2022
05.29

【モンハンライズ】マカ錬金の情報まとめ│解放条件、最終的な護石の厳選、素材集め方法など解説【MHRise】

モンハンライズまとめ情報

『モンスターハンターライズ(モンハンライズ)』のマカ錬金に関する情報をまとめて掲載しています。

マカ錬金とは

特定の素材とマカポイントを消費する事で装備アイテムの1つである「護石」を入手出来るシステムです。

護石にはスキルとスロットが割り振られている為、防具のみの状態よりも多くのスキルを発動させる事が可能となっています。

マカ錬金について徹底解説|錬金の方法や解放の仕方など

お役立ち
マカ錬金

『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ)の唯一の護石集めの方法である『…

続きを読む

ただし護石の性能は基本的にランダムとなっているので

マカ錬金の解放条件

マカ錬金には複数の種類があり、それぞれがまだ解放されていない場合は解放条件となる特定のクエストをクリアする必要があります。

基本的には後半に解放されるマカ錬金の方がレア度の高い護石が出やすい為、少なくとも幽玄が解放されるまでは本格的に護石厳選を行うのはやめておきましょう。

名称

解放方法

モンスター

水鏡

里★5を1つクリア

or

集会所★3緊急「鬼火」クリア

マガイマガド

陽炎

集会所★4緊急「不穏の沼影」クリア

ジュラトドス

月虹

集会所★6緊急「火吹き御前」クリア

ヤツカダキ

幽玄

集会所★7緊急「雷神」クリア

ナルハタタヒメ

輪廻

スキル抽選について

どのマカ錬金を利用するべき?

全てのマカ錬金が解放された後はどれを使用するべきかについてですが、目的や状況によって変わってきます。

とにかく色んな護石が欲しい場合は幽玄を回すのが最適ですが、ある程度護石が揃ってきた上で特定のスキルを狙っている場合は輪廻も有効です。

以下の記事でそれぞれの特徴や比較を行っています。

マカ錬金・輪廻と幽玄どっちを回すべき?

お役立ち
マカ錬金

『モンスターハンターライズ(モンハンライズ)』のマカ錬金・輪廻と幽玄はどっちの…

続きを読む

マカ錬金の効率的な素材の集め方

理想の装備を組むためにはマカ錬金を膨大な数試行しなければなりません。

余っている素材を利用するのも勿論有効ですが、それだけだと足りなくなってしまったり後々必要になり再度取りにいく必要が出てくる可能性もある為、マカ錬金用の素材を取りに行くのがおすすめです。

どんな素材が効率的か、素材集めの為の周回方法はどのようになっているかは以下の記事で解説しています。

マカ錬金におすすめのモンスター素材

お役立ち
マカ錬金

『モンスターハンターライズ(モンハンライズ)』のマカ錬金で使用するおすすめのモ…

続きを読む

効率的なマカ錬金素材の集め方・高速周回の手順

お役立ち
マカ錬金

『モンスターハンターライズ(モンハンライズ)』のマカ錬金素材の効率的な集め方、…

続きを読む

マカ錬金のリセマラについて

一度出た抽選結果をリセットして再抽選させるという小技です。

リセマラ自体は可能なもののメリットデメリットがはっきりと分かれているものでもあるので、自分のプレイスタイルや状況と合わせて利用するかを考えましょう。

詳細な方法やメリットデメリットは以下で解説しています。

マカ錬金のリセマラは可能?高速周回のやり方解説

お役立ち
マカ錬金

『モンスターハンターライズ(モンハンライズ)』のマカ錬金のリセマラは可能かどう…

続きを読む

Source: 攻略大百科