2022
04.17

【モンハンライズ】サンブレイクでナーフしてほしい武器『太刀』『弓』あと一つは?

モンハンライズまとめ情報

46: 名無しさん 2022/04/16(土) 11:42:34.81 ID:dBFXhpD8a
正直重大事変来るまでのライズはベヒくるまでのワールドと同じでかなり簡単だから微妙なんだけどモンスターの動きはガチだから重大事変みたいにちゃんと火力調整したらいくらでも難しくなる
サブレではそこを期待したい
あと太刀、ガンナー、弓はがっつりナーフしてくれ
47: 名無しさん 2022/04/16(土) 11:43:54.38 ID:FivyLsOt0
ボウガン、弓は絶対にナーフしないといけないくらい壊れ
太刀もちょい下方修正必要だな

48: 名無しさん 2022/04/16(土) 11:44:27.47 ID:dBFXhpD8a
武器が特定行動に偏るのって毎回じゃね
ダブルクロスのが酷かった記憶
ワールドもそうじゃね?
まだ入れ替え技ある分楽しめる余地があると思うんだが

63: 名無しさん 2022/04/16(土) 11:55:32.34 ID:GS3OLRYk0
ダメージショボすぎて全然楽しくないんだわ

65: 名無しさん 2022/04/16(土) 11:56:10.95 ID:FivyLsOt0
ハンマーってIC以外のモーション値オワってるよな
しかもハンマーの十八番であるスタンも徹甲弾一発のスタン値の半値しかないIC
このゲーム調整したやつおかしいわ

70: 名無しさん 2022/04/16(土) 11:59:16.24 ID:0wymBkC20
クレーターの何がダメってアレで単発じゃないこと
結局寝起きドッキリすら太刀の小タル水月か竜撃弾とか舐めてんのか?

267: 名無しさん 2022/04/16(土) 16:10:58.18 ID:qqSEngU2a
ガンナーの調整放置したのが印象悪かったな
あと太刀は火力高すぎて他の近接が馬鹿らしくなるからがっつりナーフしてくれ。火力だけでいいから
サブレで調整がくるのは確定してるけどまだまだ先過ぎて話す話題が結局武器調整の話題になるよな。発売日まで続きそう

268: 名無しさん 2022/04/16(土) 16:11:36.67 ID:UCGP3rTZM
溜めなぎ払いから強突きに派生させろ
突く武器で薙ぎ払わせるな
ガンスは武器の形状とか元からなぎ払いあるから許せるけどランスはわけわからん

270: 名無しさん 2022/04/16(土) 16:13:10.06 ID:p8Wst5aud
ガンランスは常に悲しみを背負ってる。バゲージ、ハナクソ、地烈斬………
儀式要素の中で地烈斬が一番マシだからライズガンランスは快適さだけは歴代トップだけどやっぱ純粋に砲撃と杭の火力上げてほしい

274: 名無しさん 2022/04/16(土) 16:15:53.87 ID:71XuIeN7a
>>270
それはない
ちゃんと火力あるハナクソが一番マシかな

281: 名無しさん 2022/04/16(土) 16:17:50.00 ID:p8Wst5aud
>>274
IBで一番火力あるの殴りガンランスじゃねえか。ハナクソ戦法の半分の時間で狩れたからハナクソくっつける作業がバカらしくなったわ
271: 名無しさん 2022/04/16(土) 16:13:31.57 ID:JokdGKWYd
強突きは嫌だ強突きは嫌だ強突きは嫌だ
強突きと言う名前はXの悪い印象しかない

272: 名無しさん 2022/04/16(土) 16:14:00.96 ID:iRmzcHAi0
太刀はただ単に火力落としてもつまらん武器にしかならないから火力は普通で居合見切りの無敵フレーム落としてくれ、あと納刀術も乗らんくしていいぞやりすぎたわ

839: 名無しさん 2022/04/17(日) 10:14:56.86 ID:E3k/U4mY0
太刀と比べてる時点で終わってる
あんな近接で1つ飛び抜けてる武器と比べるのは無理
他の近接も太刀とは比べられんし
太刀、弓、ガンナーがナーフくればいいわ

840: 名無しさん 2022/04/17(日) 10:15:00.16 ID:+BnAfHJ5d
流転よりスクリュースラストが欲しかった

841: 名無しさん 2022/04/17(日) 10:17:08.82 ID:ftlHM6sKa
ガンスのプロハンより弓の下手ハンの方が遥かに強いゲーム、それがライズ

842: 名無しさん 2022/04/17(日) 10:17:50.13 ID:54FETIOk0
鉄蟲糸技を主力技や必須バフにして無理やり使わせるデザインは正直ダサいなと思う

844: 名無しさん 2022/04/17(日) 10:21:40.19 ID:8a5QVk8Pa
狩技の全否定やんけ
ダブルクロスなんて狩技の種類かなりあるけど使われてるのは2つくらいだし
結局、鉄蟲なくても火力求めるならやること同じじゃん毎作
まだサブレで技が追加されたりする余地があるだけ立ち回り変わるかもしれんしいい気がするが

856: 名無しさん 2022/04/17(日) 10:36:06.05 ID:BG7gq2cS0
「なにぃ!?ガードヘビィがぶっ壊れ?じゃあ全ガード武器をナーフしよう」
「なにぃ!?徹甲榴弾がぶっ壊れ?じゃあ全スタン武器をナーフしよう」
バカなのかな?

857: 名無しさん 2022/04/17(日) 10:39:15.76 ID:J7vwj5xr0
今回の武器種って強い弱いというよりただただつまらなくて評判悪いんだよな
ランスとか操虫棍もそうだしハンマーなんて何考えて作ったんだってくらい色々おかしい

861: 名無しさん 2022/04/17(日) 10:49:57.77 ID:JRhmvv1j0
>>857
操虫棍は楽しいだろ

862: 名無しさん 2022/04/17(日) 10:53:03.48 ID:J7vwj5xr0
>>861
弱いと言われてる武器全般に言える事だけど楽しい操作が最適解じゃないんだよな
太刀と弓は強くて楽しいから困る、ボウガンは終わってるけど

864: 名無しさん 2022/04/17(日) 10:55:39.43 ID:JRhmvv1j0
>>862
そんなお前にナルハタタヒメ

858: 名無しさん 2022/04/17(日) 10:41:53.06 ID:+BnAfHJ5d
ガード武器的にはガ性無視の技があるライズより蟲技すらなかったIBの方がしんどい、ゴリラのダイナミック叩きつけとかガ性5でもゴリゴリ削られるし。
まあIBは回カスや装衣でゴリ押しができたけど

874: 名無しさん 2022/04/17(日) 11:03:14.11 ID:0DzRzjrhx
太刀使いがナーフされた時のために次に使えるようになっとくべきおすすめの武器なに?

877: 名無しさん 2022/04/17(日) 11:05:28.92 ID:32ebergUa
>>874
カウンター追加されるスラアク

878: 名無しさん 2022/04/17(日) 11:06:16.84 ID:zs8bPvSr0
>>874

火力が少し落ちるだけで使い勝手かわらんかと
太刀もほとんどかわらないかと
強い武器はより強く弱い武器は弱体化でバランスとってくると思ってる

887: 名無しさん 2022/04/17(日) 11:15:17.16 ID:9qrhr+g20
>>878
取れてねえじゃねえか!

879: 名無しさん 2022/04/17(日) 11:08:21.04 ID:J7vwj5xr0
太刀ナーフされるとしても兜割りが弱くなるとかゲージが溜めにくくなるとかその程度でしょ

880: 名無しさん 2022/04/17(日) 11:08:22.87 ID:54FETIOk0
ランスは流転みたいな変なムーブつけるくらいならガルクに乗りながら戦えるようにしたらよかったのにね

881: 名無しさん 2022/04/17(日) 11:08:52.75 ID:LKm9JdL80
ナーフは弓は火力、ボウガンは徹甲の気絶値、太刀は火力と仕様の見直しくらいっしょ

900: 名無しさん 2022/04/17(日) 11:37:58.17 ID:DZxZLfmo0
>>881
いっそ徹甲弾はスタン値をなくしてその分減気弾のスタン値を大幅に上げるとかだといいのかもな。
減気弾は完全に空気だし、スタン値を上げるとか他の状態異常耐性を下げるとか何かテコ入れが欲しい。

また、モンスターの弾肉質も柔らかくして、徹甲弾と斬裂弾は着弾可能距離を短くしないと結局は徹甲斬裂ゲーになると思う。

926: 名無しさん 2022/04/17(日) 11:58:35.90 ID:LKm9JdL80
>>900
空気になってる弾調整するのいいね
リスクのなさがボウガンの魅力だから、着弾距離短くするより調合の持ち込み減らすとかかな

884: 名無しさん 2022/04/17(日) 11:12:06.54 ID:6WJDuZV30
ハンマーってスタンの話はよく出るけど減気の話って空気だよな
ライズは疲労の恩恵デカいから減気としての評価結構大事な気もするんだが

889: 名無しさん 2022/04/17(日) 11:15:20.39 ID:sPFjjBeC0
>>884
片手も笛もいるし

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