2021
07.11

最強の武器、決まる!TA実測火力評価(Ver.3.0、最終版)【モンハンライズ】

モンハンライズまとめ情報

239: 名無しさん 2021/06/29(火) 08:44:02.26 ID:ABxTodGW
○TA実測火力評価(Ver.3.0、最終版)(6/23,21:00時点)
(対象 : 奇しき赫耀のバルファルク、ヌシ・リオレウス、ヌシ・ディアブロス、ヌシ・ジンオウガ、百竜ノ淵源)
図1 : 対象モンスターの最速タイム(秒)、火力比、標準火力比(猫火事場込み)
https://i.imgur.com/U05HCFw.png

図2 : 対象モンスターの最速タイム(秒)、火力比、標準火力比(猫火事場除く)
https://i.imgur.com/qo0L9V6.png

(【火力比=100(定数)/タイム(秒)】【標準火力比=火力比/火力比の平均】【平均標準火力比=標準火力比/データ数】)

各武器の平均標準火力比は、高い順に以下の通り
○猫火事場込み
弓 1.497
ヘビィ 1.326
ライト 1.263
太刀 1.162
大剣 1.028
スラアク 0.918
チャアク 0.908
双剣 0.889
狩猟笛 0.879
操虫棍 0.868
ランス 0.868
片手剣 0.855
ハンマー 0.825
ガンス 0.716

○猫火事場除く
弓 1.312
ヘビィ 1.288
ライト 1.175
太刀 1.151
大剣 1.051
スラアク 0.969
双剣 0.938
チャアク 0.927
操虫棍 0.915
狩猟笛 0.913
片手剣 0.903
ランス 0.900
ハンマー 0.803
ガンス 0.755

非火事場ならライトとほぼ変わらないが

240: 名無しさん 2021/06/29(火) 08:59:01.28 ID:c+iZNthV
>>239
TAって近接も壁殴りに近い最高火力に近いのを指標にして負けてる時点で答え出てんじゃん
大剣勢がTA基準にするなって言ってる意味わかるか?
大剣ほどじゃないけど他の近接とガンナーのでも話は一緒だよ
普通に考えりゃTAではガンナーは近接に負けなきゃバランス的におかしいって
それが同等とか言ってる時点で負け
まあプラス徹甲とかいうイカレがヘヴィライトにはあるしギリギリ同等になるライトと比べて太刀がって言ってる時点でもうね
241: 名無しさん 2021/06/29(火) 09:00:43.71 ID:ABxTodGW
>>240
下手糞な僕のために太刀をぶっちぎりの最強にしろでOK?

244: 名無しさん 2021/06/29(火) 09:24:34.44 ID:c+iZNthV
>>241
太刀だけって事にしてガンナーからヘイト回避したいんやろ?
わいの主張は近接まるっと体験版太刀の性能基準まで引き上げろやボケって話やぞ
それでもまだ近接がガンナーに勝ってるとは思えん
太刀ぶっ壊れってそれは他の近接基準だからやぞ
今のガンナー基準ならぶっ壊れでもなんでもないわ

245: 名無しさん 2021/06/29(火) 09:27:03.97 ID:ABxTodGW
>>244
体験版太刀基準で近接強化って赤ちゃんゲーかよwww
ボウガンも物理弾ゴミだから超強化よろしくな

246: 名無しさん 2021/06/29(火) 09:28:54.92 ID:c+iZNthV
>>245
その赤ちゃんゲーが現ガンナーや
自覚しろやボケが

247: 名無しさん 2021/06/29(火) 09:33:22.81 ID:ABxTodGW
>>246
徹甲ナーフで良くね?
徹甲ナーフ無しで体験版太刀レベルにする理由が分からない

248: 名無しさん 2021/06/29(火) 09:43:45.84 ID:c+iZNthV
>>247
徹甲ナーフは必須やな
火力バランス云々は上の話でG級の敵のHPしこたま上げるでもナーフでもなんでもえぇわ
暇ゲーでやる事なくてつまんねぇ理由にクソ雑魚とわかってる産廃近接を使う気にならんのもあるから
武器間のバランスはもうちょいどうにかして欲しいわ
実際乗り換えて棍とかハンマー使っても弱ぇわで萎えるだけだったし
現状差がありすぎて2~3時間振り回したら絶望して諦めが多すぎる

255: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:32:29.27 ID:7xm6T9B/
>>240
同意、ガンナーは火力出せちゃダメだわ

306: 名無しさん 2021/06/30(水) 06:17:05.41 ID:6tRDwBAT
>>240で言ってあるようにTA基準だと近接がガンナーぶっちぎって当たり前だと思うから
ぶっちぎったとしてもそれでいんじゃね?って気がするけど
というよりそうならないとおかしくねっていうね

301: 名無しさん 2021/06/30(水) 05:06:03.62 ID:T1CjHY2N
そこが20%上がった程度で>>239で対ガンナーに対してぶっちぎった数字になるわけねーだろ
兜割りのダメージが全体の10%ならトータルdpsへの寄与は2%上昇程度だぞ
それでガンナー差し置いてぶっ壊れって言えんのか?
お前の頭の方がぶっ壊れてんの自覚しろやボケ
太刀が壊れつってもそんなん近接武器の中での話だけだっつーの
そもそもそんな次元じゃないガンナーが存在してんのにそれ無視して話してどうすんねん

242: 名無しさん 2021/06/29(火) 09:13:36.54 ID:ABxTodGW
徹甲ナーフでボウガン死ぬし近接いい感じに上方しろじゃなくて太刀をぶっ壊れに戻せだからお笑いなんだよな

243: 名無しさん 2021/06/29(火) 09:14:35.56 ID:qXUwJIKw
ガンナー内でもボウガンの徹甲斬裂と弾肉質、
弾肉質参照でもボウガンと弓とで全然バランスが取れてないからな
剣士かガンナーかの問題じゃないんだよな

250: 名無しさん 2021/06/29(火) 10:58:03.56 ID:kZUErqLv
>>243
これはある
まあ近接の中でも格差があるんやが

ていうか少なくとも快適にゲームさせてくれって感じの武器種多すぎ

251: 名無しさん 2021/06/29(火) 11:06:54.99 ID:5Bmr5oFu
快適性求める奴がガンナーに手を出すんじゃないのか

252: 名無しさん 2021/06/29(火) 11:15:31.82 ID:kZUErqLv
いやごめんハンマーの味方飛ばしとかチャアクのアクション制限とか笛の震打連打最適解とかそういうレベルの話

虫棒の降竜の判定とか双剣の突進連斬使わせろとかはギリ含まないとかそういうレベル
この観点だと片手とかは無調整でいいくらいの モーション間の切れ味消費格差はもう少し手心をと思うけど

253: 名無しさん 2021/06/29(火) 11:33:54.95 ID:kZUErqLv
TA火力比とかやってるの、それもう壁殴りDPSでよくない?って気にはなってきた

なんならキャンプからの移動とかでノイズ入ってるでしょ
1分の内10秒が移動だとしたら戦闘時間50秒だし、
上のレスの「弓約1.3」「ランス0.9」をあてはめたら
弓が50秒で走る内容をランスが約72秒で走るわけで、
それに10秒足して60とか82の値を使って「火力差がこれだけあります」は計算方法としてカスでしょ
(今使った1.3とか0.9の数値は上で言うノイズがもともと入った値だから計算としてはちょっとお門違いな事をしてるけど、火力比と言うにはおかしいやろという話をしたい)

実際の狩りに近付けたいんなら壁殴り計測を瞬間火力じゃなくて「10000ダメージ出すタイム」とかにすればいいし、
それくらいの数字のほうが今後の「壁殴りはダメージ出るけど動く相手には難しい武器(大剣)」みたいな話題だったり調整だったりに役立つやろ

254: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:19:28.67 ID:fjfHKkW3
>>253
名称に関しては火力スレに合わせてのものだろうから普通に「狩猟速度比」くらいに読み替えればいい
その上で、TAで計算するのが移動等のノイズ含みなのか、壁殴りが状況等考慮してない机上の空論なのか、って辺りは双方良し悪しだと思うので、両方揃うのがベスト

確かDPS一覧もテンプレにあったから「10000ダメージ出すタイム」是非計算してくれ、待ってるぞ

256: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:33:25.73 ID:o100g/cS
TA基準に色々足りない情報があるのは分かるが
不満あるならちゃんと有意義なデータリストを自分で作って具体的に提示してから言える話よな

257: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:42:45.71 ID:dCqfS1kk
火力際限なく上げられると爆弾や毒爆破やガンスの砲撃みたいな奴が産廃になるかアッパーミスって壊れるかの2択になりやすいから慎重に調整して欲しいがな
その辺活用してるのも近接武器の方が多いから

258: 名無しさん 2021/06/29(火) 13:27:30.47 ID:2PXvfd2S
ぶっちゃけXX辺りから始まったモーション値のインフレが全体のバランスに深刻な影響を及ぼし物理環境にも拍車をかけているので
一回みんな仲良く弱体化喰らうべきだと思う

Source:モンハンライズ攻略まとめ
最強の武器、決まる!TA実測火力評価(Ver.3.0、最終版)【モンハンライズ】