03.16
【モンハンライズ】スペシャルプログラム 2022.3.15で発表された情報まとめ【MHRise】
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』でゲーム内容を紹介するために配信された「モンスターハンター スペシャルプログラム 2022.3.15」の公開情報まとめです。
スペシャルプログラム 2022.3.15とは
2022年3月15日に公開された、「モンスターハンター スペシャルプログラム 2022.3.15」は『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のゲームの詳細な内容を紹介する映像となっています。
動画時間が約20分あり、新しいプロモーション映像、新モンスターや新新フィールド、復活モンスター、新要素など様々な情報を公開されました。
サンブレイクの発売日
2021年6月30日(木)
新しいモンスターについて
剛纒獣(ごうてんじゅう) ガランゴルム
今作からの新モンスター「剛纒獣 ガランゴルム」です。
体液に植物の成長を促す成分があり、共生する植物や土砂を体液で固め、体に付着物として纏うことでその部位での攻撃を強化する。※公式サイトより引用しております
緋天狗獣(あけてんぐじゅう) ビシュテンゴ亜種
今作からの新亜種モンスター「緋天狗獣 ビシュテンゴ亜種」です。
赤茶色の体毛から「緋天狗獣(あけてんぐじゅう)」と呼ばれるビシュテンゴの亜種個体。 腹部の袋には可燃性の松ぼっくりを蓄えている。※公式サイトより引用しております
爵銀龍(しゃくぎんりゅう) メル・ゼナ
すでに発表されているモンスターですが、詳細な情報が発表されました。
白銀の甲殻が美しい、気品漂う龍で、別名「爵銀龍(しゃくぎんりゅう)」。 獲物の精気を奪うために、夜の闇に紛れて背後に忍び寄り襲いかかる。 優雅な見た目だが、精気を集めると凶暴な本性を剥き出しにする。※公式サイトより引用しております
氷狼竜(ひょうろうりゅう) ルナガロン
こちらもすでに発表されているモンスターですが、詳細な情報が発表されました。
瑠璃色の甲殻が特徴的な牙竜。 取り込んだ空気を冷却する器官があり、冷やした空気を全身に巡らせ体温調節をおこなう。長距離の移動や環境の変化にも耐え、生息域は広範囲。 別名「氷狼竜(ひょうろうりゅう)」。※公式サイトより引用しております
復活モンスターについて
電竜(でんりゅう) ライゼクス
「モンスターハンタークロス」で初登場した、「ライゼクス」が再登場します。「タマミツネ」や「ディノバルド」、「ガムート」と並んでメインモンスターを飾っていました。
膨大な電撃を操る姿から「電竜(でんりゅう)」と呼ばれる大型の飛竜種。 鶏冠状の器官を持ち、それぞれの部位を振るわせることで蓄電し電気を帯びる。 非常に荒々しい性格で、縄張りに入ったものは容赦なく排除する。※公式サイトより引用しております
新フィールドについて
城塞高地 (じょうさいこうち)
今作から登場する新フィールドの「城塞高地」です。古城を中心に森林エリアや氷雪エリアなど、同じフィールドに違う環境が入り混じっているフィールドとなっています。
新拠点について
調査拠点「エルガド」
今作は「カムラの里」から新しい拠点の「エルガド」に移り、ここから様々なクエストを受注していくことになります。
交易をおこなう港町でもあり、モンスターの調査やハンターの狩猟生活を万全にする施設が揃っています。
新しい仲間について
「エルガド」にいる新しい仲間たちです。提督「ガレオス」を中心に、王国騎士「フィオレーネ」や受付嬢の「チッチェ」、加工屋の「ミネーレ」など、個性豊かな仲間たちとともに、王国の異変の謎に迫っていきましょう。
新たなアクション
新たな鉄蟲糸技
「翔蟲」を使った「鉄蟲糸技」に新しい技が全武器種に追加されます。武器の個性をさらに広げるアクションとなっているそうです。
新たな環境生物
変幻翔蟲
翔蟲の新種で、変幻翔蟲・紅と変幻翔蟲・金の2種生息しています。捕まえると通常の翔蟲とは違う、新たな効果を得られます。
- 共通の効果:操竜待機状態にしやすくなり、翔蟲ゲージの回復速度が上昇。
- 変幻翔蟲・紅の追加効果:操竜大技で与えるダメージの増加。
- 変幻翔蟲・金の追加効果:操竜攻撃による落とし物の上限数増加。
オニクグツ
「クグツチグモ」の近縁種で「クグツチグモ」同様、猟具生物として使えます。大型モンスターに当てると相手に掴まり、糸を引っ張ると強引にこちら側にモンスターを引き寄せることができます。
※記事内の画像は「モンスターハンターライズ:サンブレイク」の公式ページ、公式Twitterから引用しております。
Source: 攻略大百科