【神ゲー比較】ティアキンとブレワイってどっちが面白かった?【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】
ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム(ティアキン)・ブレスオブザワイルド(ブレワイ)の
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00:00 OP
00:22 マップ
01:58 ストーリー
03:37 演出
05:34 謎解き
07:33 自由度
09:03 バグ
10:10 やり込み
13:06 ED
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コメント
コメント (37)
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邪道だけれどティアキン→ブレワイの順でプレーしたせいか
ブレワイの不便さ不親切さなど粗が気になった
キャラや雰囲気はブレワイのほうが好きだけど
総合的には動かしてて楽しいティアキンかな
ブレワイは、ストーリーやフィールドの構造だけで言えば全くもって文句なしの神ゲー。ただ、敵が少なかったり、操作感が悪かったりといった欠点もあった。
ティアキンは、ブレワイの欠点がだいぶ改良されてて凄く遊びやすかったけど、制作チーム変わったのかってレベルでストーリーが微妙だった。
ティアキンはゲームとしては普通に神ゲーだったけど、“続編”としてはクソゲーだったので、僕はブレワイ派ですね。
自分の中ではブレワイはエモい、ティアキンはアツイって印象
ティアキンの少し、ほんの少しだけの不満は賢者解放の為のボスが弱いこと。もう少し歯ごたえがあってもよかったのかな?と思う。
ブレワイの中ボスガノンは初対面のとき絶望したので。
ゲーム的な楽しみで言ったらティアキン、世界観の完成度で言ったらブレワイ
ブレワイは寄り道ばっかりで姫ちゃん助けるのに5ヶ月もかかったけど、ティアキンの髪切った姫ちゃんが可愛くて早く助けたいと思ったから初見プレイ時は寝る時間削ってメインストーリーを早く進めながら、大好きな寄り道も怠らずにほぼ全部の場所に足を運んで2週間ほどで姫ちゃんを助けられたとなると、自分はティアキンの方が世界観に入り込んでたのかな
ティアキンはクイックメニュー?からアイテムを出せるようになったのが最高。ただ祠がロケットバクダン花ゲーすぎて模範解答が分からないときがあったのがなんかなーって感じ
ティアキンの方が面白いんだけどブレワイの方が雰囲気が好き
知識なしでどっちか一作だけをプレイするならティアキンのが面白いと思う。初めてブレワイに触れた衝撃が強すぎてブレワイが心の中で別格になってる。初プレイの足跡は今でもどこで何が起きてどう考えても移動してたのか思い出せるぐらい印象が強い。
個人的な意見だけど、ストーリー・ゲーム性・ボリュームすべてにおいてティアキンが上位互換だけど、ブレワイあってこそのティアキンだからなんともいえない
個人的に、あくまで個人的にだけど、世界観的にもストーリー的にもブレワイの方が好みだったなぁ(長くなります注意)
元の設定として、リンクが記憶を取り戻すにつれて私達も知る、これがむっちゃ好きだった。その時のリンクの気持ちを思うと辛すぎるし、感情移入がやばかった。冒険をする理由を見つけ出すようで。
あと英傑がそれぞれの村で”越えられない伝説”的な感じで残ってたり、ゼルダやリンクのことも”伝説上の人”として伝わってて、でもその人たちも実は裏で努力してたり、ちょっとした事で一喜一憂したり、そんな”みんなの知らない伝説の裏側”を知る感も、私に刺さったんだ……
そして、ストーリーを進める事に孤独な旅ではあるけど傍に魂として過去の仲間が着いていてくれる、その心強さ。むちゃくちゃ好きだった。
ティアキンも決して嫌いでは無いんだけど、なんかメカメカしてたり、英傑の存在が消えてるのが痛かった……英傑大好きだったから、、賢者はそれに憧れるっていうのが個人的には好きで、英傑の立場になり代わるのはちゃうなと思ってしまった。
ゼルダの龍化はさすがに泣いたけどね
ティアキンはdlcがないのが足を引っ張ってるな
両方友達から借りて遊んだけど、ブレワイは水の神獣をクリアして次のゴロン族の所で挫折してやめた。ティアキンは最後までクリアしたし祠も152中136クリアした。ブレワイの神獣解放や祠の謎解きやボス戦は難しく感じて途中で投げ出したけど、ティアキンは神殿も祠もボス戦も程よい難易度でかなり楽しめた!よって個人的にはティアキンの圧勝かな。
動画内容とは関係ないのですがティアキンでガノンドロフ討伐後に最終セーブ時の場所に戻ったのですがこれでいいのでしょうか?教えて頂きたいですm(_ _)m
ブレワイ→バグ
ティアキン
→コロ虐✕ゾナウ兵器
ストーリーとしてはティアキンだけど、やはりあの壮大なオープンワールドシステム・目覚めて初めて外にでたときの世界のグラフィックが感動!!
今回のゼルダは凄すぎる!!と思ったのは やはり先にでたブレワイなので…。
おもろいのはティアキン
好きなのはブレワイ
ストーリーはブレワイ、システムはティアキンだなー
完全にブレワイ、地図開拓するの楽しくて止め時見つからず、睡眠時間削ってた。
ブレワイが初ゼルダで、オープンワールドも始めてで、オープンワールドにハマるきっかけになった。
ガノンが急に動いてビックリして慌てて逃げた、あのBGMも良かった。
困ってる人助けたらイーガ団で、これも慌てて逃げた。
攻略見ないでゲームしたから街とか村なかなか見つからなくて途方に暮れたあたりで馬宿のBGM聞こえた時、凄くホッとしたのを覚えてる。
だから瘴気の手とかイーガ団や施設の場所とか困ることなく、全体的に落ち着いて遊べた。
ティアキンは懐ゲー感覚、でもボリューム多いからやることたくさんあって楽しい。
ストーリーはブレワイあってこそのティアキンって感じでしたね
ブレワイでゼルダの苦悩を見たからこそティアキンでのゼルダの覚悟がグッと来るんです
個人的にはどっちも面白かった。
ただただそれに尽きる。
時オカとムジュラを比べるくらい不問かも
ブレワイは、ゲームという概念そのものを遥かに上回ったクオリティ。ティアキンは、続編だからという期待を遥かに上回ったクオリティ。つまりどっちも神
ティアキンの不満点は、ミネアのイベントは途中で発生しないようにしてもらいたかった。チューリルージュ終わった後、他の賢者付近以外の空島制覇しようと思って、雷鳴の島をウルトラハンドの探知でゴリ押しクリアしちゃって、終盤ネタバレくらったみたいでがっくりした
評価しがたいけどストーリーの面白さで言えばブレワイに軍配があがってしまうなぁ〜
僅差でティアキンかな
ゼルダはRPGじゃないのでイベントの敵以外で敵を倒す理由はドロップアイテムの取得だけなんだよね
それを鑑みて単純にクリアするのを前提にするならブレワイだな
どっちも神ゲーなのは大前提として
ゲームプレイはティアキン、ストーリーはブレワイって感じ
総合的に俺はティアキン派
ティアキンはガーディアンが敵でいないのが悲しい
ティアキンはガノンドロフの存在が良かった
知略を巡らせて色々やってくる敵を相手にするのはもえる
ワクワクしたのはブレワイ、面白かったのはティアキン
どっちが面白かったかと言われれば間違いなくティアキン、やれる事が多すぎる
口笛ダッシュやらビタロジャンプやら妙なテクの面白さやストーリーへの思い入れはブレワイ
5:57 これ俺も思った!
細かいとこまで変化あるから好きすぎる
スクラビルドのおかげで敵を倒す意味がかなり大きくなったからティアキン派
私的にはティアキンムズすぎるからブレワイの方が好きかも…でもティアキン地底あるから好き
いちこめ
自分の記憶を消して再びブレワイ→ティアキンをプレイしたい