2023
05.01

【スプラトゥーン3】4月21日〜4月30日 スプラの記録

モンハンライズまとめ情報

 こんにちは、はりねずみです。

 

今はモンハンライズをやるために、妻に内緒で買ったNintendo Switchスプラトゥーン3を遊んでいます。

 

 

今回のリザルト

直近10日間のリザルトになります。

 

ナワバリ:26勝21敗、勝率55.32%

バンカラ:01勝11敗 勝率08.33%

チャレンジ5回

 2勝3敗、3勝3敗、2勝3敗、5勝0敗、5勝1敗 

 

ポイント766→1135

 

所感

Sランク帯で、戦えるだけの地盤は出来てきたようなので、後半はチャレンジに何度か挑戦しました。

今回はホコが多かったのですがなんとなくいい感じ戦えて、最後の2回のホコが安定して5勝取る事が出来たのが自信につながりました。

成績だけ見ると、ナワバリバトルでは5割程度、バンカラマッチでは4割程度の勝率を出せているのでS+0に進んでも他の人の足を引っ張る事はなさそうです。

それでも、たまにポカして10以上キルされる事もあるので心配ではあります。

 

試合抜粋

マヒマヒリゾートアンドスパでガチホコバトル

 

デュアル、ボールドネオ、モミジ、バレル。

デュアルが射程長めで、後は短射程、キル速が高い武器は居ないけど盤面有利は作れそうな編成です。

モミジ、モミジ、ヒーロー、オフロという事で射程で警戒はオフロ、トーピードは自分が全て叩き落とす感じですね。

 

この編成なので、後方から塗り広げて味方が動きやすい盤面を作る事にします。

序盤でホコは割られたものの、ホコの周りを塗り固めて近づけないようにしています。

この塗り合い、今回の構成だとバレルが有利なのですが、味方が雨で強制的に下げられたタイミングでトーピードで止められてしまいます。

一旦は、矛を奪われたのですが、道を作って一気に入り込み2人をキルしてカウントが進む前に阻止しました。

ただ、帰り道はないので3人目にキルを取られてしまいました。

このランク帯だとオブジェクト意識が高い人が多いので、2人ないし3人かオブジェクトに干渉しやすい位置取りするので厳しいです。ただ2vs1交換のつもりでしたのでまずは思い通りです。

今回、味方が上手いです。

私がキルを取られて復帰までにホコを奪われるのですが、3vs1交換で奪い返してくれました。

ここで優位が出来たのでホコを奪います。味方と一緒に道を作ってまずはカンモン突破です。

私1人が後衛武器なので私が運ぶようにしています。

この時1vs1交換で相手にやられてしまってはいるんのです味方が周りで道を作ってくれています。

今回1戦通じてそうなのですが、オブジェクトに対して護衛が1人必ず付くので運びやすいです。

ノラでも目的意識が近いと連携取れるんですよね。

後でメモリー再生を使って検証してたのですが、実は背後をとりに相手モミジが接近してきてところを味方デュアルが察知して牽制してくれてたんですよね。

なので話私は前面だけを意識しているだけでカウントを進めることができていました。

つくづく噛み合っていたんですね。

 

その後、強引にカンモンは突破されてしまい、私も位置取りが甘くてキルを取られてしまうのですが、味方がしっかりとカバーしてくれます。

ただ、ここは完全に私のミスです。元々はカンモン手前で前に出させないように塗りをしててそれだけで相手を牽制出来ていたのに我慢しきれずに前に出てキルを取ろうしてしまいました。

結果、相手は進めやすくなってしまいカンモンを突破されてしまいました。

ここはカンモン手前を塗って前に出さない事に専念して味方にキルを委ねるべきでした。

 

カンモンは突破されてしまうのですが、すぐにホコを取り返してくれて進めてたので私が後方から周りを牽制しつつ進めます。

ただ、うかつにもこの後私はトーピードの爆風+ホップソナーにやられてしまいます。

人数不利になってしまい、カウントは進められませんでした。ここも完全に私のミスですね。

 

何度か牽制しあった後に、私がホコを進めるて際にトーピードを避ける形で前面に出てしまったのですが、味方の背後からの援護射撃でキルをとてくれます。

ここで生存できたのが大きかったです。爆減を0.2積んでたのも良かったのかもしれないです。

 

相手が2人キルされてて、こちらは後ろに1人、スーパージャンプで1人くるのが見えていたので強引に前に進めてノックアウトできました。

ここでも相手インクに足を取られかけてたのですが、安全靴を0.2積んでたのでそれほど減速せずに前に進められました。

ここは判断は良かったです。

あとから俯瞰でみていたら相手チームの復帰してきてて私の進路の方に向かっていました。ホコの所で安全を確実に確保してからと遅延していたら相手に優位を譲ってしまっていたので2vs2の状況で強引に進めてしまった結果勝てたようです。

モミジの方が上手く相手を牽制し続けてくれたので、ホコを運ぶことが出来ました。

 

今回のギアはこんな感じです。ギアはルールによって足を変えています。

ホコの場合には対物にしていて、安全靴0.2で多少塗りが悪くてもホコを運べるようにしています。

ヒト速:2.2

サブ軽減:0.2

影響軽減:0.2

アクション強化:0.1

 

ジャンプ撃ちを多用するならヒト速を0.1落としてアクション強化を0.2を積んでも良いかもしれないです。

 

上手く行った時、逆に惜しかった時に俯瞰から盤面をみると自分では気づかない発見があるので次に活かせるヒントがあったりします。

今回もルール視線で見直してたのですが最後の瞬間も本当に運が良く乗せれたのですが相手もオブジェクトの意識が高くて、味方とは完全に分断されてましたし3人が私の方に向かっていました。

 

あまりに一方的に勝ったり負けたりすると何も無いですけど。

Source: 妻にかくれて狩ぐらし