【※忖度なし】ゼルダの最新作ティアーズ オブザキングダムを本音でガチレビュー!【ティアキン、ゼルダの伝説、クリアレビュー、神ゲーorクソゲー?、ゆっくり解説】

ティアキン情報

2023年5月12日についに発売された
『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』
2017年のGOTYに輝き、神ゲーと呼び声高い前作から
待望の新作ということで、実際にプレイして
思ったこと感じたことを忖度なしの本音でガチレビュー!!!

◆チャプター
00:00 オープニング
01:21 どんなゲームかザックリ
02:02 オープンワールドゲームとして
03:39 広大な地下世界
05:13 4つの力による自由度の高さ
09:15 オリジナル乗り物が作れる
10:50 ストーリー作品としてのゼルダ
11:59 気になったコトとかってなかったワケ?
12:33 気になったコト_其の壱
13:36 気になったコト_其の弐
15:04 気になったコト_其の参
16:17 さいごに

#ゼルダの伝説 #ティアーズオブキングダム #ちょめすのゆっくり
#PS4 #PS5 #新作
#ゲーム情報 #PSソフト #レビュー

▼▼▼おすすめの動画▼▼▼
■【2023年の新作】国内ゲームメーカーの本気炸裂!2023年に発売予定のPSソフト50本『国産タイトル編』

■【2023年の新作】新時代ガチで到来!2023年発売の新作PSソフト50本『海外タイトル編』

■【PS4/PS5】安いのに圧倒的な満足度!コスパ最強の超良ゲーPSソフトを10本紹介!【

■【PS5/PS4】2023年オープンワールドゲームの新時代が到来!期待の新作オープンワールドを15本紹介

■【PS5/PS4】2022年発売のPSソフト高評価TOP10ランキングが誰にも予測できない結果に…!?

■【PS5/PS4】どうしたスクエニ!?2022年に発売されたPSソフト低評価TOP10ランキング、クソゲーオブザイヤーはまさかの…

▼チャンネル登録▼
https://bit.ly/2FsLz60

■PS5関連の動画をまとめたプレイリストはこちら

■twitterもやってます^^

■BGM、効果音、動画内の素材を使用させていただいているサイト様
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
ニコニ・コモンズ:https://commons.nicovideo.jp/materials/
魔王魂:https://maoudamashii.jokersounds.com/list/se5.html
甘茶の音楽工房:https://amachamusic.chagasi.com/
DOVA-SYNDROME:https://dova-s.jp/
音人:https://on-jin.com/
いらすとや:https://www.irasutoya.com/
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

Views:47848
Taqs:ゼルダの伝説,ティアーズオブキングダム,ティアキン,Switch,ゼルダ最新作,オープンワールド,本音でガチレビュー,クリアレビュー,PS4,PS5,ゲーム,プレステ5,プレイステーション5,神ゲー,クソゲー,おすすめゲーム,PSソフト,最新ゲーム,ゲーム情報,新作,ゆっくり解説,ちょめす

コメント

  • コメント (94)

  • トラックバックは利用できません。

    • VR峠D Best Simulator Ring
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    ゼル伝64 GC作品好きです。
    やりたいのは冒険であり クラフトや想像力を働かせてクリアでは無いので ティアキンは合いませんでした
    冒険 探索 アクションはエルデンリングやRDR2等のオープンワールドの方が没入出来る楽しみがありますね

    ティアキンはハッキリ言って作業に感じる部分が多く 面白いと感じれないですね(クラフト要素 武器や装備切り替えのテンポの悪さ)

    • セイヤ
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    今作ショタコン歓喜って聞きました。

    • OUTSIDER109
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    switchもう6年前のハードなんだな。そろそろ限界と思っていたけど、このタイミングで新作ゼルダを放り込んでくるとはね。任天堂さんはいつまでswitchで稼ぐつもりなのかな。

    • 思考囲われ’
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    前作はオープン遊び以上に、実はストーリーと音楽が良かった。
    今回は遊びだけに特化した感じがあってストーリー諸々はそこまで良くはないってのが公平な評価かなぁ。
    ただ遊びの深度と自由度はシリーズトップだと思う

    • 虹色に輝く納豆の化身
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    魔王ガノン戦の読み合いがめっちゃ楽しかった

    • るなーる
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    フレームレートやロードはそこまで気にならなかったけど、地上から地下に滑空する時に処理追いつかなくて空中で数秒止まるのとかは少し気になった。
    特にローメイ城の天空から地下までの落下は必ず発生してて、流石にSwitchの限界感じましたね。

    • 正菜
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    ファストトラベルのロード時間は前作に比べ早くなってて感心したが
    フレームレートの低下は前作になかったことなのでかなりがっかりした。

    • yukimichi
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    仲間は幻影じゃなくて本人がついてくる時期がそこそこあって会話もできる感じだと嬉しかったな。あとせっかく一〇〇年越しに解放されたゼルダ姫とはできれば一緒に冒険したかった思いもちょっとある

    • KEN
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    前作超えならず!
    ざんねんです😂

    • セイロン
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    ・敵の攻撃が痛い
    →前作から同じ
    大抵の攻撃はHPマックスなら1残る
    なんなら防具強化できる
    ・こっち攻撃が弱い
    →ビルド強化してでも固いのは白色の敵ぐらいで他は普通ぐらいの固さ
    というか弓使えばこっちの方が圧倒的に強い
    ・ぱっと見でわかるナニカ
    →ツノ、色、装備の先に何かついてるかで判断可能

    投稿者がゲーム下手なだけだろこのへん

    • イカ耳
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    我慢できずに脱プレステを果たしたか
    ええぞ

    • ジョニーライデン
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    PS中心の方のゼルダレビューって事で興味深かったです。ただ疑問があるのですがよければお返事いただければありがたいです。決して煽りではないです。Switchのゲームとわかっていてハードの性能面が気になるってのは少し違うかな、と。もちろん普段からPS5で快適にゲームを遊んでいるから余計に気になるのはわかります。けどそれを言ったら今後PS5以下の性能のハードやそのゲーム等は全て遊ぶたびにグラやロード時間等の不満点が出る事になります。それではもうPS又はPC以外のハードでゲームを遊ぶのは満足な体験とならないって事ですか?

    • リア君
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    出来ればえいけつの加護欲しかった

    • 企画7課
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    Switchの限界って?っておもうほどの出来だったなToK

    • キプソン
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    ゲームは120点だけど長時間やってるとswitchが熱膨張して厚さが二倍くらいに膨らむ

    • クロバハク
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    エルデンリングの高難易度は気にならなかったのにゼルダの高難易度は気になるポイントに入れるのか…
    それならそれでエルデンリングの高難易度とはどう違うのかの言及は欲しかったな

    • サイモン枢機卿
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    仕様を理解するまでの戦闘難易度とか全体的な謎解き難易度とかはこれ子供がやったら投げ出さない?って思うことはちょっとあった
    どこまでもズルができる分素直に戦うとブレワイより厳しめに作ってあるイメージ
    あとゲームバランスとして防具の強化のハードルが高いから防御力の成長曲線が厳しく設定されてるせいで武器とかは勝手に手に入るけど防具は意識して足を止めて鍛えない限りはハートを増やしたところでどうせ一回貰うと瀕死になるから満タン→瀕死を繰り返す事になってハートなんて増やすだけ無駄に感じる事が多いのが気になった
    料理を利用させる為にある程度はわざとそういう仕様にされてるのは想像が付くけど…

    悪い所1つ探す間に楽しい要素が10も20も出てくるからこんなん99点から2〜3点減点する程度の気になることでしかないけどね

    • つりな
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    バンカズのナッツアンドボルツ思い出したのは自分だけじゃないはず。

    • A RT
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    ガノンの攻撃火力低くて拍子抜けした笑 ライネルのほうがダークソウル感ある

    • fushan525
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    ゲームの面白さにハードの性能は関係ないという人はいるけど、大規模なゲームだとある程度の性能は必要だと実感するね
    ブレワイのコログの森は最高のロケーションなんだけど、処理落ちのせいで体験が損なわれてると感じたな

    • silent snake
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    switchの限界を感じたのはむしろスプラ3の方が妥当だと思う。

    • たけのこ
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    正直言うとSwitchでこれをやれることに感動したと同時に、勿体無いなとは思った。

    • 午後12時の男
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    面白い部分がべらぼうに面白いんで致命的な欠点ではないんですが、UIや操作性がお世辞にもいいとは言えないのが個人的に気になりました。
    特にロックオンとガードが同一ボタンになっていて押しっぱなしじゃないといけないのが微妙に不便とか、馬が操作しづらくて使えたもんじゃないとか、キーコンフィグができないとか。ブレワイからこういう点は少しは改善してほしかったなあと。
    圧倒的神ゲーであることに間違いはないんですけどね。

    • peace keeper
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    スペックが限界っていうのはファーストタイトルじゃなくてサードのタイトルじゃないのかな?
    PS5,XSXが比較対象だともちろん限界になる訳で

    • .s EH
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    個人的には合わなかった…
    いや…面白いよ?面白いけど

    面倒くさいというか…オープンワールドとしてブレワイから追加された要素は個人的にはだいたいマイナス要素っていうか

    ブレワイ以前の過去作の方が良かったというかねぇ…
    本質的に自分はオープンワールド向かねぇんだろうなと感じた

    正直な所
    オープンワールドでもエルデンやツシマの方が個人的には好き

    • zen channel
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    スクラビルドをケチらずちゃんとやればこっちの火力もインフレするから個人的に戦闘は前作の方が難しいかなぁ…

    武器集めなくても素材で何とかなる分手間も減るハズだけど
    「素材使いたく無い人」にはツラい仕様

    • DOPPEL
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    小ネタなんかの作り込みが凄くて、何かするとちゃんとリアクションが返ってくるのが楽しい

    • おはぎ
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    やってみたいゲームやるのが一番っすよ

    • んごり
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    強いて言うならやることが多すぎてどっから手ェつけていいか分からん…地下いくか?空行くか?どれからやればいいんだ…

    • ナンマン
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    ことごとく「THE」が抜けとるぞ――。そんなゲーム無いぞーー

    • kazu o
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    敵に対する印象は見かけた敵は全部倒したいとか
    相手する必要ないならスルーしようみたいな
    プレイスタイルの違いでかなり変わると思います

    • ちさねこ
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    神ゲーですね!アクション、探索、謎解き、グラフィックどれも申し分ない。本当に心から楽しませてくれるゲーム。

    • 冴島鋼牙
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    次世代機出たらリマスター版出るだろうしFHD60fps安定板が出たら買おうかな

    • キクラゲとエリンギ
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    妖精を捕まえる為にしゃがみ歩き→近くでボタン連打→チューリ「任せろ!」→…….

    これだけは本当にイラついた

    • taichou kinopio
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    音楽ゲロいいでしょ。

    • りー太郎
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    ロードの件はブレワイ好きからしても前作から気になってはいましたね、仕方なくてもブツ切りにされている感じは。空、地上、地下への移行はシームレスだったので良かったです!

    • バンドオンザラン77
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    モドレコのスタープラチナザワールド感も気持ちいい。

    • たぬこ師匠
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    今年のGOTYはゼルダだろうなぁ……

    • ネコでっていう
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    やってて思ったことは
    防具のお気に入り(セット登録みたいなもの)がない、ポーチにある素材を武器にスクラビルドするのが正直めんどいのが気になりました
    あとマスターバイクが欲しいです

    • サネ
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    最近ブレワイを初めてクリア後にティアキンプレイしようと思ってますが、ブレワイでも一撃が重すぎたのでもはやもう仕様なんだなぁって思ってます。。。

    • 立田沙希
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    まあswitch自体元々は携帯ゲーム機なのでPS5とスペックで比較するのはナンセンスな気がするけどな
    私が気になった点は、4つの英傑たちの中で最初にリトを勧めてくるのが初心者にはつらいだろっとは思った
    防寒装備1つじゃだめだし、ボスは空中戦だしで初心者にはつらかろうて・・・

    • ma
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    このゲームの不満点はほんと60FPSで遊べないことだけだなー
    それでもポケモンSVよりグラフィックの描写は上なのにポケモンSVより動作安定してるのは笑ってしまいますけど

    • CY Cー
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    謎解きも脳筋でも頭脳でも出来るからいいよね

    • K T
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    大半が大絶賛してるから、どうせ反感かうのだけど…自分はいろいろ面倒になって途中でやめてしまいました。。

    • Y M
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    ブレワイに比べて加工前の武器攻撃力が落ちているから敵が固く感じるってのはあるかも
    弓はかなり幅が広がって強くなったから特定の敵以外は言うほど辛さはない

    • じゃーまんぽてと
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    敵の強さに関しては恐らく各種能力を使って色々戦略を練ってほしいって意味合いの難易度だと思うので、このくらいが丁度いいんじゃないかな。
    素のままの殴り合いで前作と同じ遊びをさせるのも避けたいだろうし。

    • ユニクロみたいな安い服は着たくない谷原章介
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    ティアキンの戦闘が難しいとか敵が強すぎるって人はたぶんアイテムを使いこなせてない。もしくはルピーやアイテムを使い惜しんでる節があると思う
    いまあるものを最大限活かして目の前の敵を如何に攻略するのかがこのゲームのおもろいところやで

    ケムリクサ使ったか?キースの羽は?冷気の実とか電気の実だっけ?投げて使ってもええんやで?ハイラルボックリ燃やして飛んで弓集中モードからの頑張り薬ブッパでクリティカル出しまくるのもアリだし、いくらでも戦闘を簡単にする要素はある
    たまに倍率クソ高いふいうち攻撃の存在しらない人もおるしな
    ゾナウギアだって使いこなせばマジで兵器になる
    ゾナウ無限エネルギーもラストエリクサー病で最後まで使わない人いるんだろうけど、普通にゲーム体験の損失としてもったいないわ
    大砲とゴーレムの頭とレーザーつけまくって戦闘ドローン作ってみ?クソおもろいで

    • リンチキ
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    例外も全然いいし多様性は大切ですが、専門店という感じも好きなので、このまま基本psの姿勢であってほしいなと思っています。量販店はたくさんあるので。すみません。
    ティアキン自分もやっていますが楽しいですよね。

    • にんじ
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    PSはすごい経験したわーっていう体験に力入れる事が多いのに対して、switch(任天堂)は遊びに力入れてるだけあってギミックの組み合わせが凄いですね。マップの作りも圧巻でした。
    好みで合わない人もいるだろうけど、批評的にみれば神ゲーで間違いないですね。
    OWあるあるの報酬が薄く広くなる対応策として武器が壊れるようにしたり、色んなバランスのとり方もよく考えられてると思います。(それが嫌な人もいますが)
    個人的には、ひとつ改善できるなら細かいキーコンフィグが欲しいですね。Lダッシュ、Bツール、ツール選択を左スティックに替えたい。

    • あざらし
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    突然のティアキン取り上げで驚き
    ワタシはまだブレワイをクリアしてないのでお預けですw

    • フォーチュン嫁エヴァリー
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    ティアキン、一番のデメリットを伝えていないぞ!
    ちょっとお散歩している間に1時間2時間が解ける、と言うデメリットを…ッ!

    • ressentiment
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    文句がティアキンではなくswitch本体の性能にしかないと言う化け物

    • 超音速改
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    switchの限界は確かに感じるけどそれで今のPSくらいのスペックになるとPSの価値がガチでなくなりかけないからこのままでいてほしいだってマリオとかゼノブレとかスマブラとかあつもりとかにさえ今のPS専用ゲームでは勝ててないのにスペック高いという利点潰されたら良くない

    • みそしる
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    前作も含めて防具の強化を見落としてる人が多いと思う
    少し分かりにくいから仕方がない部分もある

    • ILOVEゼルダ〈任天堂は神〉
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    別に道中の敵はそんな強くなくないか?賢者のスキル使いづらいのは分かるが

    • MIST HOPE
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    ps系とは思えないほど冷静で的確なレビューで素晴らしかったです!

    • RAM BO
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    このチャンネルでPSゲーム以外の内容は初めてかな?

    他機種でも気に入った作品はどんどん取り上げていってほしいです。
    メインはあくまでPSチャンネルってことで多種多様で良いと思います。

    • Itoka
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    何度も死にまくったけど 不思議と難しいとは感じなかったんだよな。 むしろアイテムや能力を使った試行錯誤中が楽しいし、倒せた感動でモチベが上がる。

    • ターニャを知ると世界が混沌に。
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    ふむ。仲間との共闘の為、自身を弱く設定してあると(メモメモ)。未だ未プレイの理由が、”何種類のアイテムや組み合わせ”,”広大なマップ”という売り文句に魅力を感じない。又、地下のライティングで動くのはイースの時に嫌いになりましたw ・・・とは言え、等高線があって 山登るだけで楽しい らしいし。性能不足で後継機が必要かどうか は難しい判断ですね。ライト層向けだし、まだまだ売れてる。併売で上位機種があっても良いカモ。GJな動画でした。

    • けけくか
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    メインストーリークリアした人用
    【ネタバレ注意】

    個人的に楽しみにしてた神殿の難易度が全体的に低くて残念だった。スカウォまでのゼルダのような一つずつ紐解いてくようなじっくり考える謎解きが好きだったから前作以上にダンジョンや祠をゴリ押しで行けてしまうのは残念。それにゼルダとリンクとガノンドロフの3人がせっかく揃ったのに争いの中心は秘石でトライフォースは全く出番無し。だいぶ寂しい。けど空から地底まであるマップと新しい力はほんとにすごかった

    • 黒柴
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    これ以上の神ゲーってどうやって作るの?ってレベルでowrpg最強になってしまった

    • Macoteau
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    エミュレーターを使って4K 60fpsで無理矢理動かしている動画が公開されているのだけれども、これがまぁ綺麗😁今次世代機を出せばSwitchに二の足を踏むゲーム好きも飛びつくんじゃないかと。でも来春にハイレゾ版と同時発売にすれば二度美味しい、って感じにするのかな😂

    • 亜土民優座
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    やはり、プレステ系としてはグラガグラガですよね!
    まず前作もですが、マップ移動中にやれることが多すぎる。これはプレステの名作であるFF15やフォースポークンを見習ってほしい。マップは移動のためにあり、散策するため物ものでは無いと。
    道中の敵の強さも、フォースポークンみたいに遠距離でボタンを押しているだけで倒せる親切な難易度を見習ってほしいものです。
    ロードを挟むファストトラベルにしても、最新のプレステオープンワールドの傑作ゲームであるフォースポークンをみならって、拠点を一つにすればそれ程の事は無かったはず。

    もっとプレステのテンプレ的なゲームの作り方を見習ってほしいものですね

    • Msea
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    これ据え置き機じゃなくてSwitchてのがまたいいのだと思う。寝っ転がってできるし歯医者の待ち時間でもできる😊

    • もろ平野
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    switchアップグレード版が出たら、ブレワイも60fps対応してほしいな。この前始めたら、Rスティックで方向変える度ブレブレで酔ってしまった

    • 赤SUN
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    ちょめすさんすら神扱いするティアキンよ…

    • きゅら
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    ps5フリーのサクナヒメのほうが滑らかで面白かった
    やっぱりswitchでは限界

    • 無作法というもの
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    めちゃくちゃ面白い!!!とはならんけど、気が付いたら何時間もやってる…
    そんなゲーム。

    • エムジェントル
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    ゼルダは信者がところ構わず現れてあっちはああだけど凄いって他を馬鹿にしつつ下げて神格化しまくるから印象悪くなってると思う
    エルデンの時もかなり目についたしFF16でも絶対ゼルダなら〜ってのが現れまくると思う

    • ガノさん
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    全体的に神ゲー、ただしダメージが高くてワンパンが多いのはわかる。
    自分はそもそもワンパンだからハート増やさなくていい理論してたからあんま実感しなかった(

    解説タイム、同じ位置の敵が強くなったりする理論について
    このゲームには討伐ポイント(以下ポイント)が仕様として存在しています。ある一定以上の強さを持つ敵を倒すとポイントが加算されていき、一定の値を超えると雑魚敵が強化されます(赤ボコ→青ボコなど)
    前作と同じ仕様であれば弱い敵では加算されず、一段階以上強化された敵を倒すことでポイントが溜まります。この敵の強化は特定の場所を除く全ての敵に適応され、これから出るであろうマスターモードでは初期から敵が一段階強くなっています。適応される敵はボスの体力ゲージが出ない敵全般ですが、一部強化されない個体もいる模様。ライネルは強敵ですが雑魚扱いなので強化されます。
    一部の敵…ストーリーボス、ラスボスなど。

    • ミュウ
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    前作から死にゲーで考えて倒すってのは含まれてましたね
    ただ、「強すぎてる」は確かですね

    switchは携帯モードもある以上30は仕方ないかと。

    • ユウ
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    ブレワイもそうだけど、寄り道ライフを楽しめない人は面白さ半減してそう
    寄り道しないでクリアだけしたいなら別にブレワイもティアキンじゃなくてもいいと思う

    • 豆腐
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    ストーリーに関してはブレワイの大幅劣化だと思う。
    まず秘石を取った後のムービーや流れが四地方共同じ。顔を見せてくれない。
    四英傑と違って四賢者の深掘りが無い。
    流れ作業の様に賢者になるのも同じ光景を眺めてて味気ない。
    英傑の加護をもらう時は地方ごとに違って面白かった。
    賢者は四つ共同じ。
    記憶を見る時だってブレワイは姫とリンクの心情描写が中心で変わっていく心が描かれたが、ティアキンでは過去にこんな事がありましたよ程度。
    新キャラクター性が弱い。
    ラウルやミネルやソニアなどいたがどれも癖が無くキャラとして好きになるには弱い。
    その点英傑達はゴロンは子孫への継承やリトはライバルに完敗するゲルドはおひいさまでゾーラはリンクへの恋心など各キャラに見せ場や名シーンや名言があって好きになれた。
    ティアキンにはその様な新キャラに名シーンや名言がないのがキャラが弱い理由だと思う。キャラに思い入れがなかったところ。
    後祠はほとんどウルトラハンドで解決出来るし短いから適度に長くて色んなシーカーアイテムの出番があったブレワイの劣化だとも思う。
    記憶に残るbgmがなかった。
    例ミファーやリーバルのbgmなど。
    ブレワイが1番好きで続編に期待してたがブレワイの高いハードルを超えてくれなかっただけです。
    ただ手の所は良かった。

    • 田中太郎
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    Switchを買ってまでとはならなかったなロードの長さやアクションゲームでのフレームレートは気になる

    • 玲瓏
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    個人的には四種族ストーリーの完成度は前作には勝てないけど、やっぱりゼルダは面白いです。

    Switchの話はいいのでff16とかpsの気になる話が聞きたかったかな…

    • ヤ・ギュイーン
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    個人的に雑魚戦で苦戦したのは前作で便利すぎたリモコンバクダン・ビタロック・マグネキャッチがないのも要因かと思ってる

    • 唯一
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    自由すぎて祠クリアした後本当にこれでいいのだろうかと本気で考える

    • 鈴吏[すずり]
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    世界と張り合う美麗なゲームって意味なら確かにこの辺りが限界のように見えますが、そもSwitchに求められるゲーム性はそこでは無い筈です。世間が美麗なだけのゲームにかまけている間も、任天堂はあくまで面白いゲームを追求してきたからこそ、今のゼルダがあるんです。任天堂にはこれからも美麗さよりセンスで戦い続けて欲しいです。

    • 匿名
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    12:44
    ええ!?1023回以上も!?

    • YUKIEICHI
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    このゲームに加え、ディアブロ4、FF16、AC6・・・。大人になって、買い切るだけの懐はあるのですが、遊び尽くすだけの時間がないのが、なんとも歯がゆい😅

    • relaxam wood chip
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    ブロックゴーレム中級を地下で最初期に倒したりしました。
    一撃死させてくるおっかねぇ敵との対面をコソコソ避けつつ、地の利とアイテムぶっぱして倒す楽しみもあるので、ここは良いところでもありますね

    • 一匹虎
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    プレステ派だけどswitch欲しくなった🤤

    • あつお
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    チョマテヨ!動画見たら欲しくなったヨ!

    • 南無三
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    この神ゲーが次世代機でスペックが上がったらもっと色んな要素を持たせられる更なる進化が期待できる作品になるのが凄いよね 2023年はこれからのゲーム業界に大きな夢を乗せる素晴らしい一年になりそうだ

    • やすき
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    次のハードで改善版出そうやね。ロード時間と動きの滑らかさだけ上がればまた買うよ!
    ポケモンも技術力あげて、次のハードでリメイク、リマスター出たら買うかな。

    • やすき
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    プレステ系である必要はあるのかな?
    ゲーム好きなら、ゲームレビューチャンネルでも良いのでは。まあ、チャンネルの特色として必要なのかな。
    今回のゼルダはゲーム歴はクソ長いけど下手くそだからなかなかここ数年はゲームクリアできてないおっさんでも、発売日に買った。職場でもざわざわしてる作品。
    なんだこれは、ゲームの進化を本当に感じる。PS5とかも良いけど、やっぱりゲームは楽しければハードは関係ないと思えた。
    神かよ😂

    • 馬場豊
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    正直今までやったゲームの中で1.2を争うレベルで面白かった
    ただクリアしたからやめてラチェクラエクストラに来てたからやってみたけど改めてps5の凄さとSwitchのポンコツ具合が認識できた

    • 桃お
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    前作もそうだけどライティングがすごいきれい

    • ゆっくり霊暮
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    珍しい…任天堂のSwitchソフトの解説とは

    • ラリウムカルレム
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    とてもいいゲームでした。自由度は前作よりも
    増して自分の思うようにストーリーを進められたのは良かったです。
    ただフレームレートの低さは目立ちました。流石に今の時代、30fpsは快適とはいえません。
    何なら30fpsよりも下回ることもしばしば…
    新型でもう一度プレイしたいものです

    • 猫侍
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    創るはいらなかっかなー
    個人的意見やけど…
    創るのおかげでめっちゃ時間取られるー

    • ゴリラゴリラ
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    神ゲーやけど期待値上がりすぎたせいで想像よりは面白くはない

    • akireyou
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    プレステ系チャンネルと言っても、視聴者は任天堂アンチばかりではないはずです。

    • 進捗どうですか
    • 2023年 5月 24日 6:47pm

    プレステ系、、、そうかな?そうかも
    あとティアーズオブキングダムじゃなくてティアーズオブ”ザ”キングダムです。