2021
08.23

【MHRise】ライズのスキルシムテム欠陥じゃね?

モンハンライズまとめ情報

1: 名無しさん 2021/07/10(土) 18:38:44.59 ID:+rC18ZE4
昔はモンスター毎にこのモンスターは耳栓小、このモンスターは回避1と耐震とか防具変えてたのに攻撃系と切れ味ケアしかつけんくなったわ
ちな太刀

2: 名無しさん 2021/07/10(土) 18:40:12.26 ID:+rC18ZE4
着替える楽しみがないんよ
10ポイントで発動の昔ながらのに戻して

4: 名無しさん 2021/07/10(土) 18:54:03.20 ID:s2/u7oft
保護スキルが選択肢として生きてるのは4Gまでかな
Xから超会心も出たしハンターも強化されたし

5: 名無しさん 2021/07/10(土) 19:06:29.36 ID:+rC18ZE4
装飾品は8~9くらいまであるスキルポイントを埋める為のものだったのに装飾品単体発動になったから大概のスキルは着替えないでも装飾品入れ替えですんじゃう
ガンナーがヴァイクとか空きスロ装備着回してるのとかほんまおもんない

6: 名無しさん 2021/07/10(土) 19:55:58.86 ID:QmdoGaWo
お前がそうならそうなんだろう
お前の中だけでな

7: 名無しさん 2021/07/10(土) 19:56:21.99 ID:+Jz/xEiS
カウンター技があるから回避性能も距離もいらない
耐震はそもそもスキルなしでも食らうことがほぼないので不要
スキルシステムがというより根本的に不要になってるだけ

9: 名無しさん 2021/07/10(土) 20:47:56.14 ID:n7Ke4wV2
>>1
欠陥があるのはお前の脳だろ

11: 名無しさん 2021/07/10(土) 20:56:30.22 ID:gdm+3zQp
カウンターやらスパアマやら配りまくって耳栓の重要性下がったのにアホみたいに耳栓重くしたり単純にセンスないわ

12: 名無しさん 2021/07/10(土) 21:18:35.20 ID:HF4WkLoy
でもカウンター気持ち良すぎるから昔のシステムには戻れん
ライズまじで麻薬や
こんなん体験したら次のモンハンめちゃくちゃハードル上がるぞ

14: 名無しさん 2021/07/11(日) 05:12:23.91 ID:Rc40G//h
下手くそなSwitchキッズ向けにヌルゲーにしたのが原因だな
ライズはクソゲー

15: 名無しさん 2021/07/11(日) 05:20:51.90 ID:Wg+4tdfJ
わかる
懐古になるけど、P2Gくらいの頃はモンスター毎に弱点属性の武器持って、持っていく道具を選別して、相手の技を避けたり防ぐ為のスキルを揃えて、それでやっとギリギリの緊張感で戦ってた
今は無属性会心武器でも余裕だし、道具は幾らでも補充出来るし、武器固有の技だけで十分に対処できる
なんつーかそのせいでやってることが命の削り合いじゃなくて駆除になってんだよな
42: 名無しさん 2021/07/12(月) 12:14:50.61 ID:KrAxglJM
>>15
属性ないと部位破壊できないし時間かかるってので狩りのループ生まれてたからなぁ

アイテムも持ち込める数あるから考えてたけど無限に補充できたらね、、

便利になるほどモンハン固有のシステムが軽視されてくのは寿命縮めるの早めてるわ

16: 名無しさん 2021/07/11(日) 05:34:23.21 ID:KqmJOOfG
ガルルガとリオソウルが両方耳栓と見切りついてるからリオソガルルガベースでみたいな防具同士の組み合わせもなくなって
インゴット足とカイザー頭は固定みたいなパーツ単位で優秀なのつけるだけ、1部位でスキル発動だから余計そんな感じや

17: 名無しさん 2021/07/11(日) 05:39:14.00 ID:KqmJOOfG
10ポイントでスキル発動理解できないアホが多いからこうなったんかな?
ライズでも装飾品入ってないゴミがくるからどっちみち蹴るけど

18: 名無しさん 2021/07/11(日) 08:23:55.96 ID:53RP8P3G
太刀だと敵の咆哮とかもただの攻撃チャンスだし

19: 名無しさん 2021/07/11(日) 09:01:06.71 ID:K1i1FPMi
2スロに有用スキル集めて3スロがハズレばっかになってるの素人目線でもセンスないと思う

21: 名無しさん 2021/07/11(日) 12:17:42.60 ID:VcOjldOh
>>20
ジャン鉄さんちーっす

22: 名無しさん 2021/07/11(日) 12:27:02.98 ID:Ld04uY43
>>21
すまん、ガンナー使ってるから3スロ空いてる防具強いわ

23: 名無しさん 2021/07/11(日) 12:29:48.96 ID:K1i1FPMi
ガンナーはそうか
剣士だとほぼ匠スロットだし2スロ追加してくれってなる

24: 名無しさん 2021/07/11(日) 14:41:32.71 ID:Y4Kddrtx
3スロ強スキル
装填拡張、貫通弾・矢強化、通常弾・矢強化、散弾・矢強化、速射強化

3スロ弱スキル
鬼火、ジャン鉄、抜刀、防音

うーんこの

25: 名無しさん 2021/07/11(日) 15:03:10.20 ID:taaY1NSh
>>24
3スロも強いの多くね?

28: 名無しさん 2021/07/11(日) 15:37:45.42 ID:d5G0rXYo
>>25
ガンナーだけは

31: 名無しさん 2021/07/11(日) 16:47:34.86 ID:1RJbnJ7S
>>28
匠は?

29: 名無しさん 2021/07/11(日) 15:45:28.47 ID:dm9B5oYH
>>24
匠を入れ忘れてるぞ

26: 名無しさん 2021/07/11(日) 15:24:50.47 ID:wd8GSSsX
スキルシステムは別にどっちでもいいがとりあえず護石に剣士用スキルとガンナー用スキルを混ぜるのやめろ

27: 名無しさん 2021/07/11(日) 15:35:59.16 ID:SBGMkHRP
キノコとか守勢は3使うほどかっていうと

30: 名無しさん 2021/07/11(日) 15:51:46.85 ID:53RP8P3G
カムラの里ではジャン鉄は強スキルなんだぞ

32: 名無しさん 2021/07/11(日) 21:50:26.49 ID:Lwt0irrX
ポイント制はレベル制より開発コストかかるんかね
今やモンス一体で剣士ガンナー分かれるとかないしそっちの方が楽って開発陣も思ってるのかな

33: 名無しさん 2021/07/11(日) 22:40:34.76 ID:KqmJOOfG
回避とか耳栓とか補助スキル重すぎるんよ

34: 名無しさん 2021/07/11(日) 22:44:13.71 ID:AwGzfwfj
確か耳栓はワールドだと3スロだったような気がするからこれでも軽くなってる

35: 名無しさん 2021/07/11(日) 22:47:21.16 ID:J7JZmiwE
何言ってんのかわからんけど耳栓はライズでもサイズ3だぞ
レベル4で咆哮大無効にできるって意味ならわかるが
その分レベル5で無効にできない咆哮多いしカウンター技が増えすぎて下がった耳栓の価値の割に重すぎるぞ

36: 名無しさん 2021/07/11(日) 22:47:43.85 ID:6BEu4hf/
ん?ライズも3スロでは

37: 名無しさん 2021/07/11(日) 23:32:45.10 ID:WKurOKFJ
ポイント制はシステムがわかりにくいってことでレベル制になったわけだしレベル聖杯からまた変わることはあってもポイント制に戻ることはないでしょ

38: 名無しさん 2021/07/11(日) 23:56:19.85 ID:k95Tj8uj
ポイント性よりはスキル性の方がマシだな
ただしRISEのそれは本当にバランスが悪い

Wの時は何となくスロごとに分類分けされてて
スロ1:数値上昇系
スロ2:アクション系、特殊条件系
スロ3:快適、その他
みたいな感じで装備が強くなることでスロが増えたりサイズが大きくなって、満遍なく強化していく体感が得られてたんだが

RISEはスロ2に色々偏り過ぎてるから近接はトレードオフでスキル構成を考えなくてはならない
その癖ガンナーはスロ3に弾強化、スロ1に装填系の便利スキルが偏ってるから2スロで火力も上げた全部乗せが容易にできる

何でこんなにクソみたいな設計にしたんだろ

39: 名無しさん 2021/07/12(月) 09:45:33.72 ID:N3hYE9YS
>>38
耐震珠が2スロで耳栓珠が3スロの時点で矛盾してるじゃねーか
嘘つきエアプはしねよ

40: 名無しさん 2021/07/12(月) 10:32:53.34 ID:wJ9DwwyL
>>39
なんでそんなにカリカリしてんだ?生理か?
「何となく」って書いてあんだろーが文盲がよ

41: 名無しさん 2021/07/12(月) 10:48:33.31 ID:00Xu6tm7
>>40
エアプだから

Source:モンハンライズ攻略まとめ
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