【議論】ブレワイとティアキン、正直どっちが好き?違いと良さ6選【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム/ティアキン】【ブレワイ】【ゆっくり解説】
今回のテーマは「ブレワイとティアキン、正直どっちが好き?違いと良さ6選」です。
ゼルダの伝説『ティアーズオブザキングダム』の攻略動画をあげています。
■目次
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00:00 OP
00:10 マップ
01:46 システム
03:10 ストーリー
04:47 自由度
06:28 ダンジョン
07:57 やり込み要素
09:23 ED
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■お借りしたBGM
しゃろう様 おどれグロッケンシュピール
しゃろう様 神隠しの真相
しゃろう様 10℃
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騒音のない世界様 それゆけワンダーランド
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ゼルダとリンクの関係性は圧倒的にティアキンが好きで、でも、英傑のキャラの良さもあってストーリーという面では互角だと思う。ゲーム性に関してはブレワイにはなかったことを率先して作り出してくれていたからとても新鮮でよかった。ゲーム性に幅をもたすという意味ではティアキンは素晴らしいと思う。ブレワイではガーディアンという敵がいたから対面した時はいつも緊張感があって楽しかった。ティアキンの瘴気は爆弾で倒せてしまうのが残念だった。ミスすることがない分安心感が出てしまう。マップではティアキンが良かったと感じた。広大さがさらに向上したことで良かったと感じた。空島はもう少し数を増やせれないないかなと思ったが、ゼルダが飛び回る空間ということも考えると数は妥当だなと思う。しかし、ティアキンの英傑の力が手に入る時の部分に関してはなぜそれぞれのストーリーという部分を持たしてくれなかったのかなとは思った。
ブレワイ派やな
何より世界観が神秘的で神獣やガーディアンとロマンを感じる物が多く設置されてたし
ティアキンはできる事が多いけどそのぶんやらないといけない事が多い
何より毎回武器に素材を付けないといけないのが面倒だった
特に矢は1回撃つごとにくっつけるから、テンポが遅くなりがちだった
ティアキンはブレワイなんだよ。比べるもんじゃない。
ストーリーはブレワイ
ゲーム性はティアキン
って感じだと思ってる
ブレワイのほうが好き
【ブレスオブザワイルド】の世界観がよかった
本当に自然を感じられた
ブレワイは何周かやったけど、ティアキンは一周でいいかなと思っている
ストーリーはあまり拘らないけど、ティアキンは神殿の賢者イベントがコピペ過ぎて微妙だった
賢者は英傑と違って個性もないし、話す内容も同じだから正直つまらなかった
シド達連れ歩けるのも、いまいち実用性ないし、影みたいなものだし視覚に入ると圧迫感あるから、必要な時以外全て封印している
ミネルなんてほとんど使ったこともない
監視砦は簡単な謎解きだけで済むうえに似たような謎解きだから何の達成感もない
塔は塔の周りは強い雑魚敵いたり、登っているときは音楽と相まって楽しめた
音楽は断然ブレワイ
ティアキンはサントラ欲しいとは思わない
英傑専用の音楽めちゃくちゃ良すぎた
戦闘も断然ブレワイ
黄金いないし、ガーディアンいないし、剣の試練ないしアイテム切り替えサクサクじゃないからブレワイほど戦闘楽しめない
あと、伝説の剣が過去1レベルで弱過ぎ
バグ技もブレワイみたいに豊富じゃない
耐久移植やら、ISTやらもやりたかった
ティアキンは良くも悪くも便利になりすぎて達成感があまりない
初めてカカリコ村やコログの森、ゾーラの里到達したときは、達成感感じられて嬉しかった記憶ある
もちろんティアキンのいい部分もたくさんあるけど、そこはいくらでも挙げられているから割愛する
あくまでブレワイと比べたらであってティアキンも面白くてハマったゲームだしまだやっている
個人的にはブレワイかな…4英傑の力が神すぎなんよ
どっちもマジでいいんだけど…本当に四英傑が好きすぎるからブレワイかなー
ブレワイは静かにプレイするのに最適だけど、ティアキンは実況するのに向いてる印象。
ストーリーも、ブレワイよりティアキンのが良かったと思う
ブレワイのキャラのほとんどに認知されてないのは寂しかった。認知されるようにしてても新規にそこまで不親切になったとは思わんがなあ
スクラビルド職人を先に情報得てしまうと「え、ティアキンってなんだかやる事多いな」と尻込みしてしまい、発売日から1年何もできずにいました。
騎馬とかマスターバイクが好きなのでブレワイに一票ですが、遊ぶ・学ぶ・共に戦うことができたのはティアキンのいいところ。
僕はブレワイかなーあの時は感動しすぎて次の感動?を探し求めてやり込んだけどティアキンはなんとなく想像がついちゃって飽きてしまった
なんか2つで1つの作品みたいな感じ
選ばなきゃいけないの…..??
「物語」はブレワイだけど「遊び」はティアキン
ブレワイのバイクがカッコよくて好きだった
正直に言うとブレワイです。
ティアキンのマスターソードが弱すぎてガッカリしました。
ティアキンのスクラビルドは正直いらなかった。
ブレワイはストーリー面で感情移入して感動出来るところがめっちゃ良かったけど、ゲームとしてのやりこみ要素とか自由度の面でティアキンの方が上だったから自分はティアキンの方が好きかな。ぶっちゃけ印象に残るストーリーか幅広いゲーム性のどっちを面白いと思うかで変わると思う
正直ブレワイ。
ティアキンはエアロバイクが壊してしまったと思ってる。ブレワイにあった開拓していく冒険感がなくなった。同じマップで同じことさせない配慮な気もするけど、どうしても
ティアキンは完全にブレワイの上位互換だからなぁ、、
後者選ぶ理由はないよね
両方いいとこあるけどブレワイやると
・マップの狭さが気になる(ティアキンがデカすぎるだけだが、アレを経験したら戻れなくなる)
・ホラブリンやライク、グリオークがいなくて敵の種類が少ない
・ゾナウギアや右手の能力なくて不便
・戦闘がもっさり感(その弊害で槍がクソザコだったり)
・ラスボスが正直ティアキンに劣る(生身のガノンが予想以上に強くて初見での苦戦度や再戦後の楽しさが凄くて厄災ガノンだと正直物足りなく感じた)
が気になって、ティアキンやったら
・マスターバイクが無い(あの操作性はティアキンには無い)
・マッソが物足りない(耐久はもちろんのこと、切った時のガンガン音がないのが寂しい)
・マスターモードが無い
・上と絡むけどこっちの取れる手段や火力が上がってるのに敵が白銀&回復なしで敵が脆い
・ゴーレムはゴーレムでまた違った楽しみはあるけどガーディアンのようなジャスガがキーになるようなボスが居ない(祠ガーディアンの代わりも居ないのではと思ってる)
・武器の見た目がビルド後に基本なるからデフォの武器の見た目が好きなのに崩れる
・剣の試練みたいな腕試し要素がない
などお互いの良さと物足りなさが出てくるのほんと良作だなって
ティアキンにブレワイマッソください、、(バグなしであのガンガン音のするマッソを好きなだけぶん回したい)
初見のワクワク度はダントツブレワイ
ティアキンの6年前にあのレベルのゲームを出来たというのはホントに素晴らしいゲーム体験だと思う
2つが全く同じ条件で並んでるならダントツティアキン
ブレワイは敵を倒す楽しみが少ない。精々ライネル倒すくらいしか楽しみがない。ティアキンは敵を倒せば倒せばより強くなれるからその辺のボコブリンでさえ戦うのが楽しい
ストーリーもブレワイは過去をなぞるのがメインでどこかプレイヤー置いてけぼり。今を体験出来るティアキンの方が圧倒的に好き
ティアキンの国の復興と新たに現れたゾナウ遺跡について調べる調査隊の人々を含む大勢の人々が活気付いて活動してる事、皆で力を合わせて敵と戦い最終的にガノンドロフを倒すという一緒にいて戦ってくれる仲間がいる所は良かった
でも自分にとって良かったのはやっぱりブレワイかな
記憶をなくしたリンクがする孤独な冒険や荒廃した国の乾いた空気感や寂寥感が堪らなく好き、ティアキンよりも大きな人の流れがないからそれぞれの集落でひっそり人々が暮らしてるのもいい
ゾナウギアやリンクの新たな能力によるゲームのシステムはティアキンに軍配が上がり、物語の雰囲気や物語にのめり込めることと賢者よりも英傑に思い入れが深くなれるブレワイ
ブレワイが好き
ブレワイはストーリーがちゃんとまとまりあったし、回生の祠出た後の感動感はティアキンにはなかった。
ただティアキンはブレワイ以上にやり込み要素があってゲーム性の面ではブレワイより良かったと思う。
僕はブレワイです。
世界観、ストーリー、BGM、祠、の4点において圧倒的にブレワイが完成されていたからです。
スクラビルドやウルトラハンドは面白い機能ではありますがダサいし世界観にも合っていないし…。ウルハンだって結局面倒になってブループリント以外大して使わなくなる。
ストーリーもブレワイは100年前の雪辱を晴らす孤独な旅の中で色々なバックグラウンドが明かされていくストーリーでとても感動させられました。
マップの広さ、装備の種類、敵の多様性、この点位ではないでしょうか。ティアキンがブレワイに勝る点は。
難しいけど、ティアキンかなー。でもブレワイも好き。甲乙つけがたいです😂
ガーディアンより怖くない瘴気の手との遭遇率が低いティアキンの方がやってて楽だった。
面白さはティアキン。感動はブレワイ。
ティアキンはシステム面のアラが目立つし、苦労して作ったであろうハイラルマップがただの移動経路になってる
ブレワイ人気の大部分を占めていたであろう景色を楽しむという要素が洞窟や穴で失われ、プレイヤーも目的地しか見なくなる移動手段
とどめにスカスカな空マップと何も無い地底マップ
あとガノン弱すぎ
ブレワイのDLCって本当にボリューム凄かったなって思えるしティアキンのスクラビルド初めてした時はめちゃくちゃ面白かった。難しいけどティアキンに1票。
個人的にはティアキンです❗
地下の探索面白い。
後洞窟、マヨイなどの探索要素
やり混み要素ありすぎ過ぎてめっちゃ楽しいです❗😊
空島は少し物足りないなと思いました。😃
ブレワイが楽し過ぎた
ポーチの部分はティアキンの方が便利だった
ブレワイ
カーソルを横に移動させるのはめんどくさかった
ティアキン
縦なのでスマートで便利だった
ブレワイは、雰囲気、ストーリー、BGM、謎解き、四英傑、古代兵装、幼女プルア
ティアキンは、遊びの幅の広さ、共闘感、やり込み要素、ゼルダ関連、チューリ、大人プルア
どちらも最高に素晴らしいですが、「好き」でいったらブレワイが僅差で上かなぁ
ティアキンDLCは「予定はない」というだけなので、予定ができることを期待しています
ティアキンしか勝たん😂
ブレワイかなー。ティアキンなんかモタモタしてる感じあるんよな。武器変更とかすっと変えられないしちょっとストレス。
ブレワイのストーリー・空気感は至高
やっぱり神獣大好き😊
ティアキンはマスターソードが弱すぎるところ以外は全部好きです
ブレワイあってのティアキンだけど、ティアキンやった後にブレワイやると物足りないからな😅
ブレワイは100点満点中の120点
ティアキンは200点満点中の150点
ティアキンは前作より面白くなったけど、地形の使い回しとかセリフの使い回しとか、とにかく細かい粗が目立つ作品だった
ブレワイのほうが好きだな
是非、ティアキンにDLCを‼️是非プレイしたいですね‼️
個人的総評
・マップ
ブレワイ90点、ティアキン100点
・システム
ブレワイ85点、ティアキン90点
・ストーリー
ブレワイ85点、ティアキン85点
・自由度
ブレワイ80点、ティアキン95点
・ダンジョン
ブレワイ85点、ティアキン95点
・英傑(賢者)
ブレワイ100点、ティアキン70点
シーカーアイテム(右腕)
ブレワイ100点、ティアキン100点
賢者が弱過ぎるのと、エンディングの無理矢理ハッピーエンドにしました感だけが引っかかったけど、それ以外は総じてティアキンの方に軍杯が上がると思う。
ただ、ティアキンの面白さはその土壌を培ったブレワイあってのものだってことは重々承知の上だけどね。
BotWはWindows 95なら、ティアキンはWindows 98の違いに例えられるように、ティアキンはきめ細かな改良がなされており、より使いやすくなっています。
俺はブレワイ派かな……ティアキンは神ゲーだけどブレワイはもはや芸術なのよ。
記憶喪失のリンクと我々をリンクさせるのが上手いしゼルダの最後の一言がRTA勢以外全員に刺さる作りになってる。
ティアキンの場合、冒頭との対比止まり、やはりブレワイは美しい芸術。
それはそうと遊んでて楽しいのはティアキンやな。かなり細かく見直されてる。
ブレワイあってのティアキンかと思う
先に触った方が好きになるかも
ストーリーボリューム、遊びの広さ、ゲームとして良く出来てるのはティアキン
ストーリーやら始めてハイラルの大地を駆け回った感動も合わせて好きな方と言われるとブレワイ
どっちに先に出会えたかでしか決めることが出来ないと思う
初見のハイラル大地に降り立った感動はやっぱブレワイ。それ以外の戦闘面や音楽、ストーリー、システム面は圧倒的にティアキンやったなぁ
どちらにも良い所があって選べない!!!
一コメ