2021
05.31

【MHRise】モンスごとに対策を考えるって話だと属性になるんだけど開発は属性が嫌いみたいなんだよね

モンハンライズまとめ情報

779: ガルク速報 2021/05/30(日) 02:40:59.44 ID:IuxvwHo50

モンスごとに対策を考えるって話だと属性になるんだけど開発は属性が嫌いみたいなんだよね
797: ガルク速報 2021/05/30(日) 02:47:20.46 ID:1DCur8Ht0
>>779
それどころか音爆弾の使い道はないし閃光は効かなくするし
新モンスなんて攻略っていう要素ことごとく排除してきてるしな
今の開発にメタルマンにメタルブレードなげてる所見せたら心臓発作で死ぬんじゃね
812: ガルク速報 2021/05/30(日) 02:52:08.04 ID:7OnYGtygM
>>779
属性で多様性を出すのが開発的にもやりやすそうなのに
やらないのは何故か理由があるような気もして
思えば初期作はフルフル素材集めたい→炎双剣を作りたい→炎双剣の素材を集めたい、なんてループがあったように思うのに
815: ガルク速報 2021/05/30(日) 02:53:12.15 ID:/PNYt/Q0a
>>812
ドス古龍三竦み復活したけどだれもクシャにナズチ装備使わない問題
822: ガルク速報 2021/05/30(日) 02:55:03.39 ID:SpYgmUNNM
>>815
わざわざ毒武器用意する手間よりドシューの方が楽だし早くて強いから…
825: ガルク速報 2021/05/30(日) 02:55:56.00 ID:/PNYt/Q0a
>>822
毒にするにしても支給品の毒クナイでいいしな
847: ガルク速報 2021/05/30(日) 03:03:40.25 ID:IuxvwHo50
>>812
だよねぇ
モンス毎に装備を整えるのでいろんなセットが必要になってマイセットが出来て便利になったけど
「属性ダメージ低いです」ってなるといろんな武器や装備作る必要もなくなってつまらなくなるし・・・
で、出してくるのは生産武器とかどうても良くなるガチャ武器システム
開発的にはそっちが楽なんだと思うj
886: ガルク速報 2021/05/30(日) 03:13:10.86 ID:7OnYGtygM
>>847
ほんと、何なんだろうねえ
最強汎用武器で選択のシンプル化をはかって初心者の負担を減らのはわかる
そこにモンスター✕属性で選択肢を増やすのができない理由は開発の分業体制の弊害だろ

武器開発とモンスター開発が分業していて、なおかつ相乗効果がないのは統括担当の罪なのは明らか

901: ガルク速報 2021/05/30(日) 03:17:55.16 ID:IuxvwHo50
>>886
ユーザが面白いと思えるかどうかの視点でテストプレイしてのフィードバックを得る仕組みはなさそう
これは以前からだけど
914: ガルク速報 2021/05/30(日) 03:22:47.22 ID:1DCur8Ht0
>>901
こういっちゃなんだけどゲーム業界自体の面白さを求めて作る文化が失われて久しい
誉は浜で死んだんだ
919: ガルク速報 2021/05/30(日) 03:23:47.86 ID:7OnYGtygM
>>901
以前からなのか
それって俺らのフラストレーションを
ゲームバランスの調整(開発部へのフィードバック)ではなく
プロモーション(宣伝部)に活かすやり方だよなあ
そんなよやだー
782: ガルク速報 2021/05/30(日) 02:42:02.77 ID:8zEiAq/G0
属性ってなんか悪さしたか?
だいぶ昔の龍属性ぐらいのもんでしょ
788: ガルク速報 2021/05/30(日) 02:44:53.31 ID:pTVCbyp9a
>>782
3rdのW属性ライトは?
796: ガルク速報 2021/05/30(日) 02:47:12.54 ID:wm9bM1xPM
今作は属性遊びさせます!からのナルガ武器からの龍騎活性
ギャグか?
813: ガルク速報 2021/05/30(日) 02:52:33.60 ID:Aq02Kh9M0
大剣に至っては属性目当てで武器を担いだシリーズひとつでも存在したか?って感じ
818: ガルク速報 2021/05/30(日) 02:53:55.49 ID:7OnYGtygM
>>813
一撃必殺武器としてそれは仕方ないような気がするが
821: ガルク速報 2021/05/30(日) 02:54:54.29 ID:YVQC2dXA0
>>813
P3で溜め切りで属性も増えるようになったのに全く活用されてなかったな
828: ガルク速報 2021/05/30(日) 02:56:49.90 ID:Y/fvkkkI0
ロックマンみたいに敵倒して作った武器が弱点となる新たな敵がいるってのがええんか
839: ガルク速報 2021/05/30(日) 02:59:57.11 ID:7OnYGtygM
>>828
そういうループで武器種も属性武器も生きてたように思う
片手剣で序盤をしのいで、ハンマー使ったり、双剣使ったり、尻尾欲しくて大剣使ったり
855: ガルク速報 2021/05/30(日) 03:05:47.53 ID:8zEiAq/G0
>>839
別にライズでも同じことは言えるけどな
仮にダメージ表記もネット無しで攻略本だけが情報源なら徹甲斬裂が最強なんて思いもしないだろ、属性が弱いなんて思いもしないだろ
895: ガルク速報 2021/05/30(日) 03:15:58.69 ID:7OnYGtygM
>>855
効率をを求めるのは動機として同じも言う意味かな?
ただそれがどのモンスターに対しても最強となるとしらけるじゃん
917: ガルク速報 2021/05/30(日) 03:23:18.32 ID:8zEiAq/G0
>>895
気づけないだけで過去作にもその「どのモンスターに対しても最強」が本当はあったかもしれんよねってこと
930: ガルク速報 2021/05/30(日) 03:27:46.31 ID:7OnYGtygM
>>917
その話をしてて思ったけど
多様性を感じたのは、討伐効率に対して麻痺や睡眠などの状態異常も息をしてたか、なのかねえ
このあたりは過去の記憶なのでなんとも言い難いけど
913: ガルク速報 2021/05/30(日) 03:22:42.32 ID:IuxvwHo50
>>855
ダメージに関しては解析されるだけだから変わらないんじゃね?
ダメージ表記がない大昔から拡散祭りとかあったし
926: ガルク速報 2021/05/30(日) 03:25:49.09 ID:8zEiAq/G0
>>913
それはそうだけど昔は今よりもそういう情報を得るのが色んな意味で難しいじゃん
867: ガルク速報 2021/05/30(日) 03:07:53.66 ID:gAqA1vLy0
>>828
うるせぇメタルブレードぶつけんぞ
868: ガルク速報 2021/05/30(日) 03:08:14.60 ID:gdds+XAtd
属性弱い環境ってアプデ前までじゃない?片手みたいにそもそも属性乗らないモーションがある武器以外は属性の方が強いよ
879: ガルク速報 2021/05/30(日) 03:10:53.10 ID:8zEiAq/G0
>>868
お前それ操虫棍の前で同じこといえんの?
889: ガルク速報 2021/05/30(日) 03:13:57.06 ID:gdds+XAtd
>>879
使ったことあんま無いんだよな
訓練所で1回触ったけど
910: ガルク速報 2021/05/30(日) 03:21:37.92 ID:1YTt7iSx0
>>879
属性武器がゴミなのを属性がゴミとすり替えてはいけない

引用元: ・【MHRise】モンスターハンターライズ HR723

Source:ガルク速報|モンハンライズまとめ【MHRise】
【MHRise】モンスごとに対策を考えるって話だと属性になるんだけど開発は属性が嫌いみたいなんだよね