2021
08.23

スキルの性能のわりにスロットが重すぎるスキルと言えば?

モンハンライズまとめ情報

51: 名無しさん 2021/07/13(火) 13:47:31.73 ID:Js4VXson
双剣は属性生きてるから1スロで火力に影響でる、良し悪しあるけど

武器種限定スキルは武器で発動させて欲しいわ
大剣なら集中、抜刀、ガ性
ランスなら守勢、ガ性、ガ強とか
下位〜G級武器と1〜3選択できるようにして
必須枠が武器で異なるからバランスなんか取れたもんじゃない

57: 名無しさん 2021/07/13(火) 15:48:55.22 ID:7fURJBmn
純粋な火力スキル以外に必須スキルのない武器なんてあるのかね
近接最強太刀様でも納刀術、全武器最強の弓様でも体術、スタ急なんか必須クラスでしょ
スタミナ系は強走でなんとかならないわけじゃないけど

59: 名無しさん 2021/07/13(火) 16:12:35.77 ID:Js4VXson
>>57
必須スキルの数は違うでしょ
残りで純粋な火力スキルどこまで積めるか変わる
チャアクやガンスは砲術、砲弾装填あるし必要に応じて守勢やらガード関連も考慮してる
太刀は納刀いれたら攻撃、会心系いれられるだけ恵まれてる

61: 名無しさん 2021/07/13(火) 16:59:01.54 ID:AGBhpSyB
>>59
じゃあ納刀術すらいらないヌヌのが恵まれてるじゃん

95: 名無しさん 2021/07/14(水) 00:02:51.98 ID:6rflOlCP
スロ2だと火力系と競合するからなぁ
1スロ快適系、2スロ耐性系、3スロ火力系にすりゃええと思うけど

96: 名無しさん 2021/07/14(水) 00:04:27.63 ID:xzsxiGnc
シムテムに突っ込んじゃいけない感じ?

97: 名無しさん 2021/07/14(水) 00:49:38.05 ID:QyVUn+Xw
快適系と火力はトレードオフでいいと思うよ
なれてきたら快適外して火力盛るのがモンハンの伝統じゃん
ワールドあたりからそのへんおかしくなってる

98: 名無しさん 2021/07/14(水) 00:57:28.01 ID:UEp/uvYK
てか耳栓自体耳塞いどきゃいい
咆哮硬直解ける前に攻撃してくるやつおらんし、ヌシディアはしてくるんだっけ?そんぐらい
ファイト猫か奴隷笛でも連れてたまに無視できれば良いかな程度
耳栓はもういらない子

99: 名無しさん 2021/07/14(水) 01:14:16.96 ID:NmJDtDSS
現状咆哮がノーリスクカウンタータイミングになってるからかぁ
Fも三界で咆哮とか楽に巧撃発動できるタイミングにはなってたけど、それ自体はスキルありきだしなぁ
スキルの価値と重さが今作全くバランス取れてないわ
WIBが完璧だったとは言わないけどライズは特に歪
100: 名無しさん 2021/07/14(水) 01:28:35.14 ID:Py5bJEYc
カウンターとかアーマー技をほとんどの武器が持ってる現状で、この耳栓の重さじゃ明らかに使用価値と釣り合ってない
他の耐性スキルと同じ最大レベル3でスロット2が妥当

101: 名無しさん 2021/07/14(水) 03:39:47.50 ID:ctBLRY13
耳栓はもともと重くて強いスキルだった
咆哮は避けるか無効化する意義があってこそ達成感も生まれるというもの
ライズは咆哮くらったらただイラッとくるだけ
まるで蚊や蝿を相手にしてるみたいだ

108: 名無しさん 2021/07/14(水) 18:22:49.41 ID:XtwBaEVR
>>101
ヘタクソキッズたちの咆哮突進無くせって声を真に受けちゃったんだろうな

102: 名無しさん 2021/07/14(水) 07:16:43.36 ID:Bpr1L17z
便利にしすぎてシステムがぶっ壊れた
耳栓がスロ1でも研磨、対衝、耐絶優先するわ

103: 名無しさん 2021/07/14(水) 07:25:07.00 ID:lDCY7aKN
ひるみ軽減を1にしたのは良い判断だがそれ以外はお世辞にも…

104: 名無しさん 2021/07/14(水) 08:38:36.07 ID:4rW4/o5s
反動軽減と装填速度がs1なら業物も達人芸も剛刃研磨もs1でいい気がする

106: 名無しさん 2021/07/14(水) 13:35:05.74 ID:ctBLRY13
全部1で良くない?

110: 名無しさん 2021/07/16(金) 09:23:27.56 ID:xzqLczO6
まぁ耳栓風圧あたりはFだと防具に何もつけなくても勝手についてくる程度の基礎スキル、つまり上手い層にとっても要らない要素扱いだったけどね

ネルギガンテみたいに必殺技前にピンポイントで咆哮するとかならぜんぜんアリな要素だけど、
大半のモンスターは耳塞いでるあいだ相手も何もしないただ煩わしいだけの吠えや風が多すぎた

111: 名無しさん 2021/07/16(金) 12:57:02.19 ID:c85lrl3h
Fに関しては逆だぞ
狩煉道のミラルーツに超風圧でぶっ飛ばされたらそのまま大技の待避間に合わなくて即死とかあった
こんな感じで運営側も付けるの前提で色々クソ技実装してたくらいには必須スキル

113: 名無しさん 2021/07/16(金) 16:20:51.40 ID:8WUwcY3q
辿異種で耳栓強化とか考えるの面白かったわ

116: 名無しさん 2021/07/16(金) 21:30:49.88 ID:sYcPKlZd
スキルレベル最大が4以上のは1スロにしろよ

117: 名無しさん 2021/07/20(火) 15:04:14.84 ID:pkWJTpv2
耳栓は相手が硬直してる間殴り放題になるから攻撃スキル
あれを防御スキルどっちが思ってる奴はニワカゆうた

119: 名無しさん 2021/07/21(水) 02:39:18.52 ID:FaUuZWJT
今作に関しては咆哮がカウンターの的ってのもあるんだけど、咆哮自体物理的にもフレーム的にも範囲狭く感じるから尚更耳栓なくていい感強いね
ディアの咆哮を性能なしでコロリン出来ちゃうとは思わなかった

120: 名無しさん 2021/07/21(水) 05:19:15.46 ID:KC6FsTc8
大剣ハンマーに耳栓は火力スキルと言われたときもあったけど
大剣は肩やら金剛覚えたし、そもそも詰めれば
咆哮するタイミングわかるんだから耳栓はゴミ
ハンマーはそもそも武器種を変えるのが火力スキル

121: 名無しさん 2021/07/21(水) 09:08:43.51 ID:yKvXpQOi
IBは耳栓つけて怒ったモンスを乱入させると面白い
てかライズは剣士用Lv1スロスキルに面白いものがない
心眼とか無駄に重い

122: 名無しさん 2021/07/22(木) 04:02:26.10 ID:AVWEUzIS
耳栓耐震心眼加護翔蟲使いKO術回避性能キノコあたりはライズ環境なら全部s1でいい
s1がそこそこのスキルで混雑してると色んな防具に使う余地ができるし
あと匠はさすがにs2

125: 名無しさん 2021/07/28(水) 14:48:09.67 ID:BYSBccw1
ランスガンスチャアクは素でガ性MAXにしろよ
もしくはそれ以外の武器種のガード技とカウンター技は全部ガ性に依存するようにしろ

126: 名無しさん 2021/07/28(水) 15:33:47.88 ID:kuuuy2ga
>>125
それは思う
防御が売りのはずなのに攻撃スキル潰して防御系ガン積みしてもまだガード強化無効攻撃あるとか困る

127: 名無しさん 2021/07/28(水) 20:42:35.29 ID:1nWX4Tm0
わかるわ。
ランスとガンスは盾持ってんだから、防御面は優遇しろよ。

128: 名無しさん 2021/07/29(木) 23:25:58.37 ID:+SraEK/d
耳栓5で半減にしかならない咆哮なんとかして

Source:モンハンライズ攻略まとめ
スキルの性能のわりにスロットが重すぎるスキルと言えば?