2022
05.26
05.26
【サンブレイク】鉄蟲糸技:即妙の構えのやり方、解放条件
モンハンライズサンブレイクのチャージアックスの入れ替え技(鉄蟲糸技)「即妙の構え」の解放条件と強いか弱いか、おすすめできるかについてのみんなの評価を紹介していきます!ぜひ参考にしてみてください
即妙の構えの使い方、効果
操作 | ZLボタン + Aボタン |
---|---|
変更技 | カウンターフルチャージ |
特徴 | ・剣と斧を合わせた状態を維持し、ガードの姿勢を保つことができる |
即妙の構えの解放条件
【みんなの評価】即妙の構えは強い?弱い?使い方と装備
121: 名無しさん 2022/05/24(火) 12:40:22.59 ID:AiQxII7g0
いや即妙追加とかじゃなくて重変形の派生増やせばよくね?
124: 名無しさん 2022/05/24(火) 12:48:07.69 ID:pHtw9v1Od
即妙の解放2はX+Aな気がする
125: 名無しさん 2022/05/24(火) 12:52:27.08 ID:4MU98i+Od
杭派生やめろ
129: 名無しさん 2022/05/24(火) 13:06:37.66 ID:I/WRrX040
即妙って蟲技じゃなくて、変形切りの入れ替え技の形態維持防御とかだったろ
130: 名無しさん 2022/05/24(火) 13:08:09.87 ID:EnmIa7jFa
絶望するにはまだ早いって言ってる人もいるけど
希望を持てる要素もないんだよな
希望を持てる要素もないんだよな
135: 名無しさん 2022/05/24(火) 13:18:06.09 ID:rR0xJ4+nM
>>130
だよな!不安と心配しかないよな!わかる、わかるよー!
アホか
だよな!不安と心配しかないよな!わかる、わかるよー!
アホか
131: 名無しさん 2022/05/24(火) 13:09:58.60 ID:CmBMbDgs0
即妙派生は普通にX斬り上げ/A解放1/XA解放2派生じゃないかな…
現状確認出来てるの3種だけだし
現状確認出来てるの3種だけだし
136: 名無しさん 2022/05/24(火) 13:18:52.11 ID:0m3+/S/Dr
つまりここの人達の予想だと即妙から(超)高出力への派生は無いと?
137: 名無しさん 2022/05/24(火) 13:20:32.63 ID:ouTt5Hbl0
剣と斧の両立推しくさいから妙とハナクソをPRしたと思われ
138: 名無しさん 2022/05/24(火) 13:22:49.17 ID:ro5XFL7Ka
即妙の構え、これガード成功した瞬間にカウンターで斧を横なぎに一閃してついでに属性強化も付与されてモンスターが瓶爆発ぐらいしてくれないと割に合わない
139: 名無しさん 2022/05/24(火) 13:26:55.10 ID:tg9AHBQj0
即妙から超出派生なんか全くもって必要ないだろ 強制的に剣状態になるんだから
140: 名無しさん 2022/05/24(火) 13:27:17.35 ID:txK6ZEOR0
積める限りスキル積めるならなぁ
守勢で斧ガリできるのは強そうだし
即妙にガ性要求さえなければ
守勢で斧ガリできるのは強そうだし
即妙にガ性要求さえなければ
141: 名無しさん 2022/05/24(火) 13:30:33.26 ID:tg9AHBQj0
守勢斧ガリか確かにスキル軽くなれば明るくはある
144: 名無しさん 2022/05/24(火) 13:46:26.65 ID:wdPKsIFLM
即妙の説明にのけぞりが小さければ攻撃に繋がるって書いてある時点で仕様はどっちかしかない
・ガード値は固定でのけぞり大になる攻撃は諦めるしかない
・ガード値はガ性で上げられる、のけぞり大の攻撃もガ性上げれば対応可能
こう書けば後者のがマシに見えるだろ?
ガ性のスロが2のままなら結局辛いと思うけど
147: 名無しさん 2022/05/24(火) 13:59:33.65 ID:pqdNS7Cy0
即妙から解放Vみたいなやつに派生してくれ
148: 名無しさん 2022/05/24(火) 14:10:06.30 ID:fC28+8eKd
連続攻撃を防御可能
蟲回復時間が10秒以内
斧ガリモーションをキャンセルして発動可能
ガードをスカしても斧強化維持
蟲回復時間が10秒以内
斧ガリモーションをキャンセルして発動可能
ガードをスカしても斧強化維持
即妙はせめてこれは実現してほしい
149: 名無しさん 2022/05/24(火) 14:21:11.84 ID:Eqw8F0sq0
即妙の最大の効果は渡りイナゴ防御だろ。
157: 名無しさん 2022/05/24(火) 14:58:36.57 ID:0m3+/S/Dr
即妙は持続時間長いのが気になるCFCもそうだったけど外すと隙デカそう
214: 名無しさん 2022/05/24(火) 20:58:28.09 ID:4y/ih2TU0
即妙も作ってるときこれgpでよくね?って誰も思わなかったのかな
217: 名無しさん 2022/05/24(火) 21:07:16.79 ID:ZkkhzdA8M
>>214
開発がそう思ったとしたらマジでそいつは無能だと思うぞ
即妙よりもっといいのがないかと思うなら分かるけど
開発がそう思ったとしたらマジでそいつは無能だと思うぞ
即妙よりもっといいのがないかと思うなら分かるけど
225: 名無しさん 2022/05/24(火) 21:21:52.35 ID:tg9AHBQj0
よっぽど開発が仕事追い込まれてなければライズのように裏に新技隠してる可能性あるからね
>>214
即妙は反撃重視と統合してもいい内容だったと思うがどういう意図で新技枠を潰して発表したのか知りたいわ
>>214
即妙は反撃重視と統合してもいい内容だったと思うがどういう意図で新技枠を潰して発表したのか知りたいわ
254: 名無しさん 2022/05/24(火) 22:05:55.30 ID:pqdNS7Cy0
即妙はまだとんでもない効果が隠れてるかもしれない
ってか今から付けろ
ってか今から付けろ
256: 名無しさん 2022/05/24(火) 22:07:41.11 ID:kd/JxYEDd
即妙は派生技に高速変形乗るだけで十分強いからそうしろ
258: 名無しさん 2022/05/24(火) 22:11:15.93 ID:NOx/hdCk0
>>256
CFCから斧攻撃とかも普通に乗るしどっちでもありますってパターンでない限りはのりそうだけどね
CFCから斧攻撃とかも普通に乗るしどっちでもありますってパターンでない限りはのりそうだけどね
260: 名無しさん 2022/05/24(火) 22:15:27.97 ID:zPwC34vr0
即妙の説明文にわざわざ「剣と斧を合体させて」と書いた意図がどっちなのか
「剣でもあり斧でもあるから高速変形乗りませーん」なのか「乗りまぁす!」なのか。
「剣でもあり斧でもあるから高速変形乗りませーん」なのか「乗りまぁす!」なのか。
261: 名無しさん 2022/05/24(火) 22:15:40.41 ID:txK6ZEOR0
CFCは変形してるけど即妙は微妙
262: 名無しさん 2022/05/24(火) 22:16:13.17 ID:wHo+0eZW0
即妙が高出超出のよっこらせをキャンセルして出せればほぼ全て解決なんだよね
266: 名無しさん 2022/05/24(火) 22:19:18.41 ID:+n57Dvdb0
>>262
疾変えでモーションキャンセルもしくは最短で出してるぽいからいらなくない?
疾変えでモーションキャンセルもしくは最短で出してるぽいからいらなくない?
283: 名無しさん 2022/05/24(火) 22:53:41.65 ID:wHo+0eZW0
>>266
ちょっと意味が分からないが基本的に超出の判定を緩くして後隙を消すだけで大概の不満は解消される
ちょっと意味が分からないが基本的に超出の判定を緩くして後隙を消すだけで大概の不満は解消される
287: 名無しさん 2022/05/24(火) 23:07:39.17 ID:+n57Dvdb0
>>283
ごめん
動画見直したら高出力の後にすぐ疾替えしてると思ったら叩きつけからの疾替えだった
てっきり後隙消せるのかなって期待してた
ごめん
動画見直したら高出力の後にすぐ疾替えしてると思ったら叩きつけからの疾替えだった
てっきり後隙消せるのかなって期待してた
263: 名無しさん 2022/05/24(火) 22:16:47.77 ID:tg9AHBQj0
お気持ち表明になるが俺は即妙と反撃重視を統合して解放Ⅲとオバリミ(または瓶強化バフ付与)を入れ替え技で発表して、斧強化の問題点を改善しつつ新しい型(追撃瓶ダメージ特化)を推したら良かったと思う
斬撃特化と瓶特化で差別化はできて死んでる強属性にもスポットライト当てるきっかけにもなる
斬撃特化と瓶特化で差別化はできて死んでる強属性にもスポットライト当てるきっかけにもなる
本来は派手な大技や新しい立ち回りに繋がるものを発表したいのに実際はライズの尻拭いと謎のハナクソ追加に新技枠取られてるからこんだけ低評価多いんだと思うわ
269: 名無しさん 2022/05/24(火) 22:28:52.97 ID:3DMYVCBV0
一つの武器に複数の型があるの面白くない?
斧強化型と超出力型は無理に混ぜようとしなくていいと思うわ
属性武器が復権して剣強化型も需要高まるといいな
CFCはオーバーヒート解けちゃうから即妙のが剣強化型に合ってるか?
斧強化型と超出力型は無理に混ぜようとしなくていいと思うわ
属性武器が復権して剣強化型も需要高まるといいな
CFCはオーバーヒート解けちゃうから即妙のが剣強化型に合ってるか?
276: 名無しさん 2022/05/24(火) 22:40:31.71 ID:lXeauTcOa
>>269
超出と斧強化を両立するならスキルと武器が絡むからな
スキルはMRである程度盛れるけど武器は強属性位しか実用的ではないし
尤も今のビン判定だと弱点に当てなきゃならない強属性の超出が強いかと言うと…
超出と斧強化を両立するならスキルと武器が絡むからな
スキルはMRである程度盛れるけど武器は強属性位しか実用的ではないし
尤も今のビン判定だと弱点に当てなきゃならない強属性の超出が強いかと言うと…
312: 名無しさん 2022/05/25(水) 01:13:33.55 ID:Hj787XKR0
紹介動画の一番最後のとこ即妙ガードで気絶とってるから一応攻撃判定あるかもな
ワンチャンっ
315: 名無しさん 2022/05/25(水) 01:41:01.03 ID:ih6cgRdvd
ほんと即妙なんて無くてもGPから派生増やして選択肢増やすだけで良いし
超出の判定や方向調整の緩和や各種モーション値の調整などやってくれれば普通に剣で溜めて斧を使う変形すると思うんだがな
ハナクソなんて要素追加しなくたってさあ
超出の判定や方向調整の緩和や各種モーション値の調整などやってくれれば普通に剣で溜めて斧を使う変形すると思うんだがな
ハナクソなんて要素追加しなくたってさあ
あとは強属性の救済とかさ
316: 名無しさん 2022/05/25(水) 01:45:11.57 ID:HD2F7lRj0
即妙から高圧属性/廻転斬り相当に即時派生できる可能性を信じてる
蟲使う分そうであって欲しい
蟲使う分そうであって欲しい
319: 名無しさん 2022/05/25(水) 01:52:01.17 ID:9A7D+vJW0
即妙から廻転斬りだせて廻転斬り自体のモーション値も上がってるなら手のひら返すわ
320: 名無しさん 2022/05/25(水) 02:01:17.06 ID:dZpNf2Yk0
そんな程度で返さないよ
GPでそれやらせてくれればいいんだよ
即妙が新モーションの攻撃技とのトレードオフになってるのが致命的なんだよ
まったくワクワクしないんだよ
GPでそれやらせてくれればいいんだよ
即妙が新モーションの攻撃技とのトレードオフになってるのが致命的なんだよ
まったくワクワクしないんだよ
330: 名無しさん 2022/05/25(水) 02:25:39.04 ID:9A7D+vJW0
>>320
ガード成立とかに関係なく派生できたらワクワクしない?しないか
廻転に高出並の火力があれば解除も気にならないんだけどなぁ
ガード成立とかに関係なく派生できたらワクワクしない?しないか
廻転に高出並の火力があれば解除も気にならないんだけどなぁ
335: 名無しさん 2022/05/25(水) 02:43:29.83 ID:dZpNf2Yk0
>>330
それはあくまでつけあわせだろう
メインディッシュとしてこれ出されてワクワクしないよ
それはあくまでつけあわせだろう
メインディッシュとしてこれ出されてワクワクしないよ
324: 名無しさん 2022/05/25(水) 02:12:28.46 ID:HD2F7lRj0
実際、斧強化周りの仕様が変わるとしてどうなるのが理想なんだ?過去作やったことないから知らんが、IB仕様も不評?みたいだし
ライズだけやってると、あー斧強化ってこんな感じなんだな、ギャリギャリコロコロばっかでなんか単調だな、くらいの感想だったから、コンボルート増えそうな即妙は普通に面白そうだなとしか思わん
ライズだけやってると、あー斧強化ってこんな感じなんだな、ギャリギャリコロコロばっかでなんか単調だな、くらいの感想だったから、コンボルート増えそうな即妙は普通に面白そうだなとしか思わん
サンブレイクからの新入れ替え技/鉄蟲糸技
入れ替え技・鉄蟲糸技一覧 | |
---|---|
片手剣 | 【入れ替え技】剣二連コンボ 【鉄蟲糸技】重撃の刃薬 |
スラアク | 【入れ替え技】斧:二段変形斬り連携 【鉄蟲糸技】属性充填カウンター |
ヘビィ | 【入れ替え技】クラウチングショット 【鉄蟲糸技】鉄蟲円糸:鈍 |
大剣 | 【入れ替え技】流斬り連携 【鉄蟲糸技】威糸呵成の構え |
ハンマー | 【入れ替え技】回転攻撃:溜 【鉄蟲糸技】インパクトバースト |
操虫棍 | 【入れ替え技】操虫斬り 【鉄蟲糸技】覚蟲撃 |
狩猟笛 | 【入れ替え技】ぶん回し連撃 【鉄蟲糸技】鉄蟲糸響打 |
ガンランス | 【入れ替え技】爆杭砲 【鉄蟲糸技】フルバレットファイア |
チャアク | 【入れ替え技】ビン追撃:撃針 【鉄蟲糸技】即妙の構え |
弓 | 【入れ替え技】甲矢突き 【鉄蟲糸技】一手 |
太刀 | 【入れ替え技】威合 【鉄蟲糸技】円月 |
ランス | 【入れ替え技】シールドタックル 【鉄蟲糸技】昇天突き |
入れ替え技/鉄蟲糸技
入れ替え技一覧 | ||
---|---|---|
鉄蟲糸技/組み合わせ技の解放条件、キークエスト【MHRise】 | ||
太刀 | ||
桜花鉄蟲気刃斬 | 抜刀二連斬り | 気刃無双斬り連携 |
大剣 | ||
ガードタックル | 金剛溜め斬り | 激昂斬 |
片手剣 | ||
滑り込み斬り | 風車 | 滅・昇竜撃 |
双剣 | ||
鬼人空舞 | 鬼人化【獣】 | 櫓越え |
ランス | ||
ジャストガード | ガード強化 | 流転突き |
ガンランス | ||
地裂斬 | ブラストダッシュ | ガードリロ-ド |
ハンマー | ||
ダッシュブレイカー | 溜め変化:勇 | 水面打ち |
狩猟笛 | ||
旋律モード:響 | 共鳴音珠 | しらべ打ち |
スラッシュアックス | ||
飛翔竜剣 | 突進縦斬り | 属性解放フィニッシュ |
チャージアックス | ||
高圧廻填斬り | 反撃重視変形斬り | アックスホッパー |
ライトボウガン | ||
扇回移動 | ステップ回避 | 属性強化リロード |
ヘビィボウガン | ||
回復機関・狙撃竜弾 | タックル | カウンターチャージャー |
弓 | ||
身躱し矢斬り | 飛翔にらみ撃ち | 剛射【絶】 |
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