゃくちゃはまった
発売日次の日にアキバのヨドバシに行ったら並んでる外国人も日本人も、誰一人除くことなく全員ティアキン持ってたのは感動したわ……あの売り場にいた人全員がティアキン目当てだった
スイッチを買いたての時にブレワイを勧めてくれた友人には感謝しかない
ブレワイってCoopや明確な協力プレイモードみたいなのが無いにも拘わらず「協力してプレイする」のが物凄く楽しかった
具体的例を挙げると、魚を取る方法、当初自分は魚を無理矢理陸に追いやる方法で取っていたけど
家族が爆弾で魚を取る方法を見つけたり、電気の矢でまとめて取る方法を見つけたりと、兎に角「そんな方法あったのか」って思わされることが多かった
作中で1~10まで手取り足取り教えるのではなく、飽くまでプレイする上で必要最低限のチュートリアルに済ませ、
あえて説明せずプレイヤーに解法を探させる――このあえて説明しないというやり方は当時某艦隊ソシャゲがやってたりしたけど――
これによってブレワイ話題で家族との会話が増えたりして、まさに任天堂流の「ソーシャルゲーム」なのではないかと当時の自分は思った
Wiiリモコンは不便だったわ。
振っても認識しなかったり、乾電池
がいるリモコンは2度と出さないでほしい。
コロナ禍で増えた自称動画クリエイターが興味ないのにわざわざゲーム実況しているから少しずつ話題になっているのですよね
ティアキン想像以上に面白くて最高すぎる
トワプリとスカウォは父がプレイしてるのを見てたけど、スカウォは面白くないって珍しく途中でやめてたな……
こんなに楽しいゲームを作ってくれるんだったら延期なんてどれだけでもしていいし、むしろしてほしいくらい。
スカウォ大好き
ダメだ。内容より「たぁぁー」 がちょっと
あと曲が毎回最高なのも忘れてないか!?
スカウォトワプリムジュラらへんはやってる人全然回りいなかったけどブレワイティアキンらへんから皆やるようになってゼルダファンとしてはマジで嬉しいに尽きるなぁ。
ティアキンはあまりに面白いので、今後が心配になるレベル。これ以上何か新しく出来ることが現実的にあるのかっていう。次作は宇宙船をDIYすることになるのか😂
ひとつだけ残念なのは、初代のあの名曲がどこにも流れないことだね。
1人用のゲームで売れてるってのがすごいところだよけ
やっぱりGTAやバイオハザードシリーズの影響も大きいのかな
結論:日本人ユーザーがめんどくさい厄介オタクすぎた
同じハードでBotwを越えるのは無理だと思ってた
史上最強の開発陣じゃないの
ゼルダにガチハマリしたのブレワイからなんよね。
ただ兄貴の奴だったから自分の持ってからやり直した時はもうヤリまくり過ぎて飽きてた……ティアキンも正直やろうと考えてなかったのよ(スプラだったりモンハンだったりあったし)
PVが無かったら買ってなかったと思う
ちなみにティアキン休み(半日)しました
ゼルダをよく知らない人は「何をすれば良いかわからないゲーム」だったのだが、ブレワイやティアキンで「何をしてもよいゲーム」となった
正直な話もう3Dゲームはパラセール無しじゃできない体にされたわ
スマホ放置ゲームばかり増えた現代でこんなにザ・ゲームって言われるほど複雑で難易度も高いゲームがここまで国内で売れるとは思わなかったな
まあ正直な話中盤以降は素材くっつければ難易度がかなり低くなるし前作でライネル倒し過ぎて今作でただの強力な弓と素材集めの雑魚化したライネルになってしまったけど
DLCで剣の試練みたいな限られた装備と素材だけでクリアする高難易度ステージを数多く準備して欲しい
高難易度で素材限定の海賊戦みたいな奴もやりたい ステルスキルしないとクリア不可能みたいな奴をやりたい
この絵みたいなグラフィック大好き……
元々ゼルダは出るたび傑作で現段階で最高ゲームと言われてし
ネット時代になって高評価な物が手に取られるようになったってのもありそう
ゼルダの伝説は子供の頃から知ってたし少しソフト持ってたんだけど、謎解きとストーリーが難しくてハマらなかったんだよなあ。大人になってからブレワイとティアキンをプレイして、過去作もやってみたいとようやく思えるようになった
それでもやっぱり自分はトワプリ信者なんだよなぁ
雰囲気があまりにも好きすぎるし、「ゼルダ」って聞くと真っ先に思い浮かべるのが、トワプリのリンクの絵なんだよな。
次回作はトワプリみたいな画風がみたい
自分の中では3DSは妖怪ウォッチSwitchはゼルダ
個人的にはきりがないぐらい
細かい不満点はあるが普通に良作。
でも待たせすぎ。
あと任天堂はPC版もだしてくれ!
ブレワイが凄すぎて復活したのかもしれませんね
いいなあ…スタフォもこんな風に復権しないかな……
スカウォやってないとリンクが右利きなったとかマスターソードの有り難みとかゼルダとのすれ違いとかの元ネタがわからないねんな
低迷してねえわ
ゲーム実況者の影響で買った人はここにいます🙋♂️
どの話題にも出てくる、何かを褒めるために何かを貶す人は残念だわ。ゼルダ凄いね、でいいのに「ゼルダ凄いね。それに比べて〜」と続ける多いなぁ、
ゼルダは中学生以上のゲーム好きは3人に1人はやってるイメージ
元々がおもろいんよ
落ち着いた声質が良い 最近のyoutuberはテンション高めの気持ち悪い奴らが多すぎる
ゲームは、ちょっとしたズルが出来るのが面白いってドラクエの堀井さんが言ってたけど、それを絶妙に実現してるのがブレワイ系だと思ってる。ファミコン時代の裏ワザを昇華させた感じ。
全部面白いのは間違いないんだよな。2000年代からのはほぼ全部やったと思うけど駄作だなんて思うものはなかった。ゲーム性、ストーリー性どちらも神ゲー
名の通りゼルダの「伝説」だな
ワゴンセールで1000円で売ってた風のタクト、クソ面白かったわ
値崩れするのおかしいわ
これだけ丁寧にこだわり持って作られれば、そりゃ売れるよね
某S社にもこうなってほしい
時オカというとんでもない壁をついに超えたゲームなんじゃないかなと思う。ゲーム性だけじゃなく話題性としても
大手海外のゲーム会社は大作主義でどんどんリアルを追求して規模を大きくすることを目指しすぎた結果、最適化できずバグ祭りのゲームが増えて尚且つ時代遅れ感が否めなくなってきた時に現れたブレワイの存在はとてつもない。
ファミコン時代から続いてるゲーム会社が現代に特大ヒットを出すことがどんだけ凄いことか
ゼルダの当たり前を見直す
パンイチで寝起きスタート←???
Switchに関してはブレワイをするために頑張って買ったからなぁ・・・Switchが人気だったから伸びたにはちょっと違和感を感じる
ブレワイの時点で3000万本売れてるから正確に言えばブレワイから復活してる
ニンテンドーかソニー全盛へ移行のきっかけFF7
ニンテンドー全盛を取り返したマリオとゼルダ
難しいと感じるプレイヤーはYouTubeで攻略みれるからgood
基本的にWiiU以前の任天堂の宣伝の仕方が下手だったのが原因だと思うわ
最高傑作。
これ以上のゲームは知らない
ゼルダが当然のように優秀な人材、というものだったのに、、、、
ブレワイは出来損ないの姫、、、と驚愕しました
ゼルダは任天堂ソフトとしては珍しく、ハードスペックにゲーム性の進化とヒットを左右されてきた。
そもそもがディスクシステムで容量が増えたことから、それをフル活用するつもりで作られたタイトル。
3Dゲームに革新をもたらした時のオカリナは、マリオ64に続いて最先端ハードと3D技術に夢中になっていた任天堂クリエイターがやりたいことをやり尽くしたタイトル。当初は主観視点を模索していたらしくゲーム性についての考え方が和ゲーというよりは割と洋ゲー的。
結局、時のオカリナは日本以上に海外で熱狂的に賞賛されたが、それ以降、素直な進化を選んだ場合は明らかにフォトリアル路線だった。宮本茂なんかは欧米の反響を意識してその方向を考えていたようだ。けど、シリーズを引き継いだ青沼らスタッフがあえて選んだのは風のタクトのトゥーン路線。当時最高のフォトリアルグラフィックも数年後には陳腐化したが、トゥーン路線を選んだことで風タクは今でも古びないグラフィックデザインになった。けど時代を先取りし過ぎてあまりヒットしなかった。それを受けてトワイライトプリンセスでフォトリアルに回帰するが、それ以降は他ハードとの性能差問題があってグラフィック強化路線は取れなかった。ハードの強みのモーションコントロールに振り切ったスカイウォードソードを出すが、モーション技術は複雑な操作に不向きで作品の評価はまちまち。前作から大きく売り上げを落とした。結局、最先端ゲームの技術標準であるオープンワールドが実現できる性能のハードが出るまで大躍進は待たなければならなくなった。
自分の恋人がアイドルになって皆にチヤホヤされる感じ😅
日本のゲームシェアが回復しだしたのがデビルメイクライ5からだから
ハードのハイレベル化
モーキャプ安価化
色々、ソフトまわり進化激しく
ビジュアルクオリティ底上げで
消費者が
スマホではできないクオリティに
感動。
スマホゲームは、
AI監視され、信用スコア減点されるから
スマホで遊びたくない人が増加したからとか。
なるほどなあ
ブレワイ、ティアキンももちろんメチャクチャ面白いけど、個人的にはゼルダの「当たり前」を持った作品をまたプレイしたい
今後ずっとブレワイ路線だけだと寂しいものがある
神トラ2のレンタルシステムでなんとか従来のゼルダから脱却しようと試行錯誤してるのを感じてたけど、結局抜けきれてないと思ってたからブレワイのオープンワールドの自由度でついにやってくれたと思って嬉しかった
E3か何かでの体験プレイでこれは絶対面白いやつだと確信した
今後はこの形式がスタンダードになりそうだけど、さらに新しい遊びを期待したいです
唐突に現れたゼノブレイドクロスが地味に効いてると思う
任天堂が世界の需要にしっかり応えた
クオリティの高い開発をしたおかげですね
神ゲーすぎる
時オカからシリーズファンですがスカウォをプレイした時はやはりマンネリ化が否めませんでした。このまま時代に取り残されると思ってすらいましたがブレワイでの革新と大ヒット本当に嬉しかったです。
しかしゼルダはここからが正念場です。ブレワイで作った今のシステムを新作度に使い回しては必ず飽きがきます。そのために新たな革新が必要だと思います。ティアキンの次の作品、そこが歴史の新たな分岐点になると私は思っています。
一つの大きな要因に、面白いバグがてんこ盛りだったから
もしブレワイがWiiUだけでの発売だったら私買ってなかった。
その後ティアキンだけSwitchで出されても買わんと思うし。
分かり易くよくまとまっていていい動画ですね
気になっている人は是非買って欲しい。ブレワイからでも良い。ティアキンからでもいい。
このゲームをやらずに居ること自体が惜しい。
ゼルダをなんとなくしかしらない人も、これまでやりこんできた人もそれぞれの視点から楽しめる内容と難易度のバランスが最高に良い
答えをすぐ出したがる現代に無数の答えがあって考えさせるゲームを作った任天堂
それでもここまで人気になって、まだ日本も捨てたもんじゃないって思ったわ
ティアキンは、スクラビルド・トーレルーフ・ウルトラハンド・モドレコの新要素だけ見ても、どれほどのプログラマーが地底のポウとなったのか。
ハードがSwitchじゃなかったらもう少し開発楽になってたのかな…
トワプリ、スカウォが特にいえる事だが
任天堂なのにセガみたいなやれる事全部詰め込む
ボタンだって全て使うし
当時の最新をゲーム性に組み込む
ストーリー面白いし
謎解き、アクションも面白いが
操作性がお世辞にも良くなかった
アクションや操作性は慣れだが
謎解きや伏線(後にくる匂わせ)が
苦手な人は多かったな
ムジュラリメイクとか甥っ子の友人が初ループ突破出来ないから教えを請われた
確かに目的はあっても
その手段を探させるから
他のゲームと比べたら分かりづらさがあった気もする
・史上最高傑作のブレワイの続編
・発売まで6年焦らす
で上がりに上がり切ったハードルを鼻ほじりながら超えてくるティアキン
リンクの冒険が全然触れられてない泣
ゼルダの伝説は初めてプレイした作品は、夢見る島をちょこっとプレイしただけとそれと月日が経って、ムジュラの仮面3DS版をクリアしました。そこから10年くらい経ってブレワイはそんなにハマりませんでしたが、今作のティアーズオブザキングダムは面白すぎてずっとマップを探索してます😂😊
ブレワイはちょこっとだけですが、ティアキンがいかにグレードアップしたかがプレイしてて実感しました!
任天堂様神ゲーを作ってくれてありがとうございます。
友人にブレワイ少しプレイさせて貰ったら、面白い過ぎて速攻で買いに行ったのはいい思い出。
ブレワイは当時言ってる人もいるけどソフト購入候補がなかった。ドラゴンボールかマリオかこれ。あとクチコミもすごかった。ゼルダは買いだ!ゼルダしか勝たん。そんなんばっかだった。やってみたらもう虜。ひたすら時間泥棒よ
ブレワイが伸びた理由ってコロナ禍で、家で過ごす時間が増えたのも理由の一つだろうね
スカウォとか評判悪かったもんな
やったら神ゲーなんだけど
500万台くらいの普及率のN64で145万売ってる時オカはエグいな
トップシェアだったらティアキンと同じくらい売れたかもしれん
大人になってしまったのもありますが、自分のゼルダ歴はSFC・64の作品で止まってました。
ですがこのコロナ禍もあり中々手に入らなかったSwitchを電器屋でたまたま見つけて即購入、一緒に欲しかったリングフィットは売り切れてたので何となく懐かしさもありブレワイを中古で購入したのが運命でした。
大人になってしまった自分でもまだまだこんなに楽しめるゲームがあったんだと!
そして先日発売された新作、世間も自分の中でも上がりに上がったハードルですら簡単に越えてしまいましたね!
ゼルダ低迷期は自分もゲームから離れてしまってたので苦戦は気付けませんでしたが、再び最高のゼルダに出逢えたことに感謝してます!
ゼルダに限らずNintendoさん、これからも応援してます!!
ゼルダの伝説ってすごく有名だと思ってたからマニアックなの知った時びっくりしたんよね…ブレワイで一気に跳ね上がった感じなんだなぁって改めて思った
スカウォ君はjoy-con+持ってない人が多いからなんだよな…そこを何とかすれば売れただろうに
風のタクトは最高だよ
トゥンーリンクが活躍するのしたいな!
まだまだ先かーでも
大地の汽笛マジで死ぬほど面白かったな。
大地の汽笛面白いと思えたらゼルダシリーズ普通にどれやっても面白い?
ずっと任天堂を代表するソフトかと思ってましたが、紆余曲折があったんですね😊
17:21 「ゼルダはやってくれました」
いやほんとに…ゼルダ頑張ったよ………
ティアキンのストーリーがガチだった
ストーリーもいいですよね…
ブレワイのゼルダとリンクのヤキモキするストーリーを実況で見てハマってしまい、ティアキンの購入に至りました
ケンティーなんか今回の動画テンション低いな…
ニンテンドー64(ろくじゅうよん)なの?ロクヨンだと思ってた
最初やった時は面白いよりもどうやって作った!?が先に来たもんな今作は
三銃士みたいにPVP要素復活させて欲しいなぁ(神トラ2はほぼAI)
PVPは相手がどんな動きしてくるか分からないしアイテムとか服で対策の仕方変わるからとにかく楽しかったw今では過疎りすぎてほぼ3人集まらないなんなら魔境行くのですら3人集まれば奇跡
ブレスオブザワイルドから入ったから過去作やってみたい特にトワイライトプリンセスとスカイウォードソード
謎解き中心のゼルダも面白いんだけどなァ
時オカは是非やってほしい
ゼルダは時オカとムジュラ大好き
答えが一つじゃなくて答えが沢山あるようにしたのいいね
ブレワイ、ティアキン大好きなんだけど、個人的には昔の一本道?形式のゼルダが本当に好き。確かにすごく悩むし時間かかるんだけど、そうした後に解ける爽快感とか達成感が忘れられない。
そういう時間って「無駄」ではないし、そんなこと言ったらゲームなんて基本全部無駄じゃんって思っちゃう。
とはいえ時代のニーズとかお客の声とかをきちんと把握してブレワイ作り出してくる任天堂が本当にすごいと思う。私が大好きだったゼルダの伝説が出ることはもうないかもしれないけど、それはそれで受け入れて新しいゼルダの伝説も存分に楽しみます。
風タク ブレワイとティアキンみたいなグラだね
大勢の新規と今までのゼルダファンどちらにも楽しんでもらえるゲームを作り上げるって、本当に偉業
風タクをswitchで遊べるようにしてくれぇ
あわよくば全作移植してくれえ〜〜
まぁスイッチの発売がでかいかな。特に最初なんかSwitchのソフトはブレワイ、1.2.swich、ボンバーマンくらいしかなかったから試しに買ってみた人が多いんじゃないかな
SNSやゲーム実況でプレイ動画が拡散されて自由度が高い分、自分でもやってみたいと思わせる魅力があるし、やってみて期待以上のクオリティを感じた。
正直BotWで上がったハードルを超えてきた今作 は本当に凄い。
ゼルダアレルギーはパワーワードでした(笑)
私は時オカのリアルな敵キャラやダンジョンが怖くて風タクのトゥーン調のタッチに逆に助けられ、大分やり込めたかんじです。
なので、話題のブレワイ購入前は不安があったのですが、タッチが怖くなくて最初こそ自由度から生まれる死にゲー感に戸惑いましたが慣れてくると色んな遊びが出来て楽しいなとラスボスまで頑張れた達成感が深い作品です。
それにしても、ゼルダの歴史を遡るとメディアに高評価を得ている面白いシリーズだったんだなぁとケントさんの動画で痛感しました🎉
ティアキンからゼルダを始めたけれど、Switchの他のゲームすっ飛ばすくらい面白い!
サムネ見た時のワイ)
人気低迷だと??
本気で言ってるのか???
25年ぐらいかかったけど時オカ以来の自分のベストゼルダ更新!
開発チームの方々、ありがとう
本当におもしろかった
神トラは特にリンクってわけじゃないよね
名前はプレイヤーで決められたし
ゼルダほんとに小さい頃から大好きでよかった ブレワイとティアキンは気づかなくても楽しめるけど古参が気づくと嬉しい仕掛けとかいっぱいあって楽しい
ブレワイとティアキンって天才による作家性とか発想というよりも、誰もが面倒くさくて嫌がるような作りをたくさんの人たちが地道に本気で取り組んだからできたものだと思う。
懐古厨みたいになっちゃって嫌なんだけど、オープンワールドじゃなくてトワプリとかスカウォみたいな雰囲気の新作を出して欲しいな、、、
初期の頃からのゼルダファンでwiiやタッチペン操作のゼルダについていけずにもうゼルダはやめようかと思ってたけど諦めずにブレワイを買って本当に良かったです。
新規ファンも過去作のファンも楽しめるゼルダを作ってくれた任天堂に感謝しかないです。
ブレワイの発売までは「日本のコンシューマゲームが世界に並ぶ時代はもう来ないだろう」「日本人にオープンワールドを作ることは無理」と日本人のゲーム開発者すら言ってたくらいHD機への移行が上手くいかず日本のゲーム業界がどん底だったからブレワイの起死回生の一撃は痛快だったです。ブレワイから日本のコンシューマゲームが息を吹き返したと言っていいほど
ブレワイは大ヒットだけど国内初週売上はたった23万本、それでも当時の歴代最多
ティアキンは224万本…いくらなんでも跳ねすぎだよね
ブレワイが初めてちゃんとやったゼルダでものすごく楽しくてその後スカウォHDを試してみたけどそこまで楽しめなかったのを言語化できなかったけれどこの解説を聞いて思い返すと謎解きの自由度、固定された回答に理不尽さを感じるっていう点が自分に当てはまるなと思いました。長い時間かけて大衆にも昔からのファンにも楽しめるものを作るのは本当にすごいことだと痛感しますね。
とは言えブレワイ、ティアキン路線だと作るのに7年だしなぁ
昔、地味で難しいイメージがあって、遊ばんかったわ。
実際ブレワイの賞の数を考えればブレワイの時点で躍進する下地はあった
ならブレワイで現在のようにならなかったのはなぜか?というとブレワイが ローンチソフトであり
switch本体の入手が困難だったうえに他の人気ソフトも出揃ってなかったのでswitch本体自体の所持数が圧倒的に少なかったから
どれだけ凄いゲームでもプレイするためのswitch本体が手に入らないのでは伸びないのは当たり前
任天堂のコンテンツは一度途絶えてもいつ復活するか読めないものだけど
ゼルダがここまで大化けするとは思わなかったなぁ・・・。
ゲーム実況の普及とかも関係あるかも。vtuberとかストリーマーが生配信で自分だと手が出せないロングタイトルをプレイする事で、ゲームの概要やストーリーを理解できたからかもしれない
ゼルダ以外にも、スターフォックス、メトロイド、F-ZEROとかも、もっと皆さんに遊んでもらえると幸いですね😁
ウチは3dsで時オカやってから神トラ2やったてゼルダバカおもろいと思ってたけど、革命の始まりのゲームばっかやってたって事か笑笑
時オカの完成度が高すぎて、のちのシリーズが比較対象になりがちだったのがな…
でもブレワイとティアキンでその不安も吹き飛んだ!
ブレワイはそれまでのゲーム体験の想像を大きく超えて来たけど、プレイのしやすさには多少難を感じた。
ティアキンはゲーム体験はブレワイからさほど進化しなかったけど、大幅にプレイがしやすくなって、オープンマップゼルダの楽しさを真に感じられた。
良い意味でも悪い意味でもティアキンはブレワイ続編、もしくはブレワイリメイクという言葉が相応しいと思える。
次回作では遊びやすくなったブレワイではなく、新しいゲーム体験がしたい。
ティアキンでバクダン花とライクライク見た時の興奮感エグかった笑
ブレワイよりティアキンの方が好きだわw
昔ムジュラに絶望してやめてたけど何年も経って久しぶりにやってなんとか攻略見ながら全クリしたけど本当に面白かった。
だから人気になってほしかったけどムジュラやってからやるとほんとにブレワイは優しくなってる
ファンだけが楽しむ仕様でなく、オープンワールドに力を入れることによってゼルダを知らない人でも遊びやすくなったことかな。
時オカ〜のファンとしてはストーリーが圧倒的にボリューム不足、特有のダーク(ファンタジー感)な世界観の欠如かつ王道過ぎて全く面白くなくなったり、エネミーの種類が少なくなりすぎて探索に全振りしているのが残念。
神トラ3出てくれないかなぁ
ティアキンは謎解きとかを脳筋戦法でクリアできる時があるからそれが楽しい。
桜井政博さんが2022/12/12の動画でおっしゃっていた「ズルを許す」の、極致こそがティアキンだと思います。
プレイを初めて入手する最初の能力で「もう何でもありじゃん!」と感じ、2つ目で「そうはならんやろ!」と驚愕し、最終的には「あーこのゲーム壊れちゃったーwww」と、ニヤニヤしながらギミックをぶっ潰していく。でも、この開発はそこまで想定している。様々な場所で物凄くぶっ飛んだ攻略ができるが、本当にダメなところは潰されている。
気の遠くなるような検証を重ねて生まれた、今世紀最高傑作なゲームでした。
ブレワイを超えるゼルダはありえないと思ってたけど、ティアキンはそのハードルを軽々と超えてきたから、任天堂やってくれたな〜!てなった。
ブレワイティアキンで獲得した新規も次回作は買うと思うから次回作もオープンワールドかなーと思うけど、ダンジョンごとにキーアイテムがあってそれを駆使して先に進むというこれまでのゼルダもやりたいから今後もフックショットとか使わせて欲しい
あとマルチないんか?って意見みかけるけどマルチはいらない(過激派)
スカウォはWiiモーションプラス専用っていうのが大きく響いてるだろうし、
砂時計はほとんどの動作がタッチでしか操作できないっていう制限が遊びづらかった。
ハードでの遊びを強制されていたのも売れなかった理由だと思う。
「最新作が最高傑作」というのはシリーズものとして理想のかたち
ブレワイ延期してくれてありがとう
結果とても最高のタイミングでした
ブレワイからティアキンっていう完璧な流れがきて、いよいよ次どうなるのかってとこが今からもう楽しみ。任天堂ならまた私たちの想像を遥かに超えるゲームを作ってくれると思う!!!
同業他社のプロデューサーが言ってるくらいだから、とんでもない量のデバッグとかあったんでしょうね
時オカ以来の大大革命なんですね
18:48 ~18:58 言われてるぞイカ研(ゲームは違うけど)
サムネイル変えたの偉い。
マイク変えたのかな?なんか元気ないような気がするんだけど体調大丈夫?
いい意味でボリュームありすぎて時間が足りない
KENTさんが仰る通り
ブレワイが浸透するまでは
「日本」では日陰者
でしたよね・・・・。
ゼルダシリーズ全般で、海外の方が圧倒的に人気があるのが特徴的ですよね。
なので、その辺りの自信も含めて色々なチャレンジが出来ちゃうんじゃないかな。
って思います。
いい物を出してくれればスマホゲー基本無料ゲー全盛の時代でもシリーズ全盛期を迎えてちゃんと評価されるっていうのを証明してくれたのは大きいよね
ティアキンはレベルが違う面白さ
ブレワイもおもろかったのに、それ越えられるの凄すぎる
ネットでも話題だけど、次のゼルダマジで期待値高すぎて作れないんじゃない??と思ってしまう
ティアキンは地底が広すぎるのに、それにほぼ触れない任天堂がすごすぎる。
ユーザーに真摯に向かい合って心から面白い/楽しいと感じられるゲームを作り上げた…流石だぁ…✨
ゲームをただの「商品」ではなく『作品』として見ているであろうところに任天堂の心意気を感じる…
青沼さんって時オカの頃と比較されて常に叩かれてたけど、
ブレワイでてからは超有能みたいな扱いになったな。
今大学生で、小学生の頃からゼルダやってるけど、小学生の頃は「好きなゲーム何?」って聞かれて、「ゼルダ」って答えても「ふーん、遊んだことないや」って感じで返されてたけど、中3くらいでブレワイ発売されて、人気になって、今では、「ゼルダ面白いよね!」って言って貰えるから嬉しい。でもブレワイ、チィアキン意外やったことない人は、是非やって欲しい。自分が好きなのは時オカ、トワプリです!時オカリメイク出してくれないかな。Switchで遊びたいな。従来よりの次回作も出して欲しい。欲が多くてすみません。
ブレワイやった時に今までのゼルダと同じようになろうとしたら、自由すぎて何していいかわからなくなったことあるわwそんなに自由なんて古参は気づかんやん?
時オカ世代の人たちもティアキン遊んでます!!
ゼルダって人気低迷したことあるの?
俺の中で時のオカリナからピーク止まらないんだけど?
私はブレワイからゼルダシリーズに入ってSwitchで出た夢島やスカウォもやったのですが両作ともにオリジナル版の売上を上回っているのは私のような人の存在もあると思うとブレワイとSwitchによってゼルダシリーズの門戸が広がったんだろうなと思いました
ゲーム開発者的に見ても本当に頭おかしいとしかいえない事ばっかしてて、まさかゼルダがそんな他のゲーム会社が真似しようとしても全然追いつけないゲームの最先端になるとは思ってなかったから泣きそう
時オカ初めてやった時はクソ興奮した
最初に剣と盾を用意するところから苦労した
水の中も冒険できて、ブレワイから始めた人には申し訳ないけど、当時であのシステムは唯一無二だった
そして今ティアキンで同じ興奮を味わってる
地下ってなんやねん!!!
怖すぎるやろ!
ゼル伝最高
ブレワイは時オカを超えてくれた。でなければシリーズが停滞、下手すれば終わっていた可能性もあった。本当に良かったよ
とても良い考察です。
ほぼ全部のゼルダをプレイして来た者としては、ブレワイは「アクションが上手くないと楽しめない」と思っています(主にガーディアンがトラウマ)。64時オカの水の神殿でリアルにコントローラぶん投げた(その後また続けましたが)人間としては「ゼルダといえば謎解き」だと思っておりますので、今回の「どんな事でも少なからず謎解き要素が入っているティアキン」はとてもとても楽しめました。欲を言えば「ヒントの有無」を選べたらもっと楽しめたかなと。(神殿なんか場所そのままマーキングされてしまいますから)
砂時計のDSを一回閉じる謎解きは思わず声が出たなぁ
謎解きにマンネリなんてそんな感じた事ないかも
自分は三銃士→神トラ2→ブレワイ→夢をみる島→スカウォ→ティアキンと少し特殊な始め方でしたが後悔はしていません😊
ファンだけが楽しんでいた良作から、より数多くの人が楽しめる良作に変化した
ティアキンはこのたった一つの変化にどれだけの熱意が込められているかがよくわかる作品です
確かに面白いんだけど自由すぎて面白くなくなりやすいかなぁ個人的には。
ゼルダシリーズって今とんでもない事になってるよな
ブレワイはゲームの中で歴代最高傑作だと思う。売り上げとかで勝つゲームはこの先どんどんあるだろうけど、ブレワイは言わば大納言で歴史的な位になってる。
初めて遊んだテレビゲームは時のオカリナだった、発売後かなり経ってから買ったのだがドはまりしてしまった
ブレワイ、ティアキンも面白いけど、アイスメーカーやモドレコなど、与えられた能力を使わせて祠をクリアするよう作られているが、逆にこれらにとらわれてる気もする
昔のゼルダはダンジョン毎にアイテムが増えていき、パチンコ、ブーメラン、まことのメガネ、弓、フックショット、ミラーシールド、ホバーブーツ…など、カンテラ、クローショット、スピナー、チェーンハンマー、コピーロッド…など、またビートル、ムチ、まほうのツボなどといったユニークなものが使えて面白かった
ダンジョンもジャブジャブ様のお腹、ロックビルの神殿など変わったものもあり、自由な発想で作られていた気がする
ブレワイもティアキンも何度も遊びたい気持ちは残念ながら起きない、素材集めも面倒だし一度やったら良いかなって思う、でも時オカやムジュラ、トワプリなどはこれまで何度も遊んだし、この先も遊ぶと思う、次のゼルダは過去のゼルダの良さも取り入れて作って欲しいな、謎解きが難しくて投げた人も多い様なので、謎の解けない人は捨てる…ではなく救済策を用意しておけば良いと思う
ゼルダ今大流行してるね〜w
てか明日ってニンダイあるかな?
自分も神トラ2以来ブレワイで久しぶりにゼルダ復帰しましたわ
ブレワイあるある
ガーディアンの恐怖で発狂
あのデカい機械(ぞうとかトカゲとか)が怖すぎて発狂
ティアキンじゃなくてブレワイのおかげで大躍進を遂げたんだろう。ブレワイのおかげ。ティアキンは次作の早期売り上げで評価される。
ティアキンプレイ時間300時間超えたけど、それは神作のブレワイの続編だからという部分だけだったような気もするし、次作は発売早々には買わないかな。
ブレワイ人気を聞いて20年ぶりにゼルダに復帰。
結果脳汁出まくりのとんでもない面白さだったのでスカウォをやってみたら、難しい内容とかじゃなくて押し付け一本道が気持ち悪くてゼルダアレルギーを発症して投げてしまった。
スカウォを復帰時にやっていたら絶対ファンには復帰しなかったなあ。
大躍進はゼルダアレルギーに真摯に対応したからだろう。
要は旧ゼルダファンをばっさり切り捨てたってこと。大衆受けのあつ森化したから株式会社の使命である業績向上に貢献できたってことかと。
ブレワイやったことないのかな?
神ゲーを神ハードで売るという完璧な状況
ブレワイ以前はストーリーの中に必ず○○集めという辛い要素を絡めてたのでそれが低迷の一因にもなってそうですね。
20年生きて初めてやったゼルダがティアキンです
ゼルダ面白いっすね…100時間以上やってる
プレステ持ってないので、スイッチでゲームを選ぶと自ずとゼルダを選びますね。
ゼルダは時オカがすごい好きだから今回ティアキンで神殿とか賢者とかバクダン花とか大ゴロン刀とかでてきて嬉しい😊まだクリアできてないから解説系しか動画見れない😂
スマブラからリンクを知った人もいるのかな
スマブラの存在も大きいような気がする
わりとスルーされがちの神トラ2に言及してくれて嬉しかったです‼︎
ゼルダシリーズは昔から好きだったし 昔ってみてしまうとそれまではそこまで人気じゃなかったかもしれないけど、自分は昔から好きだし謎解きとかがあったり そもそも謎解きが苦手難しい…っていう人がいるのが多いイメージ。話的にもブレワイに比べたら少ないし 謎解きをして進めるの繰り返しだから…それこそ食いつなかったのかもしれないけど
ずっとゼルダの伝説は好き
スカウォはボス部屋の鍵がうまくハマらなくてイライラがありましたあせ😅
一応ゼルダなのに、ストーリーがないボウガントレーニングがあった
初代ゼルダの伝説とティアキンが神ゲーです
神トラは今やっても面白い
ゼルダの復活はモノリスチームの力が大きいと思う。
彼らがいたからオープンワールドの世界観が実現できたのだから。
元祖とは言えないけど今やオープンワールドの金字塔でもあるゼルダ
元々セミオープンワールドというジャンルではあったけどこれを機にどんどんオープンワールドのゼルダを楽しみたい
個人的には時オカをフルオープンワールドとしてリメイクしてくれたら最高
子供の頃は任天堂のゲームと言ったらマリオやポケモンが真っ先に出てくるけどゼルダは出なかったな、雰囲気も怖いイメージだったから触れてみる機会もかなり後だったし…今じゃSwitchの看板ゲームなのすげぇよ
ゼルダシリーズこれまで全くやったことなかったけど、知り合いでやってる人が結構いたから気になって買ってみたらめちゃくちゃ神ゲーやん!ってなった
ゼルダについてとか全然知らなかったけど
スイッチと一緒に買うのにゼルダを選んだ過去のオレを褒めたたえたい
進行形式が一新したから売れた?客は買うまでわからないんですけど
シリーズファンとしてはこれだけヒットして嬉しい反面寂しい感情もある。正直、ゼルダシリーズのクオリティの高さなら以前からこれだけ売れて当然の面白さだったよね。
ネットの反応とか見ると、ゼルダファンとブレスオブザワイルドのファンは別物だなぁと感じる…ブレスオブザワイルドとティアーズオブザキングダムは良くも悪くもゼルダらしくない作品だから、この2つしかやったことない人は欲を言えばシリーズ全作プレイしてほしい気持ちがある。
バグがいくら発生してもおかしい機能あんのにそこまで致命的なバグがあんま見つかってないの頭おかしいやろ(褒め言葉)
ブレワイはティアキンが発売されたことで再びランキングに姿を見せ始めた化け物ゲーム。
緑帽子、緑コスチュームのピーターパンテイストから脱却したのも大きかったのかなと、ブレイワイティアキンのリンクはカッコ良すぎる。
三銃士の次ブレワイなのやべえな
オンライン潜ってもすげー過疎ってた記憶
ずっとゼルダ好きだったから自分の中では低迷期存在してない
ブレワイ以前は中学生とかで世間での人気を気にしたことがなかったからブレワイでめっちゃ話題になってもともと大ヒットゲームじゃなかったことに衝撃うけたな~
やったことない人はスイッチオンラインで過去作気軽に遊べるからぜひやってほしい!
元々ゼルダの伝説って任天堂の中でも知る人ぞ知るってタイトルで
あまりメジャーという感じではなかったのに
今やマリオやポケモンすらも凌ぐ化け物コンテンツになってしまったからなぁ…
映画ゼルダの伝説なんてやろうものなら日本だけで興行収入1000億円超えてまうで
ゼルダの伝説は凄いですね!
復活を遂げたのはブレワイでは?
動画とあまり関係ないけど、FFとかDiabloとかのレビューもしてほしいなー
昔からブログは見ていたけど、任天堂以外のゲームもかなり好きそうだし、
どういう感想を持っているのか気になる。
人気低迷で辛酸を舐め
ハード的制約で鬱憤が溜まっていただろうからこそ
ブレワイティアキンの方向性を支持する
開発もとても喜んでると思う
しかも任天堂は作品というより商品としてゲームを作ってるわけだし売上が高いならそれが正義とも言える
是非オープンワールドを開発し続けて欲しい
ゼルダシリーズは小さい頃からやってるけど、全然飽きない
周りはブレワイ、ティアキンしか知らないって人ややった事ないって人多くて、長年ゼルダ(全作プレイ済み)をやってる私としてはショックが大きかった
ブレワイ、ティアキンも楽しいし大好きです♪
でもゼルダと言えば謎解き、アクション要素強いからゼルダの当たり前(時オカとか)もやってない人はやって欲しい…
ブレワイはゼルダのアタリマエどころかあらゆるゲームのアタリマエをぶち壊した。そんな状況なのにティアキンは高くなりすぎたブレワイの壁をあっさり超えてしまったのが恐ろしい。
日曜にNintendo大阪行ってきたけどやっぱり緑リンクは目つき悪いわ笑英傑ブルーのリングは優しそうな顔してる
そんなゼルダの人気の波に乗っかって私も初めてゼルダをあそんだよ。時のオカリナって言うんだけどおもろいな。
ゼルダって人気低迷してたんだ
初代神トラ、夢島しかやってなかったおっさんだけど評判いいからブレワイやったときゲームが別の世界にきたと思ったわ
低迷というけど、グローバルで見たらスカウォでも400万本売れてるからな
スカウォの頃はストーリー進行のお使い感に辟易していた分、ブレワイの手探りして世界を訪れるゲーム性がゼルダシリーズに革命を興したんだなって。
個人的には今の技術で神トラの2Dのすごい作品かスカウォの圧倒的な臨場感の戦闘がしてみたいなあ…botwやティアキンは面白いけどゼルダかっていうと個人的には微妙
今後ピクミンシリーズやメトロイドシリーズも社会現象巻き起こしたら政治家に頼らなくて住む、
ティアキン大復活かな?ブレワイでゼルダとしてのブランドの価値はすごい高まってたから躍進だと思うんだが。ハードの違いもあるけどスカイウォードとかのリメイクがここまで売れたのもブレワイでハマった人が多いからだと思うし
う~ん、個人的にはゼルダとブレワイティアキンは別ジャンルに考えてる
歴代シリーズに比べて敵の種類も少なく、ダンジョンが薄く、主要アイテムも少ないのが不満点
次回作でブレワイティアキンと歴代ゼルダがもっと溶け込んだ作品を期待したい
例えば、敵の素材で主要アイテムを作って対応するダンジョンに挑むとか
0:57 3日間でシリーズ歴代2位は凄すぎる!これからどこまで売り上げを伸ばすか期待したいですね
ブレワイで着火してティアキンで爆発したんだろうな
ゼルダの暗い雰囲気がwii時代のトレンドに合っておらず、一時期の低迷に繋がったイメージがあります
小3くらいの時にWiiでトワプリに触れそこからドはまりしたものの、周りでゼルダシリーズをやったという人が全くいなかったんですよね。トワプリは小学生には怖いし、スカウォはハード面のハードルがあったしで(VCの時オカムジュラも同様)、周りと楽しさを共有できなかったのが寂しかったです。
ブレワイが売れてからというもの、「ゼルダシリーズは面白い」と皆が気づいてくれて本当にうれしかった。
同じ理由で最近はメトロイドシリーズも国内人気を得つつあるし、任天堂のテコ入れ力は半端じゃない。
ブレワイ・ティアキンはダンジョンで今は難易度的に無理だって感じたら他のことに一旦逃げれるのがいい。
ヒカキンの力もあるともう
スカウォ謎解きが意味わからなくて投げたことあるけど特別に難しいやつだったのか
ティアキン以降がやばそう。
知名度は多分圧倒的に上がったから買う人は増えるだろうけど
ゲームそのものの良さもあるけど、カタログチケットの存在も大きい
ティアキンで欲しい機能として
モンハンみたいに装備のセット機能が欲しいけど、前作アプデで機能追加しなかったし無理か
旧来の謎解きが日本人の国民性に合わなかったのはありそう
ゼルダを黒人に変えた通称ブラックゼルダを製作してほしい..
昔からマリオと並ぶ任天堂の2大看板のイメージでしたが、今はイメージというより現実になりましたね。
ブレワイ一番
次のゼルダとかどうするんや
ハードル上がりまくりやろ
ゼルダ愛を感じて、歴史がよくわかりました。
ありがとうございます。
ゼルダ休みなんてあったのか😮
ゼルダシリーズは難易度高くて詰みがちだけど、ブレワイ・ティアキンは探索が楽しすぎて苦にならないんだよね
こういう解説動画本当に助かります!
ゼルダはブレワイ系列しか遊んだことないので、勉強になります!
ティアキンで復活したわけじゃなくて、ブレワイで復活したんでしょ。
私もここまでゼルダがここまで人気になるとは思わなかったし、私もやってみようと思った。
まずブレオブ買ってクリアしてティアキン買わないと…
でも金がない😢
クリアしたら40%しか達成率いってなかったわ😂
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