2021
05.24

【モンハンライズ】ヘビィボウガンがアプデで改善してほしい点は?

モンハンライズまとめ情報

78: 名無しさん 2021/05/20(木) 18:00:57.24 ID:rRgulZIr0
他はまだしも貫通やら狙撃やらが丁度良く弱くされてるとはとても思えんが

79: 名無しさん 2021/05/20(木) 18:03:32.61 ID:ZChKZosM0
音が大事じゃないはないなBGMも言ってしまえば音だしね
ただ流石に演奏が目玉の笛の音とそうじゃないヘビィの発射音が同列かと言えばそれは違うと言えてしまうかなと
勿論発射音も凝ってくれたらそれはそれで嬉しいけどね

81: 名無しさん 2021/05/20(木) 18:12:54.39 ID:MaMrNJjY0
発射音に耐えられずモンハンやめる人分の売上と発射音にこだわるお金を天秤にかけたらそりゃね
カプンコに意見送ってくしかない

83: 名無しさん 2021/05/20(木) 18:13:19.48 ID:q3huuJkZ0
ヘビィは回避周りくらいだからなあ。不満点。
貫通は敵と通し方さえわかれば、火力は通常超えられるし、
今くらいでないと貫通一択になってたろう。

そもそも貫通はライトの速射がイカれすぎてるだけだからねえ。

84: 名無しさん 2021/05/20(木) 18:18:04.21 ID:rRgulZIr0
ライトの速射が無ければヘビィ貫通も使われてたと言えるほどの性能があればその話も分かるんだがな

85: 名無しさん 2021/05/20(木) 18:21:19.19 ID:ZChKZosM0
ヘビィの貫通は属性として生きてるから
物理としての貫通は速射が壊れているというか速射しか生き残れなかったの方が近いのでは?

87: 名無しさん 2021/05/20(木) 18:23:19.70 ID:Qv+hrAj+d
>>85
コレっぽいよな
今作の弾肉質的にも

86: 名無しさん 2021/05/20(木) 18:21:29.65 ID:ME5rO4KH0
貫通が火力で通常を超える場面って百竜で複数ブチ抜いた時くらいしか無いと思うが

88: 名無しさん 2021/05/20(木) 18:24:56.95 ID:ZChKZosM0
まあでも実際貫通強くしすぎて通常ゴミになったらそれはそれで嫌だし
多少露骨でもいいから効率がそこそこ良い相手で貫通を撃たれるために産まれてきた相手が追加されればいいんだがな

89: 名無しさん 2021/05/20(木) 18:25:29.51 ID:MaMrNJjY0
単純計算弱点4ヒット分で貫通が通常に並ぶ
使ってはないけど言うほど弱く無いとも思う

90: 名無しさん 2021/05/20(木) 18:26:46.15 ID:HTuUQLIyd
まぁ明確に貫通>通常なったらそれはそれで通常マニアが騒ぐやろ

91: 名無しさん 2021/05/20(木) 18:29:59.57 ID:mJ3EyJf40
好みのタイプは貫通1をしゃがめるヘビィだった僕も
Riseでは通常3ばっか撃ってます

92: 名無しさん 2021/05/20(木) 18:30:25.45 ID:ME5rO4KH0
通常と貫通がどっちもそれぞれ使える場面があるのが理想であって
何故貫通を使える場面を作って欲しいと言っただけで通常の完全上位互換にしろと言われたと誤解するんだい?って感じ

93: 名無しさん 2021/05/20(木) 18:31:56.20 ID:UM4ZSV740
XXまでは貫通1>通常2の時代が長かった記憶

94: 名無しさん 2021/05/20(木) 18:34:27.74 ID:q3huuJkZ0
そりゃあ昔の貫通一強の頃の記憶がね。
弾やアイテム管理が容易になったぶん、通常と貫通、属性の使い分けくらいは
してもいいんじゃないかって思うよ。

ライトの速射や斬裂弾はGで弱体化されるだろうし、
ヘビィはヘビィらしくやるってだけさ。

95: 名無しさん 2021/05/20(木) 18:35:15.81 ID:rRgulZIr0
しゃがみが強いシリーズは通常と貫通でヒエラルキーがバッキリ分かれること多いな
立ち撃ちが強いシリーズはほぼ間違いなく通常貫通どっちも強いけど
かのラオートですら貫通向き相手に夜砲ディスティを超えられるわけでは無いし

97: 名無しさん 2021/05/20(木) 18:37:17.82 ID:mJ3EyJf40
とりあえず貫通1を撃っときゃ問題無いくらいの風潮はあったね
だから逆に通常弾特化で動き回る弱点にひたすら当て続ける動画とかが結構あった
Riseの動画は手際よくハメる動画が多い

98: 名無しさん 2021/05/20(木) 18:40:56.53 ID:rRgulZIr0
大事な問題は今作のバランスはどうだという話で
過去作の貫通が強すぎたから今作は貫通死んでて良調整でございとはならんからね

99: 名無しさん 2021/05/20(木) 18:44:53.46 ID:3shnjVSPp
貫通はクリ距離遠過ぎてどうしても突進誘発しちゃうからあんま使える場面増やさんでいいかなって思ってる
ナルハタみたいにデカイの専用ぐらいで良いかな。とはいえもうちょい威力欲しいけども

ソロなら別に走らせても良いんだけど近接のフレとやってるときに使いにくくてな・・・

101: 名無しさん 2021/05/20(木) 19:02:10.84 ID:+e6b/3K60
なにわともあれ、発射レートの不具合修正だな
武器調整以前の話だわ

102: 名無しさん 2021/05/20(木) 19:03:03.80 ID:WK2ngCkK0
反動とリロのスキルも無駄な要素な気もするんだよなぁ

103: 名無しさん 2021/05/20(木) 19:25:18.35 ID:meH4WyXxa
ヘビィも間違いなく死に要素だらけなんだけど
今作は本当に全般的に調整ナニソレ美味しいの状態で
これでも他武器と比べるとヘビィはまともな部類に感じるレベルだから救えない

112: 名無しさん 2021/05/20(木) 21:02:04.29 ID:A5F4EiEs0
>>103
火力的にマシってことなら確かにそうだが、他の近接は新しい狩技が攻めの起点になってたりして新要素は楽しいんだよ。
俺は散弾と肩に楽しみを求めるのも流石に限界を感じている

104: 名無しさん 2021/05/20(木) 19:29:52.43 ID:ZChKZosM0
死に要素だらけというか新要素が楽しくないだけで
基盤がしっかりしてるから他武器と比べるとなんて言われる程ではない

105: 名無しさん 2021/05/20(木) 19:34:37.68 ID:meH4WyXxa
基盤がしっかり…全く共感出来ないわ
むしろ基盤こそグズグズに感じるが
普通に撃つだけでレートが不安定になる武器だしなぁ

106: 名無しさん 2021/05/20(木) 19:50:15.20 ID:q3huuJkZ0
まあ次のアップデートで追加されるヘビィに期待しようや。
といっても、リリース段階で作りおきしてあったぶんだろうから、
調整はされないだろうけど。

107: 名無しさん 2021/05/20(木) 19:54:59.41 ID:v16tJRYT0
貫通は今までが強過ぎたから相対的に不快に感じる人が多いんだろうけど
あくまでタイムアタックとなると結果が出ないだけで安全圏から脳死でボタン押してるだけで終わるしな
だからこそナルガライトが流行ったわけで

110: 名無しさん 2021/05/20(木) 20:39:47.31 ID:CF9G4S0a0
虫移動慣れたほうが後々いいから距離は外しとけ!

137: 名無しさん 2021/05/21(金) 01:37:30.07 ID:8gD1I26x0
貫通速射ライトはある程度意図的に作られてる感じあるから
弓はそれでも弱体化しないように滅茶苦茶に優遇した結果本当に滅茶苦茶になってしまった感ある

138: 名無しさん 2021/05/21(金) 01:41:13.17 ID:7kOIwLEh0
Wからの仕様とそれ以前の仕様を考えなしに混ぜて
グチャグチャのメチャメチャになってるケースが目立つ

140: 名無しさん 2021/05/21(金) 03:33:24.73 ID:g/3lL+IK0
なんか海外のリークでアカムステージ来るってお漏らしあったけど流石にアカムなら貫通が最適解になると思うんだけどやっぱり糞肉質調整されるんかな?

142: 名無しさん 2021/05/21(金) 04:35:42.93 ID:/j9j+agf0
>>140
クシャルみたいな肉質にされそう。

141: 名無しさん 2021/05/21(金) 04:23:35.56 ID:06zHvszG0
どうせキリンやろ

Source:モンハンライズ攻略まとめ
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