2021
06.19

モンハンライズはライト層向けに作ったはいいけどそのライト層が離れている?

モンハンライズまとめ情報

31: 名無しさん 2021/06/16(水) 20:14:07.15 ID:ryn8Y5IJ0
だからさあ面白いものにしか人はつかないんだよ
ライトユーザー向けとかいってくだらんゲームにした時点で終わってたの
35: 名無しさん 2021/06/16(水) 20:16:10.08 ID:NGn4geqp0
>>31
それな
しかも肝心のライトユーザーも居ないという地獄

39: 名無しさん 2021/06/16(水) 20:18:19.74 ID:3erMGqhia
>>35
引き伸ばしが酷すぎたな、金玉倒そうとしても撤退しただけとかライト層がそのまま待つわけないし

40: 名無しさん 2021/06/16(水) 20:19:18.01 ID:+AJNUxHh0
>>31
毎週新規は入ってくるしライトユーザーは楽しんでるから中古に流れないんだ
終わってるのは君なんだよ…

815: 名無しさん 2021/06/17(木) 01:38:08.26 ID:CVCb/yGa0
>>40
小学生は中古屋に売れないからな

41: 名無しさん 2021/06/16(水) 20:19:37.94 ID:i6QA6h6f0
モンハン始めた時はクックにボコられてそれで防具強化とかスキル考えたりで楽しかったのになぁ…
今は防御力さえある程度あれば糸技とかで大体何とかなるからスキルはタイム縮めるか快適くらいの感じなんだよな…

43: 名無しさん 2021/06/16(水) 20:20:55.64 ID:3erMGqhia
>>41
専用のスキル付けても快適にならない武器種があるらしい

48: 名無しさん 2021/06/16(水) 20:24:00.05 ID:TI9Ldibo0
>>41
4gのフルフルにランスで行ったけど電撃ガードできなくてどうしようってなってるとこだわ

47: 名無しさん 2021/06/16(水) 20:23:53.53 ID:l1MVZrw/0
結局ライトユーザー向けにライズみたいな作品と
ヘビィユーザー向けにIBみたいな作品どっちが正解なんだよ
これもうわかんねぇなぁ

61: 名無しさん 2021/06/16(水) 20:29:25.79 ID:Xw+vNAMD0
>>47
ライト向けに快適化して技を派手にして低難度化して行き着くとこは無双だからな

341: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:13:13.43 ID:mIYUaM48M
クック先生にしばかれた思い出忘れてるジジイ多すぎだろ
無駄に多い下級中級モンスがどれほどライト層のステップアップに役立ってるか
ティガとかコイツ一生無理だろ思ってフルフルに鍛えてもらっただろ?

347: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:14:37.47 ID:JqWnoXxV0
>>341
モンハンもその辺のアクションゲームみたいなノリになってきてるしステップアップに役立ってる感がない

351: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:15:23.23 ID:xNYyRq450
>>341
クックで言われてるほどボコられるやつなんて居無いと思ってる
白チンコにはボコられた

357: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:17:29.28 ID:JqWnoXxV0
>>351
クックは初代~ドスまでとP2以降とで感想が違ってくると思うわ
371: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:21:57.77 ID:/zNXl3V7a
>>341
4でクソモンスター化した奴の話なんて加齢臭プンプンですよ
その役はとうの昔にレイアに引き継がれました

378: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:22:44.93 ID:WcBh4/eu0
ここでやたらライト層持ち出す奴はお前自身はどういう感想抱いてるのか言えよ

384: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:24:06.04 ID:JqWnoXxV0
>>378
正直なところエンドコンテンツ全般嫌いなのでいつでも辞めれていつでも復帰できるライズにはそれなりに満足してる
武器バランスだけはなんとかしろと思うけど

389: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:24:55.79 ID:Sc77PSYy0
>>378
俺の友達は金玉倒したら飽きたって言ってたわ🤪

400: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:29:02.12 ID:j7LpnDGD0
そもそもライト層向けに低難易度にするのが本当に商業的に効果あるのか疑問だわ、そういう意味での実験作なのかもしれんが
高難度のやり込み要素はライト層の目標になるしその方がモンハン長く楽しめて結果長期的に遊んでくれるユーザーの獲得に繋がると思うんだけど
まあ難易度上げる方向性間違えると極限みたいな地獄が産まれる訳だが

407: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:31:50.85 ID:JqWnoXxV0
>>400
ライト層というか半分以上のユーザーはラスボス倒したら終わりみたいなのばかりだし変に難しくするとそれはそれで倒せないって文句が出る
目標なんて持たずにプレイしてるのが大半

427: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:37:09.95 ID:iu22DZOv0
>>407
半分以上はラスボス倒して終わりどころかワールドのゼノ討伐率5割いってなかったと思う
クリアさえしないのが半数以上なんよ
これはモンハンに限った話ではないが

430: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:38:11.84 ID:j7LpnDGD0
>>407
過去作にも初心者ストッパーのクエストは何個もあったけどそれが原因で脱落するやつは少なくとも俺の周りでは見たことないな
そんな簡単に投げ出すやつは次回作出ても買わねーしターゲットから外して問題ない

436: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:40:02.65 ID:JqWnoXxV0
>>430
その手の客を切り捨てまくった結果が格ゲー界だけどな

447: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:44:20.17 ID:j7LpnDGD0
>>436
言いたいことはわかるんだがPvPだからな
作品追うごとにプレイヤーの全体的な質上がっていって初心者お断りになるのとはちょっと話変わってくると思うわ

851: 名無しさん 2021/06/17(木) 02:12:06.15 ID:ND5hHenjd
>>400
クリアできたやつと難しくてクリアできんやつ、どっちが次回作買うと思う?

そういうことだ

856: 名無しさん 2021/06/17(木) 02:21:12.76 ID:dDf7K1uJ0
>>851
そういうのはデータを示せないとただのアホウ

859: 名無しさん 2021/06/17(木) 02:26:01.59 ID:ND5hHenjd
>>856
レス元を見ろよデータ抜きの話だぜ?
まぁ俺は間違ってないと思うけどな

そもそもこんだけ売れててそんな理由で多くのライトユーザーを手放すリスク、とる必要ないんだわ

トロフィーとかを見りゃわかるが高難易度なんかを求めてるのは10パーセントもいないんだから

まぁどっちを優先するかなんてのは一目瞭然でカプコンは間違っていない

と俺は思うよ^^
データはないけどねーw

862: 名無しさん 2021/06/17(木) 02:34:16.49 ID:O0RAhisE0
>>859
毎回買ってくれるヘビーユーザーを大事にしない理由も無いんだよなぁ
865: 名無しさん 2021/06/17(木) 02:43:52.07 ID:ND5hHenjd
>>862
だからそこに力いれてライトユーザーが減ったら意味ないって書いてる
リスクとる必要ないって書いてる

879: 名無しさん 2021/06/17(木) 03:11:31.18 ID:aK/qZ93YM
>>851
簡単すぎると記憶に残らず次作を買わない可能性が増える
難しすぎてクリア出来ないと次作を買わない可能性が増える
まぁ適度な難しさがやはり効果的だな
ライズは簡単すぎると感じた
タタヒメ自体が王道なモンスターじゃなかったからクリアしても嬉しさはそんな無かったし
個人的にはソロだと10回くらい負けて慣れて倒すのが(ラスボスとしては)適度な難易度だと思うんだが、2回目で余裕で倒せちゃったしな

そして感想として強く残ったのが、操作性の改悪やらだったから、総じて及第点は越したけど今ひとつかな

434: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:39:01.92 ID:YQxr7yVw0
>>425
ゲームでまで頭使いたくない

Source:モンハンライズ攻略まとめ
モンハンライズはライト層向けに作ったはいいけどそのライト層が離れている?