【MHRise アプデ】武器調整・修正が必要な要素を議論するスレ【ナーフ】
モンハンライズまとめ情報
1: 名無しさん 2021/06/03(木) 08:24:34.53 ID:/+us9Stj
目的
・ガンナーの弱体化
・剣士の総合的な強化
Tier1(必須)
・徹甲榴弾3のスタン値とダメージのナーフ
・斬裂弾のダメージのナーフ
・太刀の居合抜刀のデメリットの追加
Tier2(推奨)
・使われていないスキルの装飾品のスロットを小さくする
(抜刀術 キノコ大好きなど)
・アイテム使用強化の剛刃研磨の付与復活(剣士強化)
・ガ性ガ強の装飾品をスロ1になど
Tier3(適宜)
・ハンターノートのモンスターの欄を選択したままに
・剣士だけ回復カスタムや属性やられができるようにする
43: 名無しさん 2021/06/03(木) 14:03:41.58 ID:+mjMERV5
>>1
ナーフ頭の猿無様
2: 名無しさん 2021/06/03(木) 08:24:52.55 ID:tgTv0i5/
ええやん
4: 名無しさん 2021/06/03(木) 08:26:30.48 ID:A4xl8fXp
追加されたボスなどがほどほどにガンナー殺しとはいえ
徹甲はやっぱつよすぎるしね
1でいいんじゃないかな
5: 名無しさん 2021/06/03(木) 08:28:20.70 ID:ob2QJNSK
そんなんせんでも売れたし金にもならんし面倒くさいよ
6: 名無しさん 2021/06/03(木) 08:33:18.19 ID:Gx1JCM9E
ガンナーより大剣を弱くすべきだわ
バルク一式との相性が良すぎてタイムアタックで暴れまくってるし
9: 名無しさん 2021/06/03(木) 08:36:18.44 ID:A4xl8fXp
>>6
TAはまた別の話だし
大剣はそれなりに技術も必要だろ
11: 名無しさん 2021/06/03(木) 08:47:38.55 ID:Gx1JCM9E
>>9
徹甲も頭に当てるのに技術がいるゾ
13: 名無しさん 2021/06/03(木) 09:03:36.50 ID:VsVlsaJi
>>11
未来予知レベルの戦略の練りとガバガバエイムを同列に語るキチガイ
これだからガンナーは基地外なんだよ
19: 名無しさん 2021/06/03(木) 09:46:58.61 ID:XgXzNXyI
>>13 ジョブが固定されてるわけでもなく
敵に合わせて自分で武器選べるのに
なぜか武器族でわかれて戦争してるよなw
このモンスはこの武器だと倒し易い、とかの調整してないカプンコがわるいんだけどさw
28: 名無しさん 2021/06/03(木) 10:53:40.53 ID:CsmGWQ63
>>11
TA大剣の技術と徹甲頭に当てる技術を同列に語るなよ低能エアプ
8: 名無しさん 2021/06/03(木) 08:36:14.32 ID:lUDRT4xa
小型モンスターの挙動と大型が小型に敵視取る現象は消してほしいわ
剣士だと斬れ味消費とヒットストップでハゲる
10: 名無しさん 2021/06/03(木) 08:36:28.19 ID:9Vh3kNDP
斬裂弾はデフォで破壊王付くようにしてその分火力下がる調整でお願いしたいかな
尻尾切る本来の用途で使うと現状でも調合まで必要なこと多いし
14: 名無しさん 2021/06/03(木) 09:09:09.41 ID:Bp9u3/sH
バランス調整(自分が気持ち良く戦えなきゃ嫌)
してくれ~
ことおじ幼稚すぎて
17: 名無しさん 2021/06/03(木) 09:38:53.62 ID:Ouee0uy1
弓はMHWぐらいの立ち位置なら文句ないよな?
とにかくお手軽感が鼻につくのか
20: 名無しさん 2021/06/03(木) 09:47:36.05 ID:Ouee0uy1
IBの弓とライトは
反復横跳びの疲れと
パンパン速射してるだけで
あんまり費用対効果=DPSが変わんなかった
21: 名無しさん 2021/06/03(木) 09:48:07.33 ID:Ouee0uy1
今の弓は
それでもライトに食い下がってる関係性ってのがおかしいから
ライトと一緒に下げるならいいわ
22: 名無しさん 2021/06/03(木) 09:52:55.18 ID:VsVlsaJi
弓の火力が壊れ→弾肉質弱くするわ→ボウガンは斬裂徹甲強くすればええやろ
この流れだろ
23: 名無しさん 2021/06/03(木) 09:58:58.11 ID:2J/eY6Ex
操虫棍・・・
24: 名無しさん 2021/06/03(木) 10:16:59.01 ID:ndQfkQnU
弓は身躱し弓が楽しいから火力下げられても別に 虫棍は飛燕と急襲返して
26: 名無しさん 2021/06/03(木) 10:48:03.38 ID:JU9jxg0N
>>25
ソロのメイン武器でTAタイムに肉薄できるわけではなし
さりとて渡ってもソロじゃ勝てないからでしょ
要するに努力はしたくないけど持ち武器でマルチやって俺だけつえーしたいのが根本なんだよ
27: 名無しさん 2021/06/03(木) 10:50:18.40 ID:LhzIi9rg
後タックルとか矢切のダメージおかしいだろあれ
31: 名無しさん 2021/06/03(木) 11:05:03.35 ID:os5UyBkg
5chで騒いだくらいで武器調整されるとか本気で思ってる低脳まだいるのかよ
こんな所で愚痴愚痴言うよりも署名でもなんでも人集めてカプコンに提出した方がよっぽどマシだろうが
48: 名無しさん 2021/06/03(木) 15:28:58.70 ID:X6/B355z
>>31
実際、公式が見るところの候補は
証明書のある購入ユーザーの意見か公式TwitterなどSNS
或いはゲーム別の公式コメントページだろうね
33: 名無しさん 2021/06/03(木) 12:07:16.81 ID:zNM//74K
エフェクト抑えてまじ
34: 名無しさん 2021/06/03(木) 12:17:18.49 ID:nmrs5ber
草
他の武器を同じ水準まであげれば良いだけだろ
35: 名無しさん 2021/06/03(木) 12:19:49.75 ID:ZyjJ4faJ
俺はガンナーじゃないけど徹甲を頭に当て続けるのは結構難しいと思うよ
野良とかでもすごいうまい徹甲ライトがいるとモンスターがずっと転んでるけど現実は頭以外に当てまくって全然スタンしない人ばっかりだし
36: 名無しさん 2021/06/03(木) 12:53:18.65 ID:Ky2cBmZD
極限化モンスの復活だろ
今作のモンス張り合い無さすぎ
バルファルクの龍気の影響とかの設定で通るどろ
37: 名無しさん 2021/06/03(木) 12:57:30.42 ID:jgMeJRC2
あの弓の下方修正は?
72: 名無しさん 2021/06/04(金) 04:14:58.51 ID:QTSrxXc7
>>37
必要無いね
38: 名無しさん 2021/06/03(木) 13:02:51.16 ID:Fh+Hz8qF
ハンマーの溜め2を2回当てるだけでスタン取れるなら、それを誰もおかしいと思わないのなら徹甲はこのままでいい
39: 名無しさん 2021/06/03(木) 13:05:22.71 ID:T2mj/wnN
こういうところに書くと逆にやらないのが開発会社ってイメージあるし逆効果だと思うけどな
Riseはもう終わったんだよ
45: 名無しさん 2021/06/03(木) 14:34:05.80 ID:4AyxnKBd
ガンナーは剣士より弱くあるべき
周回のために強い武器使うけどガンナーはつまらないから
46: 名無しさん 2021/06/03(木) 14:46:46.28 ID:sRID1HUv
つーよりPvEで武器格差作って何になるんだ?それがさっぱりわからん
使ってほしくないのか?
47: 名無しさん 2021/06/03(木) 15:11:18.60 ID:iKgxuMwu
ここまですっトロい流れだったのに急な怒涛の4連レスとかID変えてまで必死だなとしか
>>46
開発者の思いも少なからず調整には影響するだろうからなー
初代やドスモンハンやってた世代がガッツリ開発に絡める年齢になってるだろうし
自分が好きな武器種を強い調整のまま維持したいなんて普通にできそうなのがな
50: 名無しさん 2021/06/03(木) 17:58:33.30 ID:Wzi+/LeP
TA動画だけでバランスガーって言ってる感凄いよなw
お前強武器使ってそのタイム出せんのか?
52: 名無しさん 2021/06/03(木) 18:30:42.36 ID:T2mj/wnN
>>50 TAだと理想状況に近い状態での計測で
むしろあれしか差がないのかっていう印象だけどな
実践だと距離をある程度無視できる遠距離ほど下振れしにくい
体感だと弓ライトと比べると太刀ですらDPS低く感じるからな
4人体力で弓だとどんな相手でも10分切るのは普通だけどガンスだと15分切るのは大変だしな
76: 名無しさん 2021/06/04(金) 07:03:17.90 ID:NHRac4hM
>>50
理論値に近い状態で2分も違えばマルチ手数なんて段違いだろ
つまり一般プレイヤーだったらもっと差が出るってことだぞ
壁殴りに近い状態の2分の差なんだからな
実際はそこから操作難度も加わるわけだが
51: 名無しさん 2021/06/03(木) 18:21:37.83 ID:4rge6JzR
スタンは明らかにおかしいからねー
TAは知らん
53: 名無しさん 2021/06/03(木) 18:34:52.78 ID:B/XEMRY7
そもそもの話として飛び道具は追っかける要素が近接に対してかなり少ないしクリ距離にしても安全域からの攻撃になるじゃん?
そりゃDPSに変化つきにくいよ
リーチの差
54: 名無しさん 2021/06/03(木) 19:02:10.83 ID:hsdRAorl
バランス調整は必要だとは思うけど今作はもうやらないだろ
G級追加した完全版売る時にどうなるか
57: 名無しさん 2021/06/03(木) 20:53:26.16 ID:AOGKrHYL
>>54
ガンナー強いのはその層わざと取り入れてると思うわ、
剣士を後2倍か3倍スピード早くすればええだけと思う
55: 名無しさん 2021/06/03(木) 20:22:17.93 ID:lKrDYKzA
ハンターより遅い虫とか調整以前にもはやバグだろ
56: 名無しさん 2021/06/03(木) 20:30:15.54 ID:/KwQZJYa
ガンナーは砥ぐ必要無いのもずるいわ
弾が足りなくなるわけでもないし
58: 名無しさん 2021/06/03(木) 20:59:27.18 ID:58/ygfaj
鉄塊さんの意見は通ったしいつかは近接全盛の時代が来ると思うな
その頃にはモンハンソードとモンハンガンの2種売りになってるかもしれんが
60: 名無しさん 2021/06/03(木) 21:50:35.34 ID:R57bBf07
武器に強さよりかはまずスキルのバランスをどうにかして欲しいわ
スロットめちゃくちゃすぎる
65: 名無しさん 2021/06/04(金) 02:24:55.19 ID:60BBac3F
>>60
レベル2スロに有能なのを集めすぎ
レベル1スロのスキルガンナーだけに有利過ぎ
ここは開発エアプ扱いされるのはしょうがないね
初心者向けの早食い加護耳栓なんて1スロにしてやれよな
61: 名無しさん 2021/06/03(木) 21:52:58.40 ID:T2mj/wnN
1分差があるので60秒最適行動続けて埋まらない差があるってのもやべぇなと思うのに
普通に倍以上の差があるしなww
その中でも鉄蟲糸技で存在を失ってる盾系武器とか
何故か毎回下方され続けてる棒とかが底辺で蠢いてるんだから草
62: 名無しさん 2021/06/04(金) 01:29:17.53 ID:n24aBZbR
片手剣は盾強いよ
63: 名無しさん 2021/06/04(金) 01:37:52.43 ID:knv7sq+D
やっぱり雑魚近接使う下手くその為には多少必要なのかもしれんな
近接でマルチ来られても迷惑だし強くした方が下手くそ救済になるなら良いかもしれん
64: 名無しさん 2021/06/04(金) 01:40:42.62 ID:XGzuvF/c
入れ替え技ももっと選択の余地が欲しいわ
この技一択!じゃなくてもっと使い分けられるようにさ
70: 名無しさん 2021/06/04(金) 03:02:49.99 ID:KzhjwFgt
今更バランス調整来たって旬は過ぎてるし手遅れだけどな
申し訳ないけどこのガタガタの調整見せられちゃG出ても買わんわすまんの
99: 名無しさん 2021/06/04(金) 20:33:53.60 ID:/Tb/WSNj
>>70
ライズGどころかモンハン自体買う気にならんな俺は
舵取りがすげ変わったところで武器バランスが許容範囲内になる保証は無いし、様子見しようにも武器バランスが露呈するまで待って完全に話題に乗り遅れてまで買うのもなぁってなる
71: 名無しさん 2021/06/04(金) 03:26:05.68 ID:3Y7BpD3O
弱いというイメージの武器でいいタイム出た方が再生回数伸びるしやり甲斐あるでしょ
強いというイメージの武器でてきとうに動画作っても再生回数伸びるし
何なら投稿者ブランドで伸びる
動画の価値=カプンコの要望に応えてるんじゃね?先行体験対象もそんな感じだし
73: 名無しさん 2021/06/04(金) 05:58:05.92 ID:mUisQY2S
ボウガンは弾を持ち込む、作るって言う時代錯誤なクソ要素があるんだから放っといてやれよ
良くあんなんやる気になるよ、弾の元なんて貴重品でも無いから皆アイテムボックスに余りまくって、ただそれを手持ちに補充する形だけの無駄作業。
クエスト開始時に武器毎に決められた弾全部支給でいいわ
まあ作成分の実をアイテムとして持ち込むくらいだな、くだらねえ
74: 名無しさん 2021/06/04(金) 06:10:44.94 ID:jSYJiUha
周りのアッパーで調整しろってのはまあ出来るならそれが普通だろうが
こと徹甲榴弾のスタン値に関してはそんなレベルちゃうとしか思えんからなあ
これ基準に他武器のスタン値引き上げるとかやったらずっとゴロゴロするだけになんの目に見えてるし
79: 名無しさん 2021/06/04(金) 07:29:58.46 ID:01ToGrpF
>>74
バルファルクが早々にコケっぱなしでヘビィにやられてたな
まぁ相手がプロハンではあるけどやりすぎかな
これを受けての調整がまた斜め上になって何故かガンスが弱くなるんだな
75: 名無しさん 2021/06/04(金) 06:49:58.75 ID:n24aBZbR
始めたばっかで全武器種触ってる訳じゃないから恐縮だけど片手剣でスタン取りながらダメージも出せるようになってる今作はスタン値全体的に高めな訳では無いの?
77: 名無しさん 2021/06/04(金) 07:13:14.19 ID:9Mpj+eyg
どうしたってボウガンと近接じゃ位置取り始め練り込みの難度が違い過ぎる
ましてやボウガン側は肉質無視弾乱射でより壁殴りのDPSに近い事出来るし
まだ3.0始まって日も浅いしおそらく時間が経てばもう少し差が縮むとは思うけど
81: 名無しさん 2021/06/04(金) 08:08:18.50 ID:4jPTFg2/
ガンナーってヘビィは含まれんよな…?
83: 名無しさん 2021/06/04(金) 08:27:20.22 ID:bZaq6WTv
>>81
弾のナーフだからヘビィもライトも関係なくね
82: 名無しさん 2021/06/04(金) 08:20:27.79 ID:UZSRqBJR
片手やハンマーでもスタンは取れるけど徹甲榴弾みたいにスタンによってダウンしているときに徹甲榴弾差し込む事によって復帰に合わせて再びスタンみたいな事は出来ないしな
バルファルクだってスタン耐性高めのモンスターで最大耐性だとスタン値が異常に高いって言われてる滅昇竜ですら3発当てなきゃスタン取れないのに徹甲榴弾だとずっと転がってるレベルだし
86: 名無しさん 2021/06/04(金) 10:53:03.22 ID:g+p/9r59
やっぱザンレツ徹甲はやりすぎだよな
モンスターの斬肉質硬くして、スタンの効果時間ナーフしよう(勿論徹甲以外も)
これだけだとガンナーから不満出るので弾肉質は軟化で
88: 名無しさん 2021/06/04(金) 11:29:00.83 ID:01ToGrpF
>>86
どっちも高速で真っ直ぐ飛ぶ弾が届けば距離関係無いってのが凄い
89: 名無しさん 2021/06/04(金) 12:23:09.71 ID:+1huml21
ガンナーの火力は下げなくて良いから、防御面をXX以前の仕様に戻して欲しい
90: 名無しさん 2021/06/04(金) 12:53:21.98 ID:hmff5pTf
>>89
もっさりが無くなってヘビィ大歓喜だけどよろしいか?
91: 名無しさん 2021/06/04(金) 13:12:22.81 ID:T5xSMX6r
ボウガンは通常弾を最強にしなさい
今の通常弾が最大火力、他はそれ以下に下げなさい
93: 名無しさん 2021/06/04(金) 18:46:11.19 ID:SMaOejXW
所持弾数3倍にして火力半分にして良いよな
弓は体術と弾強化系全部無効で釣り合い取れる
94: 名無しさん 2021/06/04(金) 19:23:46.17 ID:nxfuBP7B
飛び道具で切断・スタンが出来るなら、ハンマーや笛でも尻尾切らせろよ
特にハンマーは出来ることが全然増えないくせに、出来ることは他に取られるばかり
97: 名無しさん 2021/06/04(金) 20:04:27.19 ID:7bQ3NKLn
ライズのガンナーは単純に火力高いだけの強さじゃ無いからな
100: 名無しさん 2021/06/04(金) 21:24:13.62 ID:nUgTBc1g
>>97
近距離:何もない
遠距離:全部ある
だしな
流石に草
ここまでオナニーできるなんて大企業ってすごいわ
104: 名無しさん 2021/06/05(土) 03:13:54.24 ID:5EK87f4V
ボウガンはクリティカル距離はずしたら自分に弾が返ってきてダメージ受けるようにしろよ
もしくは怯みでもいい
105: 名無しさん 2021/06/05(土) 06:44:01.27 ID:wMnbDMBb
>>104
適正距離以外は弾かれる感じか
それは有りかも
114: 名無しさん 2021/06/05(土) 09:25:53.75 ID:giHXfJas
>>104
近くの剣士に当たって喧嘩になりそう
120: 名無しさん 2021/06/05(土) 11:06:51.39 ID:NI7xW9fe
近接のDPS全員弓レベルに引き上げれば相対的にボウガンが弱者になるのではないのか
121: 名無しさん 2021/06/05(土) 11:26:07.22 ID:gH/aPB8F
>>120
火力を上げるにしても全武器種のモーション値を弄るなんて今更できるわけないだろ
せいぜい肉質を弄って間接的に火力調整が関の山だ
何も知らないお馬鹿さんはもう黙っとけ
122: 名無しさん 2021/06/05(土) 11:51:28.52 ID:1BFBlEx4
>>121
じゃあ斬裂弾弱体した方がより楽だね
123: 名無しさん 2021/06/05(土) 12:18:24.72 ID:fVRgwTgB
毎度思うけど武器の調整とかする必要あるの?
タイムアタックとかも基本は同じ武器同士で競い合ってるから武器種間のバランス取る必要ないと思うケド…
124: 名無しさん 2021/06/05(土) 12:27:42.01 ID:nTWvRh2X
手っ取り早くガンナー弱体するなら斬烈、徹甲の調合持込数を減らせ
調合数減らせばアクセント程度の火力になんだろ
もしくは一発調合する度に剣士の研ぎモーション的なもの追加とかなw
撃ちながらチャリンチャリン調合してんぢゃねーよw
125: 名無しさん 2021/06/05(土) 12:31:41.91 ID:5zRRJtO0
皆が他人の火力や効率を一切気にしないでマルチやれてればいいだろうけど、違うからガンスってだけで蹴られたりすることもある
126: 名無しさん 2021/06/05(土) 12:53:09.18 ID:IjsLbkAK
調合モーションいい案だな
まぁ弾切れしたらモドリ玉でキャンプ戻るだけだと思うけど使う奴は減るかもな
127: 名無しさん 2021/06/05(土) 13:02:24.69 ID:vPekQyd4
初代みたいにいちいち調合演出発生させればいいな
128: 名無しさん 2021/06/05(土) 13:03:01.37 ID:vLJBh8uD
武器自体を弱くする方向の調整でいいだろ、今更行動を不便にして弱くするのは流石にない
てか剣士も秘薬とっさに飲めなくて死ぬわ世の中プロハンの方が少ない
133: 名無しさん 2021/06/05(土) 18:11:08.15 ID:i7sbGC7i
太刀「フンッ」
兜割 100 100 100 100 100 100
チャアク「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)」
超出力 66 66 66 66 66 66
134: 名無しさん 2021/06/05(土) 18:13:06.26 ID:ZDqedyEu
>>133
ガンス「」
竜撃砲 100 100 100
136: 名無しさん 2021/06/05(土) 18:55:49.37 ID:ZGb84Yyn
矢肉質を追加して欲しいな
ボウガンと弓を一括りにするのは無理がある
137: 名無しさん 2021/06/05(土) 19:05:49.23 ID:LQST1dEC
今のクソ肉質であんだけ強い弓は明らかにオーバースペック
139: 名無しさん 2021/06/05(土) 19:56:15.74 ID:TMOOMHYc
弓潰したいなら弾肉質だけじゃなく属性肉質ももっと固くしないと
Source:モンハンライズ攻略まとめ
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