01.19
【スプラトゥーン3】キンメダイ美術館とスメーシーワールドでガチホコバトル!!
こんにちは、はりねずみです。
今はモンハンライズをやるために、妻に内緒で買ったNintendo Switch でスプラトゥーン3を遊んでいます。
ガチホコは自信が有ったのですが、よく考えたら、A帯にいってからそんなにはやってなかったかも。。。
って事で今回はかなりボコられるました。
一応はボーダーラインの3勝は確保出来たのですが、ひどい試合でした。
リザルト
3勝7敗で、A- 458P → A- 458Pとなりました。
1回のドローのはずが負けにカウントされてしまい、3勝8敗扱いなので24-24で進捗0です(笑)
私の画面上では私は落ちてないのですが、他の人の画面ではバレルスピナー落ちたわ~。ってなってたんですかね?
所感
ガチホコのスメーシーワールドとキンメダイは、難しいですね。
一つにルートが複数あるので、目の前のことばかりを意識していると他からホコが運ばれてしまい結果負けを何度も経験しました。
試合抜粋
パブロ、バレルスピナー、ハイドラント、スプラローラー
52ガロン、スプラシューター、モミジシューター、パブロです。
編成に関して偏りをどうにかして欲しいですよね。
Xマッチだと一応は種類分けされるみたいですが、Aマッチだとこんな感じに一方はシューター3人で、もう片方はシューターなしとか有るんですよね。
ある程度の偏りは仕方ないにしても8人集まった後に、同一武器種を組み分けするくらいの事はして欲しいです。
長射程が2人いるのに果敢にホコを取りに来たので半分チャージで阻止しました。
序盤のけん制しあってる状況でバレルの立ち位置が悩みです。
今回は良いのですが、今立ってる所ってダイナモとかの餌食になりやすいです。
相手に上手いローラーの人が居ると足元に潜伏されてキル取られる事が結構あります。
何度かけん制しあってバランスが崩れた時に一気にホコを運びました。
今回10回中1回しかこれが出来ませんでした。
相手に上手い人が居て、思い通りに動けず強引に行ってキルされるケースが多かったですね。
かといってホコを持った後に慎重になりすぎて囲まれたりと、上手く振舞えませんでした。
こういう時にどうしたら良いかが判ってませんでした。
右の回転台の上の網に乗って砲撃で牽制して仲間が到達するのを待つが正解だったかも。そうしたらこのまま一気のノックダウンで来たかもしれないです。
強引に前に進んでカウントを稼ぐのを選択したのですが、結果的には問題なかったのですが、もう少し選択肢を持てるようにしたいです。
これは勿体ないやられ方をしています。
相手は3人落ちているのですから生存しなくてはいけないのに52ガロンの射程で打ち合いして負けています。
スピコラのキル速に慣れてしまってバレルでは撃ち負けた感じですね。
ホコはバレル、ヤグラとアサリはスピコラと使い分けてるのですがこのところガチホコが無かったせいか駄目でした。
ゲームごとに武器を使い分けるか、全て同じ武器を使い練度が上げるかは悩みどころです。
結局乱戦を制してい勝った感じですが、まだB帯の戦い方って感じがしています。
もっと武器の特性を生かした戦い方を身に付けたいところです。
ヤグラ:スプラスピナーコラボ
エリア:52ガロン、エクエスプロッシャー
ホコ:バレルスピナー
アサリ:スプラスピナーコラボ?
その他
猫さんに乱入して遊んできました。
スプラのこの乱入がって良いですよね。
塗り武器を持つと、味方が攻撃参加が消極的な人だったり攻撃武器を持ったら塗りする人が居なかったりとなかなか勝てず、30戦して8勝とかひどい状況で最終的に選択したのがおふろでした(笑)
そこそこ塗れて、攻撃もそこそこ強い。
なかなかうまく立ち回れず、猫さんの勝利に貢献できませんでした。
勝利が遠い日でした。
駄文すみません。もう少しスプラの魅力が伝わる文章を書ける様に精進します。
Source: 妻にかくれて狩ぐらし