05.31
【モンハンライズ】新アクション・新技まとめ|鉄蟲糸技や入れ替え技など【MHRise】
2021年6月30日(木)発売予定の『モンスターハンターライズ:サンブレイク』において、各武器種の新技や新アクションをまとめて掲載しています。
新アクションについて
疾替え (はやがえ)
「鉄蟲糸技」や「入れ替え技」をさらに入れ替えることのできるアクションです。
疾替えの書【朱】と疾替えの書【蒼】があり、これらにそれぞれ「入れ替え技」をセットしておくことで、戦闘中に「疾替え」を行うと「【朱】→【蒼】→【朱】→…」と変更できるようになります。
「疾替え」をすることにより、モンスターの動きに合わせて臨機応変に「入れ替え技」を入れ替えて、戦いを有利に運ぶことができるようになります。
【「疾替え(はやがえ)」②】
たとえば、太刀の鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」後に「疾替え」を行い、別の鉄蟲糸技「飛翔蹴り」に素早く連携。
これまでできなかった鉄蟲糸技やアクションの連携が可能になる。https://t.co/kFdoCQOHuT#モンハンライズ #MHサンブレイク pic.twitter.com/zKBB8RL5Ei— モンスターハンターライズ:サンブレイク公式 (@MH_Rise_JP) May 12, 2022
先駆け (さきがけ)
【「先駆け」(さきがけ)】
「先駆け」は疾替え後に派生できる専用の移動アクション。
任意の方向に素早く移動し、モンスターの攻撃回避や間合いの調整などに活用できる。https://t.co/kFdoCR6iTt#モンハンライズ #MHサンブレイク pic.twitter.com/0MTSqZiRMA— モンスターハンターライズ:サンブレイク公式 (@MH_Rise_JP) May 12, 2022
「先駆け」は「疾替え」の派生アクションになります。
「疾替え」を行った後、回避を入れることのできるアクションとなっており、「疾替え」後の隙きを抑えつつ、回避を含んだ移動ができる便利なアクションとなっています。
壁走りがいつでもできる
「ライズ」では、「疾駆け」後でのみに壁を走ることができていましたが、「サンブレイク」では「空中回避」、「ダッシュ」、「ジャンプ中」からでも壁を走ることができるようになります。
「翔蟲」がないと壁を走ることが少し手間だった「ライズ」より、気軽に手早く壁を走ることができるようになりました。
新技「鉄蟲糸技」・「入れ替え技」
大剣
流斬り連携 (入れ替え技)
入れ替え先は「」の「溜め斬り連携」です。
大剣の目玉攻撃である、溜め斬りに派生するまで攻撃をし続けないといけませんが、手数が多く、おそらく属性武器に合う「入れ替え技」だと予想できます。
威糸呵成の構え (鉄蟲糸技)
入れ替え先は「+」の「ハンティングエッジ」です。
カウンター技のような攻撃になっており、鉄蟲糸で武器と腕を補強し、攻撃を受け流すことができます。攻撃を受け流した後は「溜め斬り」に派生できます。
太刀
威合 (入れ替え技)
入れ替え先は「攻撃後、+」の「特殊納刀」です。
長めの納刀モーションがあり、納刀後は高めた練気を次の攻撃へと活かします。納刀前に攻撃を受けると練気を消費し、自動的に受け流しますが、タイミングよく納刀状態を解けば、練気と色段階を回復します。
円月 (鉄蟲糸技)
入れ替え先は「+」の「水月の構え」です。
鉄蟲糸で円を作り、その円の中では練気ゲージが減らないうえ、カウンター攻撃を当てると追撃が発生します。
片手剣
剣二連コンボ (入れ替え技)
入れ替え先は「→→」の「剣盾コンボ」です。
2連続で攻撃する手数が多い攻撃です。手数が多いため、属性武器との相性が良いです。
重撃の刃薬 (鉄蟲糸技)
入れ替え先は「+」の「風車」もしくは「滅・昇竜撃」です。
刃薬を剣に塗布し、刃薬の効果が発揮されている間はモンスターが怯みやすくなります。
双剣
スライド斬り連携 (入れ替え技)
入れ替え先は「」の「回転斬り連携」です。
大きく移動しながら攻撃することができます。連続攻撃中に挟み込むこともできるので、モンスターの攻撃を避けながら攻撃し続けることができます。
螺旋斬 (鉄蟲糸技)
入れ替え先は「+」の「鉄蟲斬糸」です。
肉質の柔らかい場所に当たると、そのままきりもみ回転し攻撃します。「MHXX」に「ラセンザン」としてあった技ですが、今作では空中からでも使えるようになりました。
ランス
シールドタックル (入れ替え技)
入れ替え先は「++」の「ガードダッシュ」です。
攻撃をガードしつつ盾攻撃をおこない、様々な攻撃へ連携ができます。
昇天突き (鉄蟲糸技)
入れ替え先は「+」の「アンカーレイジ」もしくは「流転突き」です。
上空へランスを突き上げた後、真下へ落下攻撃する技です。落下攻撃時は多段ヒットします。
ガンランス
爆杭砲 (入れ替え技)
入れ替え先は様々な攻撃から派生する「竜杭砲」です。
軽量化されているため、「竜杭砲」より「爆杭砲」のほうが素早く繰り出せるようになっており、「爆杭砲」を使った後は一定時間攻撃力が上昇します。
フルバレットファイア (鉄蟲糸技)
入れ替え先は「+」の「ヘイルカッター」もしくは「地烈斬」です。
「翔蟲」と「ブラストダッシュ」を使って接近し、砲撃、竜杭砲、竜撃砲をすべてぶっ放す大技です。砲撃、竜杭砲、竜撃砲のどれかが不足していた場合、開始時にリロードし隙きが大きく生まれるため注意しましょう。
ハンマー
回転攻撃:溜 (入れ替え技)
入れ替え先は「移動しながら溜め3時にを離す」の「回転攻撃」です。
回転攻撃中に溜めることができ、その間に溜め変化をすることにより、溜め段階を維持することができます。上手く使うと、溜め3時の攻撃を連続で使うこともできます。
インパクトバースト (鉄蟲糸技)
入れ替え先は「+」の「インパクトクレーター」です。
一定時間溜め攻撃に追撃を発生させるうえ、怯ませやすくもなります。
狩猟笛
ぶん回し連撃 (入れ替え技)
入れ替え先は「」の「振り降ろし攻撃連携」です。
右もしくは左方向へ移動しながら、2連続攻撃をする入れ替え技です。軸をずらしながら攻撃できるため、一点に攻撃してくるモンスターの攻撃を避けながら攻撃できます。
鉄蟲糸響打 (鉄蟲糸技)
入れ替え先は「+」の「スライドビート」です。
一定時間、攻撃が当たると追撃を発生させます。追撃は気絶、減気、部位ダメージの効果が高いため、スタンを狙ったり部位破壊を狙っている時に有効です。
スラッシュアックス
二段変形斬り連携 (入れ替え技)
入れ替え先は「+」の「なぎ払い」です。
使用後、剣モードの出力が上がり、斧攻撃でスラッシュゲージの回復ができます。
属性充填カウンター (鉄蟲糸技)
入れ替え先は「+」の「スラッシュチャージャー」です。
カウンター技となっており、成功すると追加入力でエネルギーを解放し、解放時に「高出力状態」へと移行します。
チャージアックス
ビン追撃【撃針】 (入れ替え技)
入れ替え先は「ビン追撃」です。
属性強化中の盾突き時や剣強化状態中の剣攻撃によって、攻撃した部位に属性エネルギーが不活性のまま残り、斧モードで攻撃すると解放され追撃します。
即妙の構え (鉄蟲糸技)
入れ替え先は「+」の「カウンターフルチャージ」です。
ガードの姿勢を取り、ガード後に剣、斧それぞれの攻撃に繋ぐことができます。
操虫棍
操虫斬り (入れ替え技)
入れ替え先は「空中で」の「ジャンプ突進斬り」です。
空中でスタミナを消費し、猟虫と共に突進するため、当たった部位のエキスを入手しながら舞踏跳躍へ派生します。赤エキスを入手している場合、新たなエキスを入手できませんが、強化操虫穿ち突きへと派生できます。
覚蟲撃 (鉄蟲糸技)
入れ替え先は「+」の「回帰猟虫」です。
取得中のエキスをすべて使い、猟虫をぶん投げる技です。エキスが多いほど威力は増加し、猟虫を飛ばした後、一気に近づきエキス入手と印当てをおこない、舞踏跳躍へ派生します。
ライトボウガン
適正射撃法 (入れ替え技)
入れ替え先は「」の「射撃」です。
適正距離を狭めることにより、反動は大きくなりますがさらに威力を増加させる射撃法です。
反撃竜弾 (鉄蟲糸技)
入れ替え先は「+」の「扇回移動」です。
モンスターの攻撃に合わせて撃つことで、爆発ダメージが変化します。爆発ダメージはモンスターの攻撃によって変わるうえ、ブレスを消滅させることもできます。
ヘビィボウガン
クラウチングショット (入れ替え技)
入れ替え先は「長押し」の「溜め撃ち」です。
しゃがみながら撃つことにより反動を最小限に抑え、連続で射撃していく射撃法です。連続発射し続けていくと発射間隔は短くなりますが、撃ちすぎるとオーバーヒートし冷却するまで使用できなくなります。
鉄蟲円糸【鈍】 (鉄蟲糸技)
入れ替え先はおそらく「+」の「自在鉄蟲糸滑走」です。
翔蟲を使って特殊な円を生成し、特殊な円の中を弾を通過すると、弾が遅くなり貫通弾のような弾の連続ヒット数を増加させることができます。
弓
甲矢突き (入れ替え技)
入れ替え先は「」の「近接攻撃」です。
矢で攻撃すると炸裂する杭を刺します。炸裂して発生する攻撃は、ヒットした矢のダメージに依存します。
一手 (鉄蟲糸技)
入れ替え先は「+」の「飛翔にらみ撃ち」です。
鉄蟲糸に繋がれた矢を発射し、二の矢が当たると斬属性のダメージが発生します。二の矢を外すと刺さった矢は消滅します。
※記事内の画像は「モンスターハンターライズ:サンブレイク」の公式Twitterから引用しております。
Source: 攻略大百科