【マリオメーカー2】7年をかけた超大作マリオブラザーズ5!!【前編】 -SUPER MARIO BROS.5!?- 【Mario Maker 2】
●後編:https://youtu.be/qV2br4nr094
00:00:00 World1
00:20:06 World2
00:35:09 World3
00:52:04 World4
マリオメーカー1時代から構想を重ね
7年かけて作った超大作のワールド「前編」!!
作者の「Mikey Mike」さんはこれを
「スーパーマリオブラザーズ5」と名付けて
公開したようです!これは楽しみ!
【職人ID 】:0G9-XN4-FNF
【コース職人】:Mikey_Mike
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Taqs:マリオメーカー2,スーパーマリオメーカー2,マリメ2,べるりニキ,Super Mario Maker 2,Mario Maker 2,BellNicky
コメント
コメント (61)
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Googleで見たことあります
あ
ブラックマからヨッシーファンからネコムートの名前にしました!何回も名前を変えてすみません!😅これからネコムートの名前になります!
もう本家でいいじゃんってほどの完成度。
やばい。
編集お疲れ様です!
僕はスタンダードコースを作るのが苦手なので憧れます〜
newスーパーマリオブラザーズ3など、他にもマリオメーカーのワールド機能を使った公式ファンゲーム(?)はよく見ますが7年も掛けて作られた作品は中々無いと思います…
単純に凄いですね。
一時間で前半だと…べるりにきの動画で…新しくていいかもしれん…
このワールド、ちゃんと本家にありそうなスタンダードで好き
7年かけた大作ワールドをやるだけあってベルりニキさんの動画も大作だ!
完成度凄い!
マリメ1のこな’sワールドは、難易度や装飾、任天堂ならではの遊び心などが全て完璧の神ワールドで、Miiverseが生きてた頃はコメントがカンストしてた覚えがある
動画のワールドは、見た目の派手さよりも『公式らしさ』を重視している堅実な作りで、歯ごたえがあって面白かった
(コメントを修正しました)
よし、ちょっくら全クリしてくるか
自分もスタンダード職人だからこそこういうの凄く参考になる…
公式作品のステージももちろん参考にしてるけども、こういう個人が作ったやつもめちゃくちゃ勉強になるからなんかいいなぁ
人気ランキング掘ってたらこの人のコース出てきて、やってみたら 普通のスタンダードやん と、ちょっと小馬鹿にしてたけど、なるほど…これはスゴいはw(確信)
23:47 この半地形を使った虹のアイデアすげぇ!!
1:06:03 こんなボスギミックもあったのか!!カメックの隠し方天才すぎる!!!
やっばい……すっごくやっばい
こな氏懐かしいなぁ…ニキこな氏の実況してたりする?もう動画あったら1000回リピートしに行きまっす
この製作者に1000円くらいあげたい
これ見てるとき、あと10分くらいのとこで半分寝かけた
え?これ前編?
マリオメーカー2を持っていれば誰でも新作本編マリオ(仮)をプレイ出来るのか…最高かよ( ˙ཫ˙ )
2分36秒・ニキは1UPに嫌われてる笑
18分44秒・フラワー逃す笑
31分30秒・落ちるのを回避したニキ
36分53秒・まさかの 寿限無寿限無笑
1時間10分32秒・見事、コインからの回避
以上私がニキの動画で好きなところでしたm(*_ _)m
もうあの最後の大型アプデから7年か…
とかどうでも良くて完結したらミックスリスト作って欲しい
どれも公式にありそうなそんなコースですね。7年ってことはマリオメーカー発売当時から作り込んでたのでしょうね
ワールドやるの始めてですね!!! 応援してます!!
本当に公式っぽいコースで凄い!
7年間あったらマリオの公式風のゲームつくれそう、
こういうコースまじで好き。
仕組みがすごいコースもいいけどこういう公式っぽいシンプルなのもいいよね。
いいね不可避
何気にウィンディは3とワールドが混ざってるんですね。
3のようなリング攻撃+ワールドのような動きのバブル
ふーー、全部見れた😊メットかぶってジャキーーンが可愛かったです❤
こないだ界隈でめっちゃ騒がれてたやつだ
すげぇなぁ……この公式でありそう感
これ遊んでたけどめちゃくちゃ本家っぽくて楽しかったのに最後だけ急激に難易度上がりすぎるから冷めた
コースの中身からWORLDマップまで、マジで公式らしい感じですげぇな🙃しかも、飽きない作りなのも素晴らすぇぇ… 実は本当に公式の方だったり…?w
すんません、1hは見きれないっす。
前編後編分けると言う事は全部で20分くらいかな?って思ってたら前編だけで1時間もあったw
モートンのコース初代マリオメーカーのマリオチャレンジで似たようなコースありましたね。
今このワールドやってる最中です。マリメの絵合わせスロットは原作よりも5up取りやすいですよね。
なるほどこの人は公式垢だな((
一 時 間 の 動 画
スタンダードコースって作るの難しいよね意外と。
凄いクオリティのワールドだ…
こんなの絶対自分には作れないや
ただひとつ気になったのがYボタン(ダッシュ)を使わないといけないところですかね
公式のコースでは初心者でも遊べるようにYボタンを使わずに全クリできるらしいのでそこだけ気になってしまいました
でもそれ以外はとてもよく作り込まれていたと思う
ズルしたらバチが当たることを分からされたwww
スタンダードコースって見てるだけでもワクワクするんだよなぁ~僕も憧れて作ったけど一週間で放置しちゃった😂どうしよ😒
32:18 Palaceを"パラス"と読んで、そのままスルーするのかと思ったら、思ったことと同じこと自分でツッコんでて笑ったw🤣
逆に公式が製作(つく)ってほしい
マリオ5
スタンダードコースがやはり一番
ちょっとずつ見てます。
本当に時間を掛けたことが隅々で伝わるワールドですよね…
素晴らしいです✨✨
4じゃないところがちゃんとわかってやがる(マリオワールドのサブタイが4)
周期的にも来年辺りにマリメ3出ないかなーw
お前が作ったんちゃうんかい!悪意のあるサムネだな
マリオメーカーを買ったばかりの俺「これでマリオの実質新作が永遠に遊べる!」
ユーザー作成コースをプレイした俺「思ってたんと違う!」
この動画を見つけた俺「そうそうこれこれ!こういうの!」
任天堂が作ったマリオの凄いところは、ステージ1がチュートリアルになってるとこなんだ
このファンメイクのもそれに近い出来してるね
マップ上にいるハックンがかわいい!
再生の割にgoodが少なすぎる・・・
もしもゼルダメーカーができたら、初代ゼルダ、神トラ、時オカ、スカウォ、BotW・ティアザムのスキンに分かれる。
もちろん大変なのは、ブレス オブ ザ・ワイルドとティアーズ オブ ザ・キングダムのスキンだ。それらはかなり複雑にできているからね。
3Dのスキンは、時のオカリナ、スカイウォードソード、ブレス オブ ザ・ワイルド、ティアーズ オブ ザ・キングダムで互換性を持たせないといけないからね。
進んだら戻れないって初代特有の仕様はできないのでしょうか?
マリメってスピランとかどうも本来のマリオっぽくないコースばかりだったからこういうオーソドックスなの安心する
そして?ブロックの間が空いてるから何かあるかも?とかいう任天堂らしい誘導が上手い!
秒で1UP捨てるの草w
自分が作ったみたいなサムネやめれば????
アメリカはスーパーマリオシリーズのコアファン多いですからね
NES版の未開封スーマリが7300万円で落札されたとか
スーパーマリオの大会用の景品で作られたのが1000万で落札されたとか超高額で落札されてますからね
なので、この人もそういうコアなファンの1人な気がします
本当に好きな人が作った様な、任天堂っぽい丁寧さを感じ様な作りに見えましたから
よっしーアイランドのボツネタ作って欲しい笑
実際にマリオ5が発売されてたならという夢を与えてくれました。
当時いつ続編が発売されるのだろうと待ち焦がれた思い出。
「今度の新しい冒険は……」
「あの時のマリオ!?(初代」
「あの時のマリオ!?(3」
「今のマリオも……(ワールド」
「いろんなマリオで遊べちゃう! スーパーマリオブラザーズ5!」
そんなCMが目に浮かぶ
そう言えばヨッシーアイランドってマリオ5の仮題があったらしいですね
正直、スーパーマリオワールドの要素を受け継いだ&パワーアップしたスーパーマリオブラザーズ5もしくはスーパーマリオワールド2がいつ出るかいつ出るかと30年以上ワクワクしながら待っていました
作るのも遊ぶのも公式っぽいコースが一番好き
マリメからは逸脱してるかもだけど
す、すごいスケールだ‥‥これで前編ですか!?🤩🤩
クッパ様も人望さえあればこのくらいのワールド作れたのに‥‥(笑笑)
こう言う公式っぽいコース作るの好きなんだよなぁ…カセット無くしたけど!!
後編:https://youtu.be/qV2br4nr094
●Mikeさんのコメント(Twitterより)
I’ve finally finished creating my Super World in Mario Maker 2 and have unofficially named it Super Mario Bros 5. I’ve been working towards this moment since 2015, trying to create a classic Mario game that plays as if Nintendo created it themselves.
↓↓↓翻訳↓↓↓
マリオメーカー2でついに自分のワールドを作り終え、「スーパーマリオブラザーズ5」と非公式に命名しました。私は2015年からこの瞬間に向けて、任天堂が作ったかのようにプレイできるクラシックなマリオゲームを作ろうと取り組んできました。