2021
07.05

【ゴミ仕様】モンハンライズの段差は早急に削除すべきだよな

モンハンライズまとめ情報

706: 名無しさん 2021/06/29(火) 11:32:37.09 ID:FAMh9Hch0
小型はこのままでいい段差は頼むからなくしてくれ
741: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:09:41.17 ID:EEa+Abd6M
>>706
俺段差や坂に対して特にイラついたりしないんだがそんなに困る?
段差があったらジャンプ攻撃出せばいいだけじゃね?

段差に気付かなかったらリズム狂うのは分かるけどそれは把握出来てなかっただけだし、それよりフィールドにそれぞれの違いがある方が俺はいいわ

743: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:13:23.09 ID:HT0o1loWM
>>741
俺もそう思うけど少数派だから仕方ない
モンスだけ見て地形把握できずに回避段差につっかえて死んでストレス貯める人が多数派で不評ならなくすしかない

708: 名無しさん 2021/06/29(火) 11:33:29.33 ID:yEutkUcca
4のギルクエだっけ?あれで段差ないクエスト引けた時は嬉しかったよね

710: 名無しさん 2021/06/29(火) 11:34:36.88 ID:bKqB3CuP0
そもそも多少の段差でアクションが崩れる仕様もどうなんだろうな

712: 名無しさん 2021/06/29(火) 11:35:55.53 ID:cXMnrQoPr
段差がプレイヤー側にとってほぼデメリットでしかないのがな

713: 名無しさん 2021/06/29(火) 11:36:55.23 ID:hBZYkVKmd
小型と段差の妨害に頼ってるモンスター多すぎる
モンスター自体と戦いたいんだよ…

716: 名無しさん 2021/06/29(火) 11:38:34.44 ID:bKqB3CuP0
攻撃動作の種類によって段差を無視するとか
ボタンを押しながら抜ければジャンプせずにスッと降りるとか
そこら辺の配慮をすれば済んだような気がする

717: 名無しさん 2021/06/29(火) 11:39:44.88 ID:aEkjz8N00
モンスターは段差で何も変わらないのにハンターだけ段差周りで制限受けることの方が多いの控えめに言ってバカだからな

724: 名無しさん 2021/06/29(火) 11:44:54.36 ID:lPn5CkupM
他のゲームで段差や坂で問題になったところ見たことないわ
狩りゲーっぽいARKとか段差と坂まみれなのな
744: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:14:42.03 ID:+tOcW4lGd
ガンランス使ってるけど坂と段差は消滅していいと思ってるよ

746: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:16:49.21 ID:numStQ+qd
段差付近で砲台モード入られたときのイライラ

747: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:19:24.50 ID:QooSM58Da
でもワールドのハンマーは坂や段差がないと弱かったよ

749: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:20:08.26 ID:2egFor24d
大社跡の12でバルファルクと戦ってる時が一番ストレス溜まる

751: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:21:03.51 ID:FvYtDzeea
段差で死ぬから嫌ってまたレッテル貼ってる…
段差はモンスターの戦闘に組み込まれてなくてハンターが一方的に不利になりやすいから嫌われてるだけでしょ
今作は乗りみたいなメリットも小さいしなおさら

752: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:22:06.34 ID:QooSM58Da
そもそも戦うエリアで段差少なくね?

756: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:25:59.54 ID:+tOcW4lGd
>>752
大体のエリアはそこまでイラつかないけど砂原エリア8とかちょくちょくある酷いところに移動されるとクッソストレス

757: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:26:39.88 ID:mN4wpZNLp
>>752
闘技場の奥の方とかたまに引っかかってイラっとする

753: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:22:30.30 ID:QDdSCDgM0
段差は剣士かガンナーかでも印象変わりそう
あとはのんびりと狩れればいいやってなるか効率求めるかでも変わってくると思う
雑魚はガブラスとフロギィとバギィとファンゴが他の小型と比べて鬱陶しいのはある

759: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:28:27.03 ID:EEa+Abd6M
>>753
ガンナーは一切やらないから分からん、ガンナーだとそんな段差が鬱陶しいの?

効率とか関係なく色々なモーション出せた方がアクションゲーとして楽しいと思うが、それを無くせとか意味が分からん

764: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:29:46.79 ID:QDdSCDgM0
>>759
逆にガンナーやってる時の方が個人的にはイラつかないかな基本的に次に回避できる場所確認しつつ立ち回りるから
剣士だとモンスに障害物や段差隠されてちょくちょくやらかしちゃう

765: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:30:37.67 ID:BLTfo7DdM
>>759
いや剣士の方がくそ邪魔だろうが…
783: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:44:59.13 ID:Uw5YbyneM
>>759
色々なモーションと言っても
ジャンプ攻撃は変な硬直があったりして碌な調整もせずに適当に当てはめただけという感じだな

面白く使える要素が無い

790: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:49:29.14 ID:EEa+Abd6M
>>783
各種モーションの調整不足はホントクソだったな。。
ライズは蟲技と翔蟲関連ばかりだけで細かい調整が足らんかったね

755: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:24:24.88 ID:zXnS+gMVd
大社12はクソだよ
段差邪魔だし通路に逃げられやすいしフロギィいるし

761: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:28:46.19 ID:nw6xzlK8p
段差といえば溶岩5はくそ

767: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:32:43.93 ID:BLTfo7DdM
>>761
あそこ見てると4の地底火山思い出すわ
マジでクソだなあそこのマップ

772: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:36:41.19 ID:GDDKxUGza
>>767
地底火山縦に長くてほんま嫌い
テツカブラエリアからゲリョスエリアに行くのが面倒だしネルスキュラもわけわからん所におるし

774: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:39:09.74 ID:BLTfo7DdM
>>772
まぁ4は乗りアクション初導入した作品だからある程度は仕方ない部分もあるな
だからこそ真っ平らなギルクエのマップが快適だったわけで

780: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:44:02.38 ID:numStQ+qd
>>761
段差ない側にカワズあるのがせめてもの救いだな
洞窟側はストレスしかない

766: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:32:11.81 ID:Bb3V2FsLa
闘技の段差氏ね

768: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:32:58.24 ID:EEa+Abd6M
剣士のがやっぱ鬱陶しいと感じるのか、視野が狭いだけのような。。

視野の外からファンゴとかが突進してくる方が万倍ウザいわ

771: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:36:02.49 ID:BLTfo7DdM
>>768
それは君の視野が広いんじゃなくて鈍感なだけだよ

778: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:43:33.79 ID:EEa+Abd6M
>>771
邪魔と感じるような立ち回りしてねぇって言ってるんだが
邪魔と感じるって事は段差にいることに気付かずに想定と違う動きが出るからだろ
段差にいるならいるなりの立ち回りすればいいだけの話
そういうのまで無くしてしまったら景色が違うだけのただの平坦な闘技場になっちまうだろうが

何の為にいろんなステージがあると思ってんだ

798: 名無しさん 2021/06/29(火) 13:17:31.83 ID:BLTfo7DdM
>>778
景色が違うだけの平坦なフィールドでいいんだよ
少なくともモンスと戦うエリアは

769: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:35:22.93 ID:HQ4hBhkz0
剣士なにもしてないよな

786: 名無しさん 2021/06/29(火) 12:47:35.02 ID:FvYtDzeea
段差があるから立ち回りが制限されるんだよ
ランスガンス使えばわかる

Source:モンハンライズ攻略まとめ
【ゴミ仕様】モンハンライズの段差は早急に削除すべきだよな