2021
05.19
05.19
【MHRise】火力以外の役割バランスが死んだがゆえに火力主義になってる
400: ガルク速報 2021/05/18(火) 10:25:51.40
火力至上主義なほうが問題だと思うわ
盾ガン待ちで時間かかるけど安全ってのが評価されないとか
火力以外の評価軸があって一長一短なのがいいバランスだと思う
盾ガン待ちで時間かかるけど安全ってのが評価されないとか
火力以外の評価軸があって一長一短なのがいいバランスだと思う
419: ガルク速報 2021/05/18(火) 10:28:20.74
>>400
それね
ここの奴ら火力しか見てない
それね
ここの奴ら火力しか見てない
493: ガルク速報 2021/05/18(火) 10:40:56.18
>>419
火力は重要だと思うぞ
より速く狩れるようになったほうが楽しくなるのが普通だし、ゲームに限らずどのジャンルでもそんなもんだ
火力は重要だと思うぞ
より速く狩れるようになったほうが楽しくなるのが普通だし、ゲームに限らずどのジャンルでもそんなもんだ
というか問題視されてるのは、火力が低いとされている武器種の特徴にあるんだよな
たとえば、遠くから安全に攻撃できて動きも速いライトや弓が弱いのなら全く問題無い
でも実際そいつらはトップクラスの火力を出すことができて、逆に動きがトロいランスガンスは最下位クラス
昔みたいに「ガード性能を積めば鉄壁、ちゃんとガードすれば勝てるよ!」という時代でもない
もちろんTA動画の記録だけ見て判断するのは間違ってる、あくまで自分たちの使用感が大事やね
そして恐らくほとんどが自分で使用したうえで文句言ってる
529: ガルク速報 2021/05/18(火) 10:46:10.33
>>493
火力が重要ならマルチもライトでいいにはならん
火力が重要ならマルチもライトでいいにはならん
614: ガルク速報 2021/05/18(火) 11:03:10.02
>>529
ライトがおかしいのは火力だけじゃない
尻尾切断やスタンも容易で操作も比較的簡単だから、他武器の旨味がかなり無くなってるのが問題
弓は使いこなすとなると難度が上がるし、火力面ではトップだがスタンや尾斬りは難しい
ライトがおかしいのは火力だけじゃない
尻尾切断やスタンも容易で操作も比較的簡単だから、他武器の旨味がかなり無くなってるのが問題
弓は使いこなすとなると難度が上がるし、火力面ではトップだがスタンや尾斬りは難しい
427: ガルク速報 2021/05/18(火) 10:29:30.33
>>400
ガードはもはやカウンターより危険だし
安全な位置から最大火力を出せる武器があるんだよなあ
ガードはもはやカウンターより危険だし
安全な位置から最大火力を出せる武器があるんだよなあ
548: ガルク速報 2021/05/18(火) 10:49:49.09
>>400
安定性を語る以前の問題でガードクソ弱体化されて安全性も火力もないのがランスガンスだからな
ガードしててもひるむ削られるで避けたほうがマシなのに火力まで下げられてふざけてんのかって
安定性を語る以前の問題でガードクソ弱体化されて安全性も火力もないのがランスガンスだからな
ガードしててもひるむ削られるで避けたほうがマシなのに火力まで下げられてふざけてんのかって
433: ガルク速報 2021/05/18(火) 10:30:12.78
火力至上主義なやつ多すぎって今までのモンハンで火力追い求めない作品なんかあったか???
エンジョイごっこしてんのか知らんけど自分の使ってる武器が強いに越したことはないだろ
エンジョイごっこしてんのか知らんけど自分の使ってる武器が強いに越したことはないだろ
443: ガルク速報 2021/05/18(火) 10:31:31.67
>>433
強さの基準が火力だけになってるのが問題だと言ってる
火力が低いかつ強い武器が存在するというのが理想
強さの基準が火力だけになってるのが問題だと言ってる
火力が低いかつ強い武器が存在するというのが理想
451: ガルク速報 2021/05/18(火) 10:32:47.50
>>443
最初から全員ほぼアタッカーのゲームでそれは無理だろw
このゲームはアクションゲームなのであってロールプレイングゲームじゃねぇんだ😅
最初から全員ほぼアタッカーのゲームでそれは無理だろw
このゲームはアクションゲームなのであってロールプレイングゲームじゃねぇんだ😅
454: ガルク速報 2021/05/18(火) 10:32:53.48
>>433
ダメージが可視化されたせいか火力至上主義が増えたのは感じる
ダメージが可視化されたせいか火力至上主義が増えたのは感じる
467: ガルク速報 2021/05/18(火) 10:35:22.88
>>454
ダメージ可視化とタイムが見やすくなってどの武器がしっくり来るか分かるはずなのに
なぜか自分に適してなくてタイムが遅い武器でも担いでくるのかが謎
ダメージ可視化とタイムが見やすくなってどの武器がしっくり来るか分かるはずなのに
なぜか自分に適してなくてタイムが遅い武器でも担いでくるのかが謎
459: ガルク速報 2021/05/18(火) 10:34:29.75
火力以外の役割バランスが死んだがゆえに火力主義になってる
492: ガルク速報 2021/05/18(火) 10:40:55.64
>>459
確かに武器感の個性が互いに侵食しあってボヤけてるもんなー
何でも屋が増えすぎてオトモが状態異常撒いてくれるしハンターは火力だけ出してりゃいいからね
生存率がメリットだった武器も受け身追加でちょっとボヤけてメリットになりきれてないし
確かに武器感の個性が互いに侵食しあってボヤけてるもんなー
何でも屋が増えすぎてオトモが状態異常撒いてくれるしハンターは火力だけ出してりゃいいからね
生存率がメリットだった武器も受け身追加でちょっとボヤけてメリットになりきれてないし
462: ガルク速報 2021/05/18(火) 10:35:00.73
役割バランスなんてあったっけ?
引用元: ・【MHRise】モンスターハンターライズ HR647
Source:ガルク速報|モンハンライズまとめ【MHRise】
【MHRise】火力以外の役割バランスが死んだがゆえに火力主義になってる