2021
05.29
05.29
【モンハンライズ】斧強化は強いけど維持しにくいし使いづらい?【チャアク】
30: 名無しさん 2021/05/23(日) 11:29:42.47 ID:P9toZxWK0
cfcからの斧強化が勝手に電ノコになるの地味にウザいな
32: 名無しさん 2021/05/23(日) 11:39:53.37 ID:Jajd7gsrd
>>30
長押ししなけりゃただの斧変形にならないか?
長押ししなけりゃただの斧変形にならないか?
54: 名無しさん 2021/05/23(日) 14:30:20.77 ID:FT+H6xCwd
使い分けは分かる
斧強化の使わせない調整は訳が分からない
斧強化の使わせない調整は訳が分からない
57: 名無しさん 2021/05/23(日) 14:42:22.55 ID:Imbhlshi0
相手によって斧強化型と反撃型の使い分けが大事ってのが開発の意図なのかもだけど、
チャージアックスがかっこいいから使ってるのに
チェーンソー使えって言われてもなあと思うのよね…
チャージアックスがかっこいいから使ってるのに
チェーンソー使えって言われてもなあと思うのよね…
漫才か漫才じゃないか論争みたいになるけど
チェーンソーはチャージアックスじゃないと思うわ…
59: 名無しさん 2021/05/23(日) 14:45:11.89 ID:fT/XEZ/e0
でも斧強化無いとトビカガチみたいなやつめんどいんだよね
65: 名無しさん 2021/05/23(日) 14:54:04.63 ID:BinzTEQx0
どれかに特化するよりか斧強化とホッパーどっちも使うスタイルにしたらンホォオオどんなモンスターでも楽しいれすってなった
99: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:50:36.07 ID:8K7ZoMA90
分離可能な斧だからこその回転機構だから斧強化って実に「合体・分離」がコンセプトのチャアクらしいと思うけどな
100: 名無しさん 2021/05/23(日) 18:58:22.21 ID:Imbhlshi0
ゲーム的なコンセプトって「GPから反撃=攻防一体」だと思ってたわ
相手の攻撃を処理してこっちの攻撃を当てるっていうターン性のゲームだったから(今はどうか知らんけど)
それを同時に行えるのが盾斧の売りなのかなって
今はみんなカウンター、GP、無敵フレームがあって当たり前みたいになってるけど
相手の攻撃を処理してこっちの攻撃を当てるっていうターン性のゲームだったから(今はどうか知らんけど)
それを同時に行えるのが盾斧の売りなのかなって
今はみんなカウンター、GP、無敵フレームがあって当たり前みたいになってるけど
101: 名無しさん 2021/05/23(日) 19:01:58.67 ID:ITD2ELeY0
>>100
俺もこれだと思ってる
第一、斧強化は全然ガチャガチャしないしカウンターの面白さもないからつまんないわ
俺もこれだと思ってる
第一、斧強化は全然ガチャガチャしないしカウンターの面白さもないからつまんないわ
108: 名無しさん 2021/05/23(日) 19:44:30.79 ID:n+Te11fS0
>>100
過去作品は基本的にそうなんだけど、入れ替え技の存在により剣・斧強化が分断され、斧追撃が超出・高出に乗らない、斧強化がモード変形で終了、と全部別れてしまったので強い状態を維持しにくくなってるんだよね…
過去作品は基本的にそうなんだけど、入れ替え技の存在により剣・斧強化が分断され、斧追撃が超出・高出に乗らない、斧強化がモード変形で終了、と全部別れてしまったので強い状態を維持しにくくなってるんだよね…
107: 名無しさん 2021/05/23(日) 19:39:16.82 ID:1Q4Zu4Nu0
ライズの斧強化はチャアクの良さ全部殺してるからな
116: 名無しさん 2021/05/23(日) 20:20:14.70 ID:+H2in5/Op
斧強化時専用のフィニッシュが欲しい
117: 名無しさん 2021/05/23(日) 20:23:03.15 ID:wTTYjLUJ0
>>116
斧突き刺して敵に張り付いてガリガリ当てまくって最後にビン爆発させるとかどうでしょうか
斧突き刺して敵に張り付いてガリガリ当てまくって最後にビン爆発させるとかどうでしょうか
125: 名無しさん 2021/05/23(日) 20:56:07.24 ID:5CuL5Hdx0
仕様変更はG級までなさそうだがやっぱり斧強化は剣モードでは解除無し納刀解除が良いよなぁ
剣強化は強化時間倍にしてやれば釣り合い取れてるだろ(適当
剣強化は強化時間倍にしてやれば釣り合い取れてるだろ(適当
136: 名無しさん 2021/05/23(日) 22:03:19.89 ID:fT/XEZ/e0
IBといい開発は斧強化を恐れすぎだよな
137: 名無しさん 2021/05/23(日) 22:08:05.50 ID:1Q4Zu4Nu0
斧強化状態でやっと斧攻撃解放12がゴミから普通になります
ってもんなのにな
そもそも制約が要らねえ斧強化の火力がデフォで良い
ってもんなのにな
そもそも制約が要らねえ斧強化の火力がデフォで良い
145: 名無しさん 2021/05/23(日) 22:41:58.97 ID:ID3P9ktvp
斧強化時でも盾を定期的に強化するの怠いよな
斧の制約厳しいんだから斧になったらデフォルトで盾強化しとけよ
斧の制約厳しいんだから斧になったらデフォルトで盾強化しとけよ
172: 名無しさん 2021/05/24(月) 02:14:08.95 ID:J+ibSkdP0
斧強化してるのに超出撃つと剣に戻すのほんま無能
超出後に斧強化維持できてたらどんだけマシだったか
モードの使い分けなんて必要ねえんだよ!
誰が好き好んでもっさり劣化片手剣モードなんて使うものか
超出後に斧強化維持できてたらどんだけマシだったか
モードの使い分けなんて必要ねえんだよ!
誰が好き好んでもっさり劣化片手剣モードなんて使うものか
173: 名無しさん 2021/05/24(月) 02:25:16.87 ID:Lj5LJ63SM
スラアク擬きの斧強化なんか全く使わねーからなくしてくんねーかな
どっち付かずのゴミ武器に成り下がってるから原点回帰してくれ
どっち付かずのゴミ武器に成り下がってるから原点回帰してくれ
177: 名無しさん 2021/05/24(月) 02:59:12.25 ID:XwsESxBV0
盾強化=斧強化みたいなもんだしな
斧何回強化さすねんって話
斧何回強化さすねんって話
189: 名無しさん 2021/05/24(月) 07:33:57.18 ID:FF+eh0+cd
斧強化すると剣モードが使用不可になる武器がありまぁす!
220: 名無しさん 2021/05/24(月) 12:22:35.71 ID:pmPHCeLQa
チャアクみたいな一撃必殺武器は
敵がガードガン待ちする対人ゲーや
攻撃かち合ったときに一方的に判定勝ちできるとか
肉質がめっちゃ固くて通常の細い剣や矢がほとんど通らない
敵が多いなら需要があるが
敵がガードガン待ちする対人ゲーや
攻撃かち合ったときに一方的に判定勝ちできるとか
肉質がめっちゃ固くて通常の細い剣や矢がほとんど通らない
敵が多いなら需要があるが
モンハンの敵は基本ガードなんかしないで
ガン攻めしてくるし、
攻撃カチあってもモンスの攻撃を判定勝ちできるものでもないし
肉質無視も太刀 スラアク 双剣 ガンス砲撃など
多くの武器ができる上にこれらはチャアクの斧強化より
連発できる
というかむしろ斧強化しない斧には肉質無視もないのかよ!?
ってレベル
クルルヤックとかバサルグラビとかガンキンとか
アカム、アンイシュワルダ第一形態、アマデュラ
みたいにカチカチに硬くてなおかつチャアクじゃないと
肉質軟化が難しい仕様のモンス出してくれれば
チャアクも日の目を見るかもしれない
肉質破壊や切断特化の武器にして欲しい
Source:モンハンライズ攻略まとめ
【モンハンライズ】斧強化は強いけど維持しにくいし使いづらい?【チャアク】