2022
07.16

【モンハンライズ】怨嗟響めくマガイマガドの攻略|基本情報・立ち回り【サンブレイク】

モンハンライズまとめ情報

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』に登場する大型モンスター「怨嗟響めくマガイマガド」の攻略情報です。おすすめ防具・装備や弱点属性をはじめ、行動パターンや対策を掲載しています。

怨嗟響めくマガイマガドの基本情報

怨虎竜(おんこりゅう)

怨嗟響めくマガイマガド


出典: www.monsterhunter.com

種族

咆哮

風圧

振動

やられ

状態異常

牙竜種

あり

鬼火やられ

部位破壊できる部位

頭部、両腕刃、背中、尻尾

その他

形態変化で技が変化

形態変化後に特定部位を一定以上攻撃すると、固定ダメージと大ダウン

怨嗟響めくマガイマガド戦の準備

怨嗟響めくマガイマガドの弱点

有効部位

切断

頭部、前脚、腕刃

打撃

頭部、前脚、腕刃

頭部、腕刃

有効属性

怨嗟響めくマガイマガドの攻略方法・立ち回り

簡易攻略ポイント

ポイント1

形態変化の「一極鬼火状態」に注意

ポイント2

さらに形態変化する「二極鬼火状態」

ポイント3

マガイマガド同様、大技にも注意

ポイント4

鬼火やられをチャンスに

一極鬼火状態について

「怨嗟響めくマガイマガド」は通常種のマガイマガドと違う部分として、鬼火を1か所に集中させる「一極鬼火状態」と呼ばれる強力な形態変化をおこないます。

「一極鬼火状態」とは上記の通り、鬼火を1か所に集中させ、通常種のマガイマガドより強力な鬼火を使った攻撃をおこなうようになります。しかし、肉質が柔らかくなり一定のダメージを与えると固定ダメージを与えることができます。

二極鬼火状態について

「怨嗟響めくマガイマガド」の体力を一定以上減らすと、「二極鬼火状態」へと形態変化します。こちらはニか所に高密度な鬼火を纏っており、鬼火を纏っている攻撃は範囲も威力も高いため、注意しないと一気に追い込まれてしまいます。

他にも攻撃から攻撃へ、様々な派生で繋がって連続攻撃を仕掛けてくるため、どのタイミングでこちらの攻撃ができるのかをしっかり見極めることが大事になってきます。

「一極鬼火状態」と同様、一定以上ダメージを与えると大ダウンと固定ダメージをあたえることができるので、攻撃できる場面では積極的に攻撃していきましょう。

マガイマガドと同様の戦い方も有効

通常種のマガイマガドと同様、「鬼火やられ」の鬼火を使って1回ダウン取れたり、罠が使えたりします。罠が有効ということは捕獲できるので、弱ってきたら捕獲して討伐するまでのリスクを減らすことをオススメします。

怨嗟響めくマガイマガドの要注意攻撃パターン・対策

基本的には通常種のマガイマガドと同様の攻撃パターンですが、さらに追加された新モーションと「一極鬼火状態」と「二極鬼火状態」による、広範囲の攻撃が強力です。

連続攻撃

「一極鬼火状態」もしくは「二極鬼火状態」で使用してくる攻撃で、鬼火を爆発させながら右腕刃でなぎ払った後、回転する攻撃です。

使用頻度が高い割に威力が高く、範囲も広めなので思い切ってふところへ回避すると避けやすいです。

地面抉り鬼火

「一極鬼火状態」もしくは「二極鬼火状態」で使用してくる攻撃で、腕刃を地面に刺し、思いっきり上へ振り上げて鬼火爆発を前方へ飛ばす攻撃です。「二極鬼火状態」だと2連続で使用してきます。

横の範囲は狭めですが、射程が長いため、遠くにいるからと安心していると当たってしまうことが多い攻撃です。威力も高いため、しっかりと左右へ避けましょう。

空中回転攻撃

モーション自体は通常のマガイマガドも使用してくる、空中で回転し尻尾を振り回した後、尻尾を叩きつける攻撃です。

しかし、「怨嗟響めくマガイマガド」の場合、鬼火を爆発させながらの攻撃になっているため、連続ヒットするうえ、範囲も広がっているので対処しづらくなっています。

尾槍・鬼火螺旋突きの派生攻撃

「二極鬼火状態」でのみ使用してくる攻撃で、通常のマガイマガドも使用してくる、鬼火を撃ち出す攻撃の後、爆発する鬼火を左右へなぎ払う攻撃です。

鬼火を撃ち出す攻撃はいつも通り避ければ大丈夫ですが、その後のなぎ払いは射程も範囲も広く、威力も高いため必ず避けたい攻撃です。

大技

通常のマガイマガドも使用してくる、いつもの大技です。

普段どおり、左方向へダッシュや回避をするだけですべての攻撃を避けることができるので、しっかりと避けましょう。

Source: 攻略大百科