02.14
【スプラトゥーン3】海女美術大学とチョウザメ造船でガチエリア!!
こんにちは、はりねずみです。
今はモンハンライズをやるために、妻に内緒で買ったNintendo Switch でスプラトゥーン3を遊んでいます。
フェスも終わって通常営業です。
毎回ですが賛否両論あるんですね。前回に続いて同じような現象が改善されてなかったので不満が多かったみたいです。
それだけ真剣に楽しんでいる人が居るのですから任天堂さんも改善頑張って欲しいですね。
今日のブログは全体ちょっと辛口になってるかも(笑)
今回のリザルト
11戦遊んで4勝7敗でP317→P321となりました。
Sランクのオープンは12ゲームを1ロットとして遊ぶとちょうど良いかもしれないです。
12ゲーム中4勝すれば、現状維持それ以上なら勝ち越しになります。
その勝ち越しが続くようならそのランク帯よりさらに上の目指せるだけの実力がついてきていると判断して、チャレンジでさらに上のランク目指して頑張ると言った考え方が安定しそうです。
所感
なんでもそうですが、人は成長を感じられる時と感じられない時を繰り返して成長していきます。
当然上限はありますが、時に成長して無いなって感じる時も単に停滞期に入ってるだけの時が多いです。
イメージにするとこんな感じです。
自分は今ちょうどこの停滞期に来ている様です。
あまり上手く行ってないゲームが多いですね。
時間と努力を費やせば、その停滞期を乗り越えてワンランク上の遊び方も出来るかもしれないですが、「自分にとってこのゲームに対してその努力は必要?」って考えてしまったりもしますが、ゲームは楽しむものなのでそういった考え方も全然アリだとは思っています。
今のところは、ひとまずXマッチをチャレンジするところまではやってみようと思うので、この停滞期をどうにか乗り切りたいですね。
試合抜粋
エリアでしたら、シャーカーやスシコラとかの方が良いのですが今回は俯瞰的に見て自分の行動を考えたかったので後ろ寄りで塗りもそこそこできるバレルを使ってみる事にしました。
ただ、マッチングがひどすぎますね。
味方は、スピナーに、ローラー二人で相手が4人シューターで内2人が金モデって勝てる要素が無いのですが。。。
8人集まったら、なんとなく均等に分けるような仕組みって難しいんですかね?
そもそも、マッチング中に「誰かが接続切りました」ってマッチング中断するのも訳わからないですよね
誰か切断したら他の人つなげば良いんじゃない?って思ってしまいます。難しいマッチングしているならともかく、こんな雑な組み分けしているのに難しいんですかね?
バレル、ハイドラ、ボールド X2です
今回スピナー2人を何度かやられてしまいました(笑)
私がバレルを持ってる時に11試合にクーゲル、ノーチラス、ハイドラと同組になったのは初めてかもしれないです。
今回は前のめりで戦う事にしてみます。
相手チームはZAP、金モデ、ヴァリアブル、プライムシューターです。
中々厄介ですね。
という事で、普段は自分側の高台からの攻撃を主体にしているのですがそちらはハイドラに任せて私は早々に下に降りました。
射程を生かしてプライムシューターとザップをキルしていきます。
一旦落とされるのですが、復帰後は自分の高台上がってきてるZAPを倒して高台を回復しました。
その間にだいぶリードを回復されてしまいました。
ひとまずは、自陣の上のから相手をクリアしてエリアキープを優先です。
とにかくエリアへの干渉を出来る限りします。
ホップソナーが良い感じに仕事してくれてキルを量産させてくれました。
置いた場所は微妙なんですけど、相手を誘うオトリに使えないか目立つところに置いてみたのですが、相手が縄跳び失敗してただけでした。
再び自陣上に上がろうとしてきた相手を倒して安全を確保できたと思ったので、ホップソナーを置きに前に出たところにドーピングして高速移動してきたザップにやられてしまいました(笑)
これはこちらの立ち回りが甘かった。。。
カウントは進められてしまうのですが味方のボールドとハイドラが良い仕事してくれて再びエリアをキープし返しました。
相手が前衛4人なので私が前に出ないと、人数不利になってしまいます。
もしかしたらこれまでの連敗も私の立ち回りの悪さが敗因かもしれないですね。
メモリープレイヤーを見直してちょっと改善してみようと思います。
私が前に出た事でハイドラも前に出れる様になって共同作業の様に相手高の敵をキル指定ました。
海女美術大学の中央の高台に1段低い所が有るのですがここから以下ジャンプすると相手高に行けます。
相手のスロープを使うとバレてしまいますが、今回みたいにボールドが相手高を荒らしているときは積極的に前に出ても良いと思います、
相手高も荒らしてしまえば、エリアのカウントを停めるのは難しいと思います。
こちらの高台は私とボールドが抑えていますし、側面はハイドラが見てくれてるはず。
この後右側から数人出てきましたがハイドラが倒してくれてそのまま、ノックアウト出来ました。
ガチエリア、塗りとアシスト、キルも2桁ここまでやって今回は何とか勝てました。
でもこれまではもっと低いレートで味方依存で勝ってた事を考えると少し成長しているようです。
ただまだまだ、ひどい負け方している事も有るのでSランクで修業をしないといけませんね。
600ポイントを稼ぐにはもうしばらくはこのランク帯で遊ぶ必要が有りそうです。
駄文すみません。もう少しスプラの魅力が伝わる文章を書ける様に精進します。
Source: 妻にかくれて狩ぐらし