【100時間クリアレビュー】『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』オープンワールドの再構築に挑んだ傑作【ニンテンドースイッチ】

ティアキン情報

今回は5月12日に発売された『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のクリアレビューとなります。世界累計3000万本を超えるメガヒットを記録する『ブレス オブ ザ ワイルド』から約6年。世界中のゲーマーが待ち望んだ続編として、多大な期待を背負っていましたが、またしても凄まじい作品を世に送り出してくれました。
前作の衝撃を超えたのか、「オープンワールド」に変革を起こせたのか、レビューで詳しく見ていきますが、誰もが『ブレス オブ ザ ワイルド』に感じた「記憶を消して最初から遊びたい」という感情と同じかそれ以上の高揚感に満たされているのはまぎれもない事実です。では、早速内容に入っていきましょう。

【目次】
00:00 序文
00:42 「オープンワールド」の世紀
02:33 「ブレス オブ ザ ワイルド」の衝撃について
03:44 マスターピースの続編として
04:53 ゲームの主役は広がる世界そのもの
06:29 ・地上/120%の『ブレス オブ ザ ワイルド』
08:14 ・空島/縦軸に広がる世界
09:47 ・地底/既存のオープンワールドの破壊者
11:28 身体/認知機能を拡張する4つの能力
13:30 連続する世界と社会
15:15 結語

■こちらの動画も是非、ご覧ください。

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コメント

  • コメント (61)

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    • @chawabunta
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    gmod

    • @-shushu576
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    クリア後92%ぐらまいで埋めて楽しんでます
    完璧で充分過ぎるボリュームのティアキンだけど
    DLCでもっと遊びたかった……
    次のゼルダは10年後としても待てます

    • @user-lb7gw3yc1c
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    オープンワールドありきではなく、どういう「遊び」を提供するか(空から地上へシームレスにダイブする爽快さ、ゾナウギアで縦横無尽に冒険するなど)という目的がしっかりあって、その目的のためにオープンワールドが設計されているから、マップを全開放しても尽きない面白さがあるように感じました
    もう発売から6年以上が経つブレワイですら、Youtubeのプレイ動画を見ていると、いまだに「こんな場所があったのか」「こんな遊び方があったのか」という発見があるからすごい

    • @user-sh3jv7sd2w
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    ゲームとしてはブレワイのボリュームアップ版という印象
    ボリュームアップした分ガチャガチャしててブレワイのスマートさ、ゲームとしての美しさがなくなってしまったように思う
    ただ、個人的には間違いなくブレワイより面白い

    • @hideo-pn7yr
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    何周しても飽きないぜ✨👍️

    • @YuukiHirano
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    何をするにも煩わしい。移動もめんどくさくて2時間くらいで投げ出しました。ほんと最近のゲームはごちゃごちゃしてるの多いですね。手軽に楽しめるゲーム欲しい。

    • @user-tc1nc6mp8o
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    最後のダイブなんてボロ泣き鼻水ダラダラで操作してた。まじで50000円でも買ってる

    • @user-cj4wq8rs5m
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    地下世界の構造が理解できた時「ここは巨大なロックビルだ!」と思いました。それからの地下世界が楽しかった。本当に凄いゲームです。

    • @460tanaka
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    数日前にクリアしたけど、クリア時間が100時間超えてて引いた!
    確かにいっぱい寄り道したけど地底と空全然行ってないし、やりたい事いっぱいあるのに…ほんとボリュームが狂ってる…

    • @currywahouse
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    任天堂が磨けばシューターもOWも、それらに触れてこなかった一般にも受ける作品になるのが凄い
    ゲーム好きの入り口としてニンテンドーの役割は大きい

    • @user-kh2sq6jm1f
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    ブレワイやティアキンはNPCはもちろん、ボコブリンの賢明に生きてる姿も魅力的。
    ボコブリン同士で何かの話で盛り上がってたり、肉を焼きながら楽しそうに踊ってたり、イワロックの上に住んでたり、ボスボコブリンと一緒に行進してたり。
    今回から突進してくるようになったけど、あれはライネルの突進技を見て真似してるのかなーなんて考えると愛おしささえ覚える。狩るけど。

    • @user-io4de3ot5e
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    いい意味で昔のゼルダって感じがしました。
    敵キャラの多さ、ダンジョンのボリューム、不安を煽るBGM、プルアに話しかけるとメインストーリーを一直線にしてくれる所など
    トワプリが好きなのでちょっとのホラー要素でドキドキワクワクが味わえて最高に面白かったです。

    • @user-nk8kv4lj6q
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    ゼルダで泣くとは思わなかった。素晴らしいストーリー構成でした。

    • @trickstar1022
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    とてもわかりやすいのですが滑舌が…

    • @aoiroyout
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    事前情報で出さなかった地底を、始めてゲーム内で見て(見えないけどw)ダンジョンレベルじゃなくて丸々フィールドが一個あるんだと悟った時の衝撃よ
    「きたきたきた~!」って思ったもんなぁ
    そりゃ「空作るんだら地下も作ったら、空高くて地下深くてロマンあるくね?」ってそりゃそうだけど、あくまで冗談で言うレベルの話なのに、やりやがった作りやがったと思ったわ

    • @user-nm6jz9cy8y
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    前作やってないけど、最初の島で3時間彷徨って飽きて辞めて売り払った。
    こんなにつまらないゲームは久しぶりだった。

    • @user-usausa1234
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    おもろすぎっすね
    後はDLCもあると思うと最高や

    • @gaikotsu-jin
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    ここ最近一人ゲームをやると一瞬で飽きてクリアせずに終わることが多々ありましたが、今のところ仕事終わりにやるくらいにはハマってます。

    • @Itoka-ph1hk
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    変なことを言うようだけど、BotWプレイ後のTotKはメトロイドヴァニアのようなプレイ感でした。 前作では迂回するしか無かった高い崖をギアで飛び上がったり等はまさに。
    同じ世界だからこそ、出来ることが増えたのが際立ちますね。

    • @sanagi3181
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    神ゲーの続編を十分なリソースで天才達が開発すると訳の分からない中毒性を生むことがわかった

    • @user-kw8bi1iy8v
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    今のペースでやると
    ストリートファイター6も
    FF16も予約してるのに
    ティアキン終わる気がしない…

    • @watashida-yo
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    長門がティアキン見たらびっくりするだろうな。実質2作目なのに

    • @djyosh7817
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    ブレワイ最後までクリアせずティアキンを昨夜購入しましたが、やはりブレワイクリアしてから始めた方がいいよなぁ。。
    一度でも手をつけたらブレワイ戻れなさそう😅

    • @user-vj4sq7cm9k
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    探索自体は結構単調な感じなのに
    もう一個祠探してやめよとかしてるうちに
    やめられなくなる

    • @NakaNaka241
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    地底を少し探索した時に気付く広大さに圧倒されなかった人はいないだろうな。
    正直、ちょっと引くレベルだった

    • @user-sc5jl9yu9v
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    上級ゴーレムボスを砲台作って遠距離から攻撃して倒せる所がめっちゃ面白かった
    ズルし放題が楽しい

    • @user-bb6qz9to4v
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    オープンワールドへのインタラクトのアプローチと、その手触りに気が遠くなる程の作り込みをひしひしと感じます。マジで凄いです。
    ただ、パフォーマンスの不足はずっと感じます。fpsガクガクになるからカカリコ村あんま行きたくないな…、とか、空から落下してる最中にテクスチャの貼り遅れがあって「あーそこ、もっと早く表示してくれたら行きたかったのに…」って思わされることが多いです。

    • @user-mt7hv9eu4h
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    ブレワイ面倒すぎて楽しめなかったのにティアキンは楽しい
    工夫によって崖上りや歩行の長距離移動しなくて良くなったのがでかすぎる

    • @yoy8712
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    これ、楽しさを知っていたら5万円でも買うよ。この値段とサービスが続くなら任天堂の覇権がゲームの発展に最適解だと思ってる。

    • @np45183
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    もう50時間くらいプレイしてるけどまだ神獣(ティアキン)に会いに行ってないわ

    • @twomui9199
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    +αどころではなく、まじで3倍近い内容。コンセプトは『大人向けマインクラフト』だと思った。

    • @user-id7mv8du3x
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    ブレワイでゼルダの当たり前をぶち壊して、
    その上からゼルダの当たり前を飾りつけた
    そんなイメージの作品でした

    特にダンジョンは過去作感が戻っていて嬉しかった

    • @jow-fl8cn
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    言葉足らずに「神」と言うか、重箱の隅を敢えて突くレビューが多い中、ゲームの構造を理解しようとし言語化する素晴らしいレビューだと思いました。

    真に解放感のあるオープンワールドと伝統あるシリーズの様式を破って且つ大成功させたブレワイは手放しでほめられることも多いですが、発売してからの6年で様々な建設的な改善点も多く寄せられた作品でもあったと思います。
    雑魚敵の種類の少なさ、キャラの背景紹介に留まっているストーリー、均質的なメインダンジョン・ボス、単調なサブクエストetc…。与えられた4つの能力もプレイヤーが能動的に使えば、懐深く受け入れてくれますが、逆にゲームの側が用意してくれた「やることリスト」はそこまで多くなかったように思います。

    それを表面的な評価に驕らず、丁寧にすくい上げ「これなら文句ないでしょう」というレベルで続編を世に送り出してくれた制作陣には敬意を払う以外ありません。探索のご褒美の配置も前作より多様化し、「またこれか」感をほぼ感じず探索できることも素晴らしいです。

    ゼルダはOWRPGと名乗っていませんが、ブレワイからティアキンまでの間の一流の同ジャンルのゲームと肩を並べ、個性も出し切っている紛れもない傑作です

    • @user-yw6vl9pd7t
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    ティアキンをクリアしたけど、ストーリーが矛盾してない?
    ブレワイの時に、ゼルダ、ガノン、マスターソードが複数あることになる

    • @SPIRALJAPAN
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    ラスボス手前なんですが、まだやりたいことがあるので、地底探索とかいろいろやってます。
    もう100時間超えたかな…辞められなくて…

    • @amikake9897
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    このゲームチケットで5000円でかえるのやばすぎでしょ。

    • @user-hk1wx1hn9j
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    ユーザーのしたいことができることが素晴らしい

    • @user-zn1gb5ih7x
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    オープンワールドとしては、むしろ不自由感のあったブレワイの方が強かったと思う。

    だけど、ブレワイの進化形かどうかを問われると、圧倒的にブレワイの進化であり、ゲームとしての面白さも圧倒的に超えてると思う。

    むしろ、新ジャンルとしてゼルダ式オープンワールドと呼んだほうがいいかもしれん。

    • @user-ov9uy1cx4o
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    「手」に追われているときに天井を見るとホッとしてしまう
    天井が行き止まりに見えないのは初めての感覚です

    • @user-hk7xx1uz7q
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    ボス戦マジで楽しい

    • @kaisw-cw3bh
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    トーレルーフは発表された時は他と比べると地味だなと思ってたけど、やってみたらフィールドの見方を大きく変えるやべえ要素だった

    • @user-dt9oe2fs2t
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    こんな凄い自由度の物を出して次回作はどうするんだろうという心配もある😅

    • @user-ov8oz8en4l
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    スロースタートさえ焦らしから自由への解放の快感をブーストさせるためだとしたら・・・

    • @hiroshi2177
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    白龍とサブタイトルがつながった時は何とも言えない気持ちになった

    • @linkinliaf
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    始まりのリンクが大空をに飛び込んでグルっとリンクを中心に回して続編はこういうゲームですって紹介した後に、タイトルが出るとこがカッコよすぎて鳥肌たった。

    • @user-lo3dc5lj7z
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    ブレワイ はめっちゃ面白くなかったけど 今作はめっちゃ楽しいですね 祠もまだ最初のほうだからなのかも知れないけど 発想が楽しい感じですね いろいろな攻略があって

    • @chirumine0209
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    空は事前に売り出されていたけど、まさか地底まであるとはホントに驚いた。まだまだ序盤だけど既に値段以上に楽しませてもらってる。てか安すぎるくらいです。

    • @KEN-fn2ld
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    結局、ブレワイの当時の衝撃を超せませんでしたねw
    「記憶を消してもう一度遊びたい」とあれだけ言わしめたブレワイですが、今作はブレワイからそのまま引き継いだ要素が多くて「記憶そのままでもう一度」って感じですかw

    ストーリーもシステムもマップも全て前作の焼き直しで延長線上にあるから期待を裏切られないって感じです。
    チュートリアル終了後、いつものハイラルを見て、「あっ、これ殆どマップ変わってない」と確信した途端、前作のワクワクを超えることはないと悟りましたねw
    ハイラルの東に何があって西に何があるか頭の中に既にマップありますからw
    歩いていて「あの山なんなんだ!」とはなりませんw
    それにしても前作の「始まりの台地ってこのマップの極一部すぎない!?目に見える範囲全部行けるの?」という感覚は今作は無かったですね〜
    地底に関してはそもそも目に見えないですからw

    ストーリーもこれ後数回繰り返すのか?と察してしまう作りでムービーシーンで何度か+ボタンに手が伸びそうになってしまいましたw
    無印の他に無双とDLCで英傑の掘り下げをしてますから、もう少し違う関係性を描けばよかったのにと感じてしまいます。
    ゼルダファンとしてはあるまじき事かもしれませんが、英傑にまつわるムービークリップを見てもどの作品か判断できないかもしれませんw
    ティアキン配信者のコメント欄でも「少しはムービーに変化をつけてほしかった」というコメントがあり、皆そう感じてるんだと笑ってしまいましたw

    モドレコとウルトラハンドのアイデアは素晴らしかったです!これが唯一褒められる要素です!実装された開発者の方本当に凄い!
    ただ、他の技術面の話ですが味方のAIがアホすぎてダンジョンの攻略方法以外で進めた場合着いてこない場合があったのでアプデで少しは解消してほしいです😢(具体的にはあるダンジョンのスイッチを踏まない限りフラグが生まれないのか道があるのに着いて来ませんでした。解き方は何でも良いと思っていただけに残念です😢)

    全体を通してみると、タイトルとハードごとにシステムを一新させてユーザーに新しい体験を提供してきたゼルダシリーズから考えると残念極まりないと言わざるを得ません

    続編とも取れる時オカとムジュラはあの開発期間であれだけ差別化して独自の世界観とユーザー体験を提供していましたし、スカウォはwiiリモコン独自の操作、夢幻の砂時計はタッチパネル操作って本当に素晴らしい体験でした。
    7年後の次回作は完全新作でお願いしたい!もう焼き直しはやめてほしいです!
    結局のところ、ゼルダらしさから脱したブレワイの続編はゼルダらしい(ブレワイらしい)作品でしたwwww
    (前作よりお使いクエも多かったし一本道ストーリー回帰?)

    オーストラリアのCMで日本Amazonのブレワイのレビュー(ハイラルでの冒険に胸を打たれたリーマンのレビュー)を元にした感動的なCMがあるそうですが、今作もそういった感動的なレビューが生まれるといいですね♪

    以上ゼルダファンからでした!

    ※PS
    返信はありがたいですが、特に「本作の内容」に関わる建設的なご意見・ご返信お待ちしております!
    殆どしょうもない返信なので!

    • @ドコノコノキノコ
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    次回作出るなら地底かなと思ったけど
    地底とあるのか…
    じゃあ、水中?

    • @Ken-pp7dy
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    リンクの能力ウルトラハンドの元ネタとなった、元祖ウルトラハンド(開発者は横井軍平さん)を、来年開業される、任天堂ミュージアムで見てみたいものだ。
    実は、元祖ウルトラハンドこそ、任天堂が、花札屋からゲーム開発会社へと変化していくきっかけを生み出したのである。

    • @ryouji7280
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    ティアキンにハマって動画投稿が疎かになったのかな?

    • @user-cj7ly6bs1w
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    留年かかった試験あんのにゼルダやってる。マジでゼルダはヤバい。

    • @M0N4K433
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    土台のブレワイに上乗せしてる部分が大きすぎる。個人的には空と地底の広がり・新能力は勿論神要素なのだけどそれとは別に、人と人との繋がりが前作以上に緻密に描かれてるのが面白い。世界が生きている感覚が前作でも十分あったのにそれ以上。
    家に帰ったらゼルダ遊べる!というモチベーションが一生保てそうなレベルで面白い😊

    • @rateraoeskelda
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    曲もめちゃよくなってるよなぁ。最初チューリのとこ行ったけどボス戦のボス感もすごいし曲もよすぎて半泣きで戦ったw

    • @mic1029
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    地底もギミックもネタバレ満載で残念。特に地底の存在はトレーラーで触れられていなかっただけに、サプライズの価値を毀損している。

    • @ko_jukeez
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    初めて地底に降りたときの恐怖と不安とワクワクは、まさに記憶を消してまた体験したい感情でした。この超広大な空間の全容を事前にほぼ公開しなかったというのが凄い。

    • @luck10og3
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    神ゲーなのは分かってたし期待を悠々超えてくるのも分かってた。それでも感動した。それくらいの歴史に名を残す神ゲーだった

    • @use-kyabetsuTaRo
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    自分もついさっき祠と根っこ終えてクリアしました!
    本当に面白かったです!

    • @user-lp1iw9es6s
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    地底しんどいねん。花投げるゲー… せめて明るい鎧はもうちょい明るくしてくれたら

    • @skui8723
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    エルデンリングはブレワイの良いところをリスペクトしてる感じしたし、
    ティアキンはエルデンリングの良いところをリスペクトしてる感じする

    どちらも日本の会社、日本のプロデューサーが作った作品であり、世界中で売れている事が嬉しい。
    メタルギアのように大人のトラブルで続編が途絶える事なく、末永く神ゲーを更新していってほしい。

    • @bonjyo
    • 2024年 7月 17日 6:35pm

    神ゲーを越えた神ゲーですね!