2021
07.12

モンハンライズGまでに調整すべきヘビィボウガンの改善点はなに

モンハンライズまとめ情報

231: 名無しさん 2021/06/16(水) 18:41:25.21 ID:vE1jeYYt0
Gこのままスキル数だけで調整されるとライトのが伸びしろかなり大きいんだよな
あっちは速射強化が重いからまだ超会も攻撃も積める

武器補正なりため補正をまともにしてくれないと差が開く一方で本当に徹甲拡散しかなくなる
それかライトとヘビィで弾のモーション値変えれば徹甲だけ共通にしたり通常貫通は2割増とかやれるのに

242: 名無しさん 2021/06/16(水) 19:54:53.17 ID:o+naHbjo0
>>231
ライトは通常速射がイマイチだからが活きにくいっていうのはあるけどね
でもまあライトのが優勢っぽいな

235: 名無しさん 2021/06/16(水) 19:10:45.11 ID:X/P7ndoT0
ヘビィが弓の火力に近づいたことで穴が無くなったな
ヘビィがダメなら弓、弓使うまでもないならヘビィ

237: 名無しさん 2021/06/16(水) 19:17:27.93 ID:Qfi4l0Tl0
ヘビィの斬裂が弱すぎる問題
ライトが速射斬裂で200ダメとか出すのにヘビィだと100ちょいが限界だからな

ガイラ賊の散弾3で250ダメくらい与えてた頃が懐かしいわ

241: 名無しさん 2021/06/16(水) 19:50:40.11 ID:9VTKjDUp0
速射もP3の頃は、
DPS落ちるが弾持ちが良くなる→強力だけど弾数すくない属性弾と相性いい
みたいな使われ方だったのにな

243: 名無しさん 2021/06/16(水) 20:52:30.20 ID:AwGk+kXza
モンスターの肉質を見直さない限り根本的な調整は難しいと思います、結局は物理弾は弱いままで徹甲斬裂拡散など肉質無視か斬肉質を狙うしかないかなと

244: 名無しさん 2021/06/16(水) 21:00:03.35 ID:TY14Im7F0
通常弾の威力を1.5倍くらいにしてくれれば使い道できると思うからよろしく

245: 名無しさん 2021/06/16(水) 21:37:47.95 ID:aRomwFgs0
気分転換に野良潜ったらラー砲でブレ消してない奴しかいないんだがw

すごい世界を見たので、そっとじしました。

246: 名無しさん 2021/06/16(水) 22:20:25.89 ID:VepENVTE0
現状の肉質でもヘタな近接よりも早いんだから肉質は適切なのでは?って思うことにしたわ

え?徹甲?
徹甲は昔の音爆弾仕様にすればいいんだよ

248: 名無しさん 2021/06/16(水) 23:17:58.55 ID:aa/Req6op
>>246
ガノトトスの背鰭に当てて叩き出してやらぁ!
あっ……(浮き上がる水死体)

249: 名無しさん 2021/06/16(水) 23:36:07.09 ID:o+naHbjo0
肉質は適切じゃないかな
なんやかんやガンナー武器はどれも討伐早いし
それより調整下手なのに弾種やアクションを無駄に増やし続けてるのが根本的なミスだと思う
足し算ばっかりでしか調整できないところがさすがと言うかね

250: 名無しさん 2021/06/16(水) 23:48:24.69 ID:J8aZmZiC0
攻撃部位を選べるガンナーに対して肉質45で足切りしてる痛撃が地味に悪さしてる気もするけどこれはP3からだしな
まぁ肉質そのものは問題の一端程度だとは思う

攻撃チャンスの多寡で討伐速度に大きな影響が出るという理由で弾弱点絞るのも分かるけど
ならば何故弾肉質を参照しないヘビィと全方位から攻撃できる貫通ライトをメインに設計したのだという気はする
多分弾肉質しか参照できない弓を基準に設計したんだろうけどさ
散々言われてるが弓の仕様がぶっ壊れてるのが回りまわってボウガンをクソ設計にして…という悪循環な気がするのだよ

251: 名無しさん 2021/06/17(木) 00:01:49.19 ID:4FPSt8NZM
弾肉質だけやたらと悔しさが溢れてる今作の環境が悪い
かと言って柔らかくすると弓に手がつけられなくなるし
弓ナーフ&肉質緩和位しかもう…!

252: 名無しさん 2021/06/17(木) 00:11:42.65 ID:eHrj4KV00
ヘビィの火力上げれば解決
その代わり徹甲スタン値下げ
現状ナルガライトでもそこらの近接より速く安定して狩れる時点でヘビィに足りないのは明らかに物理火力

253: 名無しさん 2021/06/17(木) 00:15:05.74 ID:wB5GVJVg0
物理火力足りねえのはライトもなんだよなぁ…
LV2通常弾の火力もっと上げてくれよ… 速射強化付き野雷でも通常3撃った方が強いとかもう許さねえからなぁ?(私怨)

254: 名無しさん 2021/06/17(木) 00:32:25.56 ID:DX2gCqdZ0
ワールドベースになった時点でおおよそレベル高い弾の方が強いのがスタンダードだからそこはアキラメロン
まあ速射強化積んでも尚レベル3が強いってのは結構隔絶してるなとは思うけど

255: 名無しさん 2021/06/17(木) 00:37:05.30 ID:362WZuRAr
通常弾、貫通弾、散弾、放散弾のモーション値を強化
徹甲榴弾のモーション値とスタン値、斬裂弾のモーション値を1/2ほどに弱体化
斬裂弾は尻尾切断用に怯み補正を強化
徹甲榴弾と斬裂弾はサポート用の弾丸に特化させる

これでいこう

257: 名無しさん 2021/06/17(木) 00:42:46.48 ID:bhfJjjVmd
上に出てたけど徹甲の肉質無視はそのままでいいからスタンは減気弾に譲ってやれ

258: 名無しさん 2021/06/17(木) 01:28:28.31 ID:i6SzrCfaa
モンスターの弾肉質がクソのままだと弱点特効が役に立たないよ

262: 名無しさん 2021/06/17(木) 02:24:18.07 ID:80L9SNmp0
弱いけどやっぱり通常弾で狙い撃つの楽しいわ
弱いけど弱々弱々弱いけど

267: 名無しさん 2021/06/17(木) 05:53:25.50 ID:iOA23cts0
>>262
辛くなったらジンオウガと遊んでくるが良い

279: 名無しさん 2021/06/17(木) 10:53:50.58 ID:WBBNcULZd
弾肉質っていうかモーション値とか属性含めて調整ヘッタクソだなぁと思う
弱い弱い言われてる通常弾でさえ大半の近接食える火力してるしな

286: 名無しさん 2021/06/17(木) 12:31:38.43 ID:9civkgPy0
>>279
通常はモーション値だけ見れば強いけど肉質でだいぶ差がつかないか?
物理弾のTAかなり少ないから自分の感覚になってしまうが通常で大半の近接食えるほどの火力は感じないな

287: 名無しさん 2021/06/17(木) 12:43:12.34 ID:WBBNcULZd
>>286
ドス古龍連中は近接だと5分台でいっぱいいっぱいだったけどバイクだと5分切りが結構出来たからさ
もっと上手くなると誤差になるのかね…

280: 名無しさん 2021/06/17(木) 10:55:59.62 ID:eHrj4KV00
タックルと滑走さえ使えりゃヘビィいける
徹甲竜撃でも重要だから慣れたらそのうち物理弾も使いたくなる その先はお察し

281: 名無しさん 2021/06/17(木) 10:58:11.21 ID:57lCqdJaa
使いたくなった属性貫通弾は使えなくなりました

282: 名無しさん 2021/06/17(木) 11:03:55.66 ID:XLEfVYAj0
弓はまだ火力を出すのにある程度熟練を必要とするから分かるんだが、ヘビィが火力出すのは脳死でクリ距離も場所もほとんど関係なしに撃ちまくれば最強!ってのはいかがなものか
斬烈も肉質関係あれどクリ距離はないし

283: 名無しさん 2021/06/17(木) 12:18:18.17 ID:py9KL48HM
お手軽な割にはマルチだとそんなにいない気がする

284: 名無しさん 2021/06/17(木) 12:19:48.81 ID:lYHvFb6Zd
調整が下手くそとか思ってる奴等は期待の裏返しなんやろな
「ミスなら直してもらえるでしょ!?」って思いたいんや

289: 名無しさん 2021/06/17(木) 14:33:27.21 ID:wUDX0r6ca
すげー今更なんだけど装備マイセットでバレルつけ忘れてたとき後でつけてもマイセット使ったら当時の反映されて外れるの考えたやつ馬鹿だろ

290: 名無しさん 2021/06/17(木) 14:38:15.41 ID:DX2gCqdZ0
それに関してはマイセットとボウガンカスタムが紐付いてた方が当然便利なのでお前が悪い
なんならアイテムとアイテムショートカットが紐付いてないのマジでゴミ
ワールドから純粋に劣化した点だな

Source:モンハンライズ攻略まとめ
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