2022
05.26

【サンブレイク】入れ替え技:シールドタックルのやり方、解放条件

モンハンライズまとめ情報

モンハンライズサンブレイクのランスの入れ替え技(鉄蟲糸技)「シールドタックル」の解放条件と強いか弱いか、おすすめできるかについてのみんなの評価を紹介していきます!ぜひ参考にしてみてください

シールドタックルの使い方、効果

操作 ZR + Lスティック押し込み + X
変更技 ガードダッシュ
特徴 攻撃をガードしつつ盾攻撃をおこない、あらゆる技に連携が可能な便利な技。この技をうまく使えば途切れることのない連携攻撃が行える

シールドタックルの解放条件

【みんなの評価】シールドタックルは強い?弱い?使い方と装備

9: 名無しさん 2022/05/24(火) 13:46:51.31 ID:ZBivxS400
いちおつ
盾の新技は追加入力で盾払いの払い部分も出たりすんのかな

11: 名無しさん 2022/05/24(火) 13:47:47.01 ID:NOx/hdCk0
>>9
どっちにもメリット持たせなきゃならんからないでしょ

12: 名無しさん 2022/05/24(火) 13:48:32.06 ID:wWsFGI4td
>>11
横振り「せやな」

13: 名無しさん 2022/05/24(火) 13:51:02.18 ID:NOx/hdCk0
>>12
本当に一応だけどあっちの方がスタン高かったり派生が違ったりする

15: 名無しさん 2022/05/24(火) 13:53:27.00 ID:p/22/RPY0
>>9
シールドタックルはそれ自体に攻撃判定がある
シールドチャージと同じ感じ

111: 名無しさん 2022/05/24(火) 21:15:04.20 ID:pODMZAwc0
ぶっちゃけタックルの性能次第だろ
正面移動しか出来ずに派生も正面へ向かってだけとかそういうのじゃない限り立ち回りは相当やりやすくなるぞ

115: 名無しさん 2022/05/24(火) 21:52:22.03 ID:/RUXYHtQ0
>>111
そのまさかもありうる
任意方向タイプならカウンターとはまた違った差し込みが期待できるね。

112: 名無しさん 2022/05/24(火) 21:18:48.72 ID:p/22/RPY0
俺はタックルと流転を交互に出すだけで全対応できると思ってるよ

124: 名無しさん 2022/05/24(火) 22:31:33.59 ID:ZIq73PFod
シールドタックルは大剣タックル(スーパーアーマーで耐えながらその場に留まる)のガード付きバージョン?
そうなると使い方としてもデカい(ガ性盛ってもノックバックあり)攻撃に対してノックバックせず張り付き続けるための技なんだろうか
仮にそうならそもそものガ性をどうにかしてくれとは思うけど、今のガ性5でもノックバック問題に対しての回答が少しでも解消できるなら選択肢としてはアリなのか……?
いや、この考えは飼い慣らされすぎなのか……?

よくわからなくなってきた!

125: 名無しさん 2022/05/24(火) 22:36:28.73 ID:XV9ziUGe0
おりりゅや🐬は空中で動いてから発動できる
滅昇竜は近距離のカウンターに使う技で武器自体の足回りも軽い
クレーターは溜め変化解除ステップで距離を詰められる

昇天をうまく当てるにはどうすればいいんだろうな
やっぱりデュエルするしかないのか?

126: 名無しさん 2022/05/24(火) 22:42:55.30 ID:ZIq73PFod
デュエルで踏みつけジャンプ後出せるなら上手く決まるかもしれないし、決まらないかもしれない
でも素出しは上昇のヒットで仰け反って、いわゆるインパクトクレーター現象の恐れがあるな!

127: 名無しさん 2022/05/24(火) 22:47:40.30 ID:s976HZ/u0
あえて虫技をゴミにすることによって基本モーションだけで戦うことができるって調整だったら一生CAPCOMについていくわ

132: 名無しさん 2022/05/24(火) 23:07:29.59 ID:0MfSL1Oo0
>>127
バフ技と絶対回避以外死んでたXシリーズ再来ですやん
まあ一番良い調整は初心者は蟲技使えばコンスタントにダメージ与えられて上級者はバフ技で殴れば火力出るって環境だよな

170: 名無しさん 2022/05/25(水) 09:03:29.99 ID:b6hhs/ga0
ハードル下げまくって掘らなきゃいけないレベルまで行ってるからよっぽど酷くなきゃ心静かに受け入れられそう(錯乱)
タックル次第だなあ

227: 名無しさん 2022/05/25(水) 18:28:55.65 ID:Iz53QuYc0
タックルの詳細早く知りたいなぁ
ガ性無し無反動とかなら撃竜槍【吽】並に掌回すんだが…

241: 名無しさん 2022/05/25(水) 18:57:56.85 ID:rEX+EbD0r
カウンター成立したら追加ダメージ発生する領域展開を他の武器に取られて近接は愚か遠距離武器にさえ自分のより優秀なカウンターが配られて自分がもらったものは犬神家ごっこな笑点棒があるらしいですよ
基礎モーション値の底上げとシールドタックルの使い心地に夢を見るしかない

242: 名無しさん 2022/05/25(水) 18:57:58.99 ID:ftsF4Qle0
どうせ盾だとガード強化必要な攻撃でさえ無条件で無効化できるんでしょ?

247: 名無しさん 2022/05/25(水) 19:07:27.70 ID:rEX+EbD0r
>>242
当たり前だろ😠

盾持ち武器はガードしてるだけで氏なない「ずるい」武器なんだからそのくらいの「リスク」を背負わされて当然なんだよなぁ😥

太刀やガンナーは操作が複雑だったり紙装甲だったりで可哀想だから受付時間ゆるゆるで無敵時間たっぷりでスキル要求無しなカウンターを貰えてやっと「とんとん」なんだよなぁ😅

ランスとかいう「ずるい」武器はジャスガの受付時間短くするしリターンも激減させるしガ強盛ってジャスガしてもダメージ喰らうようにするしそもそもガ強貫通攻撃をバンバン追加していくから楽しみにしておけ😎

256: 名無しさん 2022/05/25(水) 19:12:52.29 ID:4Xgax0m80
>>247
マジでそう思ってそうなのほんと笑えない

258: 名無しさん 2022/05/25(水) 19:13:37.98 ID:Iz53QuYc0
>>247
これが割と冗談抜きで当てはまってるかも
開発は始めてモンハン触った人を基準にしてる感がある。実際初心者がコレに当てはまる
問題は初心者期間が短過ぎる事とそもそも初心者はランスを担がない事

265: 名無しさん 2022/05/25(水) 19:44:43.17 ID:EWKukVva0
し……シールドタックル……

269: 名無しさん 2022/05/25(水) 20:11:23.67 ID:whB9YPHC0
チャージあるのになんで同じようなタックルを追加したのか

入れ替え技/鉄蟲糸技

入れ替え技一覧
鉄蟲糸技/組み合わせ技の解放条件、キークエスト【MHRise】
太刀
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鬼人空舞 鬼人化【獣】 櫓越え
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地裂斬 ブラストダッシュ ガードリロ-ド
ハンマー
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スラッシュアックス
飛翔竜剣 突進縦斬り 属性解放フィニッシュ
チャージアックス
高圧廻填斬り 反撃重視変形斬り アックスホッパー
ライトボウガン
扇回移動 ステップ回避 属性強化リロード
ヘビィボウガン
回復機関・狙撃竜弾 タックル カウンターチャージャー
身躱し矢斬り 飛翔にらみ撃ち 剛射【絶】

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