2025
03.02

【MHWs】狩日記0855日目 チャージアックスの強化3個のやり方を身につけてみた。

モンハンライズまとめ情報

こんにちは、器用貧乏のアラフィフハンターのはりねずみです。 

妻に内緒で購入したXBOXで、ほぼ毎日妻に隠れて狩りぐらしを続けています。

モンスターハンターライズから始め、ワールドを経て今はワイルズを楽しんでいます。

 

当初特定の武器の達人になろうと思ったのですが、無理どれもそこそこに使えるがどれも極められない器用貧乏だと今更ながら気が付きました。

 

— はりねずみはこんな人。–

 

 ar50hunter.hatenadiary.com

 

同じ誕生日の芸能人って調べたこと有ります?

私は1月26日なのですが、所ジョージさんとかエドワード・ヴァン・ヘイレンとか好きな芸能人が居るのでちょっと嬉しかったりします。

特に所ジョージさんは好きなのですが、妻にアレコレ興味持ってやってみるのは所ジョージさんの影響受けた?それとも元からなんて、あきれられて言われたことがあります。

チャージアックスの強化のやり方を調べてみました。

レーニングエリアが解放されたので、チャージアックスの基本的な使い方を練習してきました。

チャージアックスは今回、斧強化が追加されました。
ライズではイマイチフィットしなかったのですが、ワールドで面白かったので継続して使っています。

ワールドではシンプルにタルと柱に対してでしたが、ワイルズのトレーニングエリアはライズのが好評だったのか、なんか無骨なロボットが登場しました(笑)

個人的にはこういうの好きです。
帆船模型の装飾品でタルが有るので作っても良いかも・・・・その時はちゃんとゼンマイ仕掛けで叩きつけのギミック作りたいですね。

 

ライズの良いところはきちんと継承されています。

謎ロボットが攻撃してくるので、ジャストガードの練習も出来るんですが。これは良い。

今回、チャージアックスもジャストガードが追加されたので練習できるのがありがたい。

そのうち、このロボットで遊び倒してみようかと思います。

 

まずは盾強化です。

剣モードで殴ってると、ビンの色が黄、赤と変わりますので、RTでガードモーションに入った後、Bボタンでさらにチャージモーションにしてから、Bボタン長押しで盾強化になります。

盾強化されると、以下の3個の効果があります

  1. ガード性能UP
  2. 斧モードのダメージUP
  3. 超高出力属性解放斬りを使用できる

 

次に剣強化です。

盾強化状態でRT+Bボタンでチャージモーションに入りその後、Yボタンで溜モーションにして、Yボタン長押しで剣強化されます。

以下の2つの効果があります

  1. 剣攻撃がはじかれ無効
  2. ビン追撃が発生する

 

最後に斧強化なのですが、色々ある様ですがお手軽なのはジャストガードしたすると発行するので、そこでYボタン押下で斧強化になります。

以下の二つの効果が付与されます。

  1. 斧攻撃がボタン長押しで多段ヒット化
  2. ビンの消費量が0.5ビン減少

 

チャージアックスの強みを生かすためにも、折角なのでこの3個の強化は出来るようになっておくと良さそうです。

 

■ランキング協力してくれたら嬉しいです。

フォロワさんが今日は私の誕生日だよ!!風船飛んだよってポストが有ると同じ誕生日の芸能人を調べたりしています。

ここで、「○○の誕生日と一緒だね」とか言うと、若い人とコミュニケーションが取れないオッサンっぽいので、敢えてリプライしないのです。

だって自分が言われても「あ、そうなんですね!!」(自分の誕生日の事くらいしらべてるわ!!)ってなりますから

 

のんびりモンスターハンターを楽しみつつブログを更新しています。

 

よかったら応援してもらえると嬉しいです。

 


モンスターハンターライズランキング

 

ツィッターやっています。つぶやき少ないですがフォローしてもらえると嬉しいです。

 

 

 

Source: 妻にかくれて狩ぐらし