2021
07.09
07.09
【モンハンライズ】滅・昇竜撃は向きさえ合わせればガードできる攻撃はすべて行ける?
7: 名無しさん 2021/07/04(日) 19:06:01.06 ID:oOobCMikM
滅・昇竜撃って、太刀の居合い抜刀気刃斬りなみに、どんな攻撃に対してもカウンター取れるの?
10: 名無しさん 2021/07/04(日) 20:42:04.70 ID:GIN9zElX0
>>7
結論としては太刀の見切り居合ほどの防御性能はない
バルファルクの襲撃みたいなガード不能の技は無理
向きもしっかり合わせなきゃいけない
ただガードできる技は絶対にガード成功させるから強いは強い
結論としては太刀の見切り居合ほどの防御性能はない
バルファルクの襲撃みたいなガード不能の技は無理
向きもしっかり合わせなきゃいけない
ただガードできる技は絶対にガード成功させるから強いは強い
46: 名無しさん 2021/07/05(月) 21:09:32.48 ID:M1mc9mcua
>>38
フレーム数までは聞かれてないが昇竜のガード時間について(どこから始まってるか)は前スレで質問があったから追加した内容
>>44
ガードについては>>7で質問があったから追記した内容
この2点に関してはたらればじゃないぞ
フレーム数までは聞かれてないが昇竜のガード時間について(どこから始まってるか)は前スレで質問があったから追加した内容
>>44
ガードについては>>7で質問があったから追記した内容
この2点に関してはたらればじゃないぞ
49: 名無しさん 2021/07/05(月) 21:32:56.71 ID:aZ4C9V0za
>>46
一回質問されるたびに追記したらキリが無いよ
一回質問されるたびに追記したらキリが無いよ
50: 名無しさん 2021/07/05(月) 21:42:19.46 ID:CQAHpE3ka
>>46
働き者だなあ
働き者だなあ
12: 名無しさん 2021/07/04(日) 22:57:54.18 ID:WOnrZidva
読んでなかったから読んだけどカウンターなんて表現が誤解を生むと思った
出始めにガード判定があるくらいを最初の説明側に入れてカウンターをガードに替えるくらいかね
出始めにガード判定があるくらいを最初の説明側に入れてカウンターをガードに替えるくらいかね
13: 名無しさん 2021/07/04(日) 23:57:20.29 ID:EJ34mAQA0
カウンターは間違っちゃいないような気もするんだが…
パリィはカウンターで昇竜は単純にガード成功で威力アップの方がしっくりとはくる気がする
パリィはカウンターで昇竜は単純にガード成功で威力アップの方がしっくりとはくる気がする
14: 名無しさん 2021/07/05(月) 00:02:38.39 ID:K4xppihCa
元祖のくせにランスの影が薄いからこのゲームのカウンターは無敵カウンターを指すんだよ
15: 名無しさん 2021/07/05(月) 01:32:23.13 ID:n8QFmYfr0
カウンターは間違ってないと思う
素の昇竜はカウンター失敗のくせにモーション値が高いみたいな印象
もし太刀とかの回避系カウンターと混同するならガードカウンターって表記にするとかどう?
素の昇竜はカウンター失敗のくせにモーション値が高いみたいな印象
もし太刀とかの回避系カウンターと混同するならガードカウンターって表記にするとかどう?
16: 名無しさん 2021/07/05(月) 02:22:12.89 ID:F6HBwfz1p
■鉄蟲糸技
○飛影(消費ゲージ1・回復速度6秒)
・素早く前方に跳躍しつつ攻撃する。
・攻撃がヒットすると駆け上がり斬りに自動で派生し、追加入力で素早い落下突きか火力の高いフォールバッシュに繋げられる。
・納刀ダッシュよりも素早く移動でき、ゲージ回復が早いため扱いやすい。
○飛影(消費ゲージ1・回復速度6秒)
・素早く前方に跳躍しつつ攻撃する。
・攻撃がヒットすると駆け上がり斬りに自動で派生し、追加入力で素早い落下突きか火力の高いフォールバッシュに繋げられる。
・納刀ダッシュよりも素早く移動でき、ゲージ回復が早いため扱いやすい。
○風車(消費ゲージ2・回復速度20秒)
・糸で剣を振り回す多段攻撃。切り下ろしにのみ派生できる。
・総モーション値136、斬れ味消費7。1~6ヒット目の属性ダメージに0.5倍のマイナス補正がかかる。
・発動中に非常に長い無敵時間があり緊急回避としても有用。
○滅・昇竜撃(消費ゲージ2・回復速度26秒)
・翔虫の糸で勢いをつけ盾でアッパー攻撃を放つ。落下突きかフォールバッシュに派生できる。
・モーション値80、スタン値45。盾攻撃のため斬れ味を消費しないが属性ダメージは入らない。
・モーション始動時にガードポイント(17F持続)がある。ガードに成功すると追加ヒットが発生し総モーション値170、スタン値135に強化される。
・始動時のガードはノックバックを起こさないが削りダメージは受ける。
・片手剣のガード範囲外からの攻撃や、ガード不能技はガードができない。ガード強化は有効。
・無敵は無い。多段とかを受けると撃墜される。
こんな感じでどうですか?いうて今更テンプレ見る人もそういないだろうけど
17: 名無しさん 2021/07/05(月) 02:24:41.57 ID:lc6F1wSC0
カウンター成功時の昇竜はよく見るとモーションも変わってるから追加ヒットってのは若干違う
18: 名無しさん 2021/07/05(月) 02:31:44.45 ID:F6HBwfz1p
>>17
これまで使ってて全く気付かなかったわ
初めて知った
これまで使ってて全く気付かなかったわ
初めて知った
20: 名無しさん 2021/07/05(月) 07:30:47.05 ID:DGwqbRMaa
あのちっこい盾で仰け反りなしガード判定って確かに謎なんだよな
風車が産廃になるけどXXと同じ無敵判定でもよかったんじゃ
風車が産廃になるけどXXと同じ無敵判定でもよかったんじゃ
21: 名無しさん 2021/07/05(月) 07:39:06.68 ID:KNvtToqj0
テンプレは多すぎる質問への回答なんだから詳細な仕様はいらんと思うな
よくある質問としてはガードできるかどうかだし
CTとガードの仕様さえ書いてれば十分かと
まあそのガードの仕様が複雑なんだけどw
よくある質問としてはガードできるかどうかだし
CTとガードの仕様さえ書いてれば十分かと
まあそのガードの仕様が複雑なんだけどw
24: 名無しさん 2021/07/05(月) 09:04:12.64 ID:V+eABrCf0
カウンター昇竜はモーション的には神龍拳
27: 名無しさん 2021/07/05(月) 12:36:31.79 ID:h/HPhOUNd
ガード部分の性能はノックバックしない以外は通常ガードと同じ
みたいな?
みたいな?
28: 名無しさん 2021/07/05(月) 12:37:37.46 ID:d8kdpxRg0
「また、通常ガード同様にガード強化を積む事でガード出来るようになる技がある。」とかでどうでしょうか
29: 名無しさん 2021/07/05(月) 15:04:15.08 ID:Vcou4cC30
新テンプレの内容良いと思うし今後中古勢が流入してくると思うから見直しいいと思う
今んとこ発売日勢ばかりな印象だから質問も増えないけど今後新規が来て質問増えたらまた改定を考えたらいいと思う
今んとこ発売日勢ばかりな印象だから質問も増えないけど今後新規が来て質問増えたらまた改定を考えたらいいと思う
Source:モンハンライズ攻略まとめ
【モンハンライズ】滅・昇竜撃は向きさえ合わせればガードできる攻撃はすべて行ける?