04.21
【スプラトゥーン3】4月11日〜4月20日 スプラの記録
こんにちは、はりねずみです。
今はモンハンライズをやるために、妻に内緒で買ったNintendo Switch でスプラトゥーン3を遊んでいます。
今回のリザルト
直近10日間のリザルトになります。
ナワバリ:23勝15敗、勝率60.53%
バンカラ:47勝60敗 勝率43.93%
チャレンジ3回
5勝2敗、3勝3敗、3勝3敗
ポイント287→766
所感
いまはあまりランク上げにこだわらず、全てのルールとすべてのステージをできる限り経験する事にしています。
ランクは上手さの定量的に評価している指針で、ランク上げを目的にしないで上手くなることを目的にしています。
得意なルール、ステージだけを選択すれば勝率はもう少し良くなるかもしれないですがそれだとランクが上がれば上がるほど、周りが上手くて苦手ルール苦手ステージでは苦しくなります。
とはいえ、苦手ステージはあって、マンタマリアのガチホコは勝率0%で16連敗とかしています。
でも、それだけのびしろが有るということで。。。のびしろが有るだけで伸びるかは別問題ですけど(笑)
試合抜粋
色々な武器を経て、最近バレルに回帰してきたのですがやはり強いですねこの武器。
色々な武器を使ったのも大きくて、この武器はここにスキがあるんだとか乱数でこの距離なら運が悪くない限り勝てるとか少しだけ見えてきました。
その成果もあって、たまに23k3Dなんて事になります。
もっとも、この試合は相手に前のめりで突っ込んでくる人が3人いた結果こうなったのですが。。。。
見方はH3リールガン、ボールドネオ、スパッタリーヒューでした。前に出るのが強い武器なので私は防衛ラインを守ることにしました。
ただし、味方と相手の動きを見つつ前に出るようには心がけます。
相手は、ヒッセンヒュー、金モデ、52ガロン、シマネですね。
トリプルトルネードやナイス玉と一緒に突っ込んでくるのに警戒ですね。
あとは52ガロンがシールドを出したら後退する。ゴール前でシールドを出させないことを意識する感じです。
とにかく前のめりで出てくる52ガロンさんで、この後キルしているのですが、アサリを持ってなくても突っ込んできます。
手前でシールド使われるほうが厄介なので、自分が52使うときはそれを意識してみようと思います。
一人のときシールドを使われて前線を維持されるとそちらと、橋からのルートの2面を見るのが厳しくなるんですよね。
逆に自分が攻めるときにはシールド使ったタイミングで橋を渡って挟撃するの有りですね。
沼ジャンが多い人だったので、着地を打ってるとどんどん倒せます。
ただ確かにこれだけ前に出てこられると私はずっとゴール手前から動けないので厄介ですね。
見方がバリアを破壊した時点で前線を押し上げたかったのですが結局アサリを運ぶことは出来なかったのですから相手の作戦もあながち間違いではなかったのかも。。。
バレルのキル速に助けられてましたが、とにかく押し込まれます。
ガンガン前に出てこられるというのはなかなか気が休まらないので大変です。
しかも橋を使ったルールもしっかりと使われるので両面意識しないといけないです。
バレルの射程を生かせれば倒せるのですが、ワンちゃんのシュート狙いや相討ちを狙われると守り切れなくなりますのでガンガン攻めるというのは大切なんだなって思いました。
多少強引でも攻める練習しないと攻め方は身につかないですものね。
今は、Xマッチの上位の人も最初はこうやって失敗を繰り返して上手くなってるんでしょうね。
そう考えると、今回は勝てましたが次も守り切れるとは思えないんですよね。
ホップソナーを盾にキルを取りました。
この方法って実はバレルで身に着けたのではなくてモミジシューターで身につけた攻撃だったりします。
バレルだと射程を生かす為に距離を取る方にに頭が働くのですが、モミジの場合にはトーピードでけん制しつつ塗り広げて前に出るのでどうしても交戦が多くなります。
その結果いろいろと工夫が必要になって身に着けました。
あとはいかに守り切るかですが一度はゴールをこじ開けられてしまいました。
やはりガンガン攻められると守り切れないですね。
すぐに3人キルを取ったのでこれ以上の点を入れられませんでしたが、これで前で粘られたら、逆転されてた可能性も十分あります。
結果的には良いスコアで勝てたのですがそれ以上に相手から学ぶことが多かったです。
Source: 妻にかくれて狩ぐらし