06.28
【モンハンライズ】サンブレイクの新要素や新機能などまとめ【MHRise】
2022年6月30日(金)発売予定の『モンスターハンターライズ:サンブレイク』において、サンブレイクにて追加される新要素やちょっとした新機能までをまとめて掲載しています。
新要素について
サンブレイクから実装される新要素についてをまとめています。
新たな鉄蟲糸技や入れ替え技
「ライズ」にもある「鉄蟲糸技」や「入れ替え技」に新しい技が実装されます。
すでに公開されている「鉄蟲糸技」もあれば、まだ公開されていない「鉄蟲糸技」もあるので、新たな「鉄蟲糸技」を使って新たな狩りを楽しめます。
疾替えと先駆け
新しいアクションとして、「疾替え(はやがえ)」と「先駆け(さきがけ)」が実装されます。
【「疾替え(はやがえ)」②】
たとえば、太刀の鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」後に「疾替え」を行い、別の鉄蟲糸技「飛翔蹴り」に素早く連携。
これまでできなかった鉄蟲糸技やアクションの連携が可能になる。https://t.co/kFdoCQOHuT#モンハンライズ #MHサンブレイク pic.twitter.com/zKBB8RL5Ei— モンスターハンターライズ:サンブレイク公式 (@MH_Rise_JP) May 12, 2022
「疾替え」とは、戦闘中に「鉄蟲糸技」や「入れ替え技」を入れ替えることのできるアクションです。「疾替え」をすることにより、モンスターの動きに合わせて臨機応変に「入れ替え技」を入れ替えて、戦いを有利に運ぶことができるようになります。
【「先駆け」(さきがけ)】
「先駆け」は疾替え後に派生できる専用の移動アクション。
任意の方向に素早く移動し、モンスターの攻撃回避や間合いの調整などに活用できる。https://t.co/kFdoCR6iTt#モンハンライズ #MHサンブレイク pic.twitter.com/0MTSqZiRMA— モンスターハンターライズ:サンブレイク公式 (@MH_Rise_JP) May 12, 2022
「先駆け」は「疾替え」の派生アクションになります。
「疾替え」を行った後、回避を入れることのできるアクションとなっており、「疾替え」後の隙きを抑えつつ、回避を含んだ移動ができる便利なアクションとなっています。
盟勇クエスト
出典: www.youtube.com
新しいクエストの種類として、「盟勇クエスト」が実装されます。「盟勇クエスト」とは、拠点にいる名前の付いたNPCたちとクエストに行くことのできる、専用のクエストとなっています。
新機能や変更点について
護石のロック機能
お気に入りの護石をロックすることできるようになります。間違えて売ったり、錬金に入れたりすることがなくなります。
ディレクターの鈴木です。
サンブレイクより、お気に入りの護石をロックすることで、売却などが出来ないよう保護する機能を追加します。#モンハンライズ #MHサンブレイク pic.twitter.com/S8cDLR8jws
— モンスターハンターライズ:サンブレイク公式 (@MH_Rise_JP) May 18, 2022
跳び竹串
「うさ団子」に「跳び竹串」と呼ばれる、新たな機能が追加されます。「跳び竹串」を選び、刺す段により発動するスキルの発動確率とスキルレベルが変化するようになります。
【新・映像見聞録 25】
茶屋で食事をする際、通常串の他に新しく「跳び竹串」を選ぶことができる。
「跳び竹串」は、おだんごを刺す段に応じて、発動するスキルLvや発動確率が変化する。https://t.co/SOKOtGCNKy#モンハンライズ #MHサンブレイク pic.twitter.com/YwIJMy9vb7— モンスターハンターライズ:サンブレイク公式 (@MH_Rise_JP) May 19, 2022
壁走りがいつでもできる
「ライズ」では、「疾駆け」後でのみに壁を走ることができていましたが、「サンブレイク」では「空中回避」、「ダッシュ」、「ジャンプ中」からでも壁を走ることができるようになります。
オプションでON・OFFが選択できるので、好みの方を選びましょう。
【壁走りへの移行が、より自在に】
壁への疾翔けで行えた「壁走り」が、ダッシュ・空中落下・空中回避を壁に向かって行うことでも可能。
翔蟲ゲージを使用しないアクションからも移行でき、より様々なシーンで快適な移動が実現する。https://t.co/SOKOtGCNKy#モンハンライズ #MHサンブレイク pic.twitter.com/F6dHVbnDsM— モンスターハンターライズ:サンブレイク公式 (@MH_Rise_JP) March 17, 2022
操竜について
操竜への移行が「納刀してのボタン操作」が追加され、「操竜待機状態」のまま攻撃を続けることができるようになります。これらはいつでもオプションで変更できるので、好みの方を選びましょう。
【『モンスターハンターライズ』からの調整点①】
操竜への移行方法がオプション設定で選択可能。
従来の「攻撃もしくは納刀してのボタン操作」の他、「納刀してのボタン操作」が追加され、そのまま攻撃するか、操竜を開始するかを選べる。https://t.co/kFdoCQOHuT#モンハンライズ #MHサンブレイク pic.twitter.com/cp8ElIzx3z— モンスターハンターライズ:サンブレイク公式 (@MH_Rise_JP) May 13, 2022
採取マーキングと大翔蟲
オトモガルクに新たな命令として、「採取マーキング」が追加されます。詳細は不明ですが、おそらく採取するアイテムを記憶させて優先的に採取させる命令かと思われます。
他に体験版でも確認できる、「大翔蟲」を使おうとすると移動先の予測がミニマップに表示されるようになり、どこへ飛んでいくのかがわかりやすくなりました。
ディレクターの鈴木です。
次の情報公開まで間もなくとなりました…!
今回はフィールドに関わる細かな情報を幾つかお届けします。フィールドで大翔蟲を利用する際には、移動先の予測表示が出るようになります。
また、ガルクには新たな命令「採取マーキング!」が追加されます。#MHサンブレイク pic.twitter.com/zrlxr6fAgv— モンスターハンターライズ:サンブレイク公式 (@MH_Rise_JP) June 8, 2022
ヒットエフェクト
オプションにヒットエフェクトの表示されるサイズを調整できるようになります。
ヒットエフェクトとは、ハンターの攻撃がモンスターにヒットした時に表示されるエフェクトのことで、ヒットエフェクトによってモンスターが隠れてしまい、どのような動きをしているのかがわかりづらくなっていたためのオプション追加となっています。
ディレクターの鈴木です。
サンブレイクより、ヒットエフェクトの表示サイズを調整するオプション設定を導入します。
表示サイズの設定には段階を設けていますので、お好みに合わせて調整頂ければと思います。#モンハンライズ #MHサンブレイク pic.twitter.com/fhGvr9vs0n— モンスターハンターライズ:サンブレイク公式 (@MH_Rise_JP) April 27, 2022
アイテムのマイセットとショートカット
アイテムのマイセットとショートカットが紐づけされるようになり、マイセットとカスタムショートカットをマイセットとして保存しておくと、ショートカットもカスタムされたまま使えるようになります。
ディレクターの鈴木です。
細かな調整ですが、アイテムマイセットと、カスタムショートカットのパレットセットの紐づけなども手を入れています。#モンハンライズ #MHサンブレイク pic.twitter.com/pfcLedEusb
— モンスターハンターライズ:サンブレイク公式 (@MH_Rise_JP) April 6, 2022
回復アイテムについて
体験版でも確認できる、回復薬などの回復アイテムを使用時に、体力が満タンになっていると使えなくなり、途中で満タンになると使うことをやめるようになります。体力が満タンになのに使ってしまうことがなくなったりします。
ディレクターの鈴木です。
今回はアイテム関連の細かな情報をお届けします。
体験版をプレイされた方はお気づきかもしれませんが、回復薬などの飲む回復アイテムを使用時に、体力が満タンの時には飲まない、または飲むことを止めるよう調整しています。#モンハンライズ #MHサンブレイク pic.twitter.com/LYiHuH6jE4— モンスターハンターライズ:サンブレイク公式 (@MH_Rise_JP) June 22, 2022
ガルクポーチ
今作から「ガルクポーチ」と呼ばれる、ガルクだけが持っているポーチが使えるようになります。すでに自身のポーチに入っているアイテムとは別に、さらにそのアイテムを持てるようになります。
しかし、現地で入手したアイテムを「ガルクポーチ」に入れられるだけで、クエスト前の準備段階では「ガルクポーチ」にアイテムを入れることはできません。
Source: 攻略大百科