05.28
【モンハンライズ 双剣】達人芸と鈍器使いを使い分ける基準は?
素で緑かつその緑が長い→鈍器
素で青で匠レベル1から白→匠で白を出した上で業物・達人芸での白維持を検討
俺はこういう基準で考えてるな
多くの武器って上記のどれにも当てはまらなくて大体
素で青で匠レベル1ぐらいでは白が出ずに白出して維持するの重いタイプじゃね?
鈍器使うにしてもいくらライズで強化されたとはいえ鈍器緑と青では青のほうが強いから
青の間は効果の得られない鈍器つける意味が薄いと思う
土雷タイプの武器は緑に落ちないようにだけケアするのが一番やりやすい
確かにその通りだが、そこまでいくと土雷をあえて担ぐ必要があるのかってことになる
もう少し遊び心があってもいいんじゃない?
土雷に鈍器は効果薄くないぞ
フラムに鈍器とかは効果薄いが
理由は考えてくれ
オマケで鈍器ついてくるからフラムでも鈍器つけてるけど継戦能力補助になるくらいだな
ちょっとよくわからん…
青>鈍器緑って理屈自体が間違いだって指摘なら考えるけど
青以上をケアするより青を使い切らないと効果発動しない鈍器の方が効果あるのか?
青の方が鈍器緑よりも強くても?
>>47
そのケアの分を斬れ味白でも青でも効果のある火力スキルに回したほうが
強いんじゃないかって話だよ
青は弱いぞ
剛刃構成なら白でも攻撃4見切り5弱特3超会心1までは積めるから
土雷の青はすぐ割れるから切れ味ケア必須で白補正超えるスキルは積めない
いっそ鈍器云々は土雷の青維持が強さの割に重いから出てきてる
レイジネイルー、ナルガ、ティガ武器とかならわかる
土雷だったら攻撃と見切りをその分上げてレベル1スロに属性強化積んで
神おまあるなら更に火力上乗せしたほうが強い
土雷の白ゲージを必死にケアする意味は薄い
そもそも維持圏内の白を出すこと自体が重いんだから
そもそもお前の理屈は青と白の火力差が前提であって
土雷に匠3or4だけでも短いが白が出てるのを計算に入れてない
ただし砥石3は積めないと思ったほうがいい
もうこれは個人差だよ
みんな違ってみんないい
胴 62 ファルメルSペット
腕 64 禍鎧・覇【篭手】
腰 46 クロムメタルコイル
脚 58 カガチSグリーヴ
護石 0 弱点特効:2 LV3-1-1
雷属性攻撃強化Lv5, 見切りLv7, 弱点特効Lv3, 超会心Lv1, 匠Lv4,
達人芸Lv3, 会心撃【属性】Lv1, ひるみ軽減Lv1, 体術Lv1, 鬼火纏Lv1, 龍属性攻撃強化Lv1
流石に土雷鈍器は火力落ちすぎじゃない?
試しにグレイス弄って土雷に鈍器やってみたけどかなりダメ落ちた
無属性武器なら青から落ちても攻撃力がそこまで落ちない保険みたいな感じになるけど
剛刃の恩恵はゲージ白が続いている間だけであること
それでも白を維持し続けるなら研ぐのに時間を割くこと
匠のみでも白ゲージは出ていて、火力スキル盛りまくればそこにも恩恵があること
これらを計算に入れてないんだろうな
その最強構成の攻撃が7から4に下がるだけだぞ
土雷で白出すのに匠3が必要
これに加えて攻撃・見切り・弱特・超会心を全てマックスまで上げて
それでも2スロが余っているなら考えるかな
何度も言うが、剛刃の恩恵は白がもってる間だけで、白維持のための研ぎ時間がゼロではない
攻撃7から4ぐらいってお前馬鹿にしてるけど今回7から4はかなり下がるからな
攻撃レベル3が青にも白にも上乗せされてるのと
その分の火力犠牲にして戦闘中に定期的に研いで白維持を頑張るのと
どっちのほうが強いかと言えば、前者の方が強いと思うけどねぇ
研ぐのが面倒だと正直に言えばみんなそう思ってるから納得する
あと汎用最強属性スキル構成は双剣に限らずやめたほうがいい
Source:モンハンライズ攻略まとめ
【モンハンライズ 双剣】達人芸と鈍器使いを使い分ける基準は?