2021
07.11
07.11
【徹底討論】太刀とガンナーを弱くすべき?ほかの武器を強くすべき?
151: 名無しさん 2021/06/28(月) 00:43:53.10 ID:X6ml+4Jy
近接は太刀以外おまけだと思った方がいい
使えるだけありがたいと思わなきゃ
使えるだけありがたいと思わなきゃ
152: 名無しさん 2021/06/28(月) 07:09:01.09 ID:GgZT+WJp
>>151
大剣も普通に強いほうだと思うけどな
少なくとも近接の中じゃ太刀の次に強いのは間違いない
大剣も普通に強いほうだと思うけどな
少なくとも近接の中じゃ太刀の次に強いのは間違いない
153: 名無しさん 2021/06/28(月) 07:15:48.42 ID:Qd6o4vce
>>152
TAと言う名の「モンスターが死ぬまで壁殴りに成功し続けた奇跡の一回ランキング」ではな
取り回しの良さや安定性は太刀やガンナーとは比べ物にならないほど低い
TAと言う名の「モンスターが死ぬまで壁殴りに成功し続けた奇跡の一回ランキング」ではな
取り回しの良さや安定性は太刀やガンナーとは比べ物にならないほど低い
154: 名無しさん 2021/06/28(月) 07:18:53.04 ID:gQnH5FRk
>>152
「SSRを1回で引ければ無課金でも遊べる」みたいなアホの理論を真に受けるアホ
「SSRを1回で引ければ無課金でも遊べる」みたいなアホの理論を真に受けるアホ
155: 名無しさん 2021/06/28(月) 08:02:30.30 ID:SCblHxYP
結構な弱体化入れてもガンナーに食らいつき近接武器の中じゃ間違いなく最強なのに適正ってガイジ?
太刀がずば抜けた1強じゃないから適正じゃないなんて太刀キッズですら言わないレベル
太刀がずば抜けた1強じゃないから適正じゃないなんて太刀キッズですら言わないレベル
187: 名無しさん 2021/06/28(月) 16:57:01.97 ID:UQUuvRZm
斬裂弾は威力半減して部位ダメージ蓄積値だけ倍増させて部位破壊専用弾にして
徹甲榴弾は昔のようにスタン値無くしてただの固定ダメージ弾にして
弓はワールド系列のモーションなのに溜め撃ちを1回1回やってた頃の補正になってたのを
素直にミスだと認めてIBと同じに戻せばいいのに
まあライズGまで放置なんだろうなあ
徹甲榴弾は昔のようにスタン値無くしてただの固定ダメージ弾にして
弓はワールド系列のモーションなのに溜め撃ちを1回1回やってた頃の補正になってたのを
素直にミスだと認めてIBと同じに戻せばいいのに
まあライズGまで放置なんだろうなあ
188: 名無しさん 2021/06/28(月) 16:58:19.23 ID:/oGs1NXi
俺もムフェトで初めてライト使ったな
傷付け不要砥ぎ不要が快適すぎていつの間にかメイン武器になってた
ありがとうムフェト
傷付け不要砥ぎ不要が快適すぎていつの間にかメイン武器になってた
ありがとうムフェト
190: 名無しさん 2021/06/28(月) 17:10:48.00 ID:gMgaCK4z
「簡単にクリアされたら悔しい」が影を潜めて
「ほどよい難易度で楽しくプレイされたら悔しいからゲーム壊したろ」になっただけ
このへんはしろしっぽマリオでオンに来るプレイヤー側にも多少責任はある
しかし罠張りまくってマルチでボコるやつなんて初心者でもそうそういなかったのに
徹甲榴弾に名前変えただけでHR100超えてもハメ厨で溢れかえるのはどうしてだろう
「ほどよい難易度で楽しくプレイされたら悔しいからゲーム壊したろ」になっただけ
このへんはしろしっぽマリオでオンに来るプレイヤー側にも多少責任はある
しかし罠張りまくってマルチでボコるやつなんて初心者でもそうそういなかったのに
徹甲榴弾に名前変えただけでHR100超えてもハメ厨で溢れかえるのはどうしてだろう
193: 名無しさん 2021/06/28(月) 17:23:36.43 ID:UQUuvRZm
ガンナーには調合やリロードがあるだろ!
なお大抵は普通に立ち回りながらできる模様
せめて不遇な打撃武器ぐらいは砥石と無縁にしてやればいいのにね
ハンマーを研ぐってなんだよって感じなのだし
198: 名無しさん 2021/06/28(月) 17:43:22.97 ID:zu5ouPCN
ガンナーも固い部位に撃ったら弾跳ね返ってくるのデフォにしよう
202: 名無しさん 2021/06/28(月) 18:19:23.13 ID:UQUuvRZm
>>198
極限…
極限…
223: 名無しさん 2021/06/29(火) 00:50:11.64 ID:c+iZNthV
>>198
大型モンスが二指真空把使ってくるとか胸熱だな
大型モンスが二指真空把使ってくるとか胸熱だな
199: 名無しさん 2021/06/28(月) 17:45:54.28 ID:4Nv7oIzI
草
204: 名無しさん 2021/06/28(月) 18:28:13.08 ID:SCblHxYP
>>201
太刀が全武器の中でずば抜けた最強武器であることが正しいってこと?
太刀が全武器の中でずば抜けた最強武器であることが正しいってこと?
284: 名無しさん 2021/06/29(火) 16:29:27.73 ID:XQZXwtlh
>>204
カプコンが意図してたなら最強でも正しい
お前は何が最強なら正しいの?太刀でもガンナーでもないんだろ?ならお前の考える正しい最強の武器があるんだよな?
答えろよ
カプコンが意図してたなら最強でも正しい
お前は何が最強なら正しいの?太刀でもガンナーでもないんだろ?ならお前の考える正しい最強の武器があるんだよな?
答えろよ
286: 名無しさん 2021/06/29(火) 16:45:32.82 ID:ABxTodGW
>>284
明確な最強が無いのが正しいだろ
学者くんの太刀が最強が正しい理論の方がおかしいし体験版太刀から製品版で大きな修正したんだからカプコンも太刀最強が正しいと思ってない
明確な最強が無いのが正しいだろ
学者くんの太刀が最強が正しい理論の方がおかしいし体験版太刀から製品版で大きな修正したんだからカプコンも太刀最強が正しいと思ってない
288: 名無しさん 2021/06/29(火) 20:10:14.02 ID:XQZXwtlh
>>286
なぁ学者よ
最強が無いのにバランスに文句言ってるの?ガイジじゃねーかゲームには必ず1番強い最強装備が存在するんだよ
逃げる為に無能を晒すな、お前が適正と言える最強の武器言えよ
カプコンが修正したのはお前みたいな無能がギャーギャー喚いたから仕方なしで調整しただけで修正ではない
お前等が喚いてた兜割りにバグも無かっただろ
お前の言い分で言うなら今の弓ガンナーの強さは適正なんだよカプコンが決めたんだしお前も認めた
なぁ学者よ
最強が無いのにバランスに文句言ってるの?ガイジじゃねーかゲームには必ず1番強い最強装備が存在するんだよ
逃げる為に無能を晒すな、お前が適正と言える最強の武器言えよ
カプコンが修正したのはお前みたいな無能がギャーギャー喚いたから仕方なしで調整しただけで修正ではない
お前等が喚いてた兜割りにバグも無かっただろ
お前の言い分で言うなら今の弓ガンナーの強さは適正なんだよカプコンが決めたんだしお前も認めた
293: 名無しさん 2021/06/29(火) 22:31:24.38 ID:ABxTodGW
>>288
体験版太刀とかいう他武器の存在を無にするレベルのぶっ壊れを擁護する気ない
今の太刀が総合的に最強だけど他近接もしっかり強化されるならいいよ
体験版太刀とかいう他武器の存在を無にするレベルのぶっ壊れを擁護する気ない
今の太刀が総合的に最強だけど他近接もしっかり強化されるならいいよ
295: 名無しさん 2021/06/29(火) 23:00:32.10 ID:XQZXwtlh
>>293
総合的に最強なのはTA的に弓だろ
聞いてない事言って誤魔化すなお前が適正と思う最強の武器を言えよ太刀弓ガンナー以外なんだろ
総合的に最強なのはTA的に弓だろ
聞いてない事言って誤魔化すなお前が適正と思う最強の武器を言えよ太刀弓ガンナー以外なんだろ
296: 名無しさん 2021/06/30(水) 00:01:37.06 ID:z3zf6H4z
>>293
別に俺はずば抜けた最強じゃなきゃどの武器トップでもいいって意味で今の性能の太刀がトップでも良いって言っただけだが
別に俺はずば抜けた最強じゃなきゃどの武器トップでもいいって意味で今の性能の太刀がトップでも良いって言っただけだが
301: 名無しさん 2021/06/30(水) 05:06:03.62 ID:T1CjHY2N
>>293
だから体験版太刀が今のガンナー以上ってのは絶対にないって
兜割りのダメージ弱体化つっても0.8倍程度だろ?
全体ダメージにおける兜割りのダメージ割合って何パーセントくらいよ?
だから体験版太刀が今のガンナー以上ってのは絶対にないって
兜割りのダメージ弱体化つっても0.8倍程度だろ?
全体ダメージにおける兜割りのダメージ割合って何パーセントくらいよ?
305: 名無しさん 2021/06/30(水) 06:08:24.05 ID:NBfz91Id
>>301
横からだけど製品版太刀は居合カウンターも12%程火力落としてるぞ
納刀術で体験版より出しやすくなってるから赤冑割共々使用頻度はかなり多い
ガンナーよりモンスターの行動時間ロス短縮効果が大きいとか殴る回数少なくて切れ味ケア削れるとか色々あるからどうなるかはやってみないと分からんよ
ぶっちぎりで上回るとは思えないがな
横からだけど製品版太刀は居合カウンターも12%程火力落としてるぞ
納刀術で体験版より出しやすくなってるから赤冑割共々使用頻度はかなり多い
ガンナーよりモンスターの行動時間ロス短縮効果が大きいとか殴る回数少なくて切れ味ケア削れるとか色々あるからどうなるかはやってみないと分からんよ
ぶっちぎりで上回るとは思えないがな
209: 名無しさん 2021/06/28(月) 19:01:01.31 ID:2p/CZmU7
太刀は居合と特殊納刀弱体化されたらいつもの中堅武器になるから体験版の兜割りのモーション値を下げても製品版で強いのは当たり前
強いけど居合して兜するだけのつまらない武器になったよ
強いけど居合して兜するだけのつまらない武器になったよ
212: 名無しさん 2021/06/28(月) 19:50:10.61 ID:ZmEWllwr
ガンランスだけはどの武器叩いても許す
213: 名無しさん 2021/06/28(月) 20:22:57.28 ID:3ts3Sg6W
ガンナーはスタミナ最大値少し減少(アイテムで増加不可)とかはどう?
214: 名無しさん 2021/06/28(月) 20:28:46.44 ID:dNts7OkG
ガンナーは有料で良いよ
217: 名無しさん 2021/06/28(月) 22:11:54.59 ID:vjayJqtM
ガンナーの弾はもっとエリアで拾わないと手に入らない仕様で良いし
もっとモンスターが弾跳ね返してやればいいし
スタンや斬は廃止で良い
もっとモンスターが弾跳ね返してやればいいし
スタンや斬は廃止で良い
218: 名無しさん 2021/06/28(月) 22:48:59.55 ID:ktyKANpB
220: 名無しさん 2021/06/28(月) 23:21:57.39 ID:i8MLHMGs
モーション値下げろとは言わないけど反動小リロ最速が簡単に撃てちゃうのは幾ら何でも雑過ぎる
前作はそこまでお手軽には出来なかったのになんでスキル制に戻した上簡単にMAXまで積めるんだよアホ供が!!
前作はそこまでお手軽には出来なかったのになんでスキル制に戻した上簡単にMAXまで積めるんだよアホ供が!!
221: 名無しさん 2021/06/29(火) 00:41:36.16 ID:w2as2LDx
ガンナーが耐久を犠牲に火力貰ってるのはまあ理解できるけどそれなら剣士は無制限に使える不動とか絶対回避あってもいいだろ
222: 名無しさん 2021/06/29(火) 00:47:15.20 ID:sxC3lta1
ガンナーは蟲技をどれだけ当てたかゲーにされてないのも大きいかもな
近接は虫技強要のためにモーション値や機動力下げられてるし
まあ弓やライトはバフやらされてはいるけども
近接は虫技強要のためにモーション値や機動力下げられてるし
まあ弓やライトはバフやらされてはいるけども
226: 名無しさん 2021/06/29(火) 01:06:53.78 ID:c+iZNthV
というかガンナー基準で考えた場合なら体験版太刀はおかしくない
体験版太刀の性能に到れないその他近接武器が弱いだけという事になる
あくまでガンナーを基準に考えた場合の近接武器の適正(笑)な強さを考えるならな
そんくらいガンナーがおかしいんやからしょうがない
体験版太刀の性能に到れないその他近接武器が弱いだけという事になる
あくまでガンナーを基準に考えた場合の近接武器の適正(笑)な強さを考えるならな
そんくらいガンナーがおかしいんやからしょうがない
228: 名無しさん 2021/06/29(火) 01:28:03.68 ID:aEkjz8N0
徹甲は火力もそうだけど一番はマルチで組んだ時の楽しくなさでしょ
野良マルチつまらなくさせてる原因の最たるもん
野良マルチつまらなくさせてる原因の最たるもん
229: 名無しさん 2021/06/29(火) 02:12:46.69 ID:0B/VPdP3
マッチングする武器種指定できれば全部解決するんだけどな
マッチングしなくても存在自体が許せないって人はさすがにいないよね
マッチングしなくても存在自体が許せないって人はさすがにいないよね
230: 名無しさん 2021/06/29(火) 02:20:35.29 ID:nLwgjSud
ガンナーだけ楽できるからダメ
近接と同じ苦労をしないのは不公平
近接と同じ苦労をしないのは不公平
231: 名無しさん 2021/06/29(火) 02:23:54.12 ID:aEkjz8N0
マッチングしなきゃ基本はどうでもいいな
マッチングする限りはガンナーの壁殴り火力は近接未満、スタンは武器攻撃か減気弾だけにしろって言うけど
マッチングする限りはガンナーの壁殴り火力は近接未満、スタンは武器攻撃か減気弾だけにしろって言うけど
232: 名無しさん 2021/06/29(火) 03:39:12.77 ID:CPQ1ZBCJ
太刀とガンナーを弱くするのでなく、
他があまりに弱すぎるのを改善しろよ
他があまりに弱すぎるのを改善しろよ
やり方が完全におかしいんだよ
どれかを強くして、次作で産廃化。その繰り返し。
スト2の頃から何も変わらん。毎回キリがねえ
抜刀大剣を返せよ
ふざけんなマジでクソが。
ヒットエンドウェイはモンハンの象徴だったのに
233: 名無しさん 2021/06/29(火) 06:34:26.88 ID:1JQ9BJUM
ヘビィ以外はガードできるってだけで枷はめられてるの酷すぎる
盾で切れ味減らさず殴れる片手剣もとい片手盾はともかくランスガンスチャアク大剣くそつまんねえ
盾で切れ味減らさず殴れる片手剣もとい片手盾はともかくランスガンスチャアク大剣くそつまんねえ
235: 名無しさん 2021/06/29(火) 07:47:37.80 ID:ABxTodGW
今の太刀ですらガンナーとやりあえてるのに兜割が真溜め強撃より強い体験版太刀なら余裕で最強だよ
製品版太刀に他近接合わせるだけでも結構な上方居るのに体験版太刀に合わせようと思ったら操虫棍は4G超えるし笛は体験版より更に強くしないといけないしガンスとかどうやっても無理にすら思える
製品版太刀に他近接合わせるだけでも結構な上方居るのに体験版太刀に合わせようと思ったら操虫棍は4G超えるし笛は体験版より更に強くしないといけないしガンスとかどうやっても無理にすら思える
238: 名無しさん 2021/06/29(火) 08:41:02.31 ID:c+iZNthV
>>235
今の太刀はガンナーとやりあえてないし
それ基準に考えたら真溜め云々は兜割りが強いんじゃなくて真溜めが弱いんやろ
あくまで今のガンナー基準で考えりゃの話やぞ
それでも体験版太刀はおかしいって言うなら
そりゃそんくらい今のガンナーがいかれてるからなってだけで
今の太刀はガンナーとやりあえてないし
それ基準に考えたら真溜め云々は兜割りが強いんじゃなくて真溜めが弱いんやろ
あくまで今のガンナー基準で考えりゃの話やぞ
それでも体験版太刀はおかしいって言うなら
そりゃそんくらい今のガンナーがいかれてるからなってだけで
237: 名無しさん 2021/06/29(火) 08:05:04.41 ID:jJx2Lq/n
別に武器種間の火力差はあって然るべきものだと思うけど、ライズは傾斜があまりにもきつくて上位層と下から2種の差がなあ
それ以上に徹甲が問題だけど。火力差はゲーム内の不満であって、徹甲スタンはゲームを破壊してるわ
Source:モンハンライズ攻略まとめ
【徹底討論】太刀とガンナーを弱くすべき?ほかの武器を強くすべき?