10.10
【MHRSB】狩日記0628日目 ラスボス前の2戦
こんにちは、操虫棍使いのアラフィフハンターのはりねずみです。
ほぼ毎日妻に内緒で購入したNintendoSwitchで、妻に隠れてモンハンライズで狩ぐらしを楽しんでいます。
— はりねずみはこんな人。–
このブログを書き始めてから過去一で仕事が忙しくなってしまい、燃え尽き症候群に陥ってしまいました。
「燃え尽きたぜ!!まっしろにな」って結構あちこちでパロディとして使われますが元ネタ知ってるのは40代後半以上の人ですよねきっと。
って訳でうだうだしていたのですが久々に狩に行ってきました。
■クシャルダオラの狩猟
ひとまずはキークエストのクシャルダオラとオオナズチからクシャルダオラを選択しました。
どちらも好きな古竜なのですが、気分です。毒耐性をつけてないからってのも有りますし、クシャルダオラの方が空中戦が楽しめるってのも有ります。
そういえば、盟友を全然解放していませんでした。
ヒノ・ミノが優秀なのでついついもういっかってなっていたのですが、Switch版では盟友使ってないのでSteam版では全員使ってみようと思っていました。
ストーリーが一通り終わったらのんびりいきましょう。
キュリアが城砦高地に集結しているそうです。
深淵の悪魔というお伽話が残されているという。作り話でとは言っていましたが昔何らかの事象が有ってそれがお伽話として伝わってるのでしょうね。
ともあれ、タドリは別動で行ってるそうなのですが城砦高地に行ってみる事になりました。
通常はBGMが流れているのですが、静まり返って戦いの音だけが聞こえてくるの良いですね。
ルナガロンがキュリアに取り憑かれています。
ヒノ・ミノと一緒に行ったのですが、たびたびフィオレーネから話しかけられます。
本当は連れて行って欲しかったのでしょうかね?(笑)
それならそうと言ってくれたら良いのに、気を使います。
ルナガロンは倒した後、タドリがブツブツ言いながら歩いています。
上空をキュリアが飛び、遠くに飛んでいきます。
メル・ゼナに寄生していたキュリアの本当の宿主は違った様です。
メル・ゼナが根城にしていた城砦高地に深淵の悪魔が現れたのが元凶、メル・ゼナは深淵の悪魔を退けたもののキュリアに取り憑かれた様です。
深淵の悪魔が現れたところに、提督が新造船で現れる胸熱シーンですね。
特にここが好きで、深淵の悪魔が投げつけてきた巨大な岩をルーチカさんがヘビィボウガンで破壊するシーン堪らないです。
このありえない感じが好きなんですよね。思わず「んなアホな!!」って言ってしまいたくなる様な演出大好きです。
撃龍槍の演出は自分好みではなかった。。。。
1番2番を弾かれ本命の3番って流れは好き。。。ニューガンダムの最後アクシズに核ミサイルを打ち込む、ブライト船長的な(笑)
ただ、3番目は刺さった後に爆発ではなくて、さらに深く刺さって押し返す演出の方が自分好みでした。。
まぁ、連鎖的に槍の側面が爆発していくのはこれはこれでかっこいいのですが(笑)
■深淵の悪魔を倒しに行こう。
いよいよ大詰めの深淵の悪魔を倒しにいきます。
楽しみです。
■ランキング協力してくれたら嬉しいです。
Twitterで年齢を言ってるので同じ世代の人が結構いて嬉しいですね。
古いネタとかもわかってもらえるんでしょうかね?
のんびりモンハンライズを楽しみつつブログを更新しています。
よかったら応援してもらえると嬉しいです。
ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。
Source: 妻にかくれて狩ぐらし