05.08
【スプラトゥーン3】ゼルダの伝説コラボフェス!!感想
こんにちは、はりねずみです。
今はモンハンライズをやるために、妻に内緒で買ったNintendo Switch でスプラトゥーン3を遊んでいます。
力(ちから)チームで参戦しました。
意図せず、選択肢の好みが第1回のフェスからフウカチームだったで、今回もせっかくなので、今回も力(ちから)チームにしてしまいました。
ゼルダは「たしか、小学生の頃にファミコンを持ってる友人がやってたなぁ」位のイメージですそれほど思い入れがある訳ではないです。
たぶん、RPGは出来ないのでやらないでしょうし。(笑)
今回のリザルト
1日目:30勝34敗 勝率:46.9%
2日目: 9勝 9敗 勝率:50.0%
トリカラ:8勝 5敗 勝率:61.5%
総計:48勝49敗 勝率:49:5%
所感
永遠+1まで進める事ができて、目標にしていた、勝率33.3%以上は達成できました。
ナワバリバトルは序盤、普段のナワバリで愛用しているモミジシューターを使ったのですが思うような戦績を残せず連敗したのでバレルスピナーに持ち替えてから勝率が上がっています。
普段ナワバリをあまりやらない上手い人が入って、自分のモミジでは勝てなくなっていたようですが、武器パワーが高いバレルへの持ち替えて以降は拮抗するようになりました。
10倍、100倍、333倍
1回だけ10倍マッチに遭遇しましたが、84戦中1回ってちょっと酷いですね(笑)
ポイントが大きく動くマッチなので、総数が決まっててある程度絞り込まれてるのもしれないですが出ないですね。
私としては、ポイントそのものよりも屋台に登りたいという欲求が有るので祭りごとに1度は乗りたい。
なのでポイント倍増とは別枠で発生回数の多い屋台争奪のマッチを組んでほしいです。
トリカラバトル
トリカラバトルは正直に面白かったです。バレルスピナーは比較的戦いやすく、勝率6割は長射程で塗りが強いバレルを使ったからだと感じています。
ステージに対する不満をTwitterで見かけましたが、攻守共にスピナー有利な地形でしたので短射程シューターの人は不満が出ても仕方ないですね。
マンタマリアやヒラメが丘団地のようにスピナーが不利な地形も有るので、1ステージしかないとどうしても不満が出てしまいますよね、大変でしょうけど通常のバンカラマッチの様に、2ステージくらい用意してランダムで切り替わるのでも良いのかもしれません。
通信
通信状況ですが、私の場合は戸建てで有線LANで繋いでいるので、こちら側の通信状況が悪いというのは考え難いのですが、明らかな通信障害による切断は1度きりでした。
味方3人と相手チーム2人が切断されていなくなりました。
その他、プレイヤー側か運営側の原因が判断できない通信エラーは2回ほどありましたが、それでもいっときに比べると改善されてのでは無いでしょうか。
陣営差が是正されてる
今回、偏りが出難いテーマや色だった事もあり、直感的ですが人数の偏りが少なかった感じがします。
実際、中間発表も、力:34.23% 知恵:33.70% 勇気:32.07%とわずかな差しか無いので、どの陣営も勝てると思ったのではないかと思います。
ナワバリバトルもトリカラバトルも、同陣営対決が少なかったです。知恵陣営の配信を見ていたら同陣営対決が有ったので知恵が多いかとも思ったのですが、力陣営でも同陣営対決が有ったので偶発的なものかと(それもどうかと思うけど)。
私個人としては総じてあまり不満の無いフェスでした。
試合抜粋
普段のナワバリでは塗りが強い武器が多いのですが、フェス期間はいろいろな武器が見れるので楽しいですよね。
カニタンクがナーフされる前の様に、必ずシャーカーが含まれるなんて事もなかったです。
自チームは、スクスロ、バレル、リッター、赤ZAPです。
近接での攻めが強い武器が2人いて、後衛のリッターもいるので中衛としてフレキシブルに動いて味方が動きやすいようにしようとしています。
スプラチャージャー、トライストリンガー、スプラローラー、52ガロンです。
最近、敗戦のときに感じるのが相手編成をちゃんと確認していないという事です。
相手の編成を対戦時に口に出して言うと、勝率がだいぶ上がります。
例えば、今回の場合にもチャージャーの射線と、トライストリンガーの位置を警戒する事、スプラローラーの潜伏に気を付ける、52がシールド出したら打ち合いをしないと決めて始めています。
開幕ナイスが有ると、勝率が高くなります。
ナイスが押せない人はコントローラーの操作技術が未熟であるかもしくは勝ちに前のめり過ぎていて、冷静さに欠けていて無理な特攻をしてしまう傾向が高い気がします。
力が入りすぎているとエイムが合わなくなりますのである程度リラックスして肩の力が抜けている事、冷静に勝ち筋を見ることが勝率を上げるのに必要かと思います。
まずは、塗り広げていた52ガロンが居たので、シールド展開する前にキルしました。
左にトライストリンガーが居るので警戒して倒した後は後退します。
トライストリンガーの攻撃で足を取られると2発目で直を食らうことが多いので、位置を悟られないようにします。
ここでは対面にチャージャーとトライストリンガーが位置を被るようにいたのでどちらかを倒せればよいと考えて、前進して急襲してチャージャーをキルしたのですがトライストリンガーの弓の爆風と2発目の直撃で1vs1になってしまいました。
その後も、長射程を狙って数回1vs1交換をする事になったのですが、長射程が居ないぶん味方のが赤ザップとスクスロが暴れてくれたので、貢献は出来ているかと思います。
狙われてると意識させるだけでも、味方の短射程の武器は動きやすくなるので例えばリッターとかいたときにもキルが取れないまでも1、2発当てれれば、相手の動きを制限できるかと思います。
ただ、絶対に不利なのは間違いないので攻め時は慎重に見極める必要があります。
最後は相手側の高台をキープして、勝つことが出来ました。味方との連携がかみ合った勝利ですね。
というか見方が旨かったのですが。。
味方とかみ合わず、23%vs73%くらいで負けるときもあったのでまずまずの結果かと思います。
トリカラバトル
トリカラバトルは比較的防衛が多かったです。
13戦中、10戦くらいは防衛でした。
キンモデ、ラピデコ、バレル、リッターです。
相手は攻めにくい編成かと思います。
ヒーローレプリカ、ローラー、シマネですね。
短射程が多いのでなかなか防衛陣営はかなり有利に立ち回れそうです。
自陣はほかの人に任せて、青陣営のを塗りって前に出さないようにしています。
地形的にピラミッドの麓から中腹あたりを移動しながら打つと、短射程は届かないがこちらからは相手陣地を塗って相手を押し込めるので、序盤の時間稼ぎにはちょうど良いです。
ただ、ある程度すると相手もスペシャルで打開をしてくるのでその前にキルを取ったりしないといけません。
この後、2人は倒したのですがその後のスペシャルのウルショで逆襲されています。
山頂部まで来ると両陣営が見えるので、定期的にここまで上がって裏を取られていないか警戒します。
見方が上手い人ばかりだったようで、それほど警戒しなくても相手を抑えこんでいてくれたようです。
もう少し、ピラミッドから相手陣営の距離が長くないと長射程スピナーが一方的に打ててしまう状況です。
この後塗り広げたので、相手は攻めようと思いと自陣塗りから始めなくてはいけなくなります。
Twitrerでローラーの横降りでずっとリスキルしている人が居たのですが、ここまで近いとそういう事態になる可能性はありますね。
ホップソナーを置いたら当然破壊に来るのですがそこも上から撃てます。
よくよく見ると、山にはバルーンが有るので隠れられますが攻める側は隠れる場所が無いので
かなり攻めにくいですよね。
攻めになったときに相手にエクスが居たのですがかなり苦しめられました。
ですが短射程しかいない時は短射程が届かないところから塗り広げて一気に前に詰めれたので守るにしても短射程の人はなかなか苦しかったのではないでしょうか。
最終的にはこんな感じになりました。
地形になれるまでは結構大変で、何戦かは負けたのですが慣れた後半はかなり有利に進める事が出来ました。
Source: 妻にかくれて狩ぐらし