2021
06.13

アプデでチャアクの超出の改善してほしい点はどこ?

モンハンライズまとめ情報

84: 名無しさん 2021/06/06(日) 18:05:25.33 ID:Qh1gNIb0p
最近になって超出自体はこの調整で良い気がしてきた
問題はダメージソースを超出に頼ってる部分にあると思っていて
高出力なりチャージ解放1,2なりが強ければ自ずと剣斧主体で闘いながら高出力差し込みつつチャンスがあれば超出力って立ち回りが最適解になってくると思うだがな

88: 名無しさん 2021/06/06(日) 18:18:22.73 ID:0LPghBDf0
>>84
当たらぬ大技に意味はないし何より全盛期と言ってもいい4Gの時はその戦術、出来てなかったか?
ゴリ押し気味に超出撃ってた気もしなくはないが

89: 名無しさん 2021/06/06(日) 18:25:45.61 ID:Qh1gNIb0p
>>88
目の付け所は正しい
まさしく4Gのような闘い方ができれば
超出の使い勝手が悪い事自体はあまり問題じゃなくなると言いたい

92: 名無しさん 2021/06/06(日) 18:35:26.31 ID:Qh1gNIb0p
>>90
なんかズレてるね
4Gのように他の技がダメージソースとして成立するんなら“当たらぬ場面で超出を撃つ必要がない”んだわ

94: 名無しさん 2021/06/06(日) 18:40:56.96 ID:0LPghBDf0
>>92
今の超出は他の技がダメージソースとして成立するなら封印指定されても不思議ではないで?
超出を現状維持では4Gのようなバランスには一生戻らんだろ
96: 名無しさん 2021/06/06(日) 18:46:20.50 ID:Qh1gNIb0p
>>94
それ言ったら4Gだって半封印というか積極的な選択肢ではなかったべ
それに今なら反撃重視込みなら昔の倍率のやや下ぐらいまでは上がるし斧部分のダメがでかいホッパーも存在するし
少なくとも『お祈りぶっぱ』なんてイビツなスタイルをネタじゃなくて主軸に据えなければいけない今の闘い方は改善されるように思える

106: 名無しさん 2021/06/06(日) 18:53:42.47 ID:0LPghBDf0
>>96
4Gの頃は他の技も強力だったから後隙の関係もあって使う頻度が下がってただけだし今と比べればまだ当てやすかったぞ
今のはやむを得ず頼るか、完全封印するかの二択しかない。後隙を消せるのなら別だがな

113: 名無しさん 2021/06/06(日) 19:21:23.38 ID:Qh1gNIb0p
>>106
あーーとね
超出自体が強化されるのはそれはそれでいいと思ってるんだけど
それだと多分武器そのものの取り回しは据え置きのままというバランスの取り方をしてくると思うんだわ

個人的にどちらかといえば超出の使い勝手の悪さを補えるぐらいに武器の取り回しを良くしてくれた方がどんな型でも恩恵があって得なんじゃね? っ思ってる

超出取り回し共にアッパーかかるならそれにこした事はないし
議論…と言ったら大袈裟だけどこんな言い合いがしたかったわけじゃないんだすまん

117: 名無しさん 2021/06/06(日) 19:49:11.06 ID:0LPghBDf0
>>113
今の超出は他の技の価値が上がれば使われなくなるだけだぞ…
使い勝手の悪さはその元を他の技で打ち消すかそれを完全封印するかでしか無視できるようにならん

91: 名無しさん 2021/06/06(日) 18:30:45.30 ID:J8YOPKrJ0
>>88
出来てた 超出は…気のせい 4Gでゴリ押し超出は見なかったな

104: 名無しさん 2021/06/06(日) 18:51:27.75 ID:3Y9iivsv0
XXの強属性のブレイブW属性超出うちまくりとか強かったわー解放3ループもあったし
エリアル鈍器高出も強かったし
なんで退化すんのよ

105: 名無しさん 2021/06/06(日) 18:52:38.32 ID:Qh1gNIb0p
剣モのモッサリ感もどうにかしてほしいわ
鈍重な斧と鈍重な剣ってアホか

107: 名無しさん 2021/06/06(日) 18:56:03.94 ID:SZRKXGkN0
入れ替えに解放3くれてもよかったよね

108: 名無しさん 2021/06/06(日) 19:02:49.50 ID:OKNg+izTM
4Gのころの解放2の威力に戻して4Gみたいに立ち回ってみたいって思うことあるけど
そんなことしたら斧強化が強くなり過ぎちゃうよなあ

111: 名無しさん 2021/06/06(日) 19:13:41.78 ID:0LPghBDf0
>>108
斧強化あるかないかでモーション値が変わるようにすればいいんだろうけど…、流石に調整が面倒臭いだろうしそこまでやる開発でも無さそうだしなぁ

115: 名無しさん 2021/06/06(日) 19:35:18.24 ID:n0KyxCUz0
IBの時は斧強化すると超出と高出のモーション値自体が上がってたんスけどね…

116: 名無しさん 2021/06/06(日) 19:38:00.36 ID:XS3UgZPEM
4gで超出力があまり使われなかったのは、高出力含めた解放斬りで十分火力が出てたから。
確かに超出はその瞬間の火力は大きいが、反撃確定と分かってる状況でねじ込む必要はなかった。

ライズは斧強化でないときの解放斬りがゴミ過ぎて、超出をねじ込まなきゃ火力が出ない。そして、その超出は後隙は変わらないまま判定がスカスカ。
盾強化が切れないにしても そりゃ不満くらい持つさ

118: 名無しさん 2021/06/06(日) 19:58:57.96 ID:6wFvlidOa
4Gの頃ってどう立ち回ってたっけと考えてたんだが自分は基本剣でいて高出刺して大きな隙には解放ループしてたかな
納刀術と抜刀力入れてたのって4Gじゃなくて4の話だっけか…?

123: 名無しさん 2021/06/06(日) 20:18:00.72 ID:0LPghBDf0
>>118
4の時だな
4Gで抜刀時でも高出を出しやすくなりスタンも狙いやすくなったから納刀術と抜刀力の価値は大きく落ちた
盾強化のおかげで抜刀時での立ち回りも安定させやすくなったのも大きいかな?

127: 名無しさん 2021/06/06(日) 20:30:53.87 ID:6wFvlidOa
>>123
そうだった、HTNに匠納刀抜刀力砲術師みたいな構成でやってたんだ懐かしい
今だと剣強化とも斧強化とも合わないからあの立ち回りは出来ないなぁ…
119: 名無しさん 2021/06/06(日) 20:09:15.01 ID:cxCq9Ers0
頼るか無視かの両極端にしかならないなら超出なんて消してしまえ

121: 名無しさん 2021/06/06(日) 20:14:04.80 ID:AcGO8P/u0
>>119
超出にも強属性という就職先はあった
ライズの強属性超出はうんちぶりぶりゴミカスクソ無能調整だけど

120: 名無しさん 2021/06/06(日) 20:13:40.98 ID:l3BVvH2U0
TA動画見る感じ4G超出は封印かメイン火力かの両極端だね
封印するのは盾強化し直すまでガード性能落ちるからってのも理由だと思うどちらも剣で立ち回るから
4Gで斧でコロコロ立ち回るのは見たことないやXシリーズと混ざってない?

162: 名無しさん 2021/06/06(日) 23:08:30.98 ID:jTl9qsQZ0
剣と斧の使い分けがしたい
超出が強すぎると斧モ封印して剣モから超出しかしなくなるし超出が弱いと全く使わなくなるし
良い塩梅ないかなあ
斧ガリガリで超出撃てるゲージ溜まるとか・・・?

206: 名無しさん 2021/06/07(月) 11:53:04.77 ID:uIGBHhGH0
もう超出はゲージ技にしちゃうとかどう?
斧ガリするたびに盾強化のアイコンに色がついてってたまったら超威力の超出撃てるとか

208: 名無しさん 2021/06/07(月) 12:07:10.27 ID:xeyT4b4bd
>>206
笛の気焔の旋律みたいな?
強化切れない&必殺技感で良いかもね
連打が最適解にもならんし
そうなってくれたら良いねぇ…

212: 名無しさん 2021/06/07(月) 12:31:20.64 ID:uIGBHhGH0
>>208
同意嬉しい
超出連発で斧モが飾りになるのを防げるし瓶が減るから解放斬り出し渋るのも防げるし良いと思うんだよなあ
高出力の出番も増える
後は斧強化を剣モでも維持できるようにして剣モの機動力やら操作性やら火力やら上げて役割持たせて
でも盾強化剣強化斧強化に加えて超出ゲージまで管理する羽目になるデメリットもあるよなあ
とりあえず意見要望送ってみようかしら

218: 名無しさん 2021/06/07(月) 12:49:59.69 ID:sg4b4dmed
>>212
楽しそうだけど、外した時と当たってるはずなのに当たってない時のストレスやばそうだな

238: 名無しさん 2021/06/07(月) 13:40:34.08 ID:uIGBHhGH0
>>218
外さないタイミングで撃てばよか
確定威嚇とか咆哮GPした後とかダウン中とか

>>224
それはあるよねえ
新シリーズだから新要素足せってなって斧強化足したんだろうけど扱いきれてないよなあ

>>230
すげー
ナルガガリガリしてるけど短期催眠ありで7分台だわ6分台とかムリムリ
ラーじゃなくてブロスなのは何故?

240: 名無しさん 2021/06/07(月) 13:50:13.19 ID:0QxSaXo8p
>>238
ラーは見た目が好みじゃないから
あとは研ぎたくないから防御研磨で使ってるのもあるね

243: 名無しさん 2021/06/07(月) 14:12:32.67 ID:uIGBHhGH0
>>240
見た目の問題かなるほどありがとう
毛が生えたおはぎだもんなあ

473: 名無しさん 2021/06/08(火) 19:59:41.13 ID:l3ZWlTzi0
>>240
ブロスって鈍器運用?

481: 名無しさん 2021/06/08(火) 20:25:38.86 ID:lv/7XkOO0
>>473
鈍器です

209: 名無しさん 2021/06/07(月) 12:07:41.21 ID:3zciNOyl0
GP主体なら例えばバルク相手だと攻撃をガードカウント2で超出に移行するのか3までカウントしてからXA押すのか間違えないように見極められると世界が広がる
反撃?怯ませれば大丈夫(尚

Source:モンハンライズ攻略まとめ
アプデでチャアクの超出の改善してほしい点はどこ?