2021
06.24

ヘビィボウガン使いが望むのはしゃがみ撃ち一択だよな【MHRise】

モンハンライズまとめ情報

42: 名無しさん 2021/06/12(土) 11:32:04.26 ID:daRNSEG5r
しゃがみてえ

43: 名無しさん 2021/06/12(土) 11:36:11.74 ID:Cov5K8iRd
>>42
次のアプデ・・・と何回期待したことか

44: 名無しさん 2021/06/12(土) 11:40:56.81 ID:zNZV+JDSd
しゃがみはいらねえ
49: 名無しさん 2021/06/12(土) 12:35:22.44 ID:U7gE9wtN0
>>44
要ります

45: 名無しさん 2021/06/12(土) 12:17:36.57 ID:BuZ5ESBLd
では何が欲しい

46: 名無しさん 2021/06/12(土) 12:19:14.91 ID:svLtPi7md
しゃがみ無理ならスタンした時に仕掛けられる隙がデカい代わりにダメージも凄い大技撃てるようになりてぇ…

96: 名無しさん 2021/06/13(日) 13:17:39.96 ID:dPI20WEWr
溜め撃ちの削除としゃがみ撃ちの復活
狙撃竜弾の強化、10ヒットぐらいに増やして爆発は肉質無視+スタン蓄積

武器内蔵弾を復活してその中に機関狙撃や回復機関狙撃を入れても面白い
操作はAボタン押すと通常の弾選択と武器内蔵弾選択を交互に変更する仕様にすればいい
内蔵弾に強力な徹甲とか斬裂を入れたりすればバランスも良くなる

135: 名無しさん 2021/06/14(月) 11:27:20.41 ID:dY/16dboa
しゃがみを疑似再現しようと思ったら歩き撃ち歩きリロ不可で装填20発とかになるんかね

196: 名無しさん 2021/06/16(水) 10:13:46.40 ID:inXWA8iTa
しゃがみに変わる新要素はWの内蔵弾じゃね?

197: 名無しさん 2021/06/16(水) 10:29:46.63 ID:Epfhe7Ysa
>>196
武器内蔵弾って話ならクロスからだな

198: 名無しさん 2021/06/16(水) 10:45:24.02 ID:X/P7ndoT0
ほんと何を思ってWからしゃがみ削除したんだろ
他の武器でもそうだけど原案に対する恨みでもあったのかな開発チームは

200: 名無しさん 2021/06/16(水) 11:07:01.09 ID:hXOw/K91M
ハメが嫌だったら短い時間に連続して怯みが起きないような設定にすればいいのに(ある程度の怯み値を残して持ち越されるみたいな)
通常プレイじゃそんな頻繁に短い時間で怯むとかないんだし
火力が持ち味の武器から火力取り上げても微妙になるだけでしょ

205: 名無しさん 2021/06/16(水) 12:45:48.31 ID:sZyFZ+gnd
いいやしゃがみを返せ
と言うか普通に>>200みたいな調整でいいんだけどな

203: 名無しさん 2021/06/16(水) 12:13:43.70 ID:VLzsgOL/a
しゃがみは悪さするし簡悔精神で消されたのは分かるけど、Wで代わりに追加された機関・狙撃もライズじゃゴミ狙撃ばっか搭載されていて更に新要素の溜め撃ちも中途半端な調整なんだよな
実用性がほとんど無い

204: 名無しさん 2021/06/16(水) 12:35:51.79 ID:PzKNXk0Mr
だから武器内蔵弾を復活させろ
その中に機関と狙撃もついでに入れとけばいい

206: 名無しさん 2021/06/16(水) 13:31:42.40 ID:PzKNXk0Mr
しゃがみ撃ちには怯み値に減算補正をかければいいよ
208: 名無しさん 2021/06/16(水) 13:57:29.00 ID:5Y2NB/OB0
しゃがみでハメられるの嫌って徹甲榴弾の威力を上げる?
うーん、、、

209: 名無しさん 2021/06/16(水) 14:02:40.74 ID:eeyVyaZhd
しゃがみはしゃがみ3サポガン1人いてハメが成立してたけど徹甲は複数人
集まればサポートと火力両立するからな

個人的にはしゃがみよりエグい

210: 名無しさん 2021/06/16(水) 14:20:36.31 ID:U75A3IwR0
強靭な肩を得た代償にしゃがみを失ってしまったのだ

212: 名無しさん 2021/06/16(水) 14:38:48.18 ID:YlAh+3wk0
そもそも俺はハメをやりたいわけじゃなくてチャンス時にしゃがみで高火力を撃ちまくりたいんだ

ていうかしゃがみ没収するくらいなら自発的に撃てる隙が大きい高火力のアフィ技をくれよ
アフィ技なら虫ゲージで制限が付く分ハメとかないだろうし、そこはしゃがみの代わりに派手なものくれたらよかったのに
入れ替え技が回復特殊弾とかいう手抜きに加えてどっちもカウンターとか舐めてんのかカプンコ

213: 名無しさん 2021/06/16(水) 15:01:52.30 ID:YlAh+3wk0
「ここがぶっ壊れたのでここを直します!」みたいな改善を考えなしにやりすぎなんだよ

なんでヘビィの火力を抑えるかって言ったら、弾がある限り練気ゲージみたいなコスト無しに高いDPSを常に出せるしゃがみを使ったハメに対してのアフィカウンターなわけだ。

つまり常に高いDPSを叩き出せなければハメは発生しないはずだから、今作では虫ゲージで上限が設けられる分、物理弾の威力や大麻肉質、モーション値はそこまで減らす必要はない。

にも関わらず、「なんで火力を減らす必要があったか」を忘れて「火力を減らす」という開発コンセプトだけが残った結果がこれだ。
しゃがみも出来ない、使ってて楽しい虫技もない、溜め撃ちでできる事は大麻の節約?
狙撃竜弾弱体化も使用率だけ見て適当に弱体化。

それじゃライトと差別化出来ないからって追加したのが、高威力でハンマーよりもスタンを取れるおかげでハメがしやすい徹甲榴弾ヘビィ。

本末転倒もいいところアフィ
調整班の適当な職人ぶりがよく分かる良調整だよ。

214: 名無しさん 2021/06/16(水) 15:13:35.24 ID:YlAh+3wk0
長文で熱くなった上にまた長文連投してごめん。
いくつか大麻販売補足させてもらうと、

・文句は武器種の強さではなく、ヘビィの持ち味とか楽しさを軽んじてるという点。徹甲で光る点を適当にモンスターに撃ちまくるのはつまらない。
(強さでいえば今作トップクラスだし、強さの調整なら今作はガンナーより近接を強化した方が良い)

・火力については基本的に物理弾についての話。斬烈徹甲には言及してない。

216: 名無しさん 2021/06/16(水) 15:31:56.44 ID:QAFExjgv0
徹甲斬烈は武器内蔵弾
しゃがみは速射みたいに補正かけるのと武器種によってしゃがみの弾種と装填数変えればいいっしょ

くそもっさりはこの際我慢するが、しゃがみ以降とキャンセルはタックルなり虫技なりに連携できるようにしとけよ

331: 名無しさん 2021/06/17(木) 20:52:51.54 ID:NCMXUPiG0
もしタックルとしゃがみどちらか選んでくださいっていわれたら結構迷う

334: 名無しさん 2021/06/17(木) 22:00:17.87 ID:yvP+1IEs0
>>331
移動不可のレートがかなり高いから肉質さえ見直してくれたら
今ならタックル選ぶ気がする…というかタックル無しで今の挙動であんまり遊びたいと思えない

335: 名無しさん 2021/06/18(金) 00:03:14.19 ID:X80wdJhya
タックルは不自然過ぎてノれないからしゃがみ一択
て言うかボルショ寄越せ
つうか特殊弾の威力を倍にして攻撃によってゲージが速攻で溜まるようにすれ

Source:モンハンライズ攻略まとめ
ヘビィボウガン使いが望むのはしゃがみ撃ち一択だよな【MHRise】